Honey Bee * Lemon-お気楽主婦日記-

50代パート主婦の近況報告兼備忘録。すっきりシンプルライフが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

プロフィール

Author:meiry
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中(難航中)。
趣味はガーデニング、キモノ、PC・スマホ関連、映画、舞台、中華エンタメ、ヴィンテージ雑貨、旅行などなどまだ増えるかも。

2019年4月より夫婦二人の生活になりました。

インスタもやってます。
日常の写真↓
Instagram

旅の写真↓
Instagram

別館ブログ 『meiry's 旅日記』

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

舞台当日券をゲットしたら思わぬ良席だった件

遊ぶのが下手なmeiryです。
あちこち出歩いても、なんだかストレスを発散しきれないというか、不完全燃焼感がぬぐいきれないというか。。。そういうところで「私は遊ぶのが下手」と思う。おそらくは、いろいろ「やらねばならない事」が気になって思い切り羽根を伸ばせないのね。そういう自分がほんとにイヤで、だから「やらねばならない事」はしばらく見ないふりすることにした。

ある日、某舞台二度目の鑑賞のために赤坂へ。
この日は“当日券を前日に電話予約する”といシステムを利用してチケットを手に入れた。前日の受付開始時間ぴったりに電話をしたけど話し中。「まあ、まあ、そりゃそうだよね」と思いつつ、二度目にかけたらあっさりつながり、しかも受付番号1番だった。
席はこちらでは選べなくて、引き換え順に良席から売られていくらしい(あくまでもらしい。チケ販売元はそこんとこハッキリとは言ってくれない。)ので、受付番号は1番だったが念のために当日早めに行って並んで1番に座席券をゲットしたら、これがまあ素晴らしく良い席で!良席というのは人によって微妙に条件が変わったりするものだと思うが、私的にかなり良席、美味しい席だった。

引換前に並んでいた時、「チケットが余っているんだけど」と声をかけてきた人が二人もいた。電話予約していたのでお断りしたのだけど、そのうちの一人が「電話つながったんですか?」と聞くので、「はい、わりとすぐにつながりました」と言うと「それはラッキーでしたね!すごく運がいいですよ!」と驚かれた。事実、いわゆるほんとの当日券を求めて並ぶ人もたくさんいたので、あれは前日の電話がつながらなかったか、つながった時には受付終了していたかの人達だろうか。そして開場されたら当然ながら席は満席で、立ち見席もいっぱいだった。

つまりは席を1つ確保するだけでも激戦だったようなのに、さらに私がゲットした席は見切れ席とかでもなく、おそらくは関係者席の開放でめちゃくちゃいい席で、お芝居鑑賞中はもちろん観劇後もしばらくテンション上ったままだった。

「当日券は意外とオイシイ場合もある」という話は前々から聞いてはいたけど、はじめて当日券ゲットに挑戦したらこんなに首尾よく良席に当たり、これはきっとビギナーズラックだったのだろう。ともかくこの日は良席で舞台を観られたのはもちろん、自分の幸運にもすっかり気をよくして、ご機嫌で帰宅したのであった。こういうふうに気分よく一日が終わることが続くといいんだよねー。

IMAG0034.jpg
うどん粉病になったので葉を切って丸坊主にしたミニバラが見事復活!

映画観て本買って散歩して花を買う。

これも8月のある日。
朝から1つ用事を済ませる。
人間ドックでまた新たに引っかかったところあり。ここ数年、毎年何かしら引っかかるので嫌になる。今回は自分でも少し自覚もあって「ああ、やっぱりね」と思ったので、さっそく専門の病院で検査してもらうことにして、予約の電話をした。なんと1ヵ月先しか予約が取れないと言われたが、急に進行するものでもないので1ヵ月先でお願いした。私の場合、予約を取るまでが億劫なんだけど、予約さえ入れてしまえば、あとはのん気にその日を待つだけだ。

病院の予約が取れて一安心して、さっそくお出掛け。またまたこれ↓を観に行った。これで3回目。

IMAG0146.jpg

なんで同じ舞台や映画を何度も観に行くのかと問われれば、そりゃもう出演者のファンだから。あと何度も繰り返し観て1回目に気付かなかった細かい部分を発見して楽しむという変な癖(変でもないかな)がついてしまったため。この映画は1回目は「なんだかな」と思う部分もあったんだけど、二度、三度と観るうちに見どころも変わりおもしろくなってきた。

