Honey Bee * Lemon-お気楽主婦日記-

50代パート主婦の近況報告兼備忘録。すっきりシンプルライフが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

11<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>01

プロフィール

Author:meiry
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中(難航中)。
趣味はガーデニング、キモノ、PC・スマホ関連、映画、舞台、中華エンタメ、ヴィンテージ雑貨、旅行などなどまだ増えるかも。

2019年4月より夫婦二人の生活になりました。

インスタもやってます。
日常の写真↓
Instagram

旅の写真↓
Instagram

別館ブログ 『meiry's 旅日記』

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

秋の映画まつり後半

10月に続き11月も「東京フィルメックス」という映画祭で何本か映画鑑賞。その合間に「映画の会」(単に友達数人で集まって映画を観てランチしておしゃべりする集まり)で一般公開の映画も観て、映画三昧もいいとこな一週間を過ごした。そうして連日の映画通いでヘロヘロになっている間に、ポイントが期限切れで失効してたり、クーポンを使い忘れたりして合計で2千円分ほど損した。悔し~ぃ。

でも映画だけでなく、いろいろな友達に会えたりしたのも楽しかったので、まあいいか。12月も集まりごとがいくつかあるが、12月はちょっと気を引き締めて事に当たろうと思う。

韓国料理
IMAG3592.jpg

タイ料理
IMAG3594.jpg

新宿で飛び込みでみつけたタイ料理屋さんがなかなか美味しかった。雑居ビルの3階にあって入るのを躊躇するのだけど、店内はいたって普通というか、雰囲気がよくて居心地のいいお店だった。新宿ピカデリーで映画観る時は、ここでご飯食べることにしよう。(店名、忘れちゃった。でも場所は覚えてる。)

師走

年内で、何も予定がなく終日家にいられそうな日があと10日もないことに気がつき焦っている。

一昨日突然、大掃除モードにスイッチが入り窓のサッシ掃除に精を出したりしたのだけど、その後は出歩いてばかりで大掃除は頓挫。続きはいつできるのか?

と、今日も某所への行き帰りの電車の中でちょっとずつこれを書いている。帰ったらクリスマスの飾りつけをしたいな(まだやってない)。

美術館内のカフェにて。

アボカドとトマトの炊き込みご飯

「冒険だなぁ」と思いつつも好奇心を抑えられず、ついに決行。

何かというと、先日テレビで見た「アボカドとトマトの炊き込みご飯」。炊飯器のお米の上にアボカドとトマトとモッツァレラチーズを丸ごとドン!とのせて炊くご飯。
こちらのブログにレシピがありました。→http://kumiko-jp.com/archives/71534.html

どうだ!味付けはコンソメ、塩コショウ、オリーブオイル
IMAG3614.jpg

炊き上がり。見た目は炊く前とさほど変わらない。
IMAG3617.jpg

トマトとアボカドをくずして混ぜたらこうなる。
IMAG3618.jpg

炊き上がりは水分が多くてリゾット状だが、時間がたつと炊き込みご飯になる。アボカドは火を通しても、生の状態とあんまり変わらないのね。
レシピ通りだと少し塩気が足りなかったので、コンソメスープの素を増やしてもいいかも。が、もう一度作るかというと、うーん、どうかな。決してまずくはないのだけど、「意外にも素晴らしく美味しい!」かというと、そうでもない。一度やってみたかったから満足したし、リピートはないと思われる。

せめて白で統一>リビング壁のスイッチ集合部分

最近はいろいろ楽しい事が続いてリア充なのはいいけど、なかなか家にいないのでブログも更新できず。書きたいこと、貼りたい写真はたくさんあれど、体調第一で無理はしないことにする。なにしろ、家にいられる貴重な日にちょっと大掃除をがんばったら、翌日は身体中あちこち痛くて使いものにならなくなるという体たらく。とりあえずは寝て回復するしかないから寝る時間は確保しないと。。。

大掃除は完璧に終わらせようなんて、もともと思ってもいない。計画立ててもその通りにいくとも思わない。とにかく目につくところ、思いついたところから気分にまかせてやっている。それでも何もやらない年もあったくらいだから今年はいい方ではないか?(低レベルな話でお恥ずかしい。)

