Honey Bee * Lemon-お気楽主婦日記-

50代パート主婦の近況報告兼備忘録。すっきりシンプルライフが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

02<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>04

プロフィール

Author:meiry
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中(難航中)。
趣味はガーデニング、キモノ、PC・スマホ関連、映画、舞台、中華エンタメ、ヴィンテージ雑貨、旅行などなどまだ増えるかも。

2019年4月より夫婦二人の生活になりました。

インスタもやってます。
日常の写真↓
Instagram

旅の写真↓
Instagram

別館ブログ 『meiry's 旅日記』

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

2月終わりまして、3月です

やはり2月はあっという間だった(いつものことか)。

2月の振り返り。
年末の大掃除が全然終わらず、年が明けてからも引き続き掃除を頑張ろうと思っていた年始の誓いを、もう忘れている。
“元気に”100歳まで生きるために筋トレしよう!と思いつつ、ちっとも実行できていない。
多肉熱が高じるあまり、コレクションを増やし続けてそろそろ収拾がつかなくなっている。
「名前を言えないあの人」関連の録画ブツと雑誌の整理がまーったくできていない。

ダメじゃん。できてないことばっかり。

できたことは、
インターネットの回線乗り換え。
習い事を始めるべく教室探しをして受講の申し込みまではやった。

それぐらいか。「できた」と得意げに言うほどのことではない。

3月もうかうかしてるとすぐに終わってしまうよね。自分の自由になる時間に対して、やりたいことが多すぎる。でもやりたいんだよね。もうどうしたらいいのかな。(おいおい、まったく反省になっていない。)

生存証明&映画の感想など

多肉友達と「多肉買い物遠足第2弾」を敢行したり、別の友達とゲイノー人も出没するという噂の某人気居酒屋を偵察に行ったり、さらに別の友達と「何年ぶり?」なくらい久しぶりの洋画を観に行ったり、一人でロケ地見学に行ってミーハーしたり、ドラマのエキストラに行ったり(また当たったので)、その合間にママ友飲み会があったり・・・と遊んでばかりのこの半月ほどだった。

あんまりお金のかからない遊びばかりだけど、それでもなにがしかの出費はあるし、ここのところ多肉関連で100均での買い物が続いて単価108円でも大量に買えばそれなりの金額になるしで、軍資金が必要なので仕事も頑張った。

ブログを書かない時ほど、実はめまぐるしく活動している。
睡眠不足ではあるけど元気です。私の場合、「便りのないのは良い知らせ」ならぬ「ブログ更新のないのは日々充実の証」ってね(笑)

せっかく久々にブログ管理のページを開いたので、映画の感想でもひとつ。
珍しくテレビのCMを観て興味を持ったのは『オデッセイ』。ものすごく長い映画だったがおもしろかった。劇中で使われている音楽が懐かしくて、私世代にはドンピシャだった。
観終わって思ったのは『行き当たりばったりのどんぶり勘定で生きていてはいかんなぁ。残りの食料で何日生きれるのか、ちゃんと計算しなくちゃ』。 “数える”とか“計算する”とか“先の予測をする”とかが超苦手な私だけど、それじゃやっぱり生き延びられないと痛感した。たとえ宇宙に一人で取り残される日は私には永遠にやってこないとしてもだな、日常でももう少し計画的に生きた方がいいかもねー、と結構マジに反省。ただ、主人公の前向きで楽観的な思考は、たぶん私も真似できるとは思ったよ(爆)

3月のおでかけ記録

時系列ぐちゃぐちゃだけど、とりあえず手当たり次第に画像貼っていくー。
まずはミーハー活動の記録。

<その1>品川駅港南口方面のオフィス街。
IMAG4144.jpg

IMAG4146.jpg

品川駅の港南口までは行ったことがあるが、そこから出てオフィス街の方まで行ったのは初めてだった。なかなかいい感じの都会的な街並みであった。
いつも思うのだけど、近代的な高層ビルに青い空。東京はきれいな街だと思う。「きれい」というのは清潔という意味もあるし、見た目の美しさもあるし、整った雰囲気という意味もある。都民はもっと誇りを持ってもいいのではないか?


