Honey Bee * Lemon-お気楽主婦日記-

50代パート主婦の近況報告兼備忘録。すっきりシンプルライフが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

プロフィール

Author:meiry
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中(難航中)。
趣味はガーデニング、キモノ、PC・スマホ関連、映画、舞台、中華エンタメ、ヴィンテージ雑貨、旅行などなどまだ増えるかも。

別館ブログ 『meiry's 旅日記』

インスタもやってます。↓
Instagram

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

映画「花様年華」の中のファイヤーキング

以前、Fire-King(ファイヤーキング)のことを記事に書いた時(ココ)に、コメントで香港映画の「花様年華」にもファイヤーキングが出てくると教えていただいた(Yっほーさん、ありがとう!)。
でもこの映画、何年も気になりながら観ていなかった。実は一度レンタルしたこともあったけど、忙しく観る暇がなくてそのまま返しちゃったという映画(昔はそういうことをよくやっていた。観る暇ないなら借りるなよ~。)

それで「やっぱりこれは観なくては!」とさっそくDVDを借りてきて観てみたら、出てくるも何も堂々とはっきりくっきり大写しで、しかも何回も登場していた。ファイヤーキングを知る前に観たら気に留めなかったかな?いや何も知らずに観ても、あの翡翠色のカップやお皿にはきっときっと目を奪われたはず。ジェダイのジェーンレイシリーズだそうな。これ観たら、ますますファイヤーキングのジェダイが欲しくなった。今まではアリスシリーズのカップ&ソーサーが欲しいと思っていたのだけど、映画に登場したジェーンレイのカップもステキだった。ジェーンレイの方がすっきりシンプルな形だし、レア度が低い分、アリスよりちょっとだけお安く買えるかも。欲しい!欲しい!欲しい!(と三度も言ってしまった、笑)

映画は1962年の香港が舞台(それから数年間のお話)で、とにかくどのシーンも素敵!素敵!マギー・チャンの髪型や衣装がどれも素敵!トニー・レオンのポマードでぴっちりなでつけたような髪型も素敵!そしてなによりお部屋のインテリアがとにかく素敵。マギーやトニーが間借りしているお部屋とか、それぞれの職場とか、どこもかしこも徹底して素敵。素敵という一語で片付けてしまってゴメンよ。語彙が乏しいもので。だってレトロとかノスタルジックとか言ったところで「ふーん」だろうし、観てみなきゃこの素敵さはわからんよ。

強いて言うなら全体のトーンがグリーンなのね。映画を観る前はDVDジャケ写の赤のイメージだったけど。マギーが自分一人分の食事を屋台に買いに行く時に、いつも持っていくジャー。あれもとにかく目立っていたけど、やっぱりグリーン(ちょっとくすんだ若草色)。とっかえひっかえのマギーのチャイナドレス風ワンピースもグリーン系の柄が多かったような?マギーのお部屋の壁もグリーンだった。だからファイヤーキングのジェダイもあの色ゆえに小道具としてチョイスされていたのだわね!きっと!

それで、ファイヤーキング以外にも気になる小物がたくさんあったのだけど(例えばトニーさんの会社にかかっていたカラフルなライト付きの時計とか)、中でももう1つ「欲しい!欲しい!」と思ったのがこちら。テレビ画面をデジカメで撮るという、いつもながらの原始的手法なのでボケボケ画像で申し訳ない。真ん中のテーブルの左端にのっている蓋付きのグラス。↓

IMAG0342.jpg

IMAG0343_20130216225439.jpg

拡大するとこれなんだが、アルミっぽいツマミ付きのフタが付いたガラスの柄入りグラス。マギーがいつもこれでお茶を飲んでいた。映画を観た方なら「ああ、あれね」とわかるはず。ちなみに右側の薄緑色のが、さっき書いたジャーね。これに何を入れているんだろう?と思っていたら、屋台で麺を買って入れてもらっていたようだ。
で、欲しいのはこのフタ付きグラス。いつかどこかで出会える日があったなら、きっと手に入れる!それまで探し続けるわ!