我が家のリビングの一角
IMAG3665.jpg

ここの掃除は終わった(ステレオの裏の埃をとっただけ)。
この壁にはいろいろなスイッチ類が集結している。床暖房、部屋の照明、インターホン、そして鏡。棚の上には電話の子機とステレオコンポ。ラジオのアンテナの線が邪魔だなぁ、と写真に撮って改めて気がついた。そして、このステレオの手前部分に家族がすぐスマホとか郵便物とかのモノを置くので困る。置き場所、ここじゃないのに。おしゃれなリビングなんて、うちの家族には無理なんだよな・・・。

ちなみにここはリフォーム前は廊下だったところで、廊下をなくして部屋の一部にしてしまった部分です。

日展で芸術鑑賞&MIDTOWNでクリスマスイルミネーション鑑賞

先日のことですがー、学生時代の友人の書が日展に入選したということで、チケットをいただいたので日展会場(国立新美術館)まで観に行ってきた。ものすごい作品数の多さに驚愕したが、別の友人から展示室の番号などを聞いていたので無事に友人の入選作品をみつけることができた。書道のことはよくわからないのだけど、友人の女性らしい優美な書に感動。

他に工芸美術、洋画、日本画などなどジャンル別にとにかくたくさんの数の作品を鑑賞できて、私としてはやはり絵を観るのが好きなので、本当に楽しめた一日だった。

国立新美術館の中から見た外の風景
IMAG3627_BURST002.jpg

湾曲したガラスの壁がちょっと近未来的
IMAG3631.jpg

日が落ちるのが早くてすっかり暗くなった外に出て、同行の友達と一緒になんとなく六本木方向に歩いていたら、なにやらイルミネーションがきれいな通りへ入り、人の流れにのって進んでいくとそこはミッドタウン。

IMAG3639.jpg

IMAG3641.jpg

友達も私も何も知らないで偶然に通りかかったのだけど、ちょうどまさにイルミネーションのショーが始まるところだった。

IMAG3646.jpg

IMAG3647.jpg

IMAG3648.jpg

堪能しました。きれいだった。楽しかった。わざわざ行ったんじゃなくて、たまたま通りかかったというのも、なんだか「もうけもん」な気がしてラッキーだった。
では、動画をどうぞ。この時、私も友達も無言だった(つまり録音されてるのは周りの家族連れの方々の声、笑)



想定外のできごと

楽しかったことを書きたいけど、明日(あ、もう今日か)も演奏会を聴きに行く予定で、演奏中に寝てしまうといけないから、もう寝なくちゃ。というわけで、簡単なことだけ書いておく。楽しかったことじゃなくて、ショックだったこと。

------------------------------------------------------------
クリスマスのリースを玄関に飾ろうと思って箱から出したら、「え!?」
松ぼっくりが大量にとれていた。
151207リース1

持ち上げるとさらにボロボロ落ちてしまう。
151207リース2

修復不可と観念して、松ぼっくりその他全部をとってしまった。
151207リース3

金粉まみれの松ぼっくりを、同じく金粉まみれの発泡スチロールの土台に接着剤で貼り付けただけのもので、年数がたって(買ったのは3年前だけど)はがれてしまったらしい。ショックだったが、こういうのは何年も使いまわすものではないのだろうか。

金粉まみれの松ぼっくりはとりあえず捨てずにとってある。こういう飾り用の松ぼっくりだけを売っていたりするし、買えば相当なお値段。だがしかし、これをうまく活用できるでしょうか。そうなのだ。自分でリースをリメイクできないかと思っているのだ。もしもうまくいったら、ブログに書くことにします。

お出掛けは続くよ、もうひと頑張り

IMAG3709.jpg

昨日の演奏会、3時間以上もあった。たくさん曲が聴けて、家族の活躍も見られて楽しかったのだけど、長時間座りっぱなしというのがこんなに辛いとは。若い頃は長距離を歩いたり力仕事をしたりして翌日身体が辛いということがあっても、座っていて辛いということはなかったのに。そのうち2時間の映画@映画館も耐えられないという日がくるのだろうか?あー、やだやだ。

今日も午後から外出。今日の用事は本当は気がすすまなかったのだけど、事情があって断れなかった集まり。でも骨を折ってくれた幹事さんに申し訳ないので、行くとなったら楽しんでくるつもり。自分の体調を考えて気がすすまなかったのであって、思いきって行ってみれば、それはそれで楽しいと思うんだ、たぶん(そうであって欲しいよ)。

