Honey Bee * Lemon-お気楽主婦日記-

50代パート主婦の近況報告兼備忘録。すっきりシンプルライフが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

12<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>02

プロフィール

Author:meiry
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中(難航中)。
趣味はガーデニング、キモノ、PC・スマホ関連、映画、舞台、中華エンタメ、ヴィンテージ雑貨、旅行などなどまだ増えるかも。

別館ブログ 『meiry's 旅日記』

インスタもやってます。↓
Instagram

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

新年あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いします

160101元旦


用意した年賀状がまだ手元に・・・。
IMAG3858.jpg

なんでまだココにあるのかな?あはは、あはは(汗)
早々に賀状をいただいた皆さまには本当に申し訳ない。印刷屋さんでお猿のイラストを印刷してもらい、一応年賀はがきを用意はしたものの。。。ごめんなさい、急いで出します。気長に待っててね。

昨夜(大晦日の夜)は近くのお寺で「除夜の鐘プロジェクションマッピング奉納」(公式サイト)というのをやっていたので観に行ってきた。『都区内最古の木造建造物で国の重要文化財にも指定されている釈迦堂(公式サイトより)』に光を当ててアートにしてしまおうという試みで、今年で4年目になるとか。

始まる前には住職さんの「除夜の意味とは?」などありがたいお話しがあり、そのあと10分ほどの光のショー。
去年のだけど、動画もあり。こういうの↓
円融寺除夜の鐘プロジェクションマッピング2014
https://youtu.be/BW6D7RjnNnA

小さい釈迦堂なので迫力はイマイチだったけど、「これを見て今年の煩悩を消し去って下さい」という意味のあるものなので、行ってみてよかった。昨夜は風もなく暖かだったし。

とても由緒あるお寺なのに、ハイテク奉納もやるのね。
IMAG3848.jpg

IMAG3849.jpg

その後はお寺から徒歩圏内にある八幡宮とカトリック教会をぐるっと回って(なんと節操のない)帰り、紅白を途中から観た。出かけていた間の紅白は録画してあるので、後で観る。

教会にはクリスマスの飾りがまだあった。
IMAG3856_BURST002.jpg

IMAG3852.jpg

実は大晦日に紅白をリアルタイムで観なかったのは何年ぶりかのことだったが、のんびりお散歩しながら新年を待つのも悪くないなと思った。いろんなこと(大掃除とか年賀状とか)が全然終わってないけど、焦る気持ちも失せてほんとに煩悩から解き放たれた気分。それでいいのか?ってことは言いっこなしで。

今年もよろしくお願いします。

誕生日でした

昨日は誕生日だった。
それ自体はもはやこの年になるとあんまり喜ばしくはないのだけど、たまたまこの日にいくつか嬉しいことがあったので、自分の誕生日に良いことが重なって、なんとなく今年は幸先いいなという感じ。

良いことのひとつ。
病気でしばらく会えなくなっていた友人から、「だいぶ具合がよくなったので、久しぶりに会いたい」と連絡があったこと。ホッとしたし、嬉しくて、さっそく共通の他の友人にもメールしてランチのセッティングを始めた。よかったなぁ。「いろいろお話ししたいです」と言われて、私もとても楽しみ。

IMAG3862.jpg

自由ヶ丘散歩

前回の記事に書いた友人とはまた別の、これまた随分と久しぶりに会う友達と自由ヶ丘で待ち合わせ。友達おすすめのスペアリブのお店でまずはランチ。アップルパイが大迫力!
PhotoGrid_1452519440990.jpg

その後、私が行きたかった花屋さんに一緒に付き合ってもらって行ってきた。
Buriki no Zyoro

IMAG3873.jpg

IMAG3874.jpg

IMAG3875.jpg

普通の花苗も売っているのだけど、特に多肉とサボテン、その他のBIZARRE PLANTS(珍奇植物)が充実している。ガラスポットなどのグッズもいろいろ。見て回るだけで楽しかったが、見るだけではおさまらないのは当然で、今回はこれを購入。

グリーンネックレス、エケベリアの一種(名前不明)、寸胴型のガラス器
IMAG3887.jpg

紫っぽい色のエケベリアは若干しなっとしてあまり元気がないが、お買い得価格だった。うちで養生してもらって元気になってくれたらいいな。そしてついに垂れ下がり系のグリーンネックレスをゲット。吊り下げる場所を作らねば。

