Honey Bee * Lemon-お気楽主婦日記-

50代パート主婦の近況報告兼備忘録。すっきりシンプルライフが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

プロフィール

Author:meiry
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中(難航中)。
趣味はガーデニング、キモノ、PC・スマホ関連、映画、舞台、中華エンタメ、ヴィンテージ雑貨、旅行などなどまだ増えるかも。

2019年4月より夫婦二人の生活になりました。

インスタもやってます。
日常の写真↓
Instagram

旅の写真↓
Instagram

別館ブログ 『meiry's 旅日記』

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ゴールデンウィーク、でした

私はシフトの関係で月曜までお休みだったが、合間に出勤の日もあったので、最長で3日連休。それが飛び飛びにあるという感じで、決して“大型連休”ではなかった。遠出もせず、だいたいの日を家の中でゴソゴソしながら過ごした。

そんな中で一日だけお出掛けしたのは、もうさんざん行ってる六本木ヒルズ界隈。以前は映画を観によく行っていたけど、最近はテレビ局に行くことが多くて、今回もそうだった。エキストラでもなく番組観覧でもなく、ちょっぴり謝礼もいただけた。でも「口外しない」という誓約書を書かされたので、これ以上言えない。誓約書を提出したのは初めてだった。もともと知り得た内容を他の人に言わないというのは大前提なんだけど、最近はルールを無視してSNS等に書いてしまう人が多いらしい。

170503六本木1
テレビ局前の芝生でくつろぐ人々。

170503六本木2
下におりたらFMラジオ局主催のリスナーズマーケットが。
これ、以前はお台場でやってたフリーマーケットだよね?

170503六本木3
下から見上げた図。

いまだに六本木ヒルズ見学ツアーをやっていたので驚いた。ガイドさんが「もうすぐバスが出る時間でーす」とツアー客に呼びかけていた。あー、あれはヒルズ見学というより都内観光だったのかな?そういえば大昔に我が家も5月の連休中にはとバスツアーに参加したことあったっけ(ツアーの途中で隅田川の船にも乗った)。連休中は道路がすいていて快適だった思い出。

家の中でゴソゴソして、若干の断捨離もできた。その件はまた別記事で。

360度回転する劇場初体験 『髑髏城の七人』

豊洲に新しくできた劇場、「IHIステージアラウンド東京」で劇団☆新感線の『髑髏城の七人 シーズン花』を観てきた。

日本初(世界でも二番目らしい)の“座席が回転する劇場”というので興味をかきたてられてチケットを取ったものの、立地の不便さや劇場周辺が何もない野っぱらだという情報が次々と入ってきて、いささか不安にもなっていた。行ってみたら、確かに野っぱらではあったけど別に困ることもなかったので、これから行かれる方には「恐るるに足らず」とお伝えしたい。

『髑髏城の七人』についてはネタバレになってもいけないので具体的なことは書かないけど、おもしろくて私はとても満足した。すごくワクワクしたし楽しかった。ほんとはいろいろ語りたいんだけどね、それはリア友と会った時に語ることにする(笑)
唯一書いておくと、主演の捨之介が白っぽい着流し姿で鉄扇を持って現れた時、思わず「北の侯爵・無歓」を思い出したのは、あの劇場内でおそらく私ひとりであったろう。他にもいたなら、それはそれですごい。

さて、それではお初のステージアラウンド東京(ステアラ)について。ここに書いたところで、ここを読む人の数はたかが知れているとは思うけど、それでもどなたかのお役に立つならばと写真なんぞ貼ってみる。

東京メトロ有楽町線 豊洲駅から徒歩20分とも言われているが、私は豊洲でゆりかもめに乗り換えて市場前駅まで行った。

170515ステアラ1
ゆりかもめの先頭座席に陣取りレッツゴー!
市場前駅が見えてきた!

170515ステアラ2
市場前駅から既に劇場ステアラが見えている。

170515ステアラ3
劇場到着。どうしても仮設っぽさを感じる(おそらく期間限定?)

