Honey Bee * Lemon -お気楽主婦日記-

「お気に入り」「可愛いもの」「美味しいもの」いろいろ。すっきりシンプルが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

Author:meiry
お気楽主婦の備忘録。絵日記風、近況報告ブログざます。
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中。
別館ブログ 『meiry's 旅日記』

Instagram

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

にわか鉄ちゃん

急用ができて、この連休は九州へ。
以下は新幹線に興味ない人には1ミリも役に立たない内容なので読み飛ばしてくだされ。

今回、出発地と目的地がJR本線の沿線だということもあり、交通手段は新幹線を選択。飛行機に乗るためには空港まで電車やバスに乗って(うちからだと直通の路線はないから当然乗り換えが必要)、空港についても空港内を延々と歩かされるはめになったりして、時間もなんだかんだで意外とかかったりするのに比べて、新幹線はJR駅内の在来線から新幹線への乗り換えもすぐだし、一度乗ってしまえば、あとはずーっと座っていられる。まとまった睡眠もとれる(笑)

さらにN700系という新型車両は座席にコンセントがあったり、車内wi-fiが使えたりするので、PC中毒者には願ったりかなったりなんであるよ。ここ最近、家にいる時間がなくてゆっくりPCを開く時間がなかったので、これ幸いと新幹線での時間を利用してPC三昧することに。

電源やwi-fiが使えるのは、新幹線の中でもN700系という新型車両。ただし電源コンセントは窓側の席に1個ついているだけなので、窓側の席の人しか使えない(グリーン車だと全座席にコンセントがあるらしい)。wi-fiが使えるのは東京-大阪間だけで、私が乗った車両ではUQ Wi-Fiが飛んでいたけど、これは前もってUQ-WiMAXとの契約が必要で、私には使えなかった。頼みのau-wi-fiはそもそもリストになかった。結局、「無料wi-fiでインターネットができます」なんて案内しているけど、厳密に言うと誰でもできるわけじゃない。

それでもスマホの3G回線はつながるので、スマホのテザリング機能を利用してPCでネットに接続することができた。テザリング機能ありのスマホを買っておいてよかったと思ったのは、これで2回目。次のスマホも絶対テザリングができる機種にしようと思った。
聞くところによると、もしも新幹線内のwi-fiが使えたとしても、複数の人で回線を分け合う形になるので、接続スピードが異様に遅くなる場合もあるそうな。そういうことなら3G回線の方がましかも。実際、スマホの3G回線利用でもなんの支障もなくネットできたし。

しかーしである。山陽新幹線に入るとトンネル続きで3G回線も途切れがちになり、ここでネットは諦めざるをえなくなった。しかも隣の席の人からPC画面が丸見えになる。別に覗き込もうとしなくても、あれじゃ自然に見えてしまうと思うのよね。隣が空席ならよいけど、そうでなければ個人情報などは表示できない。「新幹線内で仕事もできる」なんて言うけど、社外秘の資料などは見られないのじゃないかな?

まあ、そんなこんなの新幹線の旅でした。

IMAG1221.jpg

私が乗ったのはこの車両。一応、N700AというN700系をさらに進化させた車両なんだけど、このロゴは元N700系を改造したもので、最新鋭の本物のN700Aとは違うらしい(←ネットでみつけた情報)。

IMAG1223.jpg
新幹線の窓から見た北九州市(たぶん小倉)
遠くに見える煙突群は、四大工業地帯の1つ北九州工業地帯として栄華を誇った時代の名残
関連記事

COMMENT▼

あたしも

ネット依存症なので、最近はコンセントがあるとホッとするわ。

Wi-Fiが飛んでても、確かにみんなで共有すると遅くなりそうね。
返って電池消費も早くなりそう。

あたしらそれでも3G使えるけど、海外の人には不便だろうなあ。

同じ系でも微妙に違うのね、新幹線。
知らなかったわ。

>やっほーさん

コンセントがあればスマホだの何だのの充電もできるから
電池切れの心配をしなくてすむのがありがたいよね。

確かに海外から旅行に来た人にはほとんど役に立たない「車内wi-fi」かも。
新幹線の中でヒマがあったから、新型新幹線のこととか
ネットでいろいろ調べちゃいました(笑)

にわか欽ちゃんと見間違えて、どこかで欽ちゃんに会った話だと思っちゃった(汗)

私は久しく新幹線に乗ってないけど、九州~東京の新幹線利用は高校の修学旅行以来したことないです。
何時間かかるのかな?

>ミホさん

のぞみで品川から博多まで約5時間ですよ。
ふだん5時間も自由にしていいなんてことあんまりないから、
私には嬉しい時間。寝てもいいし、本を読んでもいいけど、
PCがあれば、いつもはゆっくりできない調べものとかできるし、
楽しいですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

タグ一覧

断捨離 ミニバラ ポーチュラカ ニチニチソウ ブーゲンビリア 果実酒 半幅帯 着物 浴衣 お土産 インド 紅茶 多肉 梅酒 介護 寄せ植え 微紋玉 子宝草 エメラルドウェーブ 収納 引き出し キッチン 着付け 火祭り タイトゴメ セダム 虹の玉 ツルニチニチソウ ゴールドビューティー マンエングサ 緑内障 ドライアイ 飛蚊症 ペパーミント 舞台観劇 ホームメード コンサート クリスマス ハンドメイド 朝ドラ ブロンズ姫 花うらら ハムシー 胡蝶の舞 アーモンドネックレス 七宝樹 月の王子 カフェ リーディンググラス 恵比寿 浅草 エケベリア サンバースト アジアン料理 タイ料理 エスニック アイビー ペチュニア 桜吹雪 白牡丹 メキシコマンネングサ 冬美人 十二の巻 マンネングサ センペルビウム セスキ炭酸ソーダ クエン酸 重曹 植え替え ガーデンシクラメン 舞台 ラミュウム 中目黒 花見  目黒川 アボカド ポリゴナム ヒューケラ ビオラ コピア リメ缶 京童子 シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし シマトネリコ ハイビスカス ポロックス 七福神 ロゲルシー ジェットビズ 青雲の舞 巣鴨 駒込 五十肩 カネノナルキ オーロラ エアプランツ リメイク テラリウム オレンジX セスキ 渋谷駅 恵比寿ガーデンプレイス 無印良品 

QRコード

QRコード
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...