Honey Bee * Lemon -お気楽主婦日記-

「お気に入り」「可愛いもの」「美味しいもの」いろいろ。すっきりシンプルが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

Author:meiry
お気楽主婦の備忘録。絵日記風、近況報告ブログざます。
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中。
別館ブログ 『meiry's 旅日記』

Instagram

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

筋トレ始めます!

重症の「肩凝り」の経過観察のために、また病院へ。結論として筋肉がないから頭の重みを支えられないことによる肩凝り、ということになり、今後は筋トレをすることになった。といっても病院で筋トレの指導まではしてもらえないので(「肩凝り体操」のパンフレットはくれたけど)、ここからは自分で努力するってこと。

病院内のリハビリ室で、自費のマッサージも受けられると聞いて、こちらにも行ってみた。
クイックマッサージとかソフト整体とかも行ったことあるけど、あんまり効かなかったし、そういう安いところは無資格でやっている人もいるという。ちゃんとした整体院にも行ったことあって、こちらは確かに劇的に体調はよくなったが、そこは最低でも1時間からのコースしかなかった。私は1時間もやると逆に疲れる。先生のおしゃべりに付き合うのも疲れるもとだった(腕は確かにいいんだけど、とにかくよくしゃべるのが玉にキズな先生だった)。

リハビリ室のマッサージは30分から受けられるし、もちろん国家資格を持つ先生がやってくれるので安心かなと思って行ってみた。「私は大抵の人には『凝ってますね』とは言いませんヨ」という先生までもが私の背中を触って「何か入ってるんですか?!」と言う。やはりかなり重症らしい(苦笑)ここで「肩だけでなく腰もダメ」と指摘される。腰痛の自覚症状はないけど、腰も凝っているんだそうな。肩ばっかりほぐしてもダメで、要するに全身をよくしていかないといけないらしい。

ほっておくと椎間板ヘルニアになるところだったけど、幸いそうなる前にここに来てくれたのも何かの縁、よかったらしばらく通ってきちんと治しませんか?と言ってくれたので、そうすることにした。家から近くて通いやすいし、整形外科と連携していて(カルテも共有)安心だし。そしてここでも家でできる簡単な体操を教えてもらった。

思えば2010年にあるきっかけからダイエットに目覚め、しばらく熱心に公立の格安ジムに通ったりウォーキングもほぼ毎日やっていて、あの頃は1時間のエアロビやらボクササイズやら踏み台昇降運動やらやってもちゃんとついていけてた。でも今、あれにいきなり復帰しても心臓麻痺で死ぬんじゃないかってくらい体力が落ちている。震災後、怖くて家から出られなくなって引きこもっているうちにすっかり動けなくなったのと、年齢的なことが重なったんだろうなぁ。

そんなわけでいきなり運動するのはリスクが高い。家でできる筋トレからぼちぼち始めようかね。パンフレットの「体操」はお年寄りでもできるような軽い(軽すぎる)ものばかりだったので、私はまずはダンベルでも振り回そうかと思っている。ダンベルはもう何年も前から持っていて続けたり止めたりの繰り返しだったけど、今も運動メニューは覚えているので、再開するならまずダンベルかな。
関連記事

COMMENT▼

病院のマッサージだったら、保険も少しはきくのかな。
私も通ったことあるけど、患部限定だったから、時間が短かった記憶が
体は柔らかい方がいいから、鍛えつつほぐしつつはベストだと思うわ

>yonkoさん

残念ながら保険はきかないの。
リハビリの人たちは保険内でやってるのだろうけど、
私のは保険がきくほどの病気ってわけでもないのよね。

なので街でビラを配ってるようなマッサージ屋さんと比べると
割高な気もするけど、安心料だと思うことにする。
何より近いのがありがたいの。私は徒歩かチャリ移動が基本なので(笑)

以前捻挫をしたとき、鍼灸師の友達にお灸をしにきてもらったことがあったの。
そのときも、全身マッサージしてからだったわ。
素人は、せめて足だけでいいんじゃない?って思っちゃうんだけどね。

私もマッサージに行きたいな~、と3年くらい思ってる(笑)

椎間板ヘルニアなんかになったら大変!なる前でよかったね。

>ミホさん

小さいお子さんがいると、なかなか自分のマッサージとか行けないよね。
マッサージどころか病院すらも行くの大変だものね。
私も子育て時代は家でストレッチしたり、ダンベルしたりが精一杯だったなー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

タグ一覧

断捨離 ミニバラ ポーチュラカ ニチニチソウ ブーゲンビリア 果実酒 半幅帯 着物 浴衣 お土産 インド 紅茶 多肉 梅酒 介護 寄せ植え 微紋玉 子宝草 エメラルドウェーブ 収納 引き出し キッチン 着付け 火祭り タイトゴメ セダム 虹の玉 ツルニチニチソウ ゴールドビューティー マンエングサ 緑内障 ドライアイ 飛蚊症 ペパーミント 舞台観劇 ホームメード コンサート クリスマス ハンドメイド 朝ドラ ブロンズ姫 花うらら ハムシー 胡蝶の舞 アーモンドネックレス 七宝樹 月の王子 カフェ リーディンググラス 恵比寿 浅草 エケベリア サンバースト アジアン料理 タイ料理 エスニック アイビー ペチュニア 桜吹雪 白牡丹 メキシコマンネングサ 冬美人 十二の巻 マンネングサ センペルビウム セスキ炭酸ソーダ クエン酸 重曹 植え替え ガーデンシクラメン 舞台 ラミュウム 中目黒 花見  目黒川 アボカド ポリゴナム ヒューケラ ビオラ コピア リメ缶 京童子 シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし シマトネリコ ハイビスカス ポロックス 七福神 ロゲルシー ジェットビズ 青雲の舞 巣鴨 駒込 五十肩 カネノナルキ オーロラ エアプランツ リメイク テラリウム オレンジX セスキ 渋谷駅 恵比寿ガーデンプレイス 無印良品 

QRコード

QRコード
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...