追記
新橋のおうどん屋さんで食事会。早めにお開きになり、まっすぐ帰宅。
後から参加者どうしで「話し足りなかった」というメールが行き交っていたけど、まあそのぐらいがちょうどよろしいのではないか。私は久しぶりに会えた人もいたりして、充分満足、楽しい会だった。

IMAG3733.jpg

ミシンがとうとう逝きました

_1070781.jpg
3年ほど前の窓辺の様子。レースのカーテンにご注目。

本日はミシン仕事。
上の写真ではわかりにくいけど、窓にかけたレースのカーテンは家のリフォーム前からうちにあった物の使い回しで、長さが窓枠より長かった。このレースのカーテンの上にシェードを下げると、布のシェードの下にレースがはみ出る状態になって、すごく見た目が変なのに、そのまま使い続けること数年・・・。
気になりつつも、カーテンの裾上げが面倒でなかなか手を付けられずにいたのよね。それをやっとこさで今日、実行。

ところが、カーテンの裾を半分まで縫ったところでミシンの調子が悪くなった。
もともと調子はすごく悪かったのだけど、今日、いよいよ縫えなくなってしまった。でもカーテンの裾がまだ半分縫えていないし、このままじゃ困る!ともう分解掃除から何からあれこれ手を尽くしてなんとかミシンを復活させてカーテンを仕上げた。カーテンの裾をまっすぐ一本縫うだけのことに、いったいどんだけ時間がかかったか。肩がバリバリに痛くなった。

それ以外にもついでに縫いたいものがあったが下糸がなくなったので、ボビンに下糸を巻こうと思ったら、この機能は完全にダメになっていて、下糸が巻けない。下糸がないとミシンは使い物にならない。というわけで、ミシン、完全にアウト。ああああ。

思えば30年前のミシン。しかも一時期は商売しているかのように(実際、縫ったものを売ってたし)ガンガンに酷使しまくっていたので、今までよくもったと言えるのかもしれない。修理はもう無理だろう。

でもミシンはないと困るなぁ。これからいろいろ作りたいものもあったのに。この際だから、今持っているものよりコンパクトで軽いミシンを買いたいな、と思うのだけど、実はパソコンもここ最近、動作が怪しくて恐々と使っている状態で、どっちかといえばパソコンの買い替えの方が優先順位は先だ。さらにスマホの画面もヒビが入ったまま使い続けていて、これもそのうち買い替えなくちゃと思っていたところで、ああもう頭が痛いことである。

楽しかったフラワーパーク♪

小春日和のある日、巨大お花屋さんに行ってきた。その名もオザキフラワーパーク

「植物 品ぞろえ 東京NO.1」とお店のパンフレットにもあり、またお花や植木の苗だけでなく、多肉さん達やサボテン、観葉植物、園芸用品、ペット用品などなどガーデニング周りのあらゆるものが揃う大型ガーデンセンターである。
「一緒に行きましょう」と友達が誘ってくれて、私はここまで大きなガーデンセンターに行くのは初めてなのでウキウキと出掛けた。もうね、夢のような空間で、お昼ご飯を食べるのも忘れて見て回った。

IMAG3690.jpg

IMAG3692.jpg

IMAG3688.jpg
これはお店の外売り場で、建物の中にも売り場がたくさんあった。

IMAG3675.jpg
バラの苗木。よく見ると1本1本に名札がついていて・・・

IMAG3674.jpg
「オスカル」とか「アンドレ」とか。
私ら世代には懐かしいマンガの登場人物たちの名前がついていた。

しょっぱな、このバラのネーミングを発見してテンションが上った私は、その後、多肉コーナーとか観葉植物の“森”とか、どこを見ても楽しくて仕方なくて、あんまり楽しすぎてそれらの写真を撮るのをすっかり忘れた。

お店の方が作った寄せ植えの見本がどれも可愛くて、ぜひ真似をしてみたいと思い、それだけは写真撮ってきた。そしてお花に詳しい同行の友達にもいろいろ教えてもらって、これからの季節に育てやすい苗をいくつか選んで買って帰った。ほんとうは欲しい花苗がもっとあったし、多肉さんやエアプランツを入れるのによさげな鉢やガラス容器も買いたかったのだけど、電車で持って帰れる量には限界があり残念ながら諦めた。もっと近ければなー、ちょこちょこ出かけて行きたいところだけど、「こんなお店が家の近くにあったら散在しすぎて危険」という友達の言葉にも深くうなづいたのであった(笑)

