Honey Bee * Lemon-お気楽主婦日記-

50代パート主婦の近況報告兼備忘録。すっきりシンプルライフが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

プロフィール

Author:meiry
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中(難航中)。
趣味はガーデニング、キモノ、PC・スマホ関連、映画、舞台、中華エンタメ、ヴィンテージ雑貨、旅行などなどまだ増えるかも。

別館ブログ 『meiry's 旅日記』

インスタもやってます。↓
Instagram

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

【100個捨てる!】キッチングッズ&デジタル関連

【捨てる】シリーズの前にちょいと愚痴。

ちょっと怒っている。うちのオットがたまにこういう失敗をやらかす。
知り合いの農家(かな?)の方に「食材お任せセット」を数千円払って注文。届いたら内容の8割超がにんじんだった。ちょっとだけたまねぎとか葉物野菜とか干しわかめとか入っていたけど、“ほぼにんじん”状態。こんなに大量のにんじんをどうするんだって話で、私に相談もなく勝手にこんなもの注文したオットに怒っている。

にんじん1

まずはピクルスに。
にんじん2

いろんな切り方をして茹でて冷凍。
にんじん3

茹でてブレンダーでペースト状にして小分けにして冷凍。(何に使おう?)
にんじん4

とりあえず処理したけど、今度は冷蔵庫、冷凍庫がにんじんで満杯になって、本当に困る!折れたり変形したりのにんじんも多くて、その中で比較的きれいなものを近所の友人に配ったりしたけど、それでもさばききれない。
どういういきさつでこうなったのか、どういう注文の仕方をしたのか、聞いたところで仕方ないから聞いてもいないし、その知り合いの農家さんがどんな知り合いなのかも私は知らない。もちろんオットだってこんなに大量のにんじんが届くとは予想もしていなかったのだろうけど、こういう事態を想定できないオットにほんとに腹が立つ。もうにんじんはしばらく見たくもない。

さて、【100個捨てる!】シリーズ。まずは100均で買ったミニお玉とIKEAのまな板(↓の画像左)。
IMAG0605.jpg  IMAG0678.jpg

ミニお玉は出していれば使うけど、試しに引き出しに仕舞っておいたら無けりゃ無いですむということが判明したので「捨て」決定。ちなみに今使っているお玉はステンレスの大小2個(↑の画像右)。この2個で足りる。
前にテニス肘になった時に、まな板を持っても肘が痛かったので、IKEAで薄くて軽いまな板を買った。でも使ってみてわかったが、まな板は軽すぎても使いにくい。テニス肘も完治したことだし、色が好みではないこともあり「捨て」決定。現在はFrancfrancの白いまな板を使用中。IKEAのより一回り小さいが厚みはあるので使いやすい。

スマホ関連雑誌

そして、スマホ関連の雑誌やムック本を処分。スマホ購入時にいろいろ買って参考にしたのだけど、かれこれ10ヶ月はたつので、情報としてはほぼ使い物にならないと判断。あと画像はないが、フロッピーディスクを大量に処分。これはずっと以前(FDの時代だから、かなり前)の仕事で作ったレポートのデータが保存してあったもので、いろいろ思い入れがあるのと社外秘データでもあることから捨てられずに持っていた。でもこれも捨てる決心ができたから「捨て」。一応物理的に壊して処分した。

以上、お玉、まな板、雑誌類、FDの計4点捨てたから、あと88点。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 住まいブログへ
関連記事

COMMENT▼

うげげ

その“お任せ”ってのが、クセ者だね(苦笑)
言っちゃ悪いが、だから、男のやることは!って…って言いたくなるよね(^▽^;)
ホント、お疲れさんでした。
ペーストは、カレーとかに入れる?(笑)

この手のムック、どんどこ新しいのが入ってくるよ~。
時間が経ったら捨てるのは、大正解だね(^^)v

>Pちゃん

にんじんペースト、カレーに入れるのはいいアイディアだね!
ほんとはにんじんケーキとか焼けばいいのだろうけど、私はお菓子作りはしないので。
せいぜい作るとしてもにんじんゼリーくらいかな。

デジタル関連の情報はネットで拾えばいいと思うものの、どうしても手にとって読みたくて
つい本を買ってしまうのよ。でも読むより早く技術が進歩してしまい。。。
ムダになるとわかっていても、やっぱり買っちゃうんだなぁ。

ほしい!

近くにいれば、何本でもいただくのにと思いました。
ひじきと併せて炒めたり…ナムルもどうでしょう?
ニンジンは油とコラボすることで栄養パワーアップしますよ。

うちも段ボール一杯のシリアル、ジュースを何度かやられたことがあります。
なんなんでしょうね(苦笑)

>はぁちゃん

ほんとに、生モノじゃなければ勝手にみんなのところに送り付けたいくらいでしたよ。
今日は千切りにしたのを春雨サラダにしました。
ゴマ油で炒めて粉チーズ振って食べるのもおいしいよね。

シリアルにジュース、嬉しいけど箱いっぱいというのは飽きますよね。大家族ならいいけどね(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

QRコード

QRコード

タグ一覧

多肉 着物 カフェ 寄せ植え 渋谷駅 断捨離 着付け セダム 五十肩 ミニバラ タイトゴメ ブロンズ姫 エアプランツ 火祭り 虹の玉 エケベリア ラミュウム 花うらら ハムシー ツルニチニチソウ ニチニチソウ  冬美人 中目黒 白牡丹 半幅帯 桜吹雪 微紋玉 ブーゲンビリア 七宝樹 植え替え 緑内障 アーモンドネックレス 花見 青雲の舞 ジェットビズ ロゲルシー ポロックス 七福神 ヒューケラ テラリウム リメイク 駒込 巣鴨 オレンジX セスキ 収納 無印良品 恵比寿ガーデンプレイス シマトネリコ ハイビスカス コピア ビオラ リメ缶 ポリゴナム アボカド シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし 京童子 重曹 飛蚊症 マンエングサ ゴールドビューティー キッチン ドライアイ ペパーミント ホームメード 舞台観劇 コンサート クリスマス 引き出し 子宝草 浴衣 果実酒 ポーチュラカ 銀座 お土産 紅茶 エメラルドウェーブ 介護 梅酒 インド ハンドメイド 朝ドラ マンネングサ 十二の巻 メキシコマンネングサ カネノナルキ センペルビウム エスニック料理 舞台 ガーデンシクラメン クエン酸 セスキ炭酸ソーダ オーロラ ペチュニア 恵比寿 リーディンググラス 胡蝶の舞 月の王子 浅草 サンバースト アイビー タイ料理 アジアン料理 エスニック 目黒川 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...