Honey Bee * Lemon -お気楽主婦日記-

「お気に入り」「可愛いもの」「美味しいもの」いろいろ。すっきりシンプルが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

Author:meiry
お気楽主婦の備忘録。絵日記風、近況報告ブログざます。
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中。
別館ブログ 『meiry's 旅日記』

Instagram

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

白髪の話

私の好きな俳優さんが、まだ30代前半という若さで一気に白髪交じりの頭になってしまい、ショックのあまり思わず某所で嘆きのツブヤキなどしていたら、今度はかかりつけの歯医者の先生がこれまたまだお若いのだろうに白髪頭に急変していた!3ヶ月前の定期検診の時はまだ髪は黒かったはずなのに。
どちらも男性だから、ご本人はあまり気にしていないのかもしれないけど、もし自分がそうなったらかなり落ち込むだろうなぁ。そういう私はもうとっくの昔から白髪染をしているのだけど、一気に頭が白くなったわけでもないので心の準備はできていたからね。

それよりも、もう何年も染め続けているので、もし白髪染めをやめた場合、自分の髪の白黒の割合がどれくらいなのか、よくわからない。まさかまだ真っ白ではないと思うが、でも最近かなり白の割合が多くなっている気はする。いつかは染めるのをやめようと思っているのだけど、その「いつか」はいつなのか?

保護者会で学校へ行く時は、一応気をつけていた。お母さんが働いていて、学校にはおばあちゃんが来るという家庭も珍しくないけど、たまに「おばあちゃんかな?」と思っていたら実はお母さんだったなんてこともあって、大抵そういうお母さんは白髪を染めていなかった。だから自分はおばあちゃんに間違われないよう白髪染をし続けていたけど、末っ子も高校を卒業して、もう保護者会に行くこともないから、そういう意味で1つの関門は突破した。

あとは仕事先か。接客はさほど重要ではない職種だけれど、なにせ同僚が若い人ばかりだから、やっぱり自分もなるべく年齢のギャップを周囲に感じさせたくはない。とすると、やはり見た目は大切か。。。今の会社を辞めて外に働きに出なくなったら、その時こそが白髪染をやめるタイミングかな。

それにしても、老眼にしても白髪にしても、最初はどうしても受け入れられなかった、認めたくなかったことが、こうしてなんの抵抗もなく口にできるようになっていくんだな。「ろうがん」なんて絶対に言いたくなかったのにね(笑) もっとも、私の場合、老眼も白髪も他人よりずいぶん早くからだったから、なおさら認めたくなかったんだけど。つまりは今の老眼、白髪は私にとってはすでに年相応なものになったというわけだ。最近、なんだかどんどん怖いもの無しになってきた(爆)

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

COMMENT▼

そーだね、

タイミング、考えるよね~。
エステのオネイサンも、美容院のオニイサンも、
まだ、早いって言うの←染めるのやめちゃうのは。
じゃあ、いつよ!?って思うんだけど(笑)

とりあえず、ジュニアの卒業式&入学式までは、
加油ろうかな?(笑)

老眼もさ~、先日、歌舞伎行く前に、友人と、
オサレなカフェ入ったが、手書きのこじゃれたメニュー出されて、
思わず二人して「めがね、めがね」言ったら、オニイサンに微笑まれたわ(爆)
もう、堂々と、眼鏡出すよになっちった、てへへ。

>Pちゃん

私も美容院で「はやく真っ白な頭になりたいな」なんて言ったら、
「その顔で髪が真っ白だったら怖いです」と言われたんだけど、それが数年前のこと。
もうそろそろ白髪になってもいいんじゃないか?とか思うのだけど、
そうあっさりきれいな白髪にはならないよね(笑)

老眼の方は、私は遠近両用のコンタクトレンズを入れてるから
まだ外出先でメガネのお世話になることはないけど、
それでも照明が暗めのお店とかだと、ちょっと苦しい時があるよ。
人それぞれで同年代の友達でもまだ全然平気な人もいて、そんな人が羨ましいわ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

タグ一覧

断捨離 ミニバラ ポーチュラカ ニチニチソウ ブーゲンビリア 果実酒 半幅帯 着物 浴衣 お土産 インド 紅茶 多肉 梅酒 介護 寄せ植え 微紋玉 子宝草 エメラルドウェーブ 収納 引き出し キッチン 着付け 火祭り タイトゴメ セダム 虹の玉 ツルニチニチソウ ゴールドビューティー マンエングサ 緑内障 ドライアイ 飛蚊症 ペパーミント 舞台観劇 ホームメード コンサート クリスマス ハンドメイド 朝ドラ ブロンズ姫 花うらら ハムシー 胡蝶の舞 アーモンドネックレス 七宝樹 月の王子 カフェ リーディンググラス 恵比寿 浅草 エケベリア サンバースト アジアン料理 タイ料理 エスニック アイビー ペチュニア 桜吹雪 白牡丹 メキシコマンネングサ 冬美人 十二の巻 マンネングサ センペルビウム セスキ炭酸ソーダ クエン酸 重曹 植え替え ガーデンシクラメン 舞台 ラミュウム 中目黒 花見  目黒川 アボカド ポリゴナム ヒューケラ ビオラ コピア リメ缶 京童子 シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし シマトネリコ ハイビスカス ポロックス 七福神 ロゲルシー ジェットビズ 青雲の舞 巣鴨 駒込 五十肩 カネノナルキ オーロラ エアプランツ リメイク テラリウム オレンジX セスキ 渋谷駅 恵比寿ガーデンプレイス 無印良品 

QRコード

QRコード
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...