Honey Bee * Lemon-お気楽主婦日記-

50代パート主婦の近況報告兼備忘録。すっきりシンプルライフが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

Author:meiry
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中(難航中)。
趣味はガーデニング、キモノ、PC・スマホ関連、映画、舞台、中華エンタメ、ヴィンテージ雑貨、旅行などなどまだ増えるかも。

別館ブログ 『meiry's 旅日記』

インスタもやってます。↓
Instagram

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

高尾山

高尾山に登ってきた。⇒高尾山公式ホームページ
東京の小学校では高学年の遠足で高尾山に行く学校も多いようだけど、私は一度も行ったことがなかった。近年、パワースポットとしても人気を集めているところで、私も一度は行ってみたいと思っており、ほんとは10月に企画していたものの台風がきて中止になったので、今回やっと実現した。

コースがいくつかあるが、登りは沢伝いに登る6号路を選択。写真のここはもう頂上近くまで来たところだけど、その前はもっと水量の多い沢を横に見下ろしながら山道を登る。夏ならすごく気持ちがいいだろうなーというコース。
いざ登り始めたのが11時20分頃。6号路は最初から細い道なので、人が多くていささか“渋滞”しており、ゆっくりペースで登ることになり、頂上まで1時間半ほどかかったのじゃないかな?

P1080311.jpg

P1080312.jpg

しかも、ここ↓で、「頂上直前に地獄の階段登りがあるから、その前に休憩しよう」と座ってしばらく休み、「いざ!」と歩きだしたら、すぐその先が頂上だったという・・・。ここまでも階段状の道を登ってきたのだけど、登りの階段がまだ続くと勘違いして、めちゃくちゃ覚悟を決めていたのに(笑)そういうわけで、頂上までの正確な時間わからず。

P1080313.jpg

登り口である「高尾山口」の駅で買ったお弁当。
P1080315.jpg

下りは途中にケーブルカーの駅がある1号路を。こちらは道の途中にお寺などの見どころもあるが、帰りの時間が決まっていたので、今回はただ通り過ぎただけ。

P1080316.jpg

なんだけど、お寺に参拝する時間ははしょっても、団子は食べる!この十穀入りの焼き団子がふわふわのもちもちで美味しかった!おじさんがおまじないの言葉を言いながら焼いている。

P1080318.jpg

P1080319.jpg

ケーブルカーだかリフトだか(両方あるので)に乗る人の行列ができていて「40分待ち」とか言っていたので、それらには乗らず歩いて下山。1号路は全て舗装された道路なので、滑る心配もなくて歩きやすい。

下り途中で撮った景色。曇り空だったのが残念。紅葉にもいまひとつ早すぎた。
P1080323.jpg

P1080326.jpg

千両か万両かなと思って写真撮ったけど、葉っぱが違う。これは何の実だろう?
P1080330.jpg

下り途中でお団子食べたり、升酒飲んだり(売っていたので、同行者が買って飲んでいた)しながらゆっくり降りてきて、16時前の電車で帰ってきた。帰りの電車では新宿までの1時間ほどの間に女子トーク炸裂で、いや山登りの最中も隙あらば井戸端会議状態になるので、同行の男性は呆れていただろうな(笑)でもすごく楽しかったし、次の企画もいろいろ案が出た。そもそも今回の高尾山行きは入門トレーニングだったわけでね、第二弾、第三弾と続く予定なんである。あー、楽しみ。まずは私の課題はもっと持ち物を厳選して荷物を軽くすることだな(爆)

↓これはキャンディだけど、同じシリーズのタブレットを夏に熱中症予防で買ったのが残っていたので持参。みんなに配ったら好評だった。タブレットはラムネ菓子みたいな形状で、飴みたいに口に甘さが残らないのがよい。(でも期間限定販売だったのか、楽天さんに今はなかった。)
関連記事

COMMENT▼

山ガール?(笑)

へ~、高尾山ね~。
最初の画像を見ると、なんだか、本格的~(笑)
実際、本格武装wで行かなきゃダメなところなの?
どーも、観光地っぽいイメージで、気楽に登れるのかと思ってた~(^_^;)

って!これから、もっと高いところにも登るの?
確かに、気持ちいいんだよね、アタシも1度だけ登山と呼べることしたことあるけど(笑)←山頂でのビールんめぇこと!w←結局、ソレww
にしても、中高年になると、どして、皆、登りたがるんだろ?(爆)←ほぼ、中高年だよねw

>Pちゃん

うん、山ガールデビュー(笑)
もともと山は好きなんだけど、今まで一緒に行ってくれる人がいなかったので。

高尾山はいくつかコースがあるので、気楽に登れる道もあるけど、
私が登ったコースはトレッキングシューズがないとちょっと危ないと思ったよ。

>中高年
あー、そうなの?今回のメンバーは私より年上の人もいたけど、
言いだしっぺは30代前半の人だよ。
高尾山に来ている人も、若者グループやカップルや子ども連れのファミリーが中心。
特に若いカップル多し!あと外国人も多し!
高尾山は今、ちょっとブームだからね、この辺では(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

QRコード

QRコード

タグ一覧

多肉 着物 カフェ 寄せ植え 渋谷駅 断捨離 着付け セダム 五十肩 ミニバラ タイトゴメ ブロンズ姫 エアプランツ 火祭り 虹の玉 エケベリア ラミュウム 花うらら ハムシー ツルニチニチソウ ニチニチソウ  冬美人 中目黒 白牡丹 半幅帯 桜吹雪 微紋玉 ブーゲンビリア 七宝樹 植え替え 緑内障 アーモンドネックレス 花見 青雲の舞 ジェットビズ ロゲルシー ポロックス 七福神 ヒューケラ テラリウム リメイク 駒込 巣鴨 オレンジX セスキ 収納 無印良品 恵比寿ガーデンプレイス シマトネリコ ハイビスカス コピア ビオラ リメ缶 ポリゴナム アボカド シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし 京童子 重曹 飛蚊症 マンエングサ ゴールドビューティー キッチン ドライアイ ペパーミント ホームメード 舞台観劇 コンサート クリスマス 引き出し 子宝草 浴衣 果実酒 ポーチュラカ 銀座 お土産 紅茶 エメラルドウェーブ 介護 梅酒 インド ハンドメイド 朝ドラ マンネングサ 十二の巻 メキシコマンネングサ カネノナルキ センペルビウム エスニック料理 舞台 ガーデンシクラメン クエン酸 セスキ炭酸ソーダ オーロラ ペチュニア 恵比寿 リーディンググラス 胡蝶の舞 月の王子 浅草 サンバースト アイビー タイ料理 アジアン料理 エスニック 目黒川 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...