Honey Bee * Lemon -お気楽主婦日記-

「お気に入り」「可愛いもの」「美味しいもの」いろいろ。すっきりシンプルが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

Author:meiry
お気楽主婦の備忘録。絵日記風、近況報告ブログざます。
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中。
別館ブログ 『meiry's 旅日記』

Instagram

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

高尾山

高尾山に登ってきた。⇒高尾山公式ホームページ
東京の小学校では高学年の遠足で高尾山に行く学校も多いようだけど、私は一度も行ったことがなかった。近年、パワースポットとしても人気を集めているところで、私も一度は行ってみたいと思っており、ほんとは10月に企画していたものの台風がきて中止になったので、今回やっと実現した。

コースがいくつかあるが、登りは沢伝いに登る6号路を選択。写真のここはもう頂上近くまで来たところだけど、その前はもっと水量の多い沢を横に見下ろしながら山道を登る。夏ならすごく気持ちがいいだろうなーというコース。
いざ登り始めたのが11時20分頃。6号路は最初から細い道なので、人が多くていささか“渋滞”しており、ゆっくりペースで登ることになり、頂上まで1時間半ほどかかったのじゃないかな?

P1080311.jpg

P1080312.jpg

しかも、ここ↓で、「頂上直前に地獄の階段登りがあるから、その前に休憩しよう」と座ってしばらく休み、「いざ!」と歩きだしたら、すぐその先が頂上だったという・・・。ここまでも階段状の道を登ってきたのだけど、登りの階段がまだ続くと勘違いして、めちゃくちゃ覚悟を決めていたのに(笑)そういうわけで、頂上までの正確な時間わからず。

P1080313.jpg

登り口である「高尾山口」の駅で買ったお弁当。
P1080315.jpg

下りは途中にケーブルカーの駅がある1号路を。こちらは道の途中にお寺などの見どころもあるが、帰りの時間が決まっていたので、今回はただ通り過ぎただけ。

P1080316.jpg

なんだけど、お寺に参拝する時間ははしょっても、団子は食べる!この十穀入りの焼き団子がふわふわのもちもちで美味しかった!おじさんがおまじないの言葉を言いながら焼いている。

P1080318.jpg

P1080319.jpg

ケーブルカーだかリフトだか(両方あるので)に乗る人の行列ができていて「40分待ち」とか言っていたので、それらには乗らず歩いて下山。1号路は全て舗装された道路なので、滑る心配もなくて歩きやすい。

下り途中で撮った景色。曇り空だったのが残念。紅葉にもいまひとつ早すぎた。
P1080323.jpg

P1080326.jpg

千両か万両かなと思って写真撮ったけど、葉っぱが違う。これは何の実だろう?
P1080330.jpg

下り途中でお団子食べたり、升酒飲んだり(売っていたので、同行者が買って飲んでいた)しながらゆっくり降りてきて、16時前の電車で帰ってきた。帰りの電車では新宿までの1時間ほどの間に女子トーク炸裂で、いや山登りの最中も隙あらば井戸端会議状態になるので、同行の男性は呆れていただろうな(笑)でもすごく楽しかったし、次の企画もいろいろ案が出た。そもそも今回の高尾山行きは入門トレーニングだったわけでね、第二弾、第三弾と続く予定なんである。あー、楽しみ。まずは私の課題はもっと持ち物を厳選して荷物を軽くすることだな(爆)

↓これはキャンディだけど、同じシリーズのタブレットを夏に熱中症予防で買ったのが残っていたので持参。みんなに配ったら好評だった。タブレットはラムネ菓子みたいな形状で、飴みたいに口に甘さが残らないのがよい。(でも期間限定販売だったのか、楽天さんに今はなかった。)
関連記事

COMMENT▼

山ガール?(笑)

へ~、高尾山ね~。
最初の画像を見ると、なんだか、本格的~(笑)
実際、本格武装wで行かなきゃダメなところなの?
どーも、観光地っぽいイメージで、気楽に登れるのかと思ってた~(^_^;)

って!これから、もっと高いところにも登るの?
確かに、気持ちいいんだよね、アタシも1度だけ登山と呼べることしたことあるけど(笑)←山頂でのビールんめぇこと!w←結局、ソレww
にしても、中高年になると、どして、皆、登りたがるんだろ?(爆)←ほぼ、中高年だよねw

>Pちゃん

うん、山ガールデビュー(笑)
もともと山は好きなんだけど、今まで一緒に行ってくれる人がいなかったので。

高尾山はいくつかコースがあるので、気楽に登れる道もあるけど、
私が登ったコースはトレッキングシューズがないとちょっと危ないと思ったよ。

>中高年
あー、そうなの?今回のメンバーは私より年上の人もいたけど、
言いだしっぺは30代前半の人だよ。
高尾山に来ている人も、若者グループやカップルや子ども連れのファミリーが中心。
特に若いカップル多し!あと外国人も多し!
高尾山は今、ちょっとブームだからね、この辺では(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

タグ一覧

着物 カフェ 銀座 着付け 半幅帯 断捨離 ミニバラ ブーゲンビリア ニチニチソウ ポーチュラカ 果実酒 浴衣 お土産 インド 紅茶 多肉 梅酒 介護 寄せ植え 微紋玉 エメラルドウェーブ 子宝草 収納 引き出し キッチン 火祭り セダム タイトゴメ ゴールドビューティー 虹の玉 ツルニチニチソウ マンエングサ 緑内障 ドライアイ 飛蚊症 ペパーミント 舞台観劇 ホームメード クリスマス コンサート 朝ドラ ハンドメイド ハムシー アーモンドネックレス 七宝樹 胡蝶の舞 月の王子 ブロンズ姫 花うらら リーディンググラス 恵比寿 浅草 サンバースト エケベリア タイ料理 アジアン料理 エスニック アイビー ペチュニア 桜吹雪 メキシコマンネングサ 十二の巻 冬美人 白牡丹 マンネングサ センペルビウム セスキ炭酸ソーダ クエン酸 重曹 植え替え ガーデンシクラメン 舞台 ラミュウム 中目黒 花見  目黒川 アボカド ポリゴナム ヒューケラ ビオラ コピア リメ缶 京童子 シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし シマトネリコ ハイビスカス ポロックス 七福神 ロゲルシー ジェットビズ 青雲の舞 巣鴨 駒込 五十肩 カネノナルキ オーロラ エアプランツ リメイク テラリウム オレンジX セスキ 渋谷駅 恵比寿ガーデンプレイス 無印良品 

QRコード

QRコード
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...