Honey Bee * Lemon-お気楽主婦日記-

50代パート主婦の近況報告兼備忘録。すっきりシンプルライフが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

Author:meiry
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中(難航中)。
趣味はガーデニング、キモノ、PC・スマホ関連、映画、舞台、中華エンタメ、ヴィンテージ雑貨、旅行などなどまだ増えるかも。

2019年4月より夫婦二人の生活になりました。

インスタもやってます。
日常の写真↓
Instagram

旅の写真↓
Instagram

別館ブログ 『meiry's 旅日記』

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

だけど捨てられないの

「断捨離をしなければ」と思わされた一件。

先日、鋸を使おうと思ったら、鋸が家の中のどこにも無い。普段は30センチに満たない小さい鋸を工具箱に入れていて、それで大抵の用は済む。でもすごく久しぶりに大きな鋸が必要になり、ありそうな場所を探したけどみつからない。

何度も書いているが、我が家は5年前に引っ越しをしている。その時にとりあえずの収納場所を決めた後、今まで使用しなかったものについては収納場所を忘れてしまっている場合が多々あり。しかも引っ越しを機に処分したモノもあるが、処分したことを忘れている場合もある。

大きな鋸もどこかに仕舞い込んだのか、処分したのか?もしかしたら娘宅に譲ったかもしれない。でもそこらへんの記憶が全くない。。。

家の中のモノが少なくて収納場所がひと目で見渡せる状況なら、こんなに探し回る必要もなく、「有るのか無いのか」がすぐにわかるのに。あー、やっぱりモノが多いとダメだ!整理して減らして家の中をスッキリさせないと!と反省した。

だが。

それでも捨てられないモノがあるのよね。

IMAG4765.jpg

お見苦しい写真で申し訳ない。
今は使っていない中華鍋と鉄のフライパン。左の中華鍋はかなーり本格的なもので、一時期はよく使っていた。でも最近はこれを使うほど大量の料理を作る機会もないのでサビだらけに。サビを落としてきれいに洗えばまだ使えると思うし、かなーり本格的なこの中華鍋を手に入れた時の満足感を思うと、もったいなくて捨てられない。
右のフライパンは一人暮らしを始めた時から使っていたもので、これもかなーり使い込んだ一品。ただ長年の使用のため底が変形してしまって平らではないので、今のIHクッキングヒーターでは使えない。そういえば中華鍋も底が丸くなっているから、やはりIHクッキングヒーターには不向き。

IMAG4767.jpg

フライパンの方はサビもなく、油がなじんでいい具合。こちらはIHクッキングヒーターでなければ、今すぐにでも使いたい。どこぞの道具屋さんにでも持っていけば、底を平らに直してもらえるかなぁ。などと思って、やっぱり捨てられないのである。そもそも学生時代から使い続けたフライパンで、思い入れハンパなくて、とても捨てられないのよ。

こんなだからウチの断捨離はいっこうにすすまない。

【追記】
ちょいと調べたら、こんなのあった。「変形したフライパンの直し方」
「ゴムハンマーで叩く」とあるが、ゴムハンマーがうちに無い、と思ったら100均で売ってるらしい。今度100均に行ったら探してみよう。そして中華鍋の方はやはりIHクッキングヒーターではどうしたって使えないようなので、こちらはもう諦めて処分しようかな。


プチ同窓会

先週は、丸一日どこにも出かけない日が一日しかなかった。
おうち大好きの私には酷な状況。でも、おうち大好きと言いつつ、お出掛けも好きだという矛盾。要するに出かける日ももっと欲しいし、一日中家にいてごそごそ片付けする日ももっと欲しいし、つまりもっと時間が欲しいということだな。最近、「家事の時短」のことばかり考える。今さらかもしれないけど。
今でも既に家事には最小限の時間とパワーしかかけてないが、それをさらに時間短縮できないかと。趣味にかける時間を減らそうという気は今のところさらさらないが、そのうち考えないといけないかもね。