ところで最近、松竹系の劇場によく行くので、SMT Membersというのに入会した。東宝系のシネマイレージにも既に入っているのだけど、比較すると特典が微妙に違う。「6本観ると1本無料で観られる」というのはどちらも同じなのだが、SMTのサービスには「1回観ると次回割引」というのもある。1回観るごとに次回使えるクーポンがもらえて、クーポンを使うとネット購入で1200円になる。クーポンの有効期限が2ヵ月という縛りはあるものの、私みたいに上映中に何度も観に行きたい人間にとってはありがたいサービス。レディスデイを待たずに行きたい時に行って1200円だから、これを利用しない手はないよね。

もちろんシネマイレージにもまた別の特典があったりするわけだが、総じて過去に入っていたマイナー映画を上映してくれていた某劇場のメンバーズカードよりもお得感が大きい(シ〇マートのポイントカードは10回観ないと「1本無料」にはならない)。やっぱり中華な映画を楽しむのって、こういう点からもハードルが高いんだね。中華系の映画はパンフレットもバカ高いし。でもパンフがあるだけまだいいって話でもあるけど。

さて中華系映画の話は置いておいて。映画を観たあと、劇場の近くに大きな本屋さんがあったので寄ってみる。うちの近所の本屋は軒並み閉店して本屋難民になってしまったので、たまに出先で大きな本屋があると嬉しくなる。小規模店舗には置いてないような舞台関係の雑誌をいろいろ立ち読み。さらにそこの本屋はガイドブックや地図のコーナーがすごく充実していたので、某国のガイドブックなど購入。行くのはまだずっと先なので、とりあえず本を買って満足するパターン(早く読めよ)。

映画をお昼前から観たので、まだまだ時間がある。そこで友達から聞いていた新規オープンのカフェ付きベーカリーに行ってみようと思い立った。最寄駅まで移動して、駅からトコトコ歩いていったのだが、なんと店休日だった。残念。思いつきで行動するとこういう目にあう。でも最近は忙しくて思いつきでブラブラすることもなかったので、なんか楽しい。で、近くの公園に行ってみた。

公園はまだ閉鎖中であった。公園内の見通しをよくするためか、園内の樹木を伐採しているらしかった。事件があった公園で、忌まわしい事件の記憶を払拭するために、もしかすると公園の様子がガラッと変わってしまうのかもしれないと思い、黄色い規制線テープの外からだけど写真撮ってきた。不謹慎でも悪趣味でもないよ。子どもが小さかった頃に、時々遊びに来ていた公園だから、今の様子を写真に残しておきたかっただけ。ポニーやウサギやヤギなんかもいて、のどかな良い公園だったのになぁ。この後、どうなるのだろう?

IMAG0152.jpg

IMAG0153.jpg

IMAG0150.jpg

そろそろ日も暮れる頃になり、ようやく帰路につく。途中の花屋でツルニチニチソウの苗が特価で売られているのをみつけた。前に道端に生えているのを引っこ抜いてきて植えてみたけど、うまく根付かなかったので、苗を買うことにした。青紫色の花が咲くのが楽しみ。

というわけで、この日は一日一人で遊んで楽しかった。こういう日を増やしていけたらよいのだがなぁ。

ツルニチニチソウ
IMAG0169.jpg

これは普通のニチニチソウ。すごくよく咲く。
IMAG0170.jpg

御茶ノ水 喫茶 穂高

お稽古仲間と一緒にお出掛け。御茶ノ水へ。用事が済んで「お茶しましょう」ということになり、駅からすぐの場所にあった「喫茶 穂高」へ行ってみた。老舗のいかにも「喫茶店」という風情のお店。

店内はおじさん率高め。皆さん静かに談笑しており、しかも混んでいて、店内写真は撮るのを憚られたため、自分のテーブルの上をささっと撮ったのみ。

IMAG0159.jpg

レトロなシュガーポットからなんとか雰囲気を感じていただけるでしょうか。(これだけでは無理だなー。)山小屋風の作りのいい感じのお店でした。

いつもはお稽古が終わるとサーッと解散してしまうので、お仲間と初めてゆっくりお話しできて楽しかった。いろいろと悩みや迷いもあるから、それらを共有できたのはよかった。うっかり話し込んでしまい、気がついたら暗くなりかけていて慌てて帰ったので、お店の外観写真も撮るのを忘れた(笑)

