Honey Bee * Lemon-お気楽主婦日記-

50代パート主婦の近況報告兼備忘録。すっきりシンプルライフが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

プロフィール

Author:meiry
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中(難航中)。
趣味はガーデニング、キモノ、PC・スマホ関連、映画、舞台、中華エンタメ、ヴィンテージ雑貨、旅行などなどまだ増えるかも。

2019年4月より夫婦二人の生活になりました。

インスタもやってます。
日常の写真↓
Instagram

旅の写真↓
Instagram

別館ブログ 『meiry's 旅日記』

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

「シンプル」は永遠のテーマ

5月の出来事まではなんとかさかのぼって書いたものの、6月以降の登山やお出掛けについて書けないまま、8月もとうとう終わってしまった。。。やはりもうブログの更新は無理かもしれない。やめ時かなぁ。やめたくはないんだけどな。

やりたいことが多すぎて時間が足りないから、なるべく余計なことはしたくない。
生活をシンプルにしたいというのは、私の永遠の生きるテーマなんだけど、たまにその「シンプルにしたい」気持ちがものすごく盛り上がる時期があって、今もそうかもしれない。

なので、今、またゴソゴソと身辺整理をしております。
モノとか情報とか人間関係とか、いつのまにか「もう要らない」ものが溜まっているから、それらを断捨離する。

ブログは今のところ断捨離対象ではない。もともと記録魔だし、「書く」ことは好きなことの1つだから。
なのにブログがなかなか書けないのは、写真の整理が追い付かないからなんだよ。

写真も好きなことの1つで、今みたいにみんながスマホで写真撮りまくるような時代になる前から、常にカメラを持ち歩くような人だったからね。好きだからって写真の腕がいいわけではないけど、数だけはたくさん撮る。だから整理が追い付かない。

あ、話があっちこっち行ってるけど、そんなわけで好きなことをする時間を少しでも増やすためにどうでもいいこと(私にとって)はなるべく省きたい。

そんなことを考えている今日この頃です。今日はまとまらないまま終わる。

子どものおもちゃだったビー玉
sIMG_20190502_122202.jpg

台風15号の直撃

昨夜から今朝にかけて、関東地方は久しぶりに大きな台風の直撃を受けた。電車が止まったり停電になったりして、いろいろ大変だったみたい。私は昨日の夜、「あー、風が強いなー」と思いながらも寝ちゃったし、今朝は出掛ける予定もなかったので、なんか他人事みたいに思っていて、今朝の出勤で大変な思いをした方には申し訳ない。

朝、玄関の外に出てみたら、そこらじゅう飛んできた葉っぱだらけでびっくりした。青々とした葉の切れっぱしがたくさん。風でひきちぎられて飛んできたのだろうか?というわけで朝から玄関周りの掃除をした。

その後、テレビでニュースを観ていたら、都内でもあちこちで冠水してたり、亡くなった方がいたり、いろんなものが倒壊してたりして、うちのわりと近所でも住宅に被害が出ていたりしたことを知った。最寄り駅でも入場規制があって改札前の混雑がすごかったというツイッターも読んだ。そういえばうちのすぐ近所にも自主避難所が開設されたことを昨夜のうちに区広報課のツイッターで知って、そんなお知らせを見たのは初めてだったので驚いたんだっけ。あらためて「大きな台風だったんだなぁ」と思ったけど、なんだかそんな実感がなかったのよね、昨日は。

子供時代、九州のある都市のおんぼろ住宅に住んでいた頃は、台風がくればガラス窓は突風でタガタいうし、家全体がミシミシと音を立てて、そのうち屋根が飛んでいくのではないかと怖かった。でも今は家も頑丈になって、窓ガラスが風で揺れるなんてこともない。昨夜は家中の窓を閉め切って、エアコンをつけて寝たので外の音もあんまり気にならず、いつものように普通に寝てしまった。

だから、私にとってはあっけない台風だった。でも今夜もまだ停電が続いている地域もあるそうで、今の時期、停電でエアコンが使えないのは命にもかかわる重大さだろうし、あとケガをした方もいるだろうし、そんな被害はなくても、うちの家族も今朝は仕事に行くのにものすごく時間がかかって疲れたそうだし、みんなみんなお疲れ様。被害にあわれた方が早くいつもの生活に戻れますように。

sIMG_20190909_141921.jpg

一応、昨夜はベランダの物干し竿を下におろして、外に置いてあるポリバケツは飛んでいかないよう物陰に寄せておいた。
上は唯一、家の中に入れたキャッツテールの鉢植え。この猫のしっぽのような赤いふさふさは花穂で、雨に濡れるとよくないそうなので。まだ買ったばかりでふさふさが短いけれど、これがどんどん伸びて長く垂れさがるのを楽しみにしているので、雨で台無しにならないよう避難させた。

これから台風シーズンだ。大きな被害が出ませんように。

アカウント?パスワード?

