Honey Bee * Lemon-お気楽主婦日記-

50代パート主婦の近況報告兼備忘録。すっきりシンプルライフが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

01<< 12345678910111213141516171819202122232425262728 >>03

プロフィール

Author:meiry
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中(難航中)。
趣味はガーデニング、キモノ、PC・スマホ関連、映画、舞台、中華エンタメ、ヴィンテージ雑貨、旅行などなどまだ増えるかも。

別館ブログ 『meiry's 旅日記』

インスタもやってます。↓
Instagram

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

寒い時期は着付けの練習にはもってこい!

1月前半は咳がゲホゲホだったが、それが治まったら「今年は出遅れたぜ」と若干、焦り気味にお出掛け開始。1月はなんだかんだで毎週着物を着た。これは着付教室を辞めてからは久しくなかったこと。

180131.png

1月は名古屋帯強化月間。しばらく着ないでいるとすぐに帯の締め方を忘れてしまい、「次はどうするんだっけ?」とテキストや着付の動画を見直して思い出さないといけないのだが、さすがに毎週着ていたら、手順は頭に入った。

でも私が持っているのはお下がりやリサイクルショップで買った帯ばかりで、それぞれの帯の長さがまちまち。しかも柄の付き方も帯によって違うので、柄合わせやお太鼓にうまく柄が出るように細かく調整する必要があり難しい。帯を替えては練習するしかない。画像にはないが、家でいろんな帯を出してきては試行錯誤を重ねつつ練習した。

なかなかうまくできないけど、できない悔しさと共に闘志がわいてきて、「こうしたら、うまくいくかな?次はこうしてみよう!」と久々にはまったなぁ。寒い季節は汗をかかないので、それだけでも着付の面倒さのハードルが下がるし。

------------------------------------------------------------
はまったといえば、ネットオークションでの買い物。
着物、帯、長襦袢を次々と落札。といっても全部あわせても、ウソみたいなカワイイお値段です(笑)

着物と帯は、自分が持っていなかった種類のものを。
初心者の頃は(今も初心者だけど)、帯の長さを確認もせずにリサイクルショップで買ってしまい、いざ締めようとしたら短すぎたとかいう失敗もあった。(今はその短い帯も工夫次第で使えるようにはなったけど、着付教室の先生は「これはダメ!」と一刀両断のもと却下だったわねー。) オークションサイトには細かくサイズが書いてあるので、慎重に確認しながら「これだ!」と思ったものに、エイヤ!と入札、ワクドキしながら終了時間を待ってめでたく落札~!と楽しんだ。

とりあえず、欲しかったものは一通り揃ったので、もう着物関連のお買い物はやめる。友達に付き合って呉服屋さんに行くのもやめる。次回から「一緒に来て~」と言われても固辞する(笑) そして今持っているものを着倒す!

長襦袢は・・・。実は正絹の襦袢も家で手洗いできると聞いたり、実際に「洗っている」という人の話も聞いたりしたのだけど、新しく誂えた自分の襦袢をいきなり家で洗う勇気はないので、お試し用(実験用)にオークションで安い襦袢を買ってみようと思った。
ところが、格安だったにもかかわらず、届いた襦袢は新品同様であまりにきれいだったので、これまたいきなり手洗いするのを躊躇するほど。でも、そのうちいつか「おうちクリーニング」を試してみるつもり。家で洗えたら、助かるよね。

とまあ、元気だった1月後半はこうして過ごしておりました。
着物でお出掛けした件は次の記事で。

1月後半のお出掛け&久しぶりのエキストラ

1月後半に着物を着てどこへ行ったかというと、ある週はシネマ歌舞伎を観に行った。

『京鹿子娘五人道成寺/二人椀久』
180121シネマ歌舞伎

演目の合間、合間に役者さんのインタビューとか舞台裏の様子なども映って、シネマ歌舞伎ならでは構成になっていた。何よりお値段的に劇場で生で観るよりは断然お得なので、私はシネマ歌舞伎でいいやーと思った。もちろんたまには歌舞伎座などで生のお芝居も観たいけど、それは年に一度か二度くらいでいいかな。
一昨年、去年とちょっと散財しすぎたので、今年は節約路線で行く予定。