用事の前に撮った写真。この建物が何なのか帰宅後調べたけどわからない。
IMAG0156.jpg



多肉 大惨事

春以降、基本的に多肉は屋外で育てているのだけど、8月に台風が来た時に一時的に家の中に避難させた。

IMAG0124.jpg

右側の黒いラックは、本来は浴室でシャンプーなどを置くためのものなんだけど、多肉用にちょうどいいと思って購入したもの。この写真を得意げにinstagramにアップしたので、instagram仲間の皆さんでご覧になった方もいるでしょう。蒸れないように扇風機の風を当てたりして特別待遇だったのだが・・・。instagramにアップしてから数時間、大惨事は起きた。

粗忽者がやっちゃいました。見事に倒した ( ̄Д ̄;)
IMAG0127.jpg

あわわ!かわいそうな多肉たち!
IMAG0125.jpg

せめて壁ぎわにでも置いておけばよいものを。。。しばらくは脱力状態で、片付ける気力もなく茫然と眺めていた。
が、買った時の黒いプラポットのままのモノもあり、鉢に植え替えてやらねばと思っていたので、この機会にと鉢に植えてやり、他のものも全て鉢に戻した。その後、様子を見ていたけど、この大惨事での被害多肉はない模様。あーよかった。

実はもっと大量の多肉を一度に収納できるラックを手作りしようと、100均でワイヤーラックやワイヤーのかごを大量に買い集めているのだけど、なかなか制作に取り掛かれず。寒くなって多肉を頻繁に家の中に入れたり出したりするようになるまでには、なんとか完成させねば。。。そしてそれはちょっとやそっとのことでは転倒しない工夫をしないとね。

あいかわらず多肉さまに振り回される日々。でもそれが楽しいの♪

スマホ買い替え>HTC 10

そうそう、7月にスマホを買い替えたのだった。
HTC10とXperiaで悩んで、結局前と同じHTCにした。

特徴としては①ワンセグやお財布ケータイの機能なし②防水ではない、という特徴というよりマイナスポイントがあるのだけど、①については前のスマホでもこの機能を使わなかったので私には不要と判断した。お財布ケータイは最初は使っていたんだけど(モバイルsuica)、何でもかんでもスマホに集約することの怖さを感じてsuicaカードにもどった。東京駅の記念suicaを買ったし。ワンセグはほんとに一度も使わなかった。で、HTC10はこれらのいわゆるガラケー機能が無い分、本体価格が安くなっていた。

②については、防水であるに越したことはないのだけど、そうでなくても私は困らないかなーと思って。というよりもHTCのデザイン(見た目)を優先したというのが正直なところ。結局は全体的に好みに合うのがHTCだった。HTCって前のもそうだったけど、背面が丸みを帯びていて持ちやすい。

それと忘れてはならないことがもう1点。充電ケーブルが“新規格のUSB端子「USB Type-C」を採用”しているということ。これにより高速充電が可能で、これって地味に助かる。夜寝る前に充電するのを忘れていても、朝の出かける前の数十分で充電できてしまうので。

ただし今までのUSB micro B端子のUSBアダプタ・USBケーブルが使えない。普段は本体に同梱されていた「USB Type-C」の充電ケーブルを使うからいいのだけど、例えば外出先での万が一に備えて持っているモバイルバッテリーなんかが使えなくなる。

というわけで、以下のようなUSB端子変換コネクタを買いました。

これで、旅行先のホテルなどで使うために買った超ロングの充電コードも新しいスマホにも使える。

さらにケースもついでに購入。
前のスマホはしょっちゅう落として画面割ったり、角を傷つけたりしてたのでケースはあった方がいいのはわかっている。でもこれはワタシの独断と偏見なのだが、手帳型のスマホケースがもうダサくてイヤで。使っている人も多いからアレだけど、私のセンスではあれは許せない。それにせっかくデザイン重視で選んだスマホなのに手帳型ケースだとスマホ本体が見えなくなってしまうし。

というので選んだのがコレ。

めちゃくちゃコスパよし。柔らかい素材なので、湾曲したスマホ背面にもぴったりフィットして一体感があり、無色透明、クリアでほとんど付けているのがわからないが、一応ガードしてくれている。これ、一般の大型家電量販店などでは売っていない。密林さまさまである。

そしてこういうのも買ってしまった。

スマホのカメラレンズに付けて遊ぶもの。魚眼レンズ、広角レンズ、マクロレンズがセットになっている。マクロレンズがマクロすぎてちょっとびっくりなんだけど、結構おもしろい。