少し前に迷惑メールが何日か続けてきたことがあって、気持ち悪いのでいろんなところのログインパスワードを変更することにした。ついでに今は使っていないWEBサービスとか、1回買物しただけのオンラインショップなどの会員登録を削除するのも同時進行で。ほんとにいつの間にやら会員登録が増えてしまっていて、全部見直してパスワードを変更したり、退会申請(アカウント削除申請)したりという作業に数日かかってしまった。

自分の個人情報があちこちのサイトに残ったままなのが、とってもイヤなのです。
でもいくつかのサイトは登録解除が電話受付のみで、いちいち電話するのは面倒なのでそこは放置。あと不要なメルマガも極力最初の段階で「受け取らない」にしているのだけど、それでもいくつか受信していたものがあり、たぶん最初は読むつもりだったのだろうけど、今は「受信⇒読まずに即削除」の手間がただただウザいだけになってしまっているものがあるので、それも購読解除。

パスワード変更は定期的にやるべきなんだろうし、会員登録の見直しも必要だとは思うけれども、ただそれよりももっと重要且つ急ぎの案件があるというのに、何やってるんだか。
そしてさらに思いつきでクローゼットの中を整理したり、書類、紙ものの整理を始めたりと、迷走が続いている。きっと暑さのせい(いや、違うだろ!) 実はこれぞ「片付けられない症候群」だったりする。

こんなどうでもいい内容ではなくて、ほんとはガッツリ書き込みたい諸々があるのだけど、こんな感じでかるーくブログリハビリしております。

トランクルームの解約

12年間借りていたトランクルームを解約した。

思えば社宅に住んでいた時代は今よりもっと狭いアパートだったけど、社宅の敷地内に一軒ごとの物置があって、子どもの外遊び用の三輪車とかファンヒーターなどの大きなものも入れておくことができた。あれは助かったなぁ。

しかし今の家に来てからは、ほんとに収納場所が足りず、家の周りに物置を置くスペースもないので一家五人分の荷物がおさまりきれず、やむなく近所にトランクルームを借りた。そこに使わない電化製品とか、オットの趣味関係のもの(私にとっては要らないもの、笑)とか、一番大きなスーツケースなどを置いていた。
でもだんだんと子ども達が独立して、余っていた電子レンジ(なんで余っていたかは省くが)を持っていってくれたりしてトランクルームの中の荷物が減っていった。それとともに我が家では子どもスペースがあいたし、断捨離の成果で若干モノが減ったりして、ついにトランクルームの全荷物を引き上げることに成功!

こうしてやっとトランクルームの解約に至った。
残っていたのはどれもオットの持ち物だった。むかーしの通信教育の教材(これ使ったのかな、もしかして申し込んだだけだったのでは?)や、レコードとか、これまた「情報として利用価値あるのか?」と思うような古い名簿とか。なので、オットに荷物の引き上げを頼んでトランクルームは空っぽに。あとはカギを管理会社に返すだけ。これで月々の賃料も浮くし、私の老い仕度が一歩前進だ。嬉しい。(引き上げてきたオットの荷物もそのうち整理・処分してもらうつもり。)

------------------------------------------------------------

久しぶりに「捨てたもの」シリーズ。
これ、昔、子どものために私が買った木のパズル。これと同じ形のパズルが今、人気の知育玩具として流行っているんだそうで、娘が欲しいというので娘宅に送った。

sIMG_20181229_143142.jpg
私の軽量ノートPCの上に重ねてます

そして、これはさらに時代をさかのぼり、私が子ども時代に使ったグローブ。昔、小学校の体育の授業でソフトボールをやったと思うのだけど、その時に買ってもらったのかな?そして私の弟も使って、その後に結婚した私のもとにやってきて今に至る。うちの上の息子がちょっとだけ野球チームにいたことがあって、その時にも使った。その後、仕舞いこまれたままだった。
もちろん使いこまれて古びてはいるけれど、カビもはえずほころびもなくきれいなまま。マジックで書かれた私の旧姓がうっすら残っているのでモザイク処理しておいた。

長年ありがとうと言って、これも処分
sIMG_20190512_102817.jpg

子どものものには子育て時代の思い出がしみついていて捨てられないという人もいるようだけど、こうして写真に撮ると、なんかふっきれて捨てられる。写真は断捨離の背中を押してくれるおおいな力だと思う。

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

QRコード

QRコード

タグ一覧

多肉 着物 カフェ 寄せ植え 渋谷駅 断捨離 着付け セダム 五十肩 ミニバラ タイトゴメ ブロンズ姫 エアプランツ 火祭り 虹の玉 エケベリア ラミュウム 花うらら ハムシー ツルニチニチソウ ニチニチソウ  冬美人 中目黒 白牡丹 半幅帯 桜吹雪 微紋玉 ブーゲンビリア 七宝樹 植え替え 緑内障 アーモンドネックレス 花見 青雲の舞 ジェットビズ ロゲルシー ポロックス 七福神 ヒューケラ テラリウム リメイク 駒込 巣鴨 オレンジX セスキ 収納 無印良品 恵比寿ガーデンプレイス シマトネリコ ハイビスカス コピア ビオラ リメ缶 ポリゴナム アボカド シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし 京童子 重曹 飛蚊症 マンエングサ ゴールドビューティー キッチン ドライアイ ペパーミント ホームメード 舞台観劇 コンサート クリスマス 引き出し 子宝草 浴衣 果実酒 ポーチュラカ 銀座 お土産 紅茶 エメラルドウェーブ 介護 梅酒 インド ハンドメイド 朝ドラ マンネングサ 十二の巻 メキシコマンネングサ カネノナルキ センペルビウム エスニック料理 舞台 ガーデンシクラメン クエン酸 セスキ炭酸ソーダ オーロラ ペチュニア 恵比寿 リーディンググラス 胡蝶の舞 月の王子 浅草 サンバースト アイビー タイ料理 アジアン料理 エスニック 目黒川 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...