先日は大学同期の友人の集まりへ。
PhotoGrid_1465042671866.jpg

SESTO SENSO
SESTO SENSO
ジャンル:イタリア料理
アクセス:JR新宿駅 新南口 徒歩1分
住所:〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 タカシマヤタイムズスクエア13F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 新宿×イタリアン(イタリア料理)
情報掲載日:2016年6月5日


久しぶりに新宿南口に行ったら、南口のさらに先に「新南口」ができていた。巨大な新宿駅がまたまた膨張していた。新しいバスターミナルができたとは聞いていたけど、この新南口にできたビルの4階がターミナルになっているらしかった。あ、写真撮ってくればよかったな。普通の駅ビルで、その上にバスターミナルがあるとは一見わからない。
同期会があったのは、その新南口のビルではなくてタカシマヤタイムズスクエアにあるレストランだけど。

同期会に参加していた親友Aちゃんのガラ携
(本人の了承をもらったのでブログアップ)
IMAG4809.jpg

裏ブタをなくしてしまったそうで、ラップで包んである(爆笑!)私もスマホの画面を割った時(1回目)に、しばらくラップで補強していたことはあるが・・・。言っておくが、Aちゃんは決してビンボーというわけではなく、ただただモノに愛着して簡単には買い替えることができない人なのだ。このガラ携は会うたびにAちゃんの愛情が染みわたり進化をとげている。
もはやAちゃんに会うのが楽しみなんだか、このご老体のガラ携に会うのが楽しみなんだか?な私たちである(笑) ともかく今回も笑って、笑って楽しい会だったね。

路地でみつけた多肉-ミチバタニク-

買物や散歩の途中でよそ様の玄関先の植え込みやプランターのお花を見て歩くのが好き。ここ最近、意外にも多肉植物を外に出しっぱなしで育てているお宅が多いのに気付いて、そんな外置き多肉をみつける楽しみも増えた。

自分が多肉を育て始めた頃は「雨に濡らしちゃいけない」とかすごく気にして家の中に入れたままだったけど、そうやって蒸らして枯らしてしまったりしていた。外置き多肉のたくましさを見るたび、「あー、これも外に出していて(雨に濡れても)いいのか」と勉強にもなる。

カワイイ多肉がたくさん。
PhotoGrid_1463870885499.jpg

そんな道端でみつけた多肉の写真を「路地でみつけた多肉」として、instagramにあげている。「#ミチバタニク」というタグがあるのも知った。「ミチバタニク」って誰が思いついたのか知らないが、言い得て妙だな。

私のinstagramはコチラ。→
(わけあってアカウント名が違うけれども、meiryのインスタです。)

今、気がついたが、instagramの投稿数がちょうど100件になっていた\(^o^)/

【100個捨てる!】決心ついて捨てました

先日の中華鍋、諦めて不燃ゴミ収集の日に捨てた。

ついでに捨てたもの、以下の水筒。

160523水筒1

子どもが小1から中3までサッカーをやっていたのだが、試合の時に持って行っていた水筒。年齢が上がるにつれ、水筒の大きさも大きくなっていった。(確か4年生くらいからは、試合の時に付き添いの親が大きなジャグに氷とスポーツドリンクを入れて持っていっていたので、丸一日試合のある日でも各自の持ち物はこの程度の水筒でよかった。)

これらの水筒を見ると、サッカー部のあれやこれやの想い出がよみがえるなぁ。特に小学生の間は文字通り親子二人三脚だった。親の苦労も大きかったが、その分、喜び楽しみも大きかった。とまあ、いろいろ思い入れがあり、今まで捨てられなかった水筒なんだけど、久しぶりに出してみたらやっぱり落ちきれていない汚れもあるし、長い間使っていないかったので、今さら使うのはなんだか気持ち悪い。