ちなみにマクロレンズを付けて撮ったのが下の写真。
被写体はもちろん愛する多肉さん。
IMAG0136.jpg

IMAG0144.jpg

スマホ購入の話から脱線したが、こんな感じで気に入るアクセサリー類もみつかり快適に新スマホ使用中。結論として今回もHTCにしてよかった。今度こそ落として画面にヒビ入らないように気を付けよう。

9月に入りました(もう既に半月過ぎてますよ・・・)

IMAG0177.jpg

前回までが7月、8月の話で、ようやく9月。
そして同じ舞台の3回目鑑賞。いやもうこれ何度観ても飽きない。わかっていても同じところで笑う。3回目、周囲を見るとお客の年齢層がぐっと上がった気がして、「あ、そうか、もう夏休みが終わったんだ」と気がつく。昼間の公演だったから学生さんはほとんどいなかったのだろう。

そして、やっぱり買ってしまったTシャツ(^^;)
IMAG0245.jpg

左はパンフレットで、これは1回目に観に行った時に即ゲット。Tシャツの方は最初は「要らないなぁ」なんて言っていたけど、好きな色のがあったから結局、買ってしまった。ピタピタだったら嫌だと思い二の足踏んでいたのだけど、売り子のお姉さん達が着ているのを見たら案外大丈夫そうだったので。帰宅後、着てみたらちょうどよかった。これは仕舞い込まずに普段に着る。

「今月は遊び優先で家事はしない」とは言うものの、毎日のご飯は作らねばならない。なので、普段はほとんどやらない「おかずの作り置き」なんかをやってみる。ほとんどが下ごしらえだけで完成形ではないけど。

IMAG0174.jpg

基本、料理は嫌いではないので作るのは苦にならないのだけど、ただいつも時間がない。キッチンではいつも何かと競争するかのようにものすごい勢いで料理をする。だけど、こうして半分でも下ごしらえしておけば、随分心に余裕はできるんだとわかってはいるけど、なぜか「作り置き」は苦手だ。いろいろ理由はあるけど。ただ苦手克服しようという気持ちはあるので、作り置きおかずのレシピとかコツとかを知りたいな、とは思っている。なにごとも精進、精進。

浅草へ【アルバム】

ちょいと用があり浅草へ。

考えてみると浅草に行くのはいつも誰かと一緒で、一人で行ったのは初めてだった。用事より少し早めに行ってぶらぶらしてみた。

IMAG0191.jpg

IMAG0193.jpg

曇ってはいたが、まだ雨が降り出す前
IMAG0200.jpg

IMAG0196.jpg

謎の建物。看板に「観光温泉」とあるようだが、営業しているのか?
IMAG0203.jpg

「浅草花やしき」入り口。ここは私はまだ入園したことはない。
IMAG0206.jpg

芝居小屋
IMAG0208.jpg

団体さん用の顔出し看板
IMAG0209.jpg

演芸場
IMAG0211.jpg

「木馬亭」 用があったのはココ。ちょうど着いたら雨が降り出した。
IMAG0212.jpg

用が済んで外へ出たらすっかり暗くなっていた。雨は上がっていた。
IMAG0214.jpg

IMAG0217.jpg

IMAG0219.jpg

スカイツリー。一瞬の後に雲に隠れてしまった。
IMG_20160908_182947.jpg

お店も半分くらいは閉まっていた。
IMAG0220.jpg

路地に入るとまだ開いているお店があり、たまたま通りかかったところに、リサイクル着物のお店があったので寄ってみた。見るだけのつもりだったのに、激安の道行コートがあったので買ってしまった。失敗してもいいと思えるお値段だったのだけど、帰宅後よくよく見ても特に難点もなく、よい買い物ができたような?(素人だからほんとに間違いのない品を買ったのかどうかの判断はできないけど。)

駅の近くの「神谷バー」の2階にある「レストラン神谷」で夕食とビール。
IMAG0224.jpg

「お一人様」を堪能した一日。和装小物や草履のお店などがあったので、また行きたいな。「花やしき」にも一度くらいは行ってみたいし、今度来たら電気ブランも飲まなくちゃね。
でもネットでちょっと見たけど、神谷バーの電気ブランって何やら飲み方がややこしい。お店の人に聞いてみるとよいのかな?どなたか今度一緒に行きましょー。