------------------------------------------------------------
またある週は、友達が映画のチケットをくれたので(ありがたい話です。私が何を喜ぶか、よく知ってくれている友達です。)、映画を観て、その後はお久しぶりの中国茶房8へ。

180128中国茶房8

あいかわらず中国人率が異様に高い店内であった。そんな中へも着物で入っていく私(笑)

------------------------------------------------------------
着物でのお出掛けではないけど、ついでに。
久しぶりにエキストラにも参加した。それも丸一日かけての大掛かりなロケ現場はさらに久しぶりで、すごく楽しかった。

現場で「エキストラはお金のかからない趣味!」と言い切るご婦人や、映画の中でも特に好きなジャンルが私と同じというご婦人がたと仲良くなり、休憩時間にもいろいろおしゃべりした。エキストラを「趣味」と断言する人は、現場には当然たくさんいるけど、私の周囲の知り合いには全くいなくて理解されにくい。だからその方の「エキストラの楽しみ方」とか聞いていたら、なんだか嬉しくなっちゃった。映画オタクの方とも話が盛り上がって、おもしろかったなぁ。

この日は送迎バスもあったし、朝昼晩と三食(しかもケータリングの温かい食事!)付でほんとにお金は休憩時間に買った缶コーヒー代と、バス発着場所までの交通費のみ。それで大物役者さん?の演技も間近で見られるし、まあ理解はされなくとも私は楽しかったのだ。
ただ日が陰ってからは寒くて寒くて、カイロ貼りまくって耐えた。帰りのバスの中では爆睡だった。

私なりのエキストラの楽しみ方というか、参加する意味の1つに自分の体力の再確認というのがあって、こういう寒い中で一日中、ほぼ立ちっぱなしで過ごしても元気に帰ってこられると、「よし、まだまだ大丈夫!」と思う。正直、実際にはかなり過酷で体力、精神力がないとこなせないと思うのだ。私は好奇心で乗り切っているけど。

12月に手術をした後でいうと初めてのエキストラ参加だったけど、「ここまで回復したぞー」と思えたのも嬉しかった。(がしかし、その後に今年二度目の風邪をひくことになろうとは・・・。)

------------------------------------------------------------
おまけ画像。1月31日の月食画像。
180131月食




 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

QRコード

QRコード

タグ一覧

多肉 着物 カフェ 寄せ植え 渋谷駅 断捨離 着付け セダム 五十肩 ミニバラ タイトゴメ ブロンズ姫 エアプランツ 火祭り 虹の玉 エケベリア ラミュウム 花うらら ハムシー ツルニチニチソウ ニチニチソウ  冬美人 中目黒 白牡丹 半幅帯 桜吹雪 微紋玉 ブーゲンビリア 七宝樹 植え替え 緑内障 アーモンドネックレス 花見 青雲の舞 ジェットビズ ロゲルシー ポロックス 七福神 ヒューケラ テラリウム リメイク 駒込 巣鴨 オレンジX セスキ 収納 無印良品 恵比寿ガーデンプレイス シマトネリコ ハイビスカス コピア ビオラ リメ缶 ポリゴナム アボカド シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし 京童子 重曹 飛蚊症 マンエングサ ゴールドビューティー キッチン ドライアイ ペパーミント ホームメード 舞台観劇 コンサート クリスマス 引き出し 子宝草 浴衣 果実酒 ポーチュラカ 銀座 お土産 紅茶 エメラルドウェーブ 介護 梅酒 インド ハンドメイド 朝ドラ マンネングサ 十二の巻 メキシコマンネングサ カネノナルキ センペルビウム エスニック料理 舞台 ガーデンシクラメン クエン酸 セスキ炭酸ソーダ オーロラ ペチュニア 恵比寿 リーディンググラス 胡蝶の舞 月の王子 浅草 サンバースト アイビー タイ料理 アジアン料理 エスニック 目黒川 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...