さて、花屋さんで目の保養をした後、次もお友達のおすすめの古民家カフェへ。
古桑庵
外観
IMAG3876.jpg

お庭
IMAG3880.jpg

IMAG3881.jpg

お座敷に配置された客席
IMAG3884.jpg

そしていただいたのは抹茶のぜんざい
IMAG3879.jpg

お手洗いに飾ってあった鉢植え
IMAG3882.jpg

隅々まで趣があって落ち着く空間だった。外国人のお客さんもいて、部屋の中を見学して写真を撮っていた。

何年ぶりかで会った友達とのおしゃべりは楽しかったし、今後のお楽しみにつながる話もできたし、そして私の好みにぴったりの古民家カフェにも案内してもらって(自由ヶ丘にこんなお店があるなんて知らなかったなー)、とても楽しい一日だった。

疲労蓄積

今年に入ってから、自分にしては精力的に予定をこなしているわけだが、それにしても自分にしては予定詰め込み過ぎ。一般的にはこれくらい普通に日々こなしている人も多いのだろうけど、なにしろキャパの小さな人間なもので、珍しくこんなに動き回って(ここには書いていないけれども)あれこれ用事を片付けたら疲れました。

そんな中で、こういう催しにも行ってみた。それなりの収穫があったので、がんばって行ってきてよかった。

IMAG3922.jpg

いろいろと興味が広がり、去年から引き続き毎日が楽しいけど、楽しむための軍資金も必要。というわけで今週も仕事もがんばりますよ。
明日はケーブルテレビの人が点検&無料サポートで我が家を訪問してくれるので、朝からスタンバイしなくちゃ。というわけで、今日はもう寝る。おやすみ~。

冬の日のお散歩

あっという間に日々が過ぎ去っていく。
もう一週間も前のことだけど、病院で再検査(人間ドックで数値的にひっかかったものがあり。ここ数年は何かしらひっかかって再検査になるのが恒例となっているが、結局特に自覚症状もなく『経過観察、一年後にいらっしゃい』となる。)を受けたあと、ぶらぶらお散歩してきた。

桜並木の桜も芽吹いていた。
IMAG3909.jpg

IMAG3911.jpg

普通のお花屋さんだったお店がおしゃれなカフェに変身していた。
(画像左端の看板は別のお店のものです。)
IMAG3913.jpg

いつの間にカフェなんかになってしまっていたのか・・・。カフェだけれど、花屋も併設していて、というより花屋の中にカフェがあると言ったらいいのか?とにかくいい感じの空間になっていて、しかも新しくなった花屋には多肉エアプランツを各種取り揃え!なんだかとっても私好みのお店に変わっていた。(前の普通の花屋だった頃も、たまに買い物していたんだけど。)

数年前、多肉植物にはまり始めた頃は、私の行動範囲にある花屋やインテリアショップにはあんまり多肉は置いてなくて、あっても種類がすごく少なかったり、値段が高かったり、そして元気のない(長期間店にあった?)株ばかりだったりで、お気に入りの多肉を探すのは難しかった。ましてエアプランツなんてどこ行ってもなくて、仕方なく通販で買ったりしたものだ。

それが最近はどこに行っても多肉エアプランツが当たり前に置いてある。嬉しい。嬉しいんだけど、見ると欲しくなって困る。困るんだけど、やっぱり嬉しい。何を言っているのか。

そんなわけで、この日のお散歩の途中でも、上の花屋さんとか他のお店でついつい買ってきてしまった植物たちが。。。それについては改めて記事にすることにしよう。

手持ちの服をリメイクしてカフェカーテンに

カテゴリは「Handmade」にしたけど、これも断捨離の一環かな。

IMAG3923.jpg

袖のないチュニックみたいな服。私は肩も二の腕ももう何年も出したことはなく、これもTシャツの上に重ねて着ていたのだけど、見ての通り胸のところにギャザーが入っているので、私がこれを着るとまさにマタニティ。なのでもう要らない。色や柄が気に入っていただけに惜しいのだけど。。。ということで、リメイクすることに。