ところで、ファイヤーキングといえば、調べれば在庫たくさん持ってるショップもいくつかあるようでいつか行ってみたいと思うのだけど、それとは別に雑貨ショップが運営するカフェで、ファイヤーキングを実際に使っているお店があるらしい。お茶を注文するとファイヤーキングのカップで出してくれるって!店内にファイヤーキングその他の雑貨もたくさん飾ってあるって!これは行ってみたいぞ!!
横浜・元町のカフェ&レストラン ポイント・ビセンティー
横浜方面の方でヴィンテージな雑貨にも興味があるというお方、いや興味ない方でも「一緒にお茶してもいいよ」って方、いらっしゃったらいつかお付き合いくださいませ!よろしく。

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 インテリアブログ ヴィンテージインテリアへ
関連記事

COMMENT▼

早速、

観たんだね~^^
アタシの印象に強く残ったのは、
マギー姐さんのチャイナドレス姿!(笑)
模様とか、はっきり覚えてないヘタレだけどw、
とにかく、美しかったな~、ウットリ。

で、元町ツアーw、アタシも行きたいな~、
遠征のついでにってのは、ハードかな~(笑)

>Pちゃん

マギー姐はほんとに美しかったね。
何着持っているんだ?ってくらい衣装替えしてたけど、
その柄がまた時代特有のおもしろい柄ばっかりで、
もともと生地好きでもあるので注目してしまったのよ。

カフェは元町・中華街の駅からすぐらしいから、サッと行けるんじゃない?
遠征の機会あったら時間とって、中華街と元町のツアーやりましょうよ!

参加希望!!

いいなあ。行きたいです。
楽しいことなら関東平野縦断も厭わず!

あたし、トニーさんの背中に今見惚れちゃいました。
(後姿フェチなんです。)

本当に、すべてが素敵で、ウィリアム・チャンがこだわってこだわりぬいた、って気がします。

この作品見たころってトニさんにはまりまくってて、鼻息ブハブハ言わせながら見またが、最近、見てないなあ・・。
また、見てみようっと。

>やっほーさん

わーい!話ののってくれる人がいて嬉しい!
行きましょ、行きましょ、横浜!

トニーさんにはまってた時期があったのね。
私の中ではなぜかトニーさんは冷遇されてて(笑)
意外とトニーさんの映画は観てないのよね。なぜだろう?

行きたい!

映画、雑貨ではなく、横浜・元町に食いついてもいいですか?(笑)
横浜は大好きな街なので(^_^;)

その前に上京しなきゃ…ですね(-_-;)

>はぁちゃん

おおー、はぁちゃんも食いついてくれて嬉しい。
いらっしゃい、いらっしゃい!
といっても私も横浜の人間ではないけど(笑)

そうね、まずこちらに来られる機会を作らねばね。

そして私は神戸の南京町にもいつか行きたいの。
行きたいところはいっぱいあるよぉ、機会さえあれば。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

QRコード

QRコード

タグ一覧

多肉 着物 カフェ 寄せ植え 渋谷駅 断捨離 着付け セダム 五十肩 ミニバラ タイトゴメ ブロンズ姫 エアプランツ 火祭り 虹の玉 エケベリア ラミュウム 花うらら ハムシー ツルニチニチソウ ニチニチソウ  冬美人 中目黒 白牡丹 半幅帯 桜吹雪 微紋玉 ブーゲンビリア 七宝樹 植え替え 緑内障 アーモンドネックレス 花見 青雲の舞 ジェットビズ ロゲルシー ポロックス 七福神 ヒューケラ テラリウム リメイク 駒込 巣鴨 オレンジX セスキ 収納 無印良品 恵比寿ガーデンプレイス シマトネリコ ハイビスカス コピア ビオラ リメ缶 ポリゴナム アボカド シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし 京童子 重曹 飛蚊症 マンエングサ ゴールドビューティー キッチン ドライアイ ペパーミント ホームメード 舞台観劇 コンサート クリスマス 引き出し 子宝草 浴衣 果実酒 ポーチュラカ 銀座 お土産 紅茶 エメラルドウェーブ 介護 梅酒 インド ハンドメイド 朝ドラ マンネングサ 十二の巻 メキシコマンネングサ カネノナルキ センペルビウム エスニック料理 舞台 ガーデンシクラメン クエン酸 セスキ炭酸ソーダ オーロラ ペチュニア 恵比寿 リーディンググラス 胡蝶の舞 月の王子 浅草 サンバースト アイビー タイ料理 アジアン料理 エスニック 目黒川 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...