今日は続きがありますよ。

続きを読む »

よそ様のおしゃれインテリアブログを眺めてモチベーションをあげる

本日の記事、カテゴリは「インテリアグッズ」だけど、特にグッズの紹介はありません。

以前からおっしゃれーなインテリアブログさまを読ませていただくのが私の1つの楽しみで、最近、特にあちこちの全然知らない方のブログを覗いては「うわー!素敵なお宅!」とか「インテリアのこんな工夫があるのか!」などと、そのつどブックマークしている。その勢いが激しすぎて、いつのまにか「お気に入り」に入っているブログの数が増えすぎて読むのが追い付かないという・・・(苦笑)

だけど、うっとりするような素敵なお部屋とか、目からウロコで思わずうなる整理・収納の技とかを読むと、自分ちの片付けのモチベーションもあがるので、ブログ徘徊がやめられない。ただモチベーションがあがっても、それを活かせる時間と体力の方が不足しているので、テキパキと実践できない自分にいささかイライラが増すという副作用もあるが。

今日はお天気がいいので、部屋の片づけを少しがんばってみよう。この「少し」がミソ。やりすぎると疲れるから(爆)
今日のブログは実は在宅仕事がたてこんでヒーヒー言ってる合間の息抜きでしたー。
(仕事がたてこんでいても、家のこともやる。これでいいのだ。)

先日フラワーパークで購入したオブツーサ様。神々しい!!
IMAG3703.jpg

天気のよい日に限って家にいない(泣)

今の季節、お天気のいい日は大掃除にいそしみ、いろんな物を丸洗いしてお外でカラッと干したいもの。だけどそういう朝から晴れて風もない掃除日よりの日に限って仕事だったりして家にいられない。職場の窓から青い空を眺めてうらめしい気持ちになったりもする。そして職場でも「年末の大掃除を」と言われて、手があいた時にちょこちょこ拭き掃除などしているのだけど、「ほんとは自分ちの掃除をしたいんだがなー」って思う。毎年のことです。

IMAG3756.jpg

IMAG3760.jpg

IMAG3759.jpg

IMAG3762.jpg
昨日はこんなに天気がよかったのに、今日は一日中どんより。

家にいたらいたで、イレギュラーで頼まれた在宅仕事が面倒くさくてなかなか終わらずうんざり。でも、それもようやくなんとか終わりそう。本当は一気に済ませてスッキリしたいところだけど、長時間PCに向かっていると肩が痛くなり集中力がなくなるので、1時間やったらあえて中断して、家の片付けや掃除をする。身体を動かしていれば肩凝りも少し緩和されるので。
でも掃除に熱中しすぎると仕事が進まないので、そこそこやったらまたPCの前に戻るという、なんともどっちつかずな状態なんだけど、肩凝り悪化を避けるためには仕方ない。

今夜中に在宅仕事を片付けて、明日からいよいよ年末のあれやこれやの追い込みだ。

苦手な寄せ植えに挑戦してみた

これは寄せ植えじゃないけど、ビオラが可愛いので。
151217ビオラ

寄せ植えはどうも苦手。恰好よく作れないし(センスがない)、植えたものがどれも同じスピードで成長するわけじゃなくて仕立て直しのタイミングがわからない。なので今まで敬遠していたのだけど・・・。
先日のフラワーパークで寄せ植えの見本を見ておおいに刺激を受け、いろいろ苗を買って帰った(詳細はこちらの記事)。買ったポット苗をそのまま何日も放置するのが得意な私だけど、この時は珍しくすぐにプランターに植えた。フラワーパークでの興奮状態がまだ続いていたのだと思われる。その後、天気の悪い日が続いてなかなか写真が撮れなかったが。

151217寄せ植え1

まずはヒューケラ。お店の寄せ植えはもっとこんもり植えてあったけど、ヒューケラが大きくなるから最初はスカスカ気味に植えておいた方がいいというアドバイスだったので、こんな感じに。奥にあるか細いオリヅルランみたいなものはミスキャンタスというそう。脇にはうちにあった斑入りアイビーをちょん切って挿しといた。

