Honey Bee * Lemon-お気楽主婦日記-

50代パート主婦の近況報告兼備忘録。すっきりシンプルライフが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

11<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>01

プロフィール

Author:meiry
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中(難航中)。
趣味はガーデニング、キモノ、PC・スマホ関連、映画、舞台、中華エンタメ、ヴィンテージ雑貨、旅行などなどまだ増えるかも。

2019年4月より夫婦二人の生活になりました。

インスタもやってます。
日常の写真↓
Instagram

旅の写真↓
Instagram

別館ブログ 『meiry's 旅日記』

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

やっとブログ更新できる。

11月中にほぼ全ての集まり事が終わり、あとは職場の忘年会を残すのみとなったので、「一息ついた」と実は11月末に書こうと思っていたのだけど、結局その後もなんだかんだと出歩いていて、気付けばもう12月も3分の1が過ぎようとしている。

今年は特に夏以降が忙しく、このまま年末までダーッと過ぎていくのだろうと予想していたら、まさにその通りになった(苦笑)
でもさすがにこの後はお出掛け事もあんまりないだろうから、今度こそ家のことに専念して、年明け1月の「観たい映画ラッシュ」に備えよう。ええ、私のスケジュールは遊び中心で進行しますが、それが何か。(ああそういえば、年内にもまだ「祭り」が1つ残っていたなぁ。まあそれはもう通常営業として。)

そんなわけで、しばらくは落ち着いて家にこもろうと思っているので、その間に振り返り記事をぼちぼち更新していきます。

------------------------------------------------------------
近所の友達との忘年会。
グループLINEに入っていないので、なんか知らぬ間に話が決まっていて、それをわざわざ私にだけメールでお知らせしてもらうというお手間までかけてしまっていたようだけど・・・。でもねぇ勝手にグループ作られてもさぁ。(友達がこのブログをみつけて読みませんように。)
誘われた日がちょうどあいていたので、参加はした。着物を着ていくのにちょうどいい機会だったし。そこで私より少し先に着付教室に通い始めていた人がいたので(私とは別の教室)、お互いに情報交換ができてよかった。

161124trunk_20161209114614c5d.jpg

TRUNK
https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131601/13172466/
ワインとイタリアンのお店。気さくな店長さん(?)がワインの説明など親切にしてくれます。「皆さん、何のお集まりですか?」と聞かれ、「ママ友でーす」と答えたものの、かれこれ15年以上の付き合いになるので、きっと「かなり年季の入ったママ友だな」と思われたことだろう(笑)

VBB感想まとめ

この記事はブロとものみ閲覧できます

やり残した家事が山積みで。

決して決して他人より多くのことをやってるわけじゃないと思う。なのにどうしてこうも時間がないのかな。何か決定的に時間の使い方を間違っているのじゃないかと思ってみたり。

それとも、私が自分でやらねばならないと思いこんでいることが、実はほんとは私がやるべき事ではないのか?

ある日突然、テキパキとものごとを処理する能力が目覚めてくれないかな。

いろんな事が片付かないのは、慢性疲労で気力体力が落ちているからか?
元気があればもっとシャカシャカ動けるのか?

ずっと睡眠不足で思考力が衰えている自覚はある。ちょっとヤバい。


日々やりたい事を優先しているから楽しくはある。でもやりたい事はまだまだたくさんある。そして後回しにしている諸々が時たま目の端に入るけど、「そのうち、そのうち」とさらに後回し。

「そのうち」はいつ来るんだよ!!

まずは、ちゃんと寝ようと思うのだよ。睡眠不足がいけないのだ、うん。

------------------------------------------------------------
IMAG5175.jpg
「あ、咲いたな」と思いつつ、なかなか写真が撮れなかった。
(お天気の悪い日が続いていたので。)
アーモンドネックレス(京童子)の花。くるんとしていて可愛い。
画像をクリックして大きくして見てね!