祐天寺 カフェ トワル ド リベルテ

いろんな人から聞いて気になっていたカフェ、トワル ド リベルテ (toile de liberte)
近くまで行ったついでに寄ってみました。普通の一軒家を改装した、おしゃれな外観。

IMAG0243.jpg

店内はさらにおしゃれ。アンティークショップの雰囲気。
IMAG0239.jpg

実際、2階にインテリアショップを併設していたらしいのだけど、
現在 2階はリニューアルのため閉鎖中。
IMAG0231.jpg

「トライフル」なるものをいただく。
IMAG0233.jpg
カスタードクリーム、フルーツ、ざくざくクッキー

コーヒーのカップが可愛くて、思わず心の中で「きゃー!」
ナニゲに真鍮?のスプーンも可愛い。
IMAG0238.jpg

おしゃれなお店に行った時は、トイレに行ってトイレのインテリアも観察するのが私の流儀。そして今回も発見があった。予備のトイレットペーパーの収納。カワイイなぁ、これ。
IMAG0241.jpg

こちらのお店、パンケーキが人気メニューだそうなのだが、実は前々から「今度一緒に行こうね」と約束している人がいて、でもなかなか一緒に行ける機会がなくて、とうとう自分一人で行ってしまった手前、せめてパンケーキだけは次回にとっておこうと今回は注文しなかった。早く一緒に行ける日がくるといいのだけど。(ぐずぐずしてると、この手のお店はすぐになくなっちゃうからさぁ。)

トワル ド リベルテ (toile de liberte)
http://www.toiledeliberte.com/

恵比寿 アナログカフェ

恵比寿にはよく行くのだけど、今までは時間ぎりぎりにアタフタと行って、用が済んだらすぐに帰ってくることが多かった。おしゃれなお店もたくさんある界隈なのに、これではもったいない。というわけでちょいと探してまず行ってみたのが、アナログ カフェ ラウンジ トーキョー。今月はカフェ巡り強化月間ですな。

駅近だけど、入り口がちょっとわかりにくいです。
IMAG0247.jpg

4階まで階段を上ってようやく到着。
IMAG0258.jpg

店内すべてソファ席で、
「アンティーク家具のレトロなカフェ」というコンセプトらしい。
IMAG0250.jpg

私はこの大きなテーブルに案内されたけれど、
店内にはいろんな席があって、椅子、テーブルもそれぞれ違うみたい。
IMAG0254.jpg

お料理がとてもおいしかった!特にキッシュがふわふわで。
IMAG0251.jpg

恒例のおトイレ探索の際にみつけた多肉。
IMAG0255.jpg
薄暗い照明のもとだと本物ぽく見えたなぁ。
写真で見ると明らかにフェイクだけど(^^;)

一人席でお茶でも飲みながら、ゆっくり本を読みたい雰囲気ではあるのだけど、ただ人気店らしく結構混んでいる。決してうるさくはないけど。お昼時を避けていくといいのかもしれない。(今回、おもいっきりランチタイムに行ったからね。)
同様のコンセプトの系列店が渋谷と新宿にもあるそうなので、そちらも行ってみたい。

アナログ
http://www.atticroom.jp/analog/index.html

新国立劇場でお芝居を観る

仕事関係の方からお芝居の招待券をいただいたので、職場の仲の良い同僚と二人で観に行ってきた。お初の東京オペラシティ、新国立劇場です。駅から直結で行きやすい。

オペラシティの中庭。あいにくの雨模様で写真が暗い。
左側に立っている巨人の顔が動いていて、気持ち悪かった(そんな感想!?)
IMAG0262.jpg

新国立劇場の入口。重厚さはあんまり感じないな。
IMAG0259.jpg

上の写真の右側にちょこっと写っているのが「真田十勇士」のポスターで、
こっちを観たかったが(笑)、チケットをいただいたのは↓こちら。
IMAG0260.jpg
「遊侠 沓掛時次郎」

同僚も私もこの手のお芝居はあんまり観たことがなくて、「すごくおもしろかったか?」と言われれば「うーん」だけど、勉強にはなったねとお互い言い合った。劇中で登場人物が「股旅物」について語る場面があり、劇中の人と同様にすごく納得できた。今後、股旅物を好んで観るとは考えられないけど(笑)、知識として持っておこう。
(このお芝居が「股旅物」というわけではなく、「股旅物」は劇中劇として演じられる。)

ロビーにあったお花。
つよしくんのと、1つとんで右奥の小さいのはゴローちゃんから。
IMAG0268.jpg

一緒に行った同僚が、最近だんだん遊び人、遊び上手な人になってきて(彼女は「あなたの影響よ!」と言うのだが)、いい傾向だ(笑)

今日は“家事デー”、まず布団干す!

