Honey Bee * Lemon -お気楽主婦日記-

「お気に入り」「可愛いもの」「美味しいもの」いろいろ。すっきりシンプルが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

Author:meiry
お気楽主婦の備忘録。絵日記風、近況報告ブログざます。
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中。
別館ブログ 『meiry's 旅日記』

Instagram

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

年が明けても当ブログはしばらくインド臭プンプンです(笑)

IMAG1562.jpg
あけましておめでとうございます

ってもう5日ですが。今年はみごとな寝正月だった。娘に借りていたスーツケースを返すのとインドのお土産を渡しがてら娘の家に行ったのが唯一の外出。旅行から帰ってから、寝ても寝てもいくらでも寝られる。旅行で疲れたというよりも、去年11月から旅行に出発するあたりまで、ほんとに忙しくてずっと走っているような状態だったので、その疲れだと思われる。

IMAG1561.jpg

おせちはここ数年Oisixで注文している。早めに予約すれば割引があるし、和洋折衷のお料理は味もバラエティに富んでいておいしいから。お重ごと冷凍した状態で12月30日に届けられ、そのまま冷蔵庫に入れてゆっくり解凍すれば元旦に食べられるというもの。なーんにも手をかける必要がないので楽チンなのである。今年はこれとお雑煮、がめ煮(筑前煮)を自分で作っただけで、あとはいたって普通の食事だった。インドであれだけカレー食べたのに、またレトルトのカレーも食べた。「おせちに飽きたらカレーもね」の宣伝文句を子どもの頃からすり込まれたせいで、正月三が日に1回はカレーを食べなきゃいけないような気になる世代なんだな(それは私だけ?)

明日から私も仕事始め。インドへ向けて出発したのが12月21日で、28日に帰国してそのまま正月休みに突入したので、実に半月以上も会社に行ってない。明日、電車の乗り換えを間違えずにちゃんと会社に行けるのだろうか?

IMAG1569.jpg

会社の皆さんへのインド土産は、「LADUU(ラドゥー)」というお菓子。これから1個ずつラッピングする。(会社移転後、狭くて休憩室がなくなってしまいお土産を置いておく場所がなく、仕事場でみんなに手渡しするしかないので。)
インド駐在の友人は、インドのどんなお菓子を買って帰っても日本の家族、同僚は喜んで食べてくれなかったと嘆いていて、それを聞いたオットは職場へのお土産は空港で売っている無難なチョコレートにした。でも私は私のインド体験を同僚たちにも強要するべく、インドの地元のお菓子にこだわった。みんな、この激甘を覚悟して食すのだ!(でも、私はラドゥーは美味しいと思うけど。)

ちなみに、下のお菓子は現地ガイドのA氏が「息子さんたちへのお土産に」と、わざわざ車移動の途中で下車して買ってきてくれたもの。アグラからデリーへ移動する途中のグリーンシティという町でしか売っていないお菓子だそう。

P1090077.jpg

中身の見た目はかなり“素朴”。味はLADUUに似ている。
P1090080.jpg

さて、タイミングよくインド紹介のテレビ番組があるようなので覚え書。
(やっほーさん、情報ありがとうございます)
「世界の街道をゆく-インド・灼熱・色映え道-」
テレビ朝日 1月6日(月)夜8時54分から (月~金 毎日放送)
http://www.tv-asahi.co.jp/road/index.html

番組紹介によると「インド北西部ラジャスタン州」とのこと。私も行ったジャイプールはラジャスタン州の州都なので、きっとジャイプールも映るんじゃないかと期待。番組サイトでは毎日夜8時54分からとなっているが、6日は特別番組がある関係で放送時間が少し遅くなるようです。
関連記事

COMMENT▼

もう、ここは

カレー臭プログにしてしまいましょう!w(乱暴)