IMAG5216.jpg
富山に行った時に食べられなかった白エビ(あ、駅弁に入っていたかな)。
まさかファミレスで食べられるとは。富山産白エビ入りのパスタ。

------------------------------------------------------------
昨日はTODOメモを見ながら、終わったら1つ1つ消して、っていうのをあらためてやってみた。いやいや普通にみんなやってる事だよね。私も何度も挑戦したけど、「消せないものがあってもオッケー」な緩い意識だったから全然効力なかった(笑)
なので「あらためて」やってみたわけだが、わりとうまくいったので、しばらくこの方法でやってみる。

10月に観た映画3本(感想はないよ)。

振り返り記事をダラダラ書きます。

10月は毎年「映画祭月間」なんだけど、今年は観た映画は少なかった。

映画祭ではないけれど、香港に行った時に現地で観た映画がやっと日本でも公開されることになって、その公開前の試写会に運よく当たったので行ってきた。誰と行ったのか、どこの劇場だったのかは思い出せたけど、その友達とどこでどんなふうに待ち合わせしたんだっけ?ということが、全く思い出せず焦った。2ヵ月前のことなのに、ここまで記憶が飛ぶなんて、ほんとに私、大丈夫か?
一緒に行った友達とのメールの履歴を見て、ようやく当日の動きを思い出した次第。あー、そうだった、そうだった、と。

映画はおもしろかった。香港では中文字幕頼りだったが、今回は日本語字幕があったからよくわかった。でもまあ、大体のところは香港で観た時に既に理解できていたようなので、中文(中国語)の理解力はさほど落ちていないようだ。でも読むのはいいけど、話したり書いたりはもうダメ。すっかり忘れた。また勉強しようという気持ちも今はあんまりない。まさしくモチベーションが落ちてしまったという感じ。中国語を聞いたり話したりする機会がまったくないからなぁ。

さてさて、次に東京中国映画週間というのでも中国映画を1本観た。例年なら何本か観に行くのだけど、観たいと思ったのが1本しかなかった。さらに東京国際映画祭でも1本しか観なかった。たった1本。今までで最低記録かも。観たい映画がなかった+チケット騒動でウンザリしたというのがその理由。

結局「映画祭月間」であるにも関わらず、10月に観たのは試写会も含めて3本だけだった。ただ3本ともおもしろくて満足できたからよかったし、TIFFでは久しぶりに来日した香港の映画スターを生で見ることもできた。私には珍しく3本分の感想を即座にアップ(別ブログに)してある。これはほんとに珍しい(笑)

IMAG0826.jpg

とまあ、映画に関しては低調な10月だった。映画祭といっても、個人的には年々盛り上がらなくなっていて、来年はどうかな。一時期は映画祭の週は仕事を丸々休んだりなんかしてたのにね。もっとも今の仕事はそんな事はできないので、ちょうどよかったのかもしれない。

あー、我ながら内容のない記事だけど、備忘録だからー。

何もない、いつもどおり、そんな年の瀬。

メリークリスマス!

昨日のクリスマス・イブは宅配ピザ屋さんが大繁盛したそうで、そしてうちもその大繁盛に貢献した。
イブといっても私は仕事だったし、しかもいつもより遅くまで働いた。上の人が「早じまいして帰りなさい」と言ってくれたけど、終わり間際にやってきたお客さんがいて帰れなかった。「少しは空気読んだらどうなんだろう」とは思ったが、そんなこと口に出せない。

そんなわけで、家族には「ピザでいいよね」と宣言して昼間のうちにピザを注文して、オットが夜、受け取りに行ってくれることになっていた。宅配ではなくお店まで受け取りに行けば1枚おまけしてくれるというので。ところがCSのチャンネルNECOで『予告犯』をやるのをみつけたオットが「観ようかな」と言う。『予告犯』は私の大好きな映画なので、「ぜひ!」とおすすめしたところ、観はじめたオットが「これ、おもしろい!」とはまってしまい、ピザの出来上がり時間になっても動かないので、仕方なく私が受け取りに行った。

ピザ屋さんは、ピザを受けとりに来た人で狭い店内が満員、外で待っている人もいたくらい。私も少し待たされたが、待っている間、店内でピザを作っているところをずっと見ていた。初めて見たけど、おもしろかった。丸めた生地を上手に広げてあっという間に薄いピザの台にする。作っている人はバイトだと思うけど、あの技を習得するのにどれくらいかかるのかな。

さて、無事にピザ2枚を持ち帰り、サラダとスパークリングワインで夕食。
クリスマスケーキは息子が去年同様、取引先から購入してくれたもの。が、ピザで満腹になってしまい、結局昨夜は誰もケーキを食べなかった。まだ箱も開けていないので、どんなケーキなのかも私は知らない。

そんな聖夜でした。

そして今日は25日のクリスマス。日曜だから家族に大掃除を手伝ってもらおう!と思って朝から待ち構えていたけど、誰も起きてこない・・・。ようやくオットが「何をすればいい?」と言ってきたので、とりあえず窓ガラスを拭いてもらうことにしたが、「洗剤は?何で拭く?」といちいち聞いてくるので、私は自分の作業がちっとも進まない。さらにその後、オットが出かけた隙に、オットが拭き残した汚れを急いで拭き直す。「目が悪すぎ、なんでこんなに汚れが残ったままなの!」と思うが、本人には言えない。

