Honey Bee * Lemon -お気楽主婦日記-

「お気に入り」「可愛いもの」「美味しいもの」いろいろ。すっきりシンプルが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

Author:meiry
お気楽主婦の備忘録。絵日記風、近況報告ブログざます。
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中。
別館ブログ 『meiry's 旅日記』

Instagram

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

HDD交換、リカバリでPC復活!

娘のノートPCが、以前から「シャットダウンがちゃんとできないから強制終了しないといけない」と言っていて調子が悪かったが、ついに起動しなくなった。6~7年前に買ったものだから新しいPCに買い替えてもよいのだけど、娘の場合はそれほどPCを使っていなかったこともあり、本体はまだきれいな状態。不具合の様子からHDDが寿命で壊れたのかな、という感じだったので、HDDを交換すればまた使えると踏んだ。

以前にPCの分解やHDD取り出しの経験があり、実はHDDの取り出しは結構簡単だということは知っていた(機種によるけど)。なので物理的にHDDを入れ替えることは私にもできるだろう。OSの再セットアップ用のCDは娘が自分で作成したものがあるので、あとはその再セットアップ用CDでいつものようにリカバリすればいいはず(PCのリカバリは何度も経験あり)。
一応、会社の同僚でHDDに詳しい人にHDD交換&リカバリのやり方を聞いたけれど、なんか抽象的な説明しかしてくれず(詳しい人って、詳しくない人にどう説明すればいいのかわからないという、よくあるパターン)、仕方ないから自力でやってみることに。娘も「ダメなら諦めて新しいのを買うからいいよ」と言ってくれたし。

まずは必要な新しいHDDを購入。
娘のPCはNECのPC-LL570GDなので、これにあう内蔵HDDのタイプをネットで調べるとSerial ATA(SATA)の2.5インチ(私、仕事でHDDの在庫を見たりもするので、このあたりの種類の違いは把握している)。元は80GBのHDDだが、せっかくなので160GBと倍の大きさのものに交換することにした。普通の家電量販店でも売っているだろうし、アキバへ行けば安く買えるのかもしれないけど、買いに行く時間はないのでネットオークションで。
160GBの新品HDD(国内メーカーのもの)が約3800円、送料を入れても5000円以内で買えた。配送方法は保証がある宅急便を選択。こういう精密機器をメール便で送ってもらうのはやめた方がいい。

それでは購入した新しいHDDを持って、いざ娘の家へ。

修理するのはこのPC-LL570GD。上にのっているのが交換用HDD。
HDD交換-1

HDD交換-2

電源を入れても、↓の画面のまま先に進まずWindowsが起動できない。
HDD交換-3

いったん電源を落として、いざHDD交換へ。
娘のPCは幸いなことにHDDが簡単に取り出せるタイプだったが、機種によっては本体を分解に近い状態にまでしないと取り出せないものもある。もし難しいタイプだったら自分でやるのは無理なので、前もってそこは確認しておいた。さらに同じ機種名でネット検索して、分解やHDD交換のやり方を詳細に書いてくれているサイトを探して手順を確認しておいた。

◎そういうサイトさんやブログさんの存在がとてもありがたいと実感したので、私もマネしてこれから詳細を書いてみます。どなたかのお役に立てれば幸いなので。◎

ではPCをひっくり返してバッテリーをはずす。バッテリーはこのPCでは上の方。
HDDは左下の部分に入っているので、赤丸のネジ2個をはずしてカバーをはずす。

HDD交換-4

あら、カバーを左右逆に置いてしまっているけど、これがカバーをはずした状態。
また赤丸のネジ2個をはずして、ネジの間にある黒いペロペロを持って左方向に引っ張るとHDDがはずれる。
HDD交換-5

HDDを取り出したところ。HDD本体にグレーのカバーがくっついているので、それもはずす。
(またまた赤丸のネジを今度は4個はずす。)
HDD交換-6

これがHDD。
HDD交換-7

それでは次に、新しいHDDを取り付ける。
といっても、はずした順番と逆にネジを締めていくだけ。HDDの右側にピンが並んでいるのが見えるが、これをPC本体の黒いコネクタに挿しこめばOK。HDDの取り付けが済んだら、PCに電源を入れて、NECのロゴが出たらすぐに「F2」キーを押す。そうするとBIOS画面が出てきて、そこでHDDが認識されているか確認する。(すみません、その画面の写真を撮り忘れた。。)
ここまでのHDD交換作業は大体数分で終わる。

さて、ここからが問題。
HDDは認識したものの、PC画面には「Operating system not found」のメッセージが出る(当たり前だけど)。自作リカバリCDからの再セットアップの手順はマニュアルにも書いてなくて、上記「Operating system~」の画面のままリカバリCDを入れても反応なし。そこで困って、スマフォで「自作リカバリディスク 再セットアップ」などのキーワードで検索して調べて、調べて、なんとかわかった。先にリカバリCDをドライブに入れてから電源を入れればよかったのね。(CDドライブのイジェクトボタンの横にある小さい穴を安全ピンの先などでつつけば、電源入っていない状態でもドライブのトレーが開く。)

