Honey Bee * Lemon-お気楽主婦日記-

50代パート主婦の近況報告兼備忘録。すっきりシンプルライフが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

01<< 12345678910111213141516171819202122232425262728 >>03

プロフィール

Author:meiry
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中(難航中)。
趣味はガーデニング、キモノ、PC・スマホ関連、映画、舞台、中華エンタメ、ヴィンテージ雑貨、旅行などなどまだ増えるかも。

インスタもやってます。
日常の写真↓
Instagram

旅の写真↓
Instagram

別館ブログ 『meiry's 旅日記』

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

1月に観た映画&2月の目標

もう今日は3日だけど、2月になりました。

せめて月に一度くらいはブログ更新したい。メモ程度の書き込みをして、あとは写真を貼るだけという下書き記事はたくさん溜まっているのだけど、最後の仕上げがなかなかできなくて。ともかくブログよりは日々の予定をこなすことを優先しているから仕方ない。

1月の目標が『観たい映画はさっさと観に行く』だった。これはまあまあ実行できたかな。1月は合計で8本の映画を劇場で観た(1本は同じのを2回観たから回数で言うと9回)。

観た順番に。
『土竜の唄 香港狂騒曲』 舞台挨拶付
『人魚姫/美人魚』
『ロスト・レジェンド 失われた棺の謎/鬼吹灯之尋龍訣』
『ホワイト・バレット/三人行』
『彼らが本気で編むときは、』 完成披露試写会
『新宿スワン2』
『ブラインド・マッサージ/推拿』
『破門 ふたりのヤクビョーガミ』

去年の映画祭期間よりよほど多くの映画を観てる。あともう1本『この世界の片隅に』が観たかったのだけど、これだけは1月中に行けなかった。いったいどういう選択基準?というようなラインナップだけど(笑)、自分に正直に純粋に食指が動いたものだけ観に行った結果がこれ。この中でダントツで良かったのは『彼編む』で、意外によかったなというのが『破門』。ガッカリ作品は無し。ガッカリではないけど、自分はターゲットではなかったなと感じたのは『土竜』(観た人ならわかると思う、苦笑)。

もともと1月は観たい映画がたくさん公開されるから頑張って時間作って出掛けたけど、2月以降はここまでは行けないだろうな。でも試写会に応募したけど当たらなかった『ミス・ペレグリン』は行きたいな。「映画1本無料クーポン」がまだ残っているから、これで『この世界~』か『ミス~』を観に行きましょう。

さて2月の目標。
もうね、今、睡眠障害極まれりな状況なので、何はさておき『規則正しい睡眠!』。日照時間が短いこの時期は特に気をつけないといけないので。具体的に何時に寝て何時に起きると決めるのはハードル高いので(いまだに締切仕事をやったりしているので)、ゆるゆる~と熟睡タイムの確保を目標とします。

職場の送別会

今年はとにかく時間を無駄にせず一日一日を大切に生きようと思い、1月はなんとか頑張って日々バタバタとあれこれこなしながら過ごしたのだけど、2月に入りもう息切れ。しかも寒さもあいまって何もしないでじーっと家の中にいる日がここのところ増えてきた。仕方ないよね。もともと今の季節は冬ごもり、いや冬眠する人種ですもん、私。暖かくなるまでは充電期間と考えよう。(自分に甘い・・・)。

職場で辞める(別のところに移る)人がいて送別会。これまでに辞めた人も来てくれて、ちょっとした同窓会みたいな飲み会になって楽しかった。

170209111633.jpg

私はいつまで今の職場にいるだろう?とふと考える。たぶん今の職場を辞める時は仕事そのものを辞める時なんじゃないかと思うが、でも先のことはわからない。
今の職場、基本的に居心地いいし気に入っている。でも一部に不穏な空気が漂ってもいる。「みんな仲良く」というのは無理なことなのか。気が強い人が2人以上いると、どうしても衝突が起きてしまうのかな。私とはシフトが重ならない人たちの間のいざこざなので、今のところはのん気に傍観しているけど。揉めているのは私より年長の人ばかりで、傍から見ていて「元気だな」と思ってしまう。いつまでも血気盛んでいらっしゃること。世の中にはいろいろな人がいるな、と勉強させてもらっている。

冬ごもりしながらアップルパイなど焼いてみた。不格好すぎるので、写真小さめに(笑)
170210123245.jpg

上が焼く前、下が焼いた後。でも生焼けだったので、この後さらに焼いた。オーブンを使わず、IHクッキングヒーターに付属の魚焼きグリルのオーブン機能を使って焼いたので(うちではここのグリルでは魚は焼かない)、やっぱり焼きが足りなかった。前に一度作った記憶があるので初めてではないが、でも人生二度目くらいのアップルパイ。もちろん冷凍のパイシート使用だが、中身はリンゴをストーブで煮たもの。お菓子なんかもう何年も焼いたことなかったのに、なんで突然こんな事をしたのかな?自分のことながら、よくわかりません。。。

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

QRコード

QRコード

タグ一覧

多肉 着物 カフェ 寄せ植え 渋谷駅 断捨離 着付け セダム 五十肩 ミニバラ タイトゴメ ブロンズ姫 エアプランツ 火祭り 虹の玉 エケベリア ラミュウム 花うらら ハムシー ツルニチニチソウ ニチニチソウ  冬美人 中目黒 白牡丹 半幅帯 桜吹雪 微紋玉 ブーゲンビリア 七宝樹 植え替え 緑内障 アーモンドネックレス 花見 青雲の舞 ジェットビズ ロゲルシー ポロックス 七福神 ヒューケラ テラリウム リメイク 駒込 巣鴨 オレンジX セスキ 収納 無印良品 恵比寿ガーデンプレイス シマトネリコ ハイビスカス コピア ビオラ リメ缶 ポリゴナム アボカド シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし 京童子 重曹 飛蚊症 マンエングサ ゴールドビューティー キッチン ドライアイ ペパーミント ホームメード 舞台観劇 コンサート クリスマス 引き出し 子宝草 浴衣 果実酒 ポーチュラカ 銀座 お土産 紅茶 エメラルドウェーブ 介護 梅酒 インド ハンドメイド 朝ドラ マンネングサ 十二の巻 メキシコマンネングサ カネノナルキ センペルビウム エスニック料理 舞台 ガーデンシクラメン クエン酸 セスキ炭酸ソーダ オーロラ ペチュニア 恵比寿 リーディンググラス 胡蝶の舞 月の王子 浅草 サンバースト アイビー タイ料理 アジアン料理 エスニック 目黒川 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...