Honey Bee * Lemon-お気楽主婦日記-

50代パート主婦の近況報告兼備忘録。すっきりシンプルライフが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

Author:meiry
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中(難航中)。
趣味はガーデニング、キモノ、PC・スマホ関連、映画、舞台、中華エンタメ、ヴィンテージ雑貨、旅行などなどまだ増えるかも。

別館ブログ 『meiry's 旅日記』

インスタもやってます。↓
Instagram

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

花火大会

もう先々週のことだけど、多摩川の花火大会へ娘一家と一緒に行ってきた。
毎年2つの花火大会が川のこっちと向こうで同時に行われるのだけど、私が行ったのは世田谷区たまがわ花火大会。子ども達が小さかった頃に何度か行ったことがあったけど、それ以来ものすごく久しぶりの花火大会だった。来年もまた行きたいから、今年どんな感じだったか書いておく。

二子玉川駅に近い会場の無料で観られるエリアは「1」から「5」まであって、「5」は立ち見専用なのでシートを敷いての場所取りなどはできない。私たちが目指したのは駅からは一番遠い「4」のエリア。でも行ってみたら「4」は「一定の時間が来るまで開放しない」と言われた。早めに場所取りしたかったら他の「1」から「3」のエリアへ行けと。「4」は何時に開放するかもわからないと警備の人に言われた。ここで文句を言ってるおじさんやおばさんもいたけど、私たちは素直に入口から並んでいる列に加わった。

しばし待って、午後6時近くになってからようやく「4」エリアも開放。さっそく入ってビニールシートを広げたけれど、その時の様子が下の写真。ガラ空きです。というわけで、「4」でよければ6時過ぎに行っても充分シートを敷く場所を確保できる。

IMAG0867.jpg

ちなみに花火大会は午後7時から約1時間。早くから場所取りする必要もないし、ゆったり座って見られてよいのだけど、問題は帰り道。どうして私たちが駅から一番遠い「4」へ行ったかというと、「4」からは吉沢口という出口を通ってすぐに道路に出ることができる。そこから娘たちは臨時のバス停に行ってバスで帰ることにしていたから、その方が便利だった。が、しかし私が帰るのは娘たちとは逆方向。できれば二子玉川駅から電車に乗りたかったのだけど、花火会場から二子玉川駅までは大混雑で、下手すると会場を出て駅まで行くのに2時間かかるかもというので(普通に歩けば10分ほど?)、二子玉川駅ではなく用賀駅を目指すことにした(というか、吉沢口を出ると自動的に用賀駅に誘導される)。

用賀駅までは徒歩20~30分ということだったが、これがとんでもなかった。用賀駅ルートには2ヵ所の難所がある。1つは人が2列でしか通れないほそーい石段の上り坂。かなり急で長い。2つ目はやはり道が急に細くなった場所で、車の通りが激しいのに歩道もない。ここで後から後からやってきた人が詰まって前に進めなくなる。そんなこんなで結局1時間くらいかかってやっと用賀駅にたどりついた。
でももし、二子玉川ルートを強引に進んだとしても2時間はかかっただろうしね。他にこの混雑を回避するとしたら、二子玉川駅を迂回しながら上野毛駅に行くルート。普通に歩いて30分以上はかかると思うけど用賀ルートほど人は多くないんじゃないか?上野毛まで行けば、うちまで直通のバスにも乗れるし(花火大会の前後の時間帯は二子玉川駅周辺は車は通行止め、バスも発着中止になる)。来年はこっちの道で帰ってみることにしよう。

では、花火の画像をどうぞ。今回デジカメを持っていくのを忘れたので、全部スマフォで撮ったもの。

夕焼けを見ながらビールで乾杯。花火が始まるのを待つ。
IMAG0871.jpg

まだすこーし空が明るいけど花火大会開始!
IMAG0874.jpg

IMAG0884_BURST002.jpg

IMAG0899.jpg

「蝶の乱舞」とかいうタイトルがついていた。
IMAG0902.jpg

IMAG0914_BURST006.jpg

IMAG0916.jpg

IMAG0926.jpg

IMAG0930.jpg


動画もどうぞ~。1分40秒ほど。すみません、音は出ません。
あと「高画質を視聴」はFC2動画の有料会員しかできないそうです。
[広告] VPS

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

COMMENT▼

花火の写真、上手に撮れているね~♪
私もスマホで花火撮ったけど、ひどいのばっかり。
夜景モードとかで撮ればいいのかな?(あるよね?きっと)

先日、

あっちで、動画見せてもらったヤ~ツだね。
っつか、見るのも帰るのも大変だな~@都会w
いえ、こんなど田舎でも、やっぱ、道路は渋滞になるんだった(笑)
来年も、加油!(爆)

みんなキレイだけど、ちょうちょのいいね~^^
見たことなかったわ~(^^)v

スマホでこれだけ撮れるんだったら、デジカメいらないんじゃない?
花火も進化してるんだね。
私も蝶のは初めて見たわ。

>ミホさん

それが、私のスマホには夜景モードがなかったのよ。
だから「オート」で撮ったの。
最初はなかなかタイミングが合わなかったけど、
撮ってるうちに後半はだいぶ上手に撮れるようになったみたい(^^)

>Pちゃん

蝶々の花火は、東北復興支援がテーマの花火の一部で、
東北の方の花火師さんの作品だったよ。
生で観たらほんとにきれいでね、「わーっ!」って歓声が上がってました。

>yonkoさん

そうねー、場合によってはデジカメよりスマホの方がきれいに撮れることもあるしね。
特に花火なんかは、デジカメよりスマホの方がシャッターが早く切れるからいいかも。

花火も年々進化しているようで、色も鮮やかだし、形もいろいろ。
いろんな野菜や果物の形の花火もあったの。
なんだかわからない形もあったけど(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

QRコード

QRコード

タグ一覧

多肉 着物 カフェ 寄せ植え 渋谷駅 断捨離 着付け セダム 五十肩 ミニバラ タイトゴメ ブロンズ姫 エアプランツ 火祭り 虹の玉 エケベリア ラミュウム 花うらら ハムシー ツルニチニチソウ ニチニチソウ  冬美人 中目黒 白牡丹 半幅帯 桜吹雪 微紋玉 ブーゲンビリア 七宝樹 植え替え 緑内障 アーモンドネックレス 花見 青雲の舞 ジェットビズ ロゲルシー ポロックス 七福神 ヒューケラ テラリウム リメイク 駒込 巣鴨 オレンジX セスキ 収納 無印良品 恵比寿ガーデンプレイス シマトネリコ ハイビスカス コピア ビオラ リメ缶 ポリゴナム アボカド シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし 京童子 重曹 飛蚊症 マンエングサ ゴールドビューティー キッチン ドライアイ ペパーミント ホームメード 舞台観劇 コンサート クリスマス 引き出し 子宝草 浴衣 果実酒 ポーチュラカ 銀座 お土産 紅茶 エメラルドウェーブ 介護 梅酒 インド ハンドメイド 朝ドラ マンネングサ 十二の巻 メキシコマンネングサ カネノナルキ センペルビウム エスニック料理 舞台 ガーデンシクラメン クエン酸 セスキ炭酸ソーダ オーロラ ペチュニア 恵比寿 リーディンググラス 胡蝶の舞 月の王子 浅草 サンバースト アイビー タイ料理 アジアン料理 エスニック 目黒川 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...