無事に再セットアップ開始。
この後「2時間かかります」というメッセージが出たので、私はここで帰宅。
HDD交換-8

その後、娘が送ってくれた画像。ここまでくればセットアップ完了までもう一息。
HDD交換-9

PC完全復活!HDDが新品になったので、起動速度などのパフォーマンスも向上するはず。
HDD交換-10

PCを長く使っていると、HDDがある日突然壊れるということもあるので、異音がしたり動作がおかしいなと思ったら、完全に壊れてしまう前に予防的にHDDを交換するのもアリだと思う。HDDを交換したらデータは消えてしまうので、バックアップはしっかりとってね(娘もPCの調子がおかしいと思った時点で必要なデータはコピーしておいたそうな)。
あと、交換作業はあくまでも自己責任でお願いします。

作業的にはたいしたことはしていないのに、なんだか大仕事を片付けた気分。HDDをオークションで探して落札するという一仕事があったし、修理は娘の家まで“出張”しての作業だったし。よくがんばりました(笑)
関連記事

COMMENT▼

すごい、すごい!

うちのXPがぽしゃっ時、PC担当のオニイサンが、
HDD取り出してるの見たけど、うちのも、簡単に
取り出せるタイプだったわ。
こんなのに、アタシの大事なあんなのやこんなのが
入ってるのね~と、しみじみした(笑)
ナイス説明&作業だったね、ぐっじょぶ(^^)v

って!娘さん、XPで、ぎゃんばるの?
サポートなくなっても、頑張るぜ!っていうムックは、
出てるみたいだけど(笑)

>Pちゃん

娘はデジカメで撮った写真の整理くらいでしかPCは使わないから
もうしばらくは買い替えなくていいんだって。
買い替えたくても、ゆっくりお店に見に行ったり、
どの機種にしようかって考えたりする暇がないらしいのよ。

最近のPCはわりと簡単にHDDが取り出せるタイプが多くなってるらしい。
実は液晶パネルやキーボードに比べたらHDDの交換は簡単で、
素人でもできるんですよね。

meiryさん、かっけ~♪───O(≧∇≦)O────♪

>はぁちゃん

ありがとう(*^^*)
でも、上にも書いたようにHDD交換はわりかし簡単なのよ。

すごいね~。
前にパーティション変えてた時もすごいって思ってたの。
うちは業者に万ってお金を払って変えてもらったから。

女性でパソコンにここまで強い人って、近場で私の周りには皆無よ。

凄すぎて言葉も出ません。
素晴らしい!

>yonkoさん

パーティション変えるだけで万超えるの?
それはまたすごいなー。

私は会社で、自分はやらないけど身近でいつも修理やってるのを見てるから。
2年以上こういう環境にいたら、ほんとはもっといろいろできてもいいくらいかもよ。

>ミホさん

いやいや、こんなことでみんなに褒めてもらってるのを
会社の人に知られたら、笑われちゃいますよぉ。
でも「素晴らしい」と言ってもらえることなど滅多にないので嬉しいです。ありがと!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

タグ一覧

断捨離 ミニバラ ポーチュラカ ニチニチソウ ブーゲンビリア 果実酒 半幅帯 着物 浴衣 お土産 インド 紅茶 多肉 梅酒 介護 寄せ植え 微紋玉 子宝草 エメラルドウェーブ 収納 引き出し キッチン 着付け 火祭り タイトゴメ セダム 虹の玉 ツルニチニチソウ ゴールドビューティー マンエングサ 緑内障 ドライアイ 飛蚊症 ペパーミント 舞台観劇 ホームメード コンサート クリスマス ハンドメイド 朝ドラ ブロンズ姫 花うらら ハムシー 胡蝶の舞 アーモンドネックレス 七宝樹 月の王子 カフェ リーディンググラス 恵比寿 浅草 エケベリア サンバースト アジアン料理 タイ料理 エスニック アイビー ペチュニア 桜吹雪 白牡丹 メキシコマンネングサ 冬美人 十二の巻 マンネングサ センペルビウム セスキ炭酸ソーダ クエン酸 重曹 植え替え ガーデンシクラメン 舞台 ラミュウム 中目黒 花見  目黒川 アボカド ポリゴナム ヒューケラ ビオラ コピア リメ缶 京童子 シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし シマトネリコ ハイビスカス ポロックス 七福神 ロゲルシー ジェットビズ 青雲の舞 巣鴨 駒込 五十肩 カネノナルキ オーロラ エアプランツ リメイク テラリウム オレンジX セスキ 渋谷駅 恵比寿ガーデンプレイス 無印良品 

QRコード

QRコード
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...