廊下の上げ下げ窓にかけていたカフェカーテンを洗って干す時に「パンッ」と引っ張ったら真ん中から裂けた(!)日ざらしで布地が劣化していたようで。しかしここは隣の家の窓と接近していて、夏になって窓を開けるようになると、どうしても目隠しのカーテンが必要。家にある端布で縫うか・・・と思っていたところで、上のチュニックを思い出した。で、こうなった。↓

IMAG3931.jpg

お気に入りだったボタニカルな柄を活かし、裾のレースもそのまま使用。なかなかいいんじゃないか?と自画自賛。

ミシンは下糸巻きの機能がダメになっているが、ボビンに各色の糸を巻いた下糸はまだまだたくさんあるので、それらを使い切るまでは、ヨボヨボながらミシンが使えるのである。ヨボヨボではあるが、やっぱりミシンで何かを縫うのは楽しいな(ただ直線を縫っているだけだけど)。
「捨て」予定だったものを再生できたのも、とっても気分がいいな。

ささやかながらこんな楽しみがあるので、やっぱり新しいミシンを買いたい。そしてこれからも、何かしら作り続けたいと思ったのであった。目がアレで針先とか見えなくて、とても厳しい条件下ではあるけど。

送別会に出席して思ったこと、あれこれ

パート先で退職や転職をする人がいたので送別会。

私はパート勤務だけど、正社員や派遣の人やその他いろいろな形態で働いている人がいるのに、皆、仲が良くて(私には表面的なことしかわからないけど、傍から見ていて仲良さそう)、お互いの職務を尊重しあい、各自が自分の仕事に誇りを持っていて、そして何より大ボスがきちんと職場をまとめあげ率いていこうという意識がある人で、そんなわけで居心地がいい。と、こういう職場の飲み会に出てみて思った。

普通のことかもしれないけど、これまでの私の職歴からいうと、今まではこういう普通のことが望めなかった。それぞれの職場で得られることやおもしろいこともあったけど、「居心地がいい」と思えるのは久しぶりかもしれない。思えば今までいたところ(特に前の仕事と、前の前の仕事)があまりにひどかった。耐えられずに辞めていく人も多かった。いくら自分にとっての利点があったとはいえ、あんなところに何年もよくいたなぁと今になって思う。でもそんな仕事も経験したから、今の職場のありがたみがわかるんだな。

送別会はイタリアンのお店だった。
IMAG3947.jpg

IMAG3950.jpg

IMAG3952.jpg

ところで、前の仕事は一応辞めたつもりではあるけど、その同じ職場から在宅仕事を請け負ってやっている。これが発注者側が適当すぎて、頭にくるというよりも困惑すること多し。どうしてこんな常識的なことができないのか?とイライラがつのるたびに「辞めたい」と思うものの、「だめ、だめ。こんな事でイライラしちゃ。世の中には『こんな事』もできない人だって大勢いる。」と思うようにしている。とっても精神修養させてもらっている。(とでも思わないと、やってらんねーよ!)

キラキラ大きめ手作りブローチが日の目をみるか?

何日か前のNHK「あさイチ」で『大きめのキラキラしたブローチがトレンド』とか言っていたので、これを思い出した。

IMAG3961.jpg
(直径4cm)

実はこれ、20年以上前の手作り品。土台と好きな色のキラキラの石を買って、土台に石を接着剤で埋め込んでいって作るもの。確か自由ヶ丘あたりに専門のお店があって、材料を買いに行ったなー。キーホルダーやブローチなどいろいろ作ったけど、人にあげたり、石が取れてしまって捨てたりして、今はこの派手めなブローチが1個残っているだけ。これも捨ててしまおうかと思っていたんだけど、「あさイチ」を観ていたら、なんかまた出番がありそうかもと思った。

断捨離、断捨離っていうけど、こうして捨てずに持っていたものが再び日の目を見ることはたまにある。何でも捨てればいいってもんじゃないと思うのだよね。

ついでにこの子たちもまた使ってみようかな。あんまり実用的ではなくて、ただ持っていただけのものなんだけど、それぞれ思い出があって。。。(自分でアクセサリーを買うことはほとんどなくて、貴金属類も持ってなくて、あるのは頂き物か手作り品ばかりだけど。)

IMAG3962.jpg

IMAG3963.jpg
今は亡き叔母がハワイのお土産にくれたもの。
サンゴとハワイの火山でとれるナントカっていう緑色の石
(※調べたら緑色の石はペリドットといい、現在はハワイ産は絶産だそうな!)