151217寄せ植え2
ヒューケラには色ごとに名前がついている。奥の方から手前に向かって
キモノ、スペルバウンド、マーマレード、ベリースムージー

さて、次は丸い鉢に植えたラミュウムとカラーリーフのヘーベ、そしてここにもミスキャンタス。ヒューケラとともに耐寒性重視で選んだ皆さん。無事に冬越ししてくれよ。

151217寄せ植え3

ラミュウム(斑入りの緑の葉っぱ)は寒さに強く丈夫で、しかも春になるとピンクの花も咲くそうな。めっちゃ期待できるメンバー。そして赤っぽいのがヘーベで「ハートブレイカー」という名前がついていたが、なぜその名?これは私が買う苗の中では高額な部類で、きれいだからほんとはもっと欲しかったけど1つで我慢した。大事に育てねば。
隙間にこれまたうちにあったハツユキカヅラ(伸び放題になっていた)を切って挿したんだけど、まだ隙間があるので「どうしよう?」と思っていたところ、道端にこれが生えてたから摘んできた。

151222ポリゴナム

道端っていうか、駐車場の隅に勝手に生えてたようなので雑草だと思ったんだけど、雑草にしては深い色の葉だし、金平糖みたいな花も咲いていたからカワイイなと摘んできた。調べてみたらポリゴナム(ヒメツルソバ)という名前で、園芸用の苗も売られているものだった。(「金平糖」「秋に咲く」で画像検索したら一発で出てきた。)これも寒さに強く反日蔭でもOKだそうなので我が家向き。というわけで、こうなりましたよ↓

151225寄せ植え
時計回りに上からヘーベ(ハートブレイカー)、ミスキャンタス、ポリゴナム、
ラミュウム(ピンクパール)、隙間にちょこっとハツユキカズラ

これらはたぶん全部、多年草。だからみんな無事に育って冬越しして春をむかえてね。そして一人だけ勝手に徒長したりしないように(お願いだから、なるべくバランス崩さないでよ、笑) 

それにしても、お花の名前で検索かけて特徴や育て方を調べていたら興味が尽きず、時間を忘れるわ~。この年末の忙しい時に時間を忘れて没頭してちゃいかんのだけど。

バラバラ事件のクリスマスリースをリメイク(タイミングずれまくり)

もうクリスマスは過ぎてしまったけど。。。

松ぼっくりがバラバラ落ちて崩壊してしまったクリスマスリース(詳しくはコチラ)を、

再生しました。
IMAG3814.jpg

こんなにうまくいくと思わず、適当に作り始めたので材料の写真を撮ってなかった。
木の蔓を輪っかにした土台と細いワイヤーを買ってきて、松ぼっくりを土台につけただけ。花屋さんでミニリースを150円くらいで売っていたので、それを買って赤い花の飾り部分だけはずしてリースの中央に。元のリースより2回りほど小さくなったけど、出来上がり。

ちなみに、崩壊前の元の姿はこちら。
1212191クリスマスリース3

ミニリースの飾りをはずした後の輪っかに余った松ぼっくりと赤い実を付けて、お正月飾り風味のものも作った。
IMAG3821.jpg

ついでに、うちのクリスマスツリー、ではなく、これはオルゴール付きのカードなんだけどね。数年前に古いツリーを処分した後、気に入るものがみつからず、いまだに我が家にクリスマスツリーはない。
P1130935.jpg

一日遅れのクリスマスの話でしたー。

寄せ植えその2と“なんちゃってテラリウム”

寄せ植えその2
IMAG3831.jpg

友達とフラワーパークに行った時に見て、「いいなあ」と思っていたガーデンシクラメンが近所でも売っていたので私も初挑戦。小さくて可愛い。それとこれもまた前から欲しかったシロタエギク。真ん中のは、コピア(栄養系バコパ)。前に作った寄せ植えその1と同様、耐寒性重視で選んだメンバー。この子たち、それぞれ別々のお店で買ったのだけど、なぜかどこでも「おまけしてあげる」と安くしてくれた。売れ残りだったのかな。それとも最近の私は「お花好き好きオーラ」が出ていて、思わず花屋さんもオマケしたくなるのか?(笑)
ちょっと隙間だらけでスカスカすぎるかなと思うけど、大きく育ってくれることに期待して。

友達が作ったテラリウムの写真を見たり、話を聞いたりしているうちに、テラリウム熱にも感染してしまった。といってもまだ実行には移せずにいるのだけど(テラリウムにできそうな植物がみつからない)、とりあえず家にあったエアプランツでこんなものを作ってみた。