<その2>浅草駅前より。スカイツリーとアサヒビール本社ビル&通称「金のウンコ」
お天気がイマイチだったのが残念。青空をバックに撮りたかったのだが。
160311浅草1

奥山おまいりまち商店街 http://www.omairimachi.jp/
160311浅草2

木馬館 http://0481.jp/c/asakusamokubakantaishuugekijou/
160311浅草3

彩夏 食べログ
160311浅草4

木馬館では大衆演劇一座のお芝居かかっていたようだが、それは観ていない。でも芝居がはねた後、役者さん達が芝居の衣装のまま外に出てきてお客をお見送りするシーンは見られた。オバ様がたが役者さんと握手したり、ツーショット撮ってもらったりと盛り上がっていた。世の中にはいろいろなファンというかオタクがいるし、いろいろな楽しみがあるんだなぁとしばし観察したりして、とにかく初めて見る光景でおもしろかった。
芝居小屋や隣の演芸場など、古くて趣のある建物。これはこれでまた東京のおもしろさ。
浅草の甘味カフェ、彩夏で食べたおしるこが美味しかった。品川やら浅草やら、そもそも何をしに行ったのかはナイショ、ナイショ。

もつやき ばん

かなり有名なお店らしいのだが、今まで行く機会がなかった。
友達と待ち合わせて開店直後に行ったのに、既に席はあらかた埋まっていたという人気店。

ホルモンは嫌いじゃないけどあまりなじみがないので、店内に貼られている串焼きのメニューを見ても、何がなんだかわからないものもあり。でも適当に注文してみる。迷っていたらお店の人がおすすめメニューを教えてくれたりもする。女性の友達だとホルモン苦手な人も多いが、一緒に行ったのがOKな人だったので、わからないなりにいろいろ注文してみた。
どれも美味しい!しかも安い!何度も言うが、この手のお店はあまりなじみがないだけに、見慣れないサイドメニューもたくさんあった。また行きたいけど、付き合ってくれそうな人があんまり思い浮かばないんだよね。

いつもながら写真が下手だけど、一応のせておく。

IMAG4134.jpg

IMAG4138.jpg

IMAG4135.jpg

IMAG4131.jpg

IMAG4132-1.jpg

IMAG4136.jpg

もつやき ばん
もつやき ばん
ジャンル:もつやき他
アクセス:東横線祐天寺駅南口 徒歩5分
住所:〒153-0052 東京都目黒区祐天寺2-8-17(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 祐天寺×焼肉
情報掲載日:2016年3月14日

rough‐laugh COFFEE

こちらはカフェ好きお友達のお気に入りのブログを教えてもらい、そのブログで紹介されていたカフェ。前記事の「もつやき ばん」から近かったので、もつやきからガラッと雰囲気を変えて食後はアートラテを。

IMAG4139-1.jpg

共通の好きなもの、それぞれ違うけど好きなもの、についておしゃべり三昧で夜はふけて・・・。店内にお客は私たちだけ。まったりとくつろいできた。っていうか、お店のマスター、私らのオタクトークに呆れていたかも?

IMAG4141.jpg

店内のインテリアもステキだった。いいなぁ。
いつか我が家もカフェ風なリビングにしたいという野望がまたむくむくと。。。

rough‐laugh COFFEE
http://www.rough-laugh-coffee.jimdo.com/

大人カジュアルなスペインバル♪ 目黒バル la casa del PINO

ママ友飲み会。
かれこれ15年ほどの付き合いになる仲間なので、子どもの就活だの結婚だのが話題になる。こんな日がくるなんてねぇ。

PhotoGrid_1457963575395.jpg

IMAG4175.jpg

お店は目黒バル la casa del PINO。 食べログ

北海道(札幌・小樽)旅行 覚え書き

北海道へ行ってきました。
詳しい旅日記は別ブログにいずれ書くとして(いつになるか?)、忘れないうちに行ったところだけ書いておく。

1日目
新千歳空港着⇒札幌駅(観光案内所)⇒ホテルチェックイン⇒大倉山展望台⇒「丸山茶寮」(黒ゴマ汁粉)⇒さっぽろテレビ塔⇒大通公園⇒札幌市時計台⇒北海道庁旧本庁舎⇒北海道大学植物園(行ったけど閉園)⇒札幌市資料館(館内のカフェで休憩)⇒すすきの「GARAKU」(スープカレー)⇒ノルベサの観覧車ノリア⇒JRタワー展望室T38から夜景鑑賞、展望室のカフェでソフトクリーム⇒ホテル

2日目
小樽駅⇒北運河⇒旧日本郵船小樽支店⇒小樽運河⇒出抜小路(「脇坂」でかきあげ丼+カニの天ぷら)⇒境町通りをお店を見ながら散策&買物(大正硝子館、小樽キャンドル工房、小樽浪漫館、オルゴール堂®海鳴楼本店、北一硝子三号館、北一硝子アウトレット、ルタオ本店、小樽オルゴール堂本店などなど)⇒お土産屋で試食三昧⇒「さかい屋」でコーヒー休憩⇒小樽歴史館⇒北のウォール街⇒手宮線跡地⇒日本銀行旧小樽支店金融資料館⇒札幌駅⇒中島公園を通って札幌コンサートホール 〇〇〇(学生オケ演奏会=これが今回の北海道行きの主目的)⇒すすきの「味の蔵」(ラーメン)⇒ホテル