ラッドゥー、ただ甘いだけでない、甘さとスパイスと様々な歯触り舌触りのオーケストラ!!
これご陰の主役、English Vinglishもお楽しみに。

このグリーンシティ限定お菓子はなんていうの?
気になるわ。

インドどころか、香る港のお菓子ですら、何も知らない人には食べていただけなかったの。

あたしはほとんどのものは口にいれる
タイプなのでかえって驚いたわ。

インドのお土産も
あたしが毒味したからね。って言って配ったの@職場。

おせちに飽きたら、という刷り込みはアリだけど(あたしもお正月にカレー食べたよ)、インドへの先入観を作った先人のなんと罪作りなことか。

インドに行ったら人生観が変わる、というたいそうな謳い文句も合わせて。

meiryさんの周りの方々が、まずはお口からインドへの先入観を減らして行ってくれますように。

インド臭w

ははは~、そーゆうブログになっちまうのか!?(笑)
うちは、29日にカレー作って、3日間食べた(爆)
最終日はカレーうどんでw
ジュニアと2人だと、なんか作る気しなくてさ^^;
でじこが来たから、モリモリ作った(笑)

ガイドさん、当たりだったね~、日本人みたいな気遣いじゃん!
しかも、イケメンって、ウハウハだな~……独身?(爆)

>やっほーさん

グリーンシティのお菓子は・・・
どれがお菓子の名前かわからないので、全部書いてみる(笑)

Brijwasi MITHAI WALA MATHURA

MITHAI WALAはお店の名前かブランド名?
MATHURAは都市名のようなので、グリーンシティのことかな?
とすると、お菓子の名前は「Brijwasi」かしら?
うーん、よくわかりません(笑)

会社で「インドに行ってきた」と言ったら、中国人同僚から
「お腹こわさなかった?危ない目にあわなかった?」と聞かれました。
そういうイメージを持っているのは日本人だけじゃないようよ。
あ、でもお菓子は食べてくれましたよ。「食べたことない味!」って言ってた(笑)

>Pちゃん

さすが小食家族!うちはカレー作っても2日しかもたないよ。

他のガイドさんがどうなのかわからないし、もしかしたら
インドの人はみんな親切で細やかなのかもしれないけど(そんな気もする)、
それでも今回のガイドさんは大当たりだったと思う。
私ら夫婦とすごく気があったから。

独身だけど「来年には結婚するつもり」って言ってた。
そんなプライベートな話もしてくれて、会話が楽しかったです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

タグ一覧

断捨離 ミニバラ ポーチュラカ ニチニチソウ ブーゲンビリア 果実酒 半幅帯 着物 浴衣 お土産 インド 紅茶 多肉 梅酒 介護 寄せ植え 微紋玉 子宝草 エメラルドウェーブ 収納 引き出し キッチン 着付け 火祭り タイトゴメ セダム 虹の玉 ツルニチニチソウ ゴールドビューティー マンエングサ 緑内障 ドライアイ 飛蚊症 ペパーミント 舞台観劇 ホームメード コンサート クリスマス ハンドメイド 朝ドラ ブロンズ姫 花うらら ハムシー 胡蝶の舞 アーモンドネックレス 七宝樹 月の王子 カフェ リーディンググラス 恵比寿 浅草 エケベリア サンバースト アジアン料理 タイ料理 エスニック アイビー ペチュニア 桜吹雪 白牡丹 メキシコマンネングサ 冬美人 十二の巻 マンネングサ センペルビウム セスキ炭酸ソーダ クエン酸 重曹 植え替え ガーデンシクラメン 舞台 ラミュウム 中目黒 花見  目黒川 アボカド ポリゴナム ヒューケラ ビオラ コピア リメ缶 京童子 シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし シマトネリコ ハイビスカス ポロックス 七福神 ロゲルシー ジェットビズ 青雲の舞 巣鴨 駒込 五十肩 カネノナルキ オーロラ エアプランツ リメイク テラリウム オレンジX セスキ 渋谷駅 恵比寿ガーデンプレイス 無印良品 

QRコード

QRコード
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...