なんちゃってテラリウム
P1130922.jpg

下に置いた貝殻は、夏に遊びに行った海で拾ってきたもの。拾ってきたものの「どうしようか?」と困っていた貝殻に、活躍の場をみつけてあげられてよかった。

【100個捨てる!】今年も終わるので。。。

「捨てたもの」まとめます。

151223料理本

「今日のおかず 基礎とコツ」という料理本。私が大学生の時にはじめて買った料理の本で、基礎的な知識はほぼこの本で勉強した。和洋中のレシピが網羅されており、ご飯もの、炒め物、揚げ物など調理法によってページが分かれていたが、巻末には素材別でも検索できる索引もあった。かなり長い間、私の料理のバイブルだったが、見てのとおり背表紙はボロボロになり今にも崩れそうな状態。さすがに最近はこの本を開くこともなくなっていたので、ついに処分。
他に数冊、「もう見ないな」という料理本は娘に譲った。

151223土鍋

一人用の小さい土鍋と、レンジ用の蒸し器(?)。うちはIHクッキングヒーターなので土鍋は使えない。カセットコンロでなら使えるからと今までとっておいたけど、使う機会などなかった。実は別にもう1つミニ土鍋があり、2つも要らないので処分。
黄色いレンジ用の調理器は、これでインスタントラーメン1杯がちょうどできる大きさ。でも他にシリコンスチーマーがあるし、シリコンのは折りたたんで小さくなるけど、これは小さくならずかさばって仕方ないので処分。中にすのこがあったので、すのこだけは残すことにした(シリコンスチーマーと組み合わせて使えるから)。

他に、写真はないが以下のものを捨てた。
・謎のガラス器。確か胚芽米を普通のお米と一緒に炊くときに使うものだったと思う。今となってはなぜそんなものがあるのか?(そりゃ胚芽米を炊こうと思ったんだろうけど)謎なのだが、ともかくもう不要なので処分。
・コの字ラック。どこかで使うかしら?ととっておいたけど、出番がないので。
・使いにくい布巾。買ってみたけど、分厚すぎて使いにくかった。毎日台所で使うのに、そのたびイライラするのはよろしくないので思い切って処分。3枚組だったが未使用のものも処分。台布巾は「これ!」というものにまだ出会わないなぁ。
・白い洋皿5枚セット。うちでは出番がなく、「大き目のお皿がないのよね」と言う娘に譲った。
・ピクニック用のプラスチック皿、スプーン、フォークのセット。それぞれ6つずつ。赤、緑、黄の3色。子どもが小さかった時に、お誕生会など子どもの友達が集まる時用に買ったが、今ではもう不要。これも娘に譲った。「今からそういうのが必要かもね」と娘も言ってたので。決して娘に押し付けたわけではない。
・ポストカード。美術展に行くとかならず気に入った絵のカードを買うのだけど、以前買ったポストカードの中には「なぜこれをチョイス?」と首をひねりたくなるものもある。自分で選んで買ったはずなんだけどねー。そういうカードは年賀状の宛名印刷の試し刷り用に使ってしまった。

以上、料理本、ミニ土鍋、レンジ用調理器、胚芽米用ガラスカップ、コの字ラック、布巾、洋皿セット、ピクニック用お皿セット、ポストカードの計9点捨てて、残りあと29点。

ところで以前、KEYUCAの浴室用スリッパを捨てたが、寒くなると、やはり浴室掃除のときに足が濡れるのが嫌なので、バスシューズなるものを買った。スリッパではなくブーツ型なので、水をジャージャー流しても靴下や足が濡れてしまうことがない。そしてこのツルンとしたデコボコがいっさいない形がすばらしい。汚れがたまる部分がないのである。ホッカラリ床でも滑りにくいのもグッド。

151230バスシューズ

かかとのところに穴があいていて、何かに引っ掛けることができるようになっている。でもうちでは使わない時は浴室の外の洗面所に置いて、なるべく乾燥させるようにしている。


バスシューズ アイボリー(1足入)

バスシューズ アイボリー(1足入)
価格:1,280円(税込、送料別)