パッとしないな。でも毎年こんなもの。
今年は大晦日にとんでもないお楽しみが待っているので、それまでは地味に地味に過ごす。仕事も年内、あと2回は行かないといけないし、在宅の仕事は正月といえども通常の月末月初の作業がある。平穏に年が越せれば、それでヨシとしよう。


甘くて幸せでお腹いっぱい。

IMAG5285.jpg

昨日の25日にやっと食べたクリスマスケーキ。某パン屋さんのケーキだけど、ベイクドチーズケーキの上にレアチーズケーキがのっていて濃厚だけど甘すぎずおいしかった。のだけど・・・。

実は家族が仕事の関係で製菓学校に研修に行かされて、連日作ったお菓子を持ち帰ってきていて、このとおりの甘いもの攻撃でさすがにちょっと「もういいです」な状況だったところに、こってり濃厚チーズケーキ。

IMAG5273.jpg

IMAG5278.jpg

どれもこれも立派に売り物になるレベルでおいしかったし、あちこちにお裾分けもしたのだけれど、それでも食べきるの大変だった。さらに私の職場ではお客さん(利用者さん)が年末だからと皆さん、お菓子を差し入れしてくれて、これまた連日「持って帰ってね!」と言われて。なんかもうここ数日、まともなご飯はほとんど食べず、ケーキとお菓子で生きている(笑) 今年のクリスマスの思い出は「甘いもの三昧で嬉しい悲鳴」だった。

そして今日はこんなラブリーなチケットが届いた。大晦日のお楽しみ。申し込んではみたものの、まさか当たるとは思っていなかったので、ものすごく驚いている。でもこんなことはたぶんもう無いだろうから、楽しんでくる!「もうないだろう」なんて言いつつ、「あとは紅白歌合戦とオリンピックの開会式をいつか生で見られたらいいな!」などと欲張ったことを考えたりして(笑) (東京オリンピックの開会式を見たいというのは、わりとマジで考えている。どうやったらチケット手に入る?)

IMAG5293.jpg

IMAG5288.jpg

先日行った、某ライブでの反省をもとに、今回はちゃんとペンライトも用意したなり。公式のものだけど、3個セットでお得に売られていた中古。どれを使おうかしら?電池切れが心配だから、とりあえず3個とも持っていこう。

という感じで、このままノーテンキに年を越しそうです。

断捨離報告&悩みのタネ

特に報告することもないのだけど(苦笑)。
何か大物をドーンと捨てたとか、大量に一気に処分したとかっていう派手な活動はなし。そして自分以外の家族の持ち物については、私はノータッチなので全く減っていない模様。皆「忙しい」のを理由に持ち物の整理、見直しをする気がさらさらない。困ったものだけど、子どもについてはいつか本人ごと持ち物と一緒に追い出すつもりなので、まあいい。

自分の衣類は衣替えのたびに大量に捨てて、かなり減ったと思う。ぎっしりだったタンスに少し余裕ができてきた。が、その分、今年は着物と帯と和装小物を増やしてしまった。

趣味関係も捨てたりお譲りしたりして、着々と減らした。それでもまだまだ多い。いつか決心がついたら捨てようと思っているカセットテープがまだ残っている(だいぶ処分はしたのだけど)。だけどこちらも、私の分の何倍もオットのがあって、ほんとはそれをどうにかしたいのだが・・・。

趣味関係といえば本。これは今のところあんまり捨てる気はないけど、「そのうちまた読む」と考えている「そのうち」の年数がだんだんと減っているわけで、いずれは処分しないといけないな。

趣味関係以外だと、ほんとにもうあんまり捨てられそうなものがない。「使っていない」ものはたくさんあるけど、それこそ息子が独立する時に使えるかな?とか、既に独立した娘が帰省した時に使うかな?とか考えると、これ以上減らせないのだ。例えば食器類とか寝具とか。

こうして考えてみると、やっぱり場所をとっているのは私以外の家族のもの。特になんとかしたいオットのもの。どうしたらいいのかなぁ。家はあいかわらず片付かないし、なんとかして収納場所を確保するためにも要らないものを処分して欲しいのだけど。