ただいま『遊び強化期間』絶賛続行中だけど、今日は珍しく外に出かける用事がなく(といっても夕方少し出かけると思うが)、しかも久し振りにお天気がいい!もうずーっとぐずぐずした雨模様の天気が続いていたから、ほんとに日光がありがたい!

というわけで本日は掃除、洗濯、布団干し!何はともあれ布団干し!家族が出払うのを待ちかねるように、布団からシーツ類をひっぺがしてベランダに出した。天気予報では午後にまた「一時雨」とか言っているから午前中が勝負!とりあえず全部干してホッとして、これを書いている。

今朝の「あさイチ」はミニマリスト特集。私も「何でもかんでも捨てまくれ!」(いや、そうじゃないと思うが)というイメージの断捨離よりは、そもそも不要なものは持たない、少ない物でも工夫して心豊かに暮らすというミニマリストの方により親近感を感じるものの、テレビなどで紹介される極端な例には「うちでは無理、無理」と思っちゃうね。

でも考え方だけは参考にしようと思うし、実のところ「あ、これならうちでも既に実践している」ということもある。「あさイチ」で取り上げられていたソファなんかは、我が家では結婚以来一度もソファを持ったことはない。部屋が狭くて置けないというのが最大の理由だけど。

テレビを横目で観ながら、布団を干しながら、ちょいちょいPCの前に座って在宅仕事もやりながらという、ある意味、これが通常営業な私の午前です。布団を干したら、万一の雨に備えて外出をしないというのが私の習慣なので、こういう時は家でできる在宅業務のありがたみをひしひしと感じる。さて、午後に向けてもうひと仕事かふた仕事片付けますか!

IMAG0286.jpg

唐突に何の脈絡もなく画像アップ。同じ舞台の4回目鑑賞の時に飲んだオリジナルドリンク。今回のお芝居のオリジナルドリンクは2種類あって、初回鑑賞時に緑の方を飲んだので今回は赤。たいして美味しくもなかったけど(特に赤の方は)、記念、自己満。「同じ舞台を4回も観たんかい!?」と言われそうだけど、(小声で)いえ5回目も行きますの、しかも5回目は遠征・・・。

着物でお出掛けデビュー

着物を全然着たことがないわけではないが(しかし最後に着たのは随分前で子どもの幼稚園で盆踊りがあった時、しかも浴衣)、自分で着つけてお出掛けしたのが初めてだったので「デビュー」というわけ。

「今日、着ていこうかな」と思った日、雨が降っていた。デビューの日にいきなり雨というのはハードルが高すぎるので、雨ならもちろんデビュー決行は延期するつもりでいたのだが、天気予報では「雨はあがる」と言っている。出掛けるまでにはまだまだ時間があるので、そのうち雨はやむかもしれない。だがしかし、超初心者の私は着付けに少なくとも1時間はみておかないといけない。途中でやり直しとかしていたら、もっとかかるかも。だから早めに着付けに取り掛からねばならないが、雨はやむのか、やまないのか、天の神様、はやくはっきりしてください!

と神様に聞いても無駄なので、インターネットで雨雲レーダーの画像を見てみる。自分の住んでいる地域をピンポイントで映しだし、刻々と変わる雨雲の居場所を見ると・・・雨雲は確実に東の方へ移動しており、西の方には雲が全くない。これは!やはりほんとに雨はあがりそう。しかも、もうすぐ雨雲は立ち去ってしまいそう!
雨雲レーダーの性能を信じて、着付けに取り掛かった。念のために急きょ洋服に変更となってもいいように、一応、洋服も決めておいて。あいかわらず四苦八苦しつつも、なんとか着物を着終わった頃、雨はほとんど上がりつつあり空も明るくなっていた。よっしゃー!

