Honey Bee * Lemon -お気楽主婦日記-

「お気に入り」「可愛いもの」「美味しいもの」いろいろ。すっきりシンプルが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

Author:meiry
お気楽主婦の備忘録。絵日記風、近況報告ブログざます。
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中。
別館ブログ 『meiry's 旅日記』

Instagram

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

室内干しのための設備

今日は我が家の記念日。
2011年8月に3ヶ月間の我が家の全面リフォーム工事が完了し、仮住まい先から新しくなった我が家に戻ってきたのが8月7日だった。今日でリフォーム後2周年というわけ。
丸2年たったというのに、いまだに片付かずちっとも落ち着かない家の中ではあるけども。。。長女はもう独立したけど息子二人がまだ家にいて、でも今後いつかは家を出ていくはずなので、彼らの移動が済んでからぼちぼち片付ければいいやーと開き直っている。だって今は収納場所が圧倒的に足りないんだもの。息子の部屋が1つでも空いたら、そこを納戸にしてどうにかこうにか片付くかなと目論んでいる。
そうは言っても、モノ減らしの道はまだまだ続くよ。身軽でシンプルな老後を目指して!(笑)

入居2周年記念に、まだ紹介していなかったリフォーム後に新設した機能を1つ。

2300807-1.jpg

230807-2.jpg

これ、正式名称は何と言うのかわからないけど、部屋の中で洗濯物を干すためのもの。天井に取り付けられたスチールの棒が自由に高さを変えられて、スルスルと下げれば洗濯物を干したり、衣類のちょい掛けに使えるというもの。急に雨が降ってきた時など、ベランダに干していた洗濯物を取り込んでここに掛けるようにしている。(そばの丸いのは火災報知器)

設置したのは2階の和室。このままでも邪魔にならないので、うちでは棒の上げ下げはせず、いつもこのように出しっぱなし。しばしば洗濯物も干しっぱなし(笑)端の方は物干し用のハンガー置き場になってるし。ほとんど寝るためだけの部屋だから、これでいいの。

ここの和室は家の中で唯一間取りを変えなかった場所で、壁を塗り替えたり襖を張り替えたりはしたけど、造りは元の日本家屋のまま(リフォーム後はここだけが和風)。ただ天井も張り替えたので、その際にこの“装置”を付けてもらった。これは建具メーカーさんからのおまけで無料!でも有料だとしても、これは付けたと思う。リフォーム前はこんなの無かったので、鴨居と鴨居に物干し竿を渡して、そこに洗濯物を掛けていたんだけど、これは見た目も悪かったし、何かの拍子に竿が落ちてきたら恐いなと思っていたので(その下で寝ていたから)。

窓のそばの明るいところで、部屋を通る時も邪魔にならない場所に付けてもらったので、最近みたいな「ゲリラ豪雨きそう」な日に出かける時は最初から洗濯物をここに干して外出したりと、何かと重宝している。ほんとこれは付けておいてよかったものです。

※調べたら、DAIKENの「室内物干し ものほし上手」という商品らしい。

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ
関連記事

COMMENT▼

やっぱり便利だよね~♪
うちも和室にホスクリーンというのをオプションで発注済み。

平日は働いているため、夜洗って室内干しがほとんど。
今はサッシのところに簡易型のかける道具つけてるんだけど、あんまり使い勝手がよくないのです。

ホスクリーンが一番楽しみと言っても過言ではない!

>ミホさん

ホスクリーンは後から買って、自分で付けることもできるらしいけど
重さに耐えられるよう、ちゃんと下地のあるところを探さないといけないし、
素人には難しいよね。
入居前に業者さんに付けてもらえるなら、それがいいよね。

新居のことを考えると、楽しみでしょう?いいなぁ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

タグ一覧

断捨離 ミニバラ ポーチュラカ ニチニチソウ ブーゲンビリア 果実酒 半幅帯 着物 浴衣 お土産 インド 紅茶 多肉 梅酒 介護 寄せ植え 微紋玉 子宝草 エメラルドウェーブ 収納 引き出し キッチン 着付け 火祭り タイトゴメ セダム 虹の玉 ツルニチニチソウ ゴールドビューティー マンエングサ 緑内障 ドライアイ 飛蚊症 ペパーミント 舞台観劇 ホームメード コンサート クリスマス ハンドメイド 朝ドラ ブロンズ姫 花うらら ハムシー 胡蝶の舞 アーモンドネックレス 七宝樹 月の王子 カフェ リーディンググラス 恵比寿 浅草 エケベリア サンバースト アジアン料理 タイ料理 エスニック アイビー ペチュニア 桜吹雪 白牡丹 メキシコマンネングサ 冬美人 十二の巻 マンネングサ センペルビウム セスキ炭酸ソーダ クエン酸 重曹 植え替え ガーデンシクラメン 舞台 ラミュウム 中目黒 花見  目黒川 アボカド ポリゴナム ヒューケラ ビオラ コピア リメ缶 京童子 シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし シマトネリコ ハイビスカス ポロックス 七福神 ロゲルシー ジェットビズ 青雲の舞 巣鴨 駒込 五十肩 カネノナルキ オーロラ エアプランツ リメイク テラリウム オレンジX セスキ 渋谷駅 恵比寿ガーデンプレイス 無印良品 

QRコード

QRコード
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...