一日家にいられる日だったので。

今日は(あ、昨日か)、レコーダーに録画したままだった番組を“お皿”に焼き焼きしつつ、年賀状の宛名を印刷しつつ、部屋の掃除をした。たいしたことはしていないのだけど、3つを同時進行するとなんだか「働いたー」という気になるわー。
溜めたままだった雑誌も整理して、必要なページをスクラップして無印良品のクリアホルダーに入れた。ずっと気になっていたから、終わってすっきりしたが、残念ながら年内の資源ごみの回収はもう終わってしまったので、古雑誌の束を抱えたまま年を越す。

雑誌といえば、着物、着付関係の雑誌(『七緒』がお気に入り)や本がだんだん溜まってきた。置き場所を作らなければ。とにかく収納スペースが足りないので、「これをアッチへ、あれはソッチへ」とパズルのようにモノを移動させて、なんとか押し込む。ウチが片付かない最大の原因は収納場所の不足だと思うのね。でもこれは家を建て替えるとかしない限り、どうにもならない問題。

先月くらいまでは、着物の着付けをする時に汗だくになっていたので扇風機を仕舞えなかったが、もうさすがに使わないかな。いっそこのまま出しておこうかとも思うけど(どうせまたすぐに着付けの時に汗をかく季節になるし)、邪魔だからやはりいったん片付けよう。

P1130896.jpg

日本って四季があっていいと思うのだけど、主婦歴ん十年にもなると、毎度毎度の暖房器具とか寝具とか衣類とかの入れ替えがほとほとイヤになり、「常夏の国で暮らしたい」などと思ってしまう。そんなの私だけ?

仕事納め&大晦日

29日がパート先の仕事納めだった。
お昼までで終わったので、同僚とゆっくりランチでもして帰ろうと、初めて入る韓国料理のお店に行ったのだけど、お味、料理の見た目、サービス、何もかもが残念だった。一年の終わりがこれではいかん!ということで、少し足を延ばして口直しのお茶を飲みに行くことに。

IMAG5304.jpg

以前、わざわざ行ってみたのに店休日だったDEAN&DELUCAのカフェへリベンジ。今回はちゃんと開いていたので、そこで夕方までゆっくりコーヒー飲みながらおしゃべり。
今年の後半、私たちの職場でいろいろあった。それまで私と同僚と気の合う二人で、仕事のテンポもちょうど同じなのでストレスなくいい感じで働いていたのに、なんだかそのいいバランスを他者によって崩されるというか乱されるというか、そんな事が続いた。なので「また元のような穏やかな雰囲気にもどれるといいねぇ」なんて話して、それでも楽しい話もたくさんできて、最後はいい気分で「来年もよろしく~」と別れることができてよかった。
(それにしても、ランチしたあのお店、二度と行かないぞ。)

さて、私はそろそろ出かけます。楽しい年越しになるかな。
では皆さま、今年も一年ありがとうございました。よいお年をお迎えください。

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

QRコード

QRコード

タグ一覧

多肉 着物 カフェ 寄せ植え 渋谷駅 断捨離 着付け セダム 五十肩 ミニバラ タイトゴメ ブロンズ姫 エアプランツ 火祭り 虹の玉 エケベリア ラミュウム 花うらら ハムシー ツルニチニチソウ ニチニチソウ  冬美人 中目黒 白牡丹 半幅帯 桜吹雪 微紋玉 ブーゲンビリア 七宝樹 植え替え 緑内障 アーモンドネックレス 花見 青雲の舞 ジェットビズ ロゲルシー ポロックス 七福神 ヒューケラ テラリウム リメイク 駒込 巣鴨 オレンジX セスキ 収納 無印良品 恵比寿ガーデンプレイス シマトネリコ ハイビスカス コピア ビオラ リメ缶 ポリゴナム アボカド シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし 京童子 重曹 飛蚊症 マンエングサ ゴールドビューティー キッチン ドライアイ ペパーミント ホームメード 舞台観劇 コンサート クリスマス 引き出し 子宝草 浴衣 果実酒 ポーチュラカ 銀座 お土産 紅茶 エメラルドウェーブ 介護 梅酒 インド ハンドメイド 朝ドラ マンネングサ 十二の巻 メキシコマンネングサ カネノナルキ センペルビウム エスニック料理 舞台 ガーデンシクラメン クエン酸 セスキ炭酸ソーダ オーロラ ペチュニア 恵比寿 リーディンググラス 胡蝶の舞 月の王子 浅草 サンバースト アイビー タイ料理 アジアン料理 エスニック 目黒川 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...