IMAG3970.jpg
中学校以来の親友がデコパージュで作ってくれたもの。

P1130972.jpg
これもいただきもの。すごく小さな粘土のお花のブローチ。
すっかり色が褪せているけど、アンティークっぽい味がある。

ブローチって最近はほとんど使うことがなかったけど、「あさイチ」でトレンドだって言ってたし、また使ってみよう。

最近ゲットした多肉&エアプランツ

そういえばまだ書いてなかった。自分用覚え書きとしても残しておこう。
1月に購入した植物たち(といっても多肉とエアプランツばかりだけど)。

まずは花屋の店先に売り物かどうかも不明な状態で置かれていたもの。店員さんに聞いたら「真ん中にいた大きい子を取ってしまったので・・・。半額でよければ。」と言ってくれて300円でゲット。見てのとおり「子供」がたくさんいたので、増やしてみようかと。エケベリアの一種ですな。
IMAG3916.jpg

とりあえず、ポロポロ落ちてくる葉を「葉挿し」で増やしてみる。
IMAG3918.jpg

次におしゃれ花屋カフェで購入した、エアプランツ3つ。入荷したばかりで値札も付いていなかったが、元気いっぱいな状態のものを1つ350円で。前に高い送料を払って通販で買ったことを思えば、近所でこの値段で買えるならOK。
P1130941.jpg

骨董品屋で買った用途不明の小さな陶器にのせてみた。
左からフンキアナ、カプトメデューサ、ブラキカウロス。全部チランジアの仲間。
IMAG3946.jpg

次は100円ショップで購入した三種。最初のエケを買った花屋さんで、「今は植え替えの時期には適さない。春になるまでこのままにしておくのがいい。」と言われたので、この子たちもそうする。
P1130954.jpg

白牡丹
P1130957.jpg

冬美人
P1130958.jpg
他は1つのカップに1つの株だったのに、なぜかこれだけ株が2つ植えてあったのでお得♪

カネノナルキ
P1130959.jpg


そして最後はこれ、虹の玉かな?花屋さんで購入。伸びまくってプラカップからはみ出してしまっている大株で450円。これも挿し芽で増やして寄せ植え用にしようかなと思っている。うまく増えればの話だけど。
P1130961.jpg

今の時期はほとんどの多肉さん達が休眠期であまり変化がないが、春になったら寄せ植えにしたりして楽しもう。それまで枯れませんように。

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

QRコード

QRコード

タグ一覧

多肉 着物 カフェ 寄せ植え 渋谷駅 断捨離 着付け セダム 五十肩 ミニバラ タイトゴメ ブロンズ姫 エアプランツ 火祭り 虹の玉 エケベリア ラミュウム 花うらら ハムシー ツルニチニチソウ ニチニチソウ  冬美人 中目黒 白牡丹 半幅帯 桜吹雪 微紋玉 ブーゲンビリア 七宝樹 植え替え 緑内障 アーモンドネックレス 花見 青雲の舞 ジェットビズ ロゲルシー ポロックス 七福神 ヒューケラ テラリウム リメイク 駒込 巣鴨 オレンジX セスキ 収納 無印良品 恵比寿ガーデンプレイス シマトネリコ ハイビスカス コピア ビオラ リメ缶 ポリゴナム アボカド シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし 京童子 重曹 飛蚊症 マンエングサ ゴールドビューティー キッチン ドライアイ ペパーミント ホームメード 舞台観劇 コンサート クリスマス 引き出し 子宝草 浴衣 果実酒 ポーチュラカ 銀座 お土産 紅茶 エメラルドウェーブ 介護 梅酒 インド ハンドメイド 朝ドラ マンネングサ 十二の巻 メキシコマンネングサ カネノナルキ センペルビウム エスニック料理 舞台 ガーデンシクラメン クエン酸 セスキ炭酸ソーダ オーロラ ペチュニア 恵比寿 リーディンググラス 胡蝶の舞 月の王子 浅草 サンバースト アイビー タイ料理 アジアン料理 エスニック 目黒川 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...