3日目
ホテルチェックアウト⇒ホテル売店で買物⇒札幌市中央卸売市場 場外市場⇒「ヤン衆料理・北の漁場」(海鮮丼セット)⇒北海道大学 キャンパス内散策(古河講堂、北海道大学総合博物館、恵迪寮などの外観、農場、生協購買部や中央食堂を見学)⇒もいわ山山頂展望台(カフェで休憩)⇒中腹駅のショップ「もいもいのおみせ」で買物⇒下山して札幌駅へ⇒新千歳空港⇒空港内ショップで買物⇒「ルタオ 新千歳空港店」(フレンチアップルパイ)

旅行中にinstagramにアップした写真をこちらにも貼っておく。

IMG_20160320_075736.jpg
出発前に買った「ひとくちおこわ」

IMG_20160321_093219.jpg
大倉山スキージャンプ台の上(の展望台)からの眺め その1

IMG_20160321_093324.jpg
大倉山スキージャンプ台の上(の展望台)からの眺め その2

IMG_20160321_093557.jpg
さっぽろテレビ塔

IMG_20160321_093930.jpg
スープカレー&サッポロビール

IMG_20160321_154556.jpg
旧日本郵船小樽支店内部

IMG_20160321_172831.jpg
小樽駅ホーム

IMG_20160322_002350.jpg
小樽「大正硝子館」でひと目惚れして買った、とんぼ玉の指輪

IMG_20160321_232442.jpg
すすきので食べた、とんこつ系味噌ラーメン

IMG_20160322_190419.jpg
海鮮丼「豪華10点盛り」+ウニ、ホタテ焼き+カニ汁

IMG_20160322_190644.jpg
北海道大学 ポプラ並木

IMG_20160322_190948.jpg
もいわ山山頂からの眺め

IMG_20160322_191237.jpg
ルタオのフレンチアップルパイ

IMG_20160323_225040.jpg
空弁「ジンギスカン弁当」

本編を別ブログ『meiry's 旅日記』にアップできたら、こちらでもお知らせします。

2月の多肉狩り遠足@駒込、巣鴨

北海道の前に2月に行った巣鴨遠足のことを書いておかなければ(今頃!)。

多肉友達と一緒にまず向かったのは駒込鶴仙園さんの駒込本店。晴れ女パワー二乗でこの日も快晴!駒込駅からぶらぶらと散歩がてら公園に寄ったりしながら・・・。

IMAG4043.jpg

こちらが鶴仙園さん。店頭にあふれ出ている植物たちにテンションアップ。
IMAG4047.jpg

屋上にある温室の中にはサボテンがいっぱい。
PhotoGrid_1457978595734.jpg

鶴仙園さんではそれまで実物を見たことがなかった多肉さんもあったりして、気さくな店員さん(店長さん?)にいろいろ多肉のことを教えてもらった。お花屋さん、多肉屋さんで直接得られる情報は貴重。私は買い物する時、必ず何か1つは質問する(育て方とか、増やし方とか)。
ほとんど値札がついていないのだけど、中には目玉が飛び出る高額多肉もあるので、慎重に1つ1つ値段を確認しながら品定め。この日もついついたくさん買ってしまったが、最初に聞いた値段よりかなりオマケしてくれたみたいだった。

多肉狩りの後は、駒込から電車で一駅の巣鴨まで足を延ばしてみることにした。途中、家家の玄関先の植え込みや花壇を眺めて楽しみながら。

私にとってはお初の巣鴨地蔵通り商店街!
IMAG4063.jpg

赤パンツを売っているお店
IMAG4070.jpg

とげぬき地蔵尊のあるお寺の前の広場でくつろぐ人々
IMAG4068.jpg

商店街をずっと奥まで歩いていくと都電荒川線にぶつかる。(庚申塚駅)
IMAG4082.jpg

にわか「撮り鉄」になって電車を激写!
IMAG4080.jpg

PhotoGrid_1458165903371.jpg

なぜかアジアン雑貨のお店がいくつもあり、みつけるたびに寄ってみてあれこれ物色。その他にも昔懐かしい店構えの雑貨屋さん(おしゃれ雑貨と便利グッズと普通のキッチン雑貨やインテリア小物が一緒に並ぶ渾然とした店内!)やこれまたなぜか100均ショップがたくさんあり、多肉管理に使えそうなカゴだの容器だのを探して歩いた。「おばあちゃんの原宿」巣鴨商店街で、これほど楽しめるとは!(これほど散財するとは!)