160523水筒2
真ん中は「2002 FIFAワールドカップ」の記念デザイン

やはり時が立てば思いも落ち着き、捨てる決心がついたので古い方の2本を処分。一番新しい黒いカバー付きのものだけ残すことにした。

一応まだカウントしていて、今回は中華鍋と水筒2本、他に写真はないがCath Kidstonのショルダーバッグ(飽きたので)の3点を捨てて、残りあと26点。いくらなんでも捨てるペースが遅すぎるので、この夏は少しピッチをあげて捨てていこうと思う。

キッチンの3連フックに掛けているものは・・・

キッチンの壁に付けた3連フック。
IMAG4684.jpg

せっかくの真っ白な壁だけど、何もなさすぎるのも寂しかったのでリフォーム完了後わりとすぐに付けた。スイッチ類の存在感を薄める目的もあり。

白い布バッグはオットがもらってきた何かのオマケ。何でもすぐもらってくるので困る。が、これは真っ白なので(表側にはロゴが入っているが裏向きにして)使うことにした。資源ごみに出す紙ごみ(お菓子の箱など)を入れている。

真ん中に掛けている箒。どうしても箒が欲しくて、というよりココに箒を掛けたくて探した。ネットでは有名な職人さんの手によるかなりいいお値段の箒が売られていて手が出せず迷っていたところ、この箒が近所の金物屋でお手頃価格(むしろ激安)で売られているのをみつけた。使うつもりで買ったし、実際買った当初は使っていたのだが、そういえば最近は「飾り」になっているなぁ(あれ?笑) 箒だと掃除機と違って夜中や早朝でも掃除ができていいんだけどね。

箒があればちりとりも必要で、これを購入。見た目で選んだけど案外実用的。


お出掛け続きで忙しかったが7月はヒマになりそうな気がしているので、ちょっと落ち着いて家の中のことをやるつもり。5年前のリフォーム後、仮住まい先から戻って来た頃に比べると、収納場所があっちもこっちもパンパンになっている。どうしてモノって増えるのだろう?家族が増やしたというのもあるが、増やした一番の張本人はワタシ。反省を込めて断捨離をがんばる!

カミングアウトするとですね

仕事と習い事(家での復習もあり)と断捨離とオタク活動とで忙しい日々です(笑)
最近、お友達のブログにも訪問できていない。コメントをつけるどころか記事を読んでもいないのでほんとに申し訳ない。
というのがカミングアウトの内容ではなくて、告白は以下から。

「片付けられない症候群」(そういう診断を受けたわけではないけど、これのいくつかの特徴が自分に当てはまるなぁと思っている)のため、「目についた事」「思いついた事」にどんどん手をつけては、それまでやっていたことを忘れて放置、を繰り返す。期限のあることも忘れるっていうか、頭の中ではわかっているけど、新たに着手した方に気をとられ、そっちを先にやりたい衝動を止められない。しかし締切や期限を思い出してハッとして、元やっていた事に戻り必死で間に合わす(ここで間に合うので、私は真の『片付けられない症候群』ではないと思うのだけど、これが『ギリギリ女』の実態なわけ)。
結果、あれもこれも片付かない。時間内には間に合っても内容が中途半端なことばかりでイライラし、一日の終わりに「あー何やってたんだろう?」と自己嫌悪に陥り眠れない。

思い当たる人には「そうそう!」ときっと共感していただけると思うが、そういう癖の無い人にとっては全く理解できないことであろう。私も自分でもわかっていなかったが、長年かかって自分がなぜいつもバタバタするのか、イライラするのかようやくわかってきた。わかってきたけど、有効な改善策はまだみつかってない。そして困ったことに年齢が上がるとともに、この癖は強くなっている気もする。

長年の睡眠障害も、この癖と無関係ではない気がする。カウンセリングを受けた方がいいだろうか?
っていうのが、知ってる人には今さらだろうなカミングアウトの内容でした。

