Honey Bee * Lemon -お気楽主婦日記-

「お気に入り」「可愛いもの」「美味しいもの」いろいろ。すっきりシンプルが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

Author:meiry
お気楽主婦の備忘録。絵日記風、近況報告ブログざます。
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中。
別館ブログ 『meiry's 旅日記』

Instagram

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

【100個捨てる!】書類&クリアフォルダ、料理本の断捨離

明日は定期的に受けている検診の日なんだけど、病院の予約票がどこにいったかわからなくなり、『とりあえず重要な書類をつっこんである棚』をひっくり返して捜索(まあ、いつもの事ダネ~)。“とりあえず”クリアフォルダーにはさんでPCデスクの横の棚にどんどこ入れておいたものを全部出して探したけど、ない!

もしや?と思って、いつも持ち歩いているバッグの中を見たら、これまたA5サイズのクリアフォルダにはさんでちゃんと入っていた。他に映画のチラシだの、そのうち郵便局で切手と交換してもらうつもりの書き損じの年賀ハガキだのをはさんでいて、予約票が見えなくなっていたのだよ。まったくもー!って自分のやったことだし。年賀ハガキも早いとこ交換してもらわねば!バッグに入れっぱなしで何ヶ月持ち歩くつもりだ?

予約票がみつかってホッとしたものの、 足元には棚から出したクリアフォルダやらファイルやらがガサーッと散らばっている。せっかくなので整理して不要なものは捨てることに。時間がたってみれば、結構、要らないものばっかりなのね(汗)

クリアフォルダそのものも、前に一度整理して減らしたものの、まだ多い。こんなにあっても使わないなーということで、新品未使用だけど以下のものを廃棄処分。だってクリアじゃないクリアフォルダ(?)って使いにくいんだもの。もっとも紀念品とかのいわくつきのものは捨てず、オマケでもらったものだけ処分ね(この辺がまだ断捨離道においては甘いのかもしれないが)。モッチーとはるまっち、ごめんよ(笑)

IMAG0578.jpg

あ、そうそう。昨日は娘が置いていったビーズ遊びの道具も整理した。小さいビーズは私もまたそのうち何か作るかもしれないと今回はとっておくことにしたけど(ほんとは「作るかも」とか言わずに捨てないとダメなんだよね?)、子供用の大粒ビーズとパンダのチャームを処分。

IMAG0577.jpg

料理本も今回が二度目の見直し。子どものお弁当作りもついに卒業して、今後は自分のお弁当を作るだけになったので、お弁当本を一気に処分。あとは時短レシピ(手抜きレシピ?)本を数冊。料理本って最近はほとんど見ないのよね。ネットのレシピサイトを見ることの方が多くなったから。でも昔から持っている料理本はなんというか、レシピを見るというよりも読み物として、または写真集的に眺めるものとしてたまに開くことがあるから、それらは残して、他はBOOKOFFへ。ここに写ってないけど、古くなってボロボロの本は廃棄。

IMAG0576.jpg
真ん中に妙なタイトルの本が混じっているけど、笑ってけれー(爆)

というわけで、書類はもともとゴミになるものだから数はカウントせずに、クリアフォルダ、ビーズ、料理本の計3点捨てて残り94点。いや、これ例えば本1冊を1点と数えてもいいのかもしれないけど、そうしたらあっという間に100個になってしまうし、それじゃ面白くないから私独自のカウント方法で今後もやっていくよーん。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 住まいブログへ
関連記事

COMMENT▼

うちは今衣類を絶賛断捨離中~。
洗わないと捨てられないので、何年も熟成していた妹の洋服をビニール袋二個たまってて、週末の廃品回収に出すつもり。
まだビデオテープ(妹の)もいっぱいあるから、まだまだ続くわ(笑)
春馬くん、今ならヤフオクで高値で売れるんじゃない?
ラストシンデレラがめっちゃかっこいいから。

はるまっちもモッチーも欲しい人にとっては素晴らしい物だろうけどね。

以前、マックで石川遼君のクリアファイルをもらったことがある。
ファンじゃないけど、もらった時は嬉しかったよ。
でも使わないまま現在に至る。今度捨てよ(笑)

meiryさん、着々と進んでいるね。
私も頑張りまーす!

あうあうあう

しなきゃ、しなきゃって、500年前から言ってるのに、
なにもしてなーーーいい(悲鳴)
もう、何から手を付けたらいいのや~(/\)
でも、やらなきゃーーー!←きっと、やらないんだぜw

お弁当の本、ついつい、うちのお店にあったかしら?って、
そっち目線で見てしまったわ(苦笑)

>yonkoさん

ヤフオクも考えたけど、いろいろ面倒で私には無理だわー。
年賀ハガキの交換に郵便局に行くのすら、何ヶ月も滞っているっていうのに
売れたものを速攻で落札者に発送するなんて、私には逆立ちしてもできない(笑)

妹さんも断捨離に協力的で羨ましい。
うちは家族の中で私ひとりが孤独な戦いを続けてます。。。

>ミホさん

モノの価値って、ある人には貴重でも別の人には全然要らないものだったりするよね。
私は映画の前売券を買った時にもらった香港電影のクリアフォルダは
もちろん大事にとってある。これは使わなくても捨てないわよ。

>着々と進んでいるね。
いやぁ、思いついた時しかやらないから、全然片付かないです。
道は遠いけど、私もがんばる!

>Pちゃん

整理しようと思って下手に手をつけると、逆にいっそう散らかってたりするのよね。
どうにも片付かなくて、ほんとにむなしい、悲しい。
ちょこっと捨てても、大勢には変わりなしよ。

本はね、大抵のものがそもそも本屋ではなくBOOKOFFとかで買ってる。
だからまたBOOKOFFに返すのよ(爆)
本屋さんには申し訳ない話だけどね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

タグ一覧

断捨離 ミニバラ ポーチュラカ ニチニチソウ ブーゲンビリア 果実酒 半幅帯 着物 浴衣 お土産 インド 紅茶 多肉 梅酒 介護 寄せ植え 微紋玉 子宝草 エメラルドウェーブ 収納 引き出し キッチン 着付け 火祭り タイトゴメ セダム 虹の玉 ツルニチニチソウ ゴールドビューティー マンエングサ 緑内障 ドライアイ 飛蚊症 ペパーミント 舞台観劇 ホームメード コンサート クリスマス ハンドメイド 朝ドラ ブロンズ姫 花うらら ハムシー 胡蝶の舞 アーモンドネックレス 七宝樹 月の王子 カフェ リーディンググラス 恵比寿 浅草 エケベリア サンバースト アジアン料理 タイ料理 エスニック アイビー ペチュニア 桜吹雪 白牡丹 メキシコマンネングサ 冬美人 十二の巻 マンネングサ センペルビウム セスキ炭酸ソーダ クエン酸 重曹 植え替え ガーデンシクラメン 舞台 ラミュウム 中目黒 花見  目黒川 アボカド ポリゴナム ヒューケラ ビオラ コピア リメ缶 京童子 シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし シマトネリコ ハイビスカス ポロックス 七福神 ロゲルシー ジェットビズ 青雲の舞 巣鴨 駒込 五十肩 カネノナルキ オーロラ エアプランツ リメイク テラリウム オレンジX セスキ 渋谷駅 恵比寿ガーデンプレイス 無印良品 

QRコード

QRコード
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...