Honey Bee * Lemon -お気楽主婦日記-

「お気に入り」「可愛いもの」「美味しいもの」いろいろ。すっきりシンプルが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

Author:meiry
お気楽主婦の備忘録。絵日記風、近況報告ブログざます。
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中。
別館ブログ 『meiry's 旅日記』

Instagram

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

『スタンリーのお弁当箱』

スタンリーのお弁当箱

特典のお弁当箱が欲しくて前売券を買ったインド映画『スタンリーのお弁当箱』を観てきた。
子どもが主役の映画なので、かわいくて楽しい映画だと思って観に行ったら、確かに可愛らしくてお料理のシーンや食べるシーンも満載で興味深かったけど、最後にドーンと重いメッセージのある映画だった。後半はずっと泣きどおし。でも観てよかった。

実際に料理の場面が出てくる映画が好きである。以前、テレビで「インドの人は毎日カレーを食べる」と言っていたけど、この映画にはカレー以外にもいろいろな家庭料理が出てきた(ベースはカレー味なのかもしれないけど)。ちゃんとおかずの名前を言ってくれていたのに、とても覚えられなかった。

子ども達がほんとにかわいかった。家庭の事情で学校にお弁当を持ってこれないスタンリーを、仲良しのクラスメイト達が心配して気遣う。スタンリーに嬉しいことがあったら、みんなで喜ぶ。私の子どもの頃、たまに家庭に事情のある子が一緒のクラスになることもあったけど、この映画みたいにみんな優しかった。なのにどうして日本の今の子どもは「他人と少し違う子」のことをいじめたり、無視したりするようになってしまったんだろう?なんて、映画のテーマとはあまり関係ないことを思ったりした。

印象的だったのは、いつもお腹を空かせているスタンリーが、ご褒美にもらったチョコレートを友達と分け合って食べていたシーン。てっきり一人で大事に食べるのかと思ったら・・・。もうそこで涙が止まらなくなった。

最後の重いメッセージのことは、映画の公式サイトでは触れられていない。敢えてなのかな。あくまでも「かわいくて、おいしい映画」という紹介なのね。「観たらカレーが食べたくなる」とかって。まあそういうことにしておきましょ。
関連記事

COMMENT▼

そうなんです

重いんですよね、これのテーマ。

かわいい!楽しい!!ではないんですよねえ。

とても覚まされる作品だと思います。

まじめな(?)インド映画が続いたので、是非ともはっちゃけたインド映画も公開してほしい!!とも思うこのごろです。

あれやらこれやら、たくさんあるんだけどなあ・・・。

>やっほーさん

これを観たら「日本の子どもは幸せだ」と思うけど、
最近は日本でも虐待されている子どももいたりして、
必ずしも皆が学校へ行けて、満足に食べられるわけでもないですね。
最後ちょっと気が重くなりました。

でも映画の中の子ども達は本当に可愛かった!
学校の先生たちもさりげなく見守っているところがよかったです。
あのお弁当を横取りする先生のことは、わけがわからなかったけど。
彼にも何か哀しい事情があったのかしら?単に食いしん坊なだけ?(笑)

「あれやらこれやら」のはっちゃけたインド映画、日本公開される時はまた教えてね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

タグ一覧

断捨離 ミニバラ ポーチュラカ ニチニチソウ ブーゲンビリア 果実酒 半幅帯 着物 浴衣 お土産 インド 紅茶 多肉 梅酒 介護 寄せ植え 微紋玉 子宝草 エメラルドウェーブ 収納 引き出し キッチン 着付け 火祭り タイトゴメ セダム 虹の玉 ツルニチニチソウ ゴールドビューティー マンエングサ 緑内障 ドライアイ 飛蚊症 ペパーミント 舞台観劇 ホームメード コンサート クリスマス ハンドメイド 朝ドラ ブロンズ姫 花うらら ハムシー 胡蝶の舞 アーモンドネックレス 七宝樹 月の王子 カフェ リーディンググラス 恵比寿 浅草 エケベリア サンバースト アジアン料理 タイ料理 エスニック アイビー ペチュニア 桜吹雪 白牡丹 メキシコマンネングサ 冬美人 十二の巻 マンネングサ センペルビウム セスキ炭酸ソーダ クエン酸 重曹 植え替え ガーデンシクラメン 舞台 ラミュウム 中目黒 花見  目黒川 アボカド ポリゴナム ヒューケラ ビオラ コピア リメ缶 京童子 シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし シマトネリコ ハイビスカス ポロックス 七福神 ロゲルシー ジェットビズ 青雲の舞 巣鴨 駒込 五十肩 カネノナルキ オーロラ エアプランツ リメイク テラリウム オレンジX セスキ 渋谷駅 恵比寿ガーデンプレイス 無印良品 

QRコード

QRコード
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...