実際はいつもバタバタしているので、さほど深刻に考えてもいない。だけど「もっと(時間的、気持ち的に)余裕のある生活をしたい」という、いわば生活の質の向上を願う気持ちは常にあるわけで。だからちょっと落ち着いて、何かいい解決法を考えてみようかなと思っている。それがこの夏の課題。

今年は夏から秋にかけて(もしかしたら冬までも?)オタク活動が続く予定だけど、それを満喫しつつも、断捨離と上記の「生活の質の向上」を目指す。とまあ、いつもながら宣言だけは威勢よくやっておくよ。

まずはフツーにTO DOリストを作って、優先順位を考えてる。今までもやってきたけど、ただリスト作るだけで終わってたのよね。スケジュール表もただ書き込むだけで、予定が守れなくても「仕方ない」で終わってた・・・。もちろん怠惰で自分に甘いことは自覚している。反省の上、いろいろ工夫してみる!

バラが咲いた

ミニバラの剪定を忘れたのでツボミがつかないと落ち込んでいたのは5月の初め。
(過去記事→「大失敗!ミニバラの剪定をしていなかった!」

実はその後につぼみがついて、無事に花が咲いた。剪定をしたつもりはなかったのだが、うどん粉病になったりアブラムシがついたりして、何度か葉を切り落としたのが剪定したことになっていたのかも?
でも花が咲いて喜んだのもつかの間、またもやうどん粉病を発症して、せっかく次々とついたつぼみもうどん粉病にやられた。なんでうちのミニバラはこんなに病気に弱いのか。肥料の種類や分量がよくないのかな。なにしろ適当にやっているから。

外側の花びらに白く粉がついている。
P1140458.jpg

本来、病気になった部分はすぐに切ってしまうのがよいのだろうが、花を落としてしまうのはしのびなく、しばらくこのままにしておいた。(その後、全部切ってしまったけど。)

八重咲ペチュニア
P1140470.jpg
生協のカタログに載っていた写真とは花の色が違っていて、ちょっとガッカリ。
他にもいろんな理由で、もう生協で苗を買うのはやめる。

ペパーミントはモリモリ。
P1140468.jpg

少し変わった斑入りのアイビー。
花屋さんも「これは珍しい」と言っていた。
160519アイビー

他の種類のアイビーと一緒に寄せ植え。
早くこちらもモリモリになって欲しい。(後ろに箒が写ってしまっている、笑)
P1140472.jpg

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

QRコード

QRコード

タグ一覧

多肉 着物 カフェ 寄せ植え 渋谷駅 断捨離 着付け セダム 五十肩 ミニバラ タイトゴメ ブロンズ姫 エアプランツ 火祭り 虹の玉 エケベリア ラミュウム 花うらら ハムシー ツルニチニチソウ ニチニチソウ  冬美人 中目黒 白牡丹 半幅帯 桜吹雪 微紋玉 ブーゲンビリア 七宝樹 植え替え 緑内障 アーモンドネックレス 花見 青雲の舞 ジェットビズ ロゲルシー ポロックス 七福神 ヒューケラ テラリウム リメイク 駒込 巣鴨 オレンジX セスキ 収納 無印良品 恵比寿ガーデンプレイス シマトネリコ ハイビスカス コピア ビオラ リメ缶 ポリゴナム アボカド シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし 京童子 重曹 飛蚊症 マンエングサ ゴールドビューティー キッチン ドライアイ ペパーミント ホームメード 舞台観劇 コンサート クリスマス 引き出し 子宝草 浴衣 果実酒 ポーチュラカ 銀座 お土産 紅茶 エメラルドウェーブ 介護 梅酒 インド ハンドメイド 朝ドラ マンネングサ 十二の巻 メキシコマンネングサ カネノナルキ センペルビウム エスニック料理 舞台 ガーデンシクラメン クエン酸 セスキ炭酸ソーダ オーロラ ペチュニア 恵比寿 リーディンググラス 胡蝶の舞 月の王子 浅草 サンバースト アイビー タイ料理 アジアン料理 エスニック 目黒川 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...