Honey Bee * Lemon -お気楽主婦日記-

「お気に入り」「可愛いもの」「美味しいもの」いろいろ。すっきりシンプルが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

Author:meiry
お気楽主婦の備忘録。絵日記風、近況報告ブログざます。
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中。
別館ブログ 『meiry's 旅日記』

Instagram

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

無印の『壁に付けられる家具』と木製ハンガー

今日は珍しく朝からさくさくと内職仕事がはかどっている。なんだろう、この気分のムラは。ムラがありすぎじゃない?ともかく、結構仕事したので一休みがてらブログでも書こうかね。

少し前だけど、無印良品の『壁に付けられる家具』シリーズの3連ハンガーをとり付けた。

↓こういうヤツ。(まだブ厚いコートを着てた時期の画像、笑)
P1080001.jpg

リフォーム前はいわゆる和風の家で、どの部屋にも長押(なげし)があった。これ、ちょっとハンガーをひっかけるには便利だった(見た目の問題は別にして)。ところが洋風にリフォームしたら壁にいっさいの凸凹がなくなり、ハンガーやらフック類をひっかけるところがなくて、これが不便!“チョイ掛け”ができないので、またすぐ出かけるのにって時でもいちいち上着を2階まで片付けにいかないといけなかったり。。。(極小住宅だから、玄関にクローゼットなんてないのよ!)

そこで背に腹は代えられず、せっかくスッキリしていた壁に↑こういうフックを付けたわけ。右側が玄関からリビングに入るドアで、このドアを開ければちょうどドアの陰に隠れてしまう場所を選んだ。せめて少しでも目立たない場所にしようと思って。

この3連フックのフックは使わない時はパタンと閉じることもできて、そうするとただの板きれが1枚、壁に付いているだけになる。超シンプル!だけどここに空いたハンガーを1つ、掛けておきたいわけね。帰宅して、ちょっと上着を掛ける用に。でもせっかくナチュラル素材でいい感じなところに、プラスティックのハンガーとか掛けたくないじゃありませんか?ところが、昔はウチにもあったはずの木製ハンガーが既に1本もなくなっていた。
うーんと悩んでいたところ、アンティーク屋さんでみつけました!こんなに可愛い木のハンガー、630円。

P1080009.jpg

P1080010.jpg
素材感もフックとマッチして、見た目もばっちり!

実はこの630円のハンガーをみつける前に、別のアンティークショップで、やはり昭和レトロな木製ハンガーを売っているのをみつけたのだけど、お値段なんと1本3,800円にはびっくり!昔はどこの家にもあった普通のハンガーがですよ(そりゃ使い込んだ味わいというのは確かにあったけども)。それに比べたら、この630円はお値段もかわいいよね。

ちなみに、こちらのドアだけど、最初の予定ではこんなデザインではなかった。もっとシンプルな縦にガラス入りの細いスリットが入ったドアだったのだけど、他のに変えてもいいと言われて、建具屋さんのショールームで見本を見て選んだのがこのステンドグラス風のドア。
とにかく家が狭いので、どこもかしこもスッキリ、シンプルに!というのがオットの主張だったけど、私は1ヵ所くらいはちょいとおしゃれにしてもいいんじゃないかと、この入口ドアを変更。実際に取り付けてみたら、好みにぴったりでお気に入りです。

P1080002.jpg

楽天にこういうのあった。5本で698円だけど、5本も要らなかったしねー。
 【ポイント最大13倍】機能を追求したお値打ちハンガー! コートハンガー スーツハンガー 木製ハ...

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
関連記事

COMMENT▼

え~、

コレ、自分で取り付けたの?
釘でトントン?
それとも、強力りゃんめんテープ?
折りたたむと、さらにスッキリするんだろね~。
しゅてきなドアにもピッタリだよ~v(^^)

いつか、meiryさんちに見学に行きたいな(笑)

>Pちゃん

自分でつけたの、釘でトントンして。
無印のこのシリーズは「石膏ボードの壁にもつけられる」というもので
専用の釘とかもセットになってるの。

見学はいやいやいや(大汗)
部屋の全景の写真がないのがいい証拠で、常時散らかってるのよ。
写真撮る時はその周辺だけ物をどかして撮ってるの。
片付くまでに、もう5年くらい待ってね(爆)

私もこの無印の狙っているの。
いい感じだね~。
ハンガーも素敵。滑る素材だと掛けた物が落ちたりしない?

私も、meiryさんちにお邪魔できないかと目論んでいる(笑)

>ミホさん

今度の金曜からちょうど「無印良品週間」で、メンバーは10%OFFよ(笑)
ハンガーは、意外に“イカリ肩”で、服が滑り落ちることはまずないです。

>私も、meiryさんちにお邪魔できないかと目論んでいる(笑)
はい、5年後にね(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

タグ一覧

着付け 着物 半幅帯 断捨離 ミニバラ ポーチュラカ ニチニチソウ ブーゲンビリア 果実酒 浴衣 インド お土産 紅茶 多肉 梅酒 介護 寄せ植え エメラルドウェーブ 子宝草 微紋玉 引き出し キッチン 収納 火祭り 虹の玉 タイトゴメ セダム ツルニチニチソウ ゴールドビューティー マンエングサ 緑内障 ドライアイ 飛蚊症 ペパーミント 舞台観劇 ホームメード コンサート クリスマス ハンドメイド 朝ドラ ブロンズ姫 花うらら ハムシー 胡蝶の舞 アーモンドネックレス 七宝樹 月の王子 カフェ リーディンググラス 恵比寿 浅草 エケベリア サンバースト アジアン料理 タイ料理 エスニック アイビー ペチュニア 桜吹雪 白牡丹 メキシコマンネングサ 冬美人 十二の巻 マンネングサ センペルビウム セスキ炭酸ソーダ クエン酸 重曹 植え替え ガーデンシクラメン 舞台 ラミュウム 中目黒 花見  目黒川 アボカド ポリゴナム ヒューケラ ビオラ コピア リメ缶 京童子 シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし シマトネリコ ハイビスカス ポロックス 七福神 ロゲルシー ジェットビズ 青雲の舞 巣鴨 駒込 五十肩 カネノナルキ オーロラ エアプランツ リメイク テラリウム オレンジX セスキ 渋谷駅 恵比寿ガーデンプレイス 無印良品 

QRコード

QRコード
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...