というわけで、無事にデビューが果たせた。出掛ける頃には雨もあがり濡れずに最寄駅まで行くことができた。が、ほんとにヒヤヒヤものだった。ちなみに帰りも無事に雨に降られることなく家にもどれた。意外に着くずれとかはなかったな。トイレに2回も行ったけど、大丈夫だった(笑)
この日はお出掛け自体も楽しいものだったし、大大満足の着物デビューだった。

急に思い立って着物デビューしたので、まだ和装用のバッグを持っておらず、何かいいものはないかと探して、これを持って行った。初めて香港に行った時、帰国する前に香港の空港で香港ドルを使い切るために買ったバッグ。意外にお高くて、持っていた香港ドルだけで足らず不足分はクレジットカードで払った。写真ではわかりづらいが、実物はもうちょっと光沢がある。

160923-1

実は娘用にピンクのも買った。
160923-2
意外なところでお披露目となった(笑)


祐天寺 オーガニックカフェ みどりえ

ある日、目論みがはずれて傷心のままふらふら徘徊してたどりついたカフェ(笑)
オーガニック デリアンドカフェ みどりえ

“傷心”でもお腹は減るのでナシゴレンを注文。こんなにおしゃれに盛られたナシゴレンははじめてかもしれない。魚介のマリネ付き。
IMAG0299.jpg

店内インテリアはナチュラルな感じでした。白木のテーブルとか。
IMAG0300.jpg

商店街から少し入ったところにあるので、若干わかりにくい立地。
IMAG0303.jpg

「オーガニックカフェ」というくらいで、食材にこだわりのある人には特にいいかもしれない。(ただね、メニューとか見ただけだと、いまいちその「こだわり」がわからなかったのよ。お店の人も特に説明してくれるわけでもなくて。)
オーガニックデリみどりえ祐天寺店
http://yutenji.midorie.co.jp/


さて、この日はかねてより噂にきいていた新規オープンのインテリアショップにも行ってきた。何度も言うが、“目論みはずれて”予想外に時間ができてしまい、そのまま家に帰るのもシャクだったので、「そうだ!○トリへ行こう!」と思って。なんかそうやってテンションあげたかったのね。

ここって前も別のインテリアショップが入ってたところだ(右側のビル)。
IMAG0294.jpg

向こうに見える円筒形の建物は高層マンション、アトラスタワー。
IMAG0296.jpg

戦利品。フロアマットは玄関マットにするつもり。
IMAG0331.jpg

この程度のお買い物ではご機嫌はなおらないが、まあよい。気持ちを切り替えて先へ進むのだ。

大人の読書めがね

他人様から見るとどーでもいいことで、くよくよと悩んでます、というか迷ってます。決心がつかない。そして今日も結論を出すのを先延ばしにする。いえね、オタク活動に関することで、ほんとどーでもいいことなので、ほっといていいよ。

------------------------------------------------------------

さて、今月はうちの子、演奏会続きで、あちこちのホールに楽器弾きに行っている。なるべく聴きにいきたい“おっかけ母”。
初めての場所にも出かけていくが、最近は電車の遅延が多くてひやひやする。予定していた路線がダメとなると、スマホで路線案内を検索して他の行き方を探したりするのだけど、スマホや携帯で路線案内を見ることができなかった時代はどうしていたっけなぁ。そういえば手帳に電車の路線図をはさんで持ち歩いたりしていたなぁ。しかし今だと細かい路線図は駅名とか読めないかもしれない。字を大きくして見られるスマホはほんとにありがたい。中高年の味方!

そんなある日、乗換駅の品川でちょっとウロウロしていて、本屋さんで「大人の読書めがね」を売っているのをみつけた。

IMAG0304.jpg
要するに老眼鏡。リーディンググラスとも言う。
本屋さんで売っているというのがミソ。

実は老眼鏡って100均で買ったのしか持っていなかったのだが、100均のは持ち歩いているうちにすぐに曲がってしまったりするし、曲がっていなくても自分の顔に合っていなくて使いにくかったりして、「やっぱり108円じゃダメか」と思っていたので、これ買っちゃった。今まで持っていたの(108円なり)の10倍もの値段だよ(笑)

IMAG0334.jpg
度数違いで2つも買った。

丸メガネ、かわいい、かわいい(自分に似合うかどうかは知らん)。これとは別にちょっと前に度の入っていない伊達メガネも買ったの。近所に買い物に行く時に、ノーメイクで帽子かぶって伊達メガネかけて出かける。
今までそういう小物にはあまり関心がなかったが、なんだか気分が変わってきておるようです。

あー、悩み事が解決しないので、なんとなく文章が投げやりですな(笑)

都立大学 倉式珈琲店

今月はカフェ巡り強化月間。えーと、これで何店舗目かな?それだけ出歩いているということだな。(わざわざカフェにだけ行くということは私の場合はないので。)