珍しい多肉もゲットできたし、買い物も楽しめたし、おおいに満足して帰路についたのであった。

激安でゲットしたストールとスカーフ留めのキラキラクリップ
IMAG4097.jpg


多肉狩りの成果

鶴仙園さんで買った多肉たち。
PhotoGrid_1458166609211.jpg

上からブロンズ姫、七宝樹、ジェットビズ、桜吹雪、微紋玉
これは買った直後に撮っておいた写真で、その後1ヵ月たった現在は、皆それぞれ成長して見た目が変化している。
あまり変化がないと思い注目もしていなかった(ゴメン・・・)メセンの微紋玉が、この購入直後の写真と今の姿を見比べて、かなり変化していることに気づいてビックリした。

今の姿。
IMAG4315.jpg

ね!すごく違うでしょ?毎日少しずつ変化していて、わからなかった。日々多肉を眺めていたはずなのに、どこ見ていたんだ?>自分。

他の子たちももちろん変化していて、ブロンズ姫なんか既ににょきにょき徒長気味である。全体的にどうしても背ばかり伸びてしまうのは、やはり日光が足りないせいかな。日当たりの悪い我が家では致し方ない。。。こんな環境なりに、それでも育っていく多肉さんたちの、「ありのまま」の姿を受け入れ愛でていく所存なり。

鶴仙園さんでオマケでいただいたハオルチア 青雲の舞
IMAG4096.jpg


多肉に呼ばれる私はもはや多肉星人?

駒込で多肉大量ゲットした数日後のことでした・・・。
商店街の花屋さんの店先にピッチピチの多肉さんが整然と並んでいた。店内にはまだ値札も付けられていないものも。入荷したての多肉さんにまたもや呼ばれたみたい。しかも値段を聞いてびっくり、激安じゃあーりませんか。思わずしゃがみこんで悩みに悩んで合計8点お買い上げ。総額2220円だったので、平均1点277円(種類によって値段の差あり)。なんかね、またオマケしてくれたみたいなのよね。

多肉専門のお店ではないので、1つ1つに名前がついていなかったり、店員さんに聞いても全然知らなかったりするのは仕方ない。名無しのものは帰宅後にネットで調べた。

IMAG4127-1.jpg
七福神ポロックス。 どちらもエケベリアの仲間

160226鷹番花屋
左半分のちゅるちゅるしたのはセダム3種。名前不明。
あとは、ロゲルシーハムシー花うらら

七福神ポロックスは大きくなるタイプなので単体で植えて育てるつもり。花うららもエケベリアの仲間。ハムシーロゲルシーは起毛している。爪が紅い方がハムシーセダム3種はそれぞれの名前が調べてもわからなかったのだけど、先日、多肉友達のブログで1つはタイトゴメだということが判明(ありがとう!)。

画像の左下の緑色が一番濃いのがタイトゴメなんだけど、この時はギュッと葉が詰まっている。でも今はぐんぐん背が伸びて葉と葉の間がスカスカしてきた。ギュッとしていて欲しいのに(泣)

その後は100均でシナシナして瀕死寸前だった冬美人を救済してきたり(今は元気になった)と2月は多肉の大量購入が続き、家族に「また増えてる」と言われたりした。はい、2月の話を今頃書いているんですよ。そろそろ暖かくなってきたので、これらの多肉さん達の植え替えをしようかなと思っている今日この頃です。

コノフィツムのブルゲリが欲しい

さっき、ネットをふらふらしていて見つけた多肉

コノフィツム ブルゲリ

『なんなの?これ植物?宝石じゃないの?』という、世にも美しい多肉植物。
お店で実物に遭遇したことはまだないけど、いつか売っているのをみつけたら、絶対ゲットしたい!憧れの多肉様。
名前を忘れないように、ここに書いておく。

興味を持たれた方はネットで画像検索してみて。「多肉 ブルゲリ」で出てくるから。透明度の高いものだと、水まんじゅう?葛まんじゅう?って感じ。あー、これ欲しい!!

