Honey Bee * Lemon-お気楽主婦日記-

50代パート主婦の近況報告兼備忘録。すっきりシンプルライフが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

プロフィール

Author:meiry
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中(難航中)。
趣味はガーデニング、キモノ、PC・スマホ関連、映画、舞台、中華エンタメ、ヴィンテージ雑貨、旅行などなどまだ増えるかも。

別館ブログ 『meiry's 旅日記』

インスタもやってます。↓
Instagram

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

12月も半分過ぎた(冷汗たらり)

131215.jpg

お久しぶりのブログ更新。
昼間、↑の画像をアップロードしようとしたらハネられてしまい、ふてくされてブログ書くのやめて外出してしまった。夜になったらやっとアップできたわ。和洋折衷、節操のないコーナーだけど気にしないで(笑)

前記事で騒いでいた在宅の内職仕事は今回も“奇跡的”に締切に間に合い無事納品。でもほんとに、ほんとに毎回「奇跡」を起こすのは激しく消耗してその後の立ち直りに時間を要するので、次こそ余裕をもって仕上げようと、これまた毎回毎回思うのであった(つまり懲りないヤツ)。

さて、いろいろ書きたいことがたまっているし、別ブログでオフ会報告とかもしたいと思いながら、もう12月も半分過ぎましたよ、奥さん!「さらっと全部忘れてしまえ!」と思えない性分で、書けないままのあれやこれやが気になってしまって、精神衛生上よくないったらありゃしない。しかしながら、物理的に時間がとれない。毎日あちこち走り回っているので。

この週末も外出はしたものの、なんとか時間がとれたので、師走らしいこともやってみた。

その1
暖房器具のスタンバイ。エアコン掃除は夏の終わりにやっておくべきだったのだろうが、夏の終わりっていつだったのか?いつまでたっても暑かったので、よくわからない。で、気がついたら一気に冬になり暖房の季節。慌ててエアコンの中のフィルターやらの掃除をした。1階のと2階のも。それから灯油ストーブも出して、灯油を買いに行った。今のところ我が家の暖房はリビングは床暖のみ。息子達の部屋ではそれぞれ遠赤外線ヒーターを使っているのみだけど、これでもっと寒くなってもエアコンやストーブを使える。やっと冬支度完了。

その2
不用品処分。要らないものがまた溜まってきたので、リサイクルショップへ。「捨てるよりマシ」精神で持っていってるとはいえ、前回、引き取り価格があまりに“雀の涙”だったので「もうリサイクルショップへ持ちこむのはやめよう」と思ったのだけど、やっぱり新品同様のものをゴミに捨ててしまうのがしのびなくて、結局リサイクルショップへ。そして前回よりさらなる“雀の涙”に、私が涙ぽろりだったが「引き取り拒否」のものがなかっただけ良しと考えよう。処分したものは、そのうちヒマができたら「100個捨てる」シリーズで記事になるかもしれません。
さらに今回はオークション代行業者に持ちこんだものあり。それはギターとアンプ一式。上の子が買ったエレキギターがほとんど使用しないまま残っていたのだけど、下の子はクラシックギターの方向へ行ってしまったため、このほどエレキの方を処分することに。これはそれなりの値段がつくと踏んで、初めてオークション代行業者を利用してみることに。あ、自前でオークションに出品すればいいのにと思うでしょうが、私には無理無理。だいたい、ギターが売れたとして、どうやって梱包して送るのか。楽器の宅配って業者によっては受け付けてくれない所もあるくらい、いろいろ面倒なのよ。なのでプロにお任せすることにした。いくらで売れるかお楽しみ(入門用モデルでもともと安価なものだから、高望みはできないが)。

その3
草取り。これぞ年末大掃除。とはいえ、ほんとは秋口に一度、家の周りの草取りと掃除をしたのだけど、途中で力尽きて(笑)、一部未完のままなのが気になっていたので、やっと全部終わらせてすっきり。アカメガシワ(関連記事)は寒くなってから成長が止まったので、一応残してもうしばらく様子見。(途中で力尽きるほどの庭でも何でもない、ただの家と家の間のすき間なんだけどね。見栄はってるわけではなく、そんな狭い場所でも一気に草取りもできないほど体力と気力が続かないってこと。)