今年もとうとうあと一日を残すのみ

案の定、大掃除は全然終わらない。
でも、今年は「今までこんなところは掃除してなかった」的な場所をいくつか掃除できたから、それだけ例年に比べればマシな方。どこが「今までこんなところは掃除してなかった」場所なのかは聞かないで。一般的にはちゃんと定期的に掃除しているであろう場所なのに、ずっとさぼってたところってこと。

そんな終わらない大掃除をほうり出して、今日もお出かけしていた。

IMAG3843.jpg

IMAG3844.jpg

IMAG3845.jpg

そして今年もまた、年賀状はまだ出せていないのであった。年賀状を出さねばという気持ちすらもうなくなってきたのよね。いただいた方にはお返事はするけれども。

中古の帯を使って壁飾り

151231帯

リサイクルショップで和装の帯を売っていて、そのオレンジ色がきれいで目に留まったので買ってきたのは、もう何年か前のこと。帯のままずっと持っていたが、「これを壁掛けにしてみたい」との思いをついに決行。模様が入った部分を中心に適当なところで切って、棒に通してみた。(棒は100均で売ってた、木目調のつっぱり棒だけど。)

玄関に掛けて、これでお正月飾りのつもり。

一年間ありがとうございました

画像整理を兼ねての連続ブログ更新も、年内はこれが最後。

今年前半は何かと飛び回っていた。去年11月の台湾から、12月実家、2月フィリピン、3月大阪、4月香港、ちょっと間があいたが8月義実家・・・。その後はしばらくおとなしくしていようと思ったのと、9月から新しいパートを始めたのもあって遠出はしなくなったが、近場ではちょいちょい遊びに出かけていた。

2月にフィリピンに行ったのが遠い遠い昔のことのように思えるが、まだ1年たっていないんだなぁ。それだけ今年はいろいろ充実していたってことなのか。それとも記憶力が年々減退しており、1年足らず前の記憶も曖昧になっているからなのか。

本人的にはあまり充実していたとは思えないのであるよ。今年に限ったことではないが、バタバタとひたすら時間に追われながら過ごしていて、やりたい事はもっともっとあったのに「できなかった」ことが多すぎる。
いつも言っていることだけど、来年こそは地に足をつけて落ち着いた生活をしたい。いや、「します」。そうできるよう努力します。と宣言しておこう。

とはいえ、仲の良い人とはいっそう仲良くできたり、また新しい出会いもあったりと周りの良い人たちに恵まれた一年でした。身体はあちこち痛いところもありながら、大きな病気もせず無事に過ごせたのはありがたい。家族も皆、元気。これが一番ありがたい。
なんだかんだと日々おもしろい事をみつけて、楽しく過ごせた一年でした。良い一年だった、うん。

皆さま、今年一年間どうもお世話になりました。どうぞ良いお年をお迎えください。

151221フィカス・プミラ


 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

QRコード

QRコード

タグ一覧

多肉 着物 カフェ 寄せ植え 渋谷駅 断捨離 着付け セダム 五十肩 ミニバラ タイトゴメ ブロンズ姫 エアプランツ 火祭り 虹の玉 エケベリア ラミュウム 花うらら ハムシー ツルニチニチソウ ニチニチソウ  冬美人 中目黒 白牡丹 半幅帯 桜吹雪 微紋玉 ブーゲンビリア 七宝樹 植え替え 緑内障 アーモンドネックレス 花見 青雲の舞 ジェットビズ ロゲルシー ポロックス 七福神 ヒューケラ テラリウム リメイク 駒込 巣鴨 オレンジX セスキ 収納 無印良品 恵比寿ガーデンプレイス シマトネリコ ハイビスカス コピア ビオラ リメ缶 ポリゴナム アボカド シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし 京童子 重曹 飛蚊症 マンエングサ ゴールドビューティー キッチン ドライアイ ペパーミント ホームメード 舞台観劇 コンサート クリスマス 引き出し 子宝草 浴衣 果実酒 ポーチュラカ 銀座 お土産 紅茶 エメラルドウェーブ 介護 梅酒 インド ハンドメイド 朝ドラ マンネングサ 十二の巻 メキシコマンネングサ カネノナルキ センペルビウム エスニック料理 舞台 ガーデンシクラメン クエン酸 セスキ炭酸ソーダ オーロラ ペチュニア 恵比寿 リーディンググラス 胡蝶の舞 月の王子 浅草 サンバースト アイビー タイ料理 アジアン料理 エスニック 目黒川 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...