追記:ちょいと調べたら、お値段ものすごくお高いのね。。。

多肉を増殖させる試み

これも2月末頃にちまちまと家でやってたこと。
その少し前に、育ち過ぎて形が崩れまくりだったり、真ん中の大きな子を取った残骸だったりする多肉を、激安で購入した。それらを元に増やしてみようかな、と。
私はガーデニングも多肉愛好もほんの初心者で、今はまだ試行錯誤、手探りでいろいろ「試して」いるところ。なのでおかしな事もやっているけど、生温かい目で見てね。

セダム属虹の玉の先っぽを切って、切り口を乾燥させている。
P1130980.jpg

根っこが出てきた。
P1130982.jpg

土に埋めてやった。
P1130985.jpg

その後、何本か追加して1ヵ月たった今、こんなです。
IMAG4361.jpg

------------------------------------------------------------

同じく虹の玉のぽろぽろ落ちた葉を放置していたら、根が出てきた。
P1130983.jpg

土に埋めてやった。
P1130986.jpg

1ヵ月後の現在、子ども誕生!
IMAG4364.jpg

------------------------------------------------------------

エケベリア(詳しい名前不明)の葉を放置したら根と子株が同時に発生。
P1130992.jpg

拡大図
IMAG4179-1.jpg

土に埋めてやった。こっちは現在もあまり変化なし。
P1130994.jpg

------------------------------------------------------------

エケベリアの先っぽや脇に出ていた子株の切り口を乾燥中。
これも土に埋めてあげる予定。
P1140001.jpg

と、ちまちまやっているうちに2月が終わったのでした。ちまちま作業のために100均でピンセットも買ったっけ。
うまくいかない事も多いが、あれこれやっていること自体が楽しいし、小さいものが育っていくのは、ほんとにほんとに嬉しくて癒される。

これでやっと2月までの画像を貼り終わった。ようやく北海道の写真の整理に取り掛かれるかな。

成城学園前でミニミニ同窓会

先週、友達がセッティングしてくれたランチは「ほしや」さん
160325成城学園前1

可愛く盛られた和食
160325成城学園前2

お店の前は桜並木。ちらほら咲いていた。
160325成城学園前3

食後、ぶらぶらと駅ビルの「成城コルティ」へ。屋上庭園。
160325成城学園前4

これは何の木だろうか?
160325成城学園前5

眺めも良し!
160325成城学園前6

で、お次は甘味処へ。「あんや」さん。
160325成城学園前7

実はこの日、集まった中には会うのが卒業以来のン十年ぶりという人もいたのだが、学生時代の話に花が咲いて楽しかった。おみやげにいただいた懐かしい地元のお菓子や、友人が話す懐かしい方言。嬉しい一日だった。

四季膳ほしや
ジャンル:懐石料理
アクセス:小田急小田原線成城学園前駅北口 徒歩4分
住所:〒157-0066 東京都世田谷区成城6-22-5(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 千歳船橋・成城学園前×懐石料理
情報掲載日:2016年3月30日

成城あんや
ジャンル:和菓子
アクセス:小田急小田原線成城学園前駅北口 徒歩2分
住所:〒157-0066 東京都世田谷区成城6-5-27(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 千歳船橋・成城学園前×甘味処
情報掲載日:2016年3月30日


 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

QRコード

QRコード

タグ一覧

多肉 着物 カフェ 寄せ植え 渋谷駅 断捨離 着付け セダム 五十肩 ミニバラ タイトゴメ ブロンズ姫 エアプランツ 火祭り 虹の玉 エケベリア ラミュウム 花うらら ハムシー ツルニチニチソウ ニチニチソウ  冬美人 中目黒 白牡丹 半幅帯 桜吹雪 微紋玉 ブーゲンビリア 七宝樹 植え替え 緑内障 アーモンドネックレス 花見 青雲の舞 ジェットビズ ロゲルシー ポロックス 七福神 ヒューケラ テラリウム リメイク 駒込 巣鴨 オレンジX セスキ 収納 無印良品 恵比寿ガーデンプレイス シマトネリコ ハイビスカス コピア ビオラ リメ缶 ポリゴナム アボカド シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし 京童子 重曹 飛蚊症 マンエングサ ゴールドビューティー キッチン ドライアイ ペパーミント ホームメード 舞台観劇 コンサート クリスマス 引き出し 子宝草 浴衣 果実酒 ポーチュラカ 銀座 お土産 紅茶 エメラルドウェーブ 介護 梅酒 インド ハンドメイド 朝ドラ マンネングサ 十二の巻 メキシコマンネングサ カネノナルキ センペルビウム エスニック料理 舞台 ガーデンシクラメン クエン酸 セスキ炭酸ソーダ オーロラ ペチュニア 恵比寿 リーディンググラス 胡蝶の舞 月の王子 浅草 サンバースト アイビー タイ料理 アジアン料理 エスニック 目黒川 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...