その4
師走とは関係ないけど、ネット回線の乗り換えをしようとしてキャンセルした一件(なんじゃそれ!)。先週、うちが加入しているケーブルテレビから「巡回点検」とやらで人が来て、点検の結果は問題なかったのだけど、ついでに営業されちゃって。「インターネットもウチに乗り換えませんか?」ってこと。うちはauひかりを使っていて、それでスマホの利用料が「スマートバリューで月々1480円お得×家族人数分」なんだけど、そのケーブルテレビの会社もauと提携しているから、スマートバリューは継続できるんだそうな。しかもテレビとネットとあと電話も全部まとめてしまえば料金がさらにお得になりますよとの話で、「んじゃ、そうしようかな?」と思ってそういう方向で話が進み工事の予約をした。この工事代金が「こちらの地域、今なら無料でやってます」というよくある話だったのよ。
しかし、点検の人が帰ってから自分でいろいろ調べて、家中のPCのネット回線速度を無線、有線それぞれで測ってみたりして詳細に検討した結果、ケーブルに乗り換えるとauひかりと同等の速度を確保できる保証がない、ということで乗り換え不要という結論に。工事予約のキャンセルをお願いする電話をかけたら「あ、そうですかー」とわりと簡単に受け付けてくれたのでよかった、よかった。と書くと簡単な話のようだが、この一件、丸々1週間かかりました!このクッソ忙しい時に何をやっているんだかと思うけど、家計を預かる主婦としては「お得な」話は見過ごせないし、その一方で我が家のデジタル担当も私なので無知なばかりに損するわけにもいかないしで、必死で調べた。結局、乗り換えしなかったのでムダな時間となったわけだが、調べた結果は今後に活かせると思うことにしよう。

その5
こんな感じでバタバタしている私にとっての唯一の癒しの時間、息子の演奏会へ。下の息子は音楽系のサークル2つを掛け持ちしており、それぞれで定期演奏会がある。大学生ともなると地方から来ている子もいることだろうし、わざわざ会場まで鑑賞に来る親は少ないようだけど、それでも私は定演は欠かさず行く。息子がかわいいのはもちろんだけど「楽器を弾く若い男子たち」を見るのが好きなのかもしれない(爆)(大学生になってからは女子もいるけども、よほど演奏が上手な子以外は女子は見ない。)

上記以外に親類で頭の痛い問題が勃発したかと思ったら、あっけなく解決したりと、物理的なだけでなく精神的にも考えることが多すぎて余裕がない毎日。「忙しい自慢」をするつもりは毛頭なく、ほんとにどうにかしてくださいよ~という心境なれど、自分でどうにかするしかないのだよね。当然ながら年賀状の準備などこれっぽっちもやってません!(開き直り)
関連記事

COMMENT▼

うん、

『忙し自慢』したいわけじゃないのよね~(;^ω^)
そんなリア充じゃないもんね~(笑)

忙しいうちがハナなのかな~、現役っぽいよね。
けど忙しすぎると、何か重大なことを忘れてないか、
それが1番心配(汗)
例えば、娘の生日とかさ(爆)

>Pちゃん

そうそう、何か忘れてそうなのよね。いや確実にいくつか忘れてるな(笑)

その「娘の生日忘れ事件」ってどこかに書いてた?
ごめん、私、読み落としてるかも。
こんな私だけど、なんとか皆さんの話題についていきたいので見捨てないでね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

QRコード

QRコード

タグ一覧

多肉 着物 カフェ 寄せ植え 渋谷駅 断捨離 着付け セダム 五十肩 ミニバラ タイトゴメ ブロンズ姫 エアプランツ 火祭り 虹の玉 エケベリア ラミュウム 花うらら ハムシー ツルニチニチソウ ニチニチソウ  冬美人 中目黒 白牡丹 半幅帯 桜吹雪 微紋玉 ブーゲンビリア 七宝樹 植え替え 緑内障 アーモンドネックレス 花見 青雲の舞 ジェットビズ ロゲルシー ポロックス 七福神 ヒューケラ テラリウム リメイク 駒込 巣鴨 オレンジX セスキ 収納 無印良品 恵比寿ガーデンプレイス シマトネリコ ハイビスカス コピア ビオラ リメ缶 ポリゴナム アボカド シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし 京童子 重曹 飛蚊症 マンエングサ ゴールドビューティー キッチン ドライアイ ペパーミント ホームメード 舞台観劇 コンサート クリスマス 引き出し 子宝草 浴衣 果実酒 ポーチュラカ 銀座 お土産 紅茶 エメラルドウェーブ 介護 梅酒 インド ハンドメイド 朝ドラ マンネングサ 十二の巻 メキシコマンネングサ カネノナルキ センペルビウム エスニック料理 舞台 ガーデンシクラメン クエン酸 セスキ炭酸ソーダ オーロラ ペチュニア 恵比寿 リーディンググラス 胡蝶の舞 月の王子 浅草 サンバースト アイビー タイ料理 アジアン料理 エスニック 目黒川 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...