170515ステアラ4
本公演のポスター

170515ステアラ7
劇場入り口前

170515ステアラ5
キッチンカーは1台のみ。行列もなく、すぐに買えそうだった。

170515ステアラ6
なんだか長閑な風景

劇場ロビーが激狭だと聞いていたので敢えてすぐには入場せず、劇場前のベンチに座って持参したおにぎりを食べた。ベンチはわりとたくさんあって余裕で座れた。この日は曇りで暑くもなく寒くもなくという天気だったのでよかったが、夏になったら屋根もない炎天下(昼公演の場合)で待つことになり、これは辛いかな。

ちなみに劇場内にはスタンドタイプのカフェコーナーもあり、350円(!)のあんぱんの他にサンドイッチがメニューにあった。ここもまた、それほど混んでるわけでもなかったなぁ。赤坂アクトシアター(収容人数ほぼ同じ)に行った時の方がよほど混雑していたと思う。トイレは並ぶけど列はさくさく進む。

ここで少しステアラについて説明をすると。。。
お盆の上に並んだ座席がお盆ごと360度回転する。その周囲がぐるりとドーナツ型のステージになっていて、その奥に固定のセットがいくつか(4つかな?)組まれている。物語の進行にともないぐるりとぐるりと座席が回って、役者さんもドーナツ状のステージを走ったりして、暗転することなく場面転換できる。使っていない時のセットは巨大スクリーンで隠されていて、そのスクリーンには映像が映し出される。
スクリーンが左右に移動して、時に場面転換したり、映像が流れたりするのは『VBB』でもあった手法だけど、それが円形になって360度囲まれてダイナミックになっている。

1幕目が終わって休憩時間に会場を出たら、座席が回転しているので入場時と違う場所に出てきて不思議な感じ。劇場内部も高級感はあまりなくて、サーカス小屋ほどではないけどやっぱり“仮設感”ありありなのよね。公演中はそんなの関係なくなるのだけど。
終演後、座席を立って前方に進むとさっきまで役者さん達がいたステージを突っ切って出口に進む形になる。ステージ上のセットを間近に見ながら外へ出る(ここで係員から「立ち止まらないでくださーい!」と言われるので、じっくり観察することはできないけど。)

170515ステアラ11
劇場を出て、ゆりかもめの市場前駅を見たところ

170515ステアラ12
駅と反対側には遠くに都会の風景

帰りにゆりかもめの終点の新橋で降りたら(というか、駅に着く寸前に電車の中から)、日テレ前でお天気コーナーのロケをしているのが見えた。ミーハーな私は現場に行ってみまして、生「ぽつリン」を見てきた。

170515ポツリン1

170515ポツリン3
この日は「そらジロー」じゃなくて「ぽつリン」。それとお天気キャスターさん。


というわけで、言われているほど不便でも僻地でもない印象のステージアラウンド東京でした。
『髑髏城の七人』は今度はライブビューイングを観たいから、シーズン鳥でもLVやって欲しいな。


介護記録 5月

オットの両親の要介護認定がおりた。それに基づき介護プランを立てることになり、先月に続き今月は2回帰省した。いろいろなことが一度に進行するので、早くも記憶があいまいになりつつある(苦笑) 細かいことは書類が残っているし、記録も残してあるので、ここには簡単に。(最初は丁寧に記していくつもりだったのだけど、やはり限界があるね。プライバシーに関わることでもあるし、不確定なことも多いからまだ書けないこともある。)

------------------------------------------------------------
1回目はオットと二人で帰省。ケアマネージャーさんや訪問看護に来てくださる看護師さん、介護ヘルパーさんなどと顔合わせ。それぞれのサービスを提供してくれる事業所がバラバラなので混乱するが、ケアマネさんが見事にまとめて着々と話を進めてくれる。ケアプランについて詳細を詰めて、諸々サービスの開始日が決定した。
両親の診察のため病院へも行った。
いろいろな人が家に出入りするようになるので、溜まっていたゴミを片づけたり、掃除をしたりした。認知症の人にとって家の中が急激に変わるのはよくないので、ほどほどにしておいたけど。古くなった台所用具やタオルなどもなるべく今までと似たものを買ってきて交換した。
ゴミは回収日が決まっていて私たちが滞在している間には出せなかったが、自治体指定のゴミ袋に仕分けしておいた。(ゴミ出しのルールが異様に細かくて、お年寄りには難しいだろうと思ったよ。たとえ認知症ではなくても。)

------------------------------------------------------------
2回目は私ひとりで帰省。今回はゴミの日に合わせて。
しかし私の重要ミッションはゴミ出しではなくて、義父にこれ以上車の運転をさせないために、車のキーを預かる(もしくはこっそり隠す)こと。

短い滞在時間を狙って、「お嫁さんがいる間に」と次々と人がやってくる。この日から開始したヘルパーさんもやってくる。あたしゃまるで聖徳太子かっていうくらいに、同時に何人もの人と応対して、契約書にサインしたり、説明を聞いたり、ヘルパーさんに家の中を案内したり、両親の寝具の洗い替えを出したり・・・。福祉用具レンタル品の手すりを玄関に設置してもらったり。その間にスキをみつけて車のキーをエプロンのポケットに突っ込んで「キー、ゲット!ミッション成功!」。