こちら倉式珈琲店は全国チェーンのカフェだけど、私はこんなコーヒー店があるとは知らなかった。近くまで用事で出かけて、「おや、なんだかおしゃれなお店があるぞ」と発見。

都立大学店は高架下にある。
IMAG0329.jpg

コーヒーはサイフォンのまま運ばれてくる。軽く2杯分はある。
IMAG0325.jpg

ランチがわりにフレンチトースト。
かなりのボリュームでお腹いっぱいになった。
IMAG0327.jpg

あとでわかったけど、サンマルクの系列のお店だった。サンマルクカフェやド〇ールなんかよりは落ち着ける感じでよかった。お料理のメニューもいろいろあったし。フレンチトーストもいろいろ種類があったのだけど、どれもアイス付き。この後、しばーらくお腹減らなかったわ(笑)

倉式珈琲店
https://www.saint-marc-hd.com/kurashiki/

練馬 喫茶アンデス

9月中に行ったところは、とにかく今月中にアップしておきたいので。
喫茶アンデス。ここも息子が参加した演奏会を聴きに行った時に寄ったお店。本当は別のお店を探していたのだけど、練馬駅を出て信号を渡ろうとしたら前方に“昭和のニオイ”プンプンなお店をみつけて、興味がわいた。

こういう眺めだったの。「練馬駅」南口前。
IMAG0336.jpg

ビルの2階部分を拡大すると。
IMAG0337.jpg

入り口も独特な雰囲気。いまいちコンセプトが不明。
IMAG0349.jpg

店内は一人客が多くて、皆さん、本を読んだりパソコンしたり。
IMAG0338.jpg

お店のいたるところに本棚があり、本やマンガがたくさん。
IMAG0339.jpg

窓側の席が空いたので移動させてもらった。
IMAG0348.jpg

窓の木枠や鉄製の取っ手にレトロ感満載。
IMAG0344.jpg

IMAG0346.jpg

いただいのはドリア。粉チーズの瓶が大きい!
IMAG0342_20160930004453555.jpg

ここはやっぱり“昭和の味”スパゲティナポリタンを注文するべきかと思ったのだけど(メニューの先頭に堂々と載っていたのだけど)、どうもナポリタンの気分ではなかったのでドリアに。ソースの下のご飯がチキンライスでもなく何かの味ご飯だったが(味が不明)美味しかった。

レトロ風ではなくて、ほんもののレトロ。清潔感があるとは言い難いけど不思議と居心地はいい。他のお客さんたちは帰ろうとする人もなくて、皆さんゆっくりまーったりしていたなぁ。店内の本を自由に読んでいいみたいだったから、常連になって通えるとよさそう。近所だったらよかったのにな。

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

QRコード

QRコード

タグ一覧

多肉 着物 カフェ 寄せ植え 渋谷駅 断捨離 着付け セダム 五十肩 ミニバラ タイトゴメ ブロンズ姫 エアプランツ 火祭り 虹の玉 エケベリア ラミュウム 花うらら ハムシー ツルニチニチソウ ニチニチソウ  冬美人 中目黒 白牡丹 半幅帯 桜吹雪 微紋玉 ブーゲンビリア 七宝樹 植え替え 緑内障 アーモンドネックレス 花見 青雲の舞 ジェットビズ ロゲルシー ポロックス 七福神 ヒューケラ テラリウム リメイク 駒込 巣鴨 オレンジX セスキ 収納 無印良品 恵比寿ガーデンプレイス シマトネリコ ハイビスカス コピア ビオラ リメ缶 ポリゴナム アボカド シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし 京童子 重曹 飛蚊症 マンエングサ ゴールドビューティー キッチン ドライアイ ペパーミント ホームメード 舞台観劇 コンサート クリスマス 引き出し 子宝草 浴衣 果実酒 ポーチュラカ 銀座 お土産 紅茶 エメラルドウェーブ 介護 梅酒 インド ハンドメイド 朝ドラ マンネングサ 十二の巻 メキシコマンネングサ カネノナルキ センペルビウム エスニック料理 舞台 ガーデンシクラメン クエン酸 セスキ炭酸ソーダ オーロラ ペチュニア 恵比寿 リーディンググラス 胡蝶の舞 月の王子 浅草 サンバースト アイビー タイ料理 アジアン料理 エスニック 目黒川 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...