翌日は朝から家とゴミステーションを何往復もしてゴミを出す。ゴミステーションが近いところにあってよかった。その後、また病院に行ったり(初めて介護タクシーなるものを利用した)、銀行へ介護サービスの利用料支払いのための口座引落依頼書を出しに行ったり。この日はヘルパーさんが来ないので、両親の夕食を用意したり。
これらは義父が自分でできないこともないのだけど、任せていて忘れたり間違えたりしてはいけないので全部、私がやった。

とりあえず用事は全部済んで帰り支度もできて、あとはゆっくり義母とおしゃべりでもしようかと座ったところで、義父が「車のキーがない」と言い出した。前回の帰省時に義父には「もう車の運転はやめること」、「車は廃車にすること」を話して一度は納得したかに見えたのだけど、本人がそれを覆し(それも一度ならず二度、三度)、いっこうに車の運転をやめないので、「キーを隠す」という強硬手段に出た次第。

認知症の診断がおりた際に医者からも車の運転は止められたのだが、本人は認めようとしない。
バスもほとんど走っていない田舎なので、買い物ひとつにも車がないと行けないような場所。不便な生活になるどころか、食材の調達にも苦労することになるが、そのためにヘルパーさんに来てもらったり、配食サービスを申し込んだりした。免許返納の手続きや廃車の手配も進めたいけど本人の同意が得られないので、物理的に車を動かせないようキーを隠した。免許証が有効だろうと無効だろうと、目の前に車があれば乗ってしまうというケースも多いらしく、「キーを隠せ」と複数の人からアドバイスされたので。

そんなわけで、ここで車のキーを義父に渡してしまうことは断じてできない。私は最大最重要のミッションを遂行するため、「カギは?」と言う義父を煙に巻いて実家を飛び出し、そのまま帰ってきた。

------------------------------------------------------------
と極力、簡単に書いてもこれだけの量だが、実際はこの何倍にも及ぶストーリーが背景にある。正直、こんな単純な話ではないのです。そして車の件はいまだ解決せず、東京に帰ってからも毎日毎日、義父との攻防(オットが電話で)が続いている。折しも昨日の日経新聞夕刊には「運転卒業 どう後押し」という記事があり、高齢の親に運転をやめてもらうための子の苦労が綴られていた。きっとこの件で困っている人は多いのだと思う。

車の件にしろ他の介護サービスにしろ、なかなか順調にはいかない。義父がもっと素直に人の言うことを聞いてくれたら、これほどまでの苦労、心労はないのだろうに。。。義父には『老いては子に従え』という言葉を100万回言いたい

ミッション成功のごほうび
IMAG6833-iloveimg-resized.jpg


 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

QRコード

QRコード

タグ一覧

多肉 着物 カフェ 寄せ植え 渋谷駅 断捨離 着付け セダム 五十肩 ミニバラ タイトゴメ ブロンズ姫 エアプランツ 火祭り 虹の玉 エケベリア ラミュウム 花うらら ハムシー ツルニチニチソウ ニチニチソウ  冬美人 中目黒 白牡丹 半幅帯 桜吹雪 微紋玉 ブーゲンビリア 七宝樹 植え替え 緑内障 アーモンドネックレス 花見 青雲の舞 ジェットビズ ロゲルシー ポロックス 七福神 ヒューケラ テラリウム リメイク 駒込 巣鴨 オレンジX セスキ 収納 無印良品 恵比寿ガーデンプレイス シマトネリコ ハイビスカス コピア ビオラ リメ缶 ポリゴナム アボカド シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし 京童子 重曹 飛蚊症 マンエングサ ゴールドビューティー キッチン ドライアイ ペパーミント ホームメード 舞台観劇 コンサート クリスマス 引き出し 子宝草 浴衣 果実酒 ポーチュラカ 銀座 お土産 紅茶 エメラルドウェーブ 介護 梅酒 インド ハンドメイド 朝ドラ マンネングサ 十二の巻 メキシコマンネングサ カネノナルキ センペルビウム エスニック料理 舞台 ガーデンシクラメン クエン酸 セスキ炭酸ソーダ オーロラ ペチュニア 恵比寿 リーディンググラス 胡蝶の舞 月の王子 浅草 サンバースト アイビー タイ料理 アジアン料理 エスニック 目黒川 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...