Honey Bee * Lemon -お気楽主婦日記-

「お気に入り」「可愛いもの」「美味しいもの」いろいろ。すっきりシンプルが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

Author:meiry
お気楽主婦の備忘録。絵日記風、近況報告ブログざます。
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中。
別館ブログ 『meiry's 旅日記』

Instagram

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

久しぶりにモヤモヤしとります。

どうやらまた冬期ウツが始まったようである。1月は自分の生まれ月であるにも関わらず、毎年気分がすぐれない。「落ち込む」というほどではないのだけどね、「なんで私はこんなに元気ないのかな?」とふと思い、「あー、そういう時期だったわ」と気が付く。

ここのところ、また仕事を辞める辞めないで悩んでいて。「また」というよりも、ずーっと考え続けているのだけど、なかなか結論が出ない。すぐに結論を出さねばならないものでもないから、ともかく常になにか良い方向へ通じるドアがあれば見逃さないようにしておこう、とそんな感じで思っていた。少なくとも現状に満足はしてないので、いろいろと。
会社の仕事と在宅の仕事と、両方やるのは時にあれこれ重なった時にやっぱりキツイ。でも私の精神のバランスを考えると、どっちか1つの仕事に決めてしまわない方がいいというのも、ここ数年の経験からわかっている。会社が安心して働ける場であるなら、在宅の仕事は辞めてしまってもいいのだけど、そうでもないのよね。「会社はいつでも辞めていい」というスタンスで、会社への思い入れを持たないようにしておかないと。その点、会社を辞めても別の仕事があるっていうのは、ありがたいのだ。

全部の仕事を辞めてしまうという選択肢も今のところない。だって遊ぶのにお金がいるでしょ?オットの稼ぎで遊びたくないの。今までもずっとそうしてきたから、自分の趣味とか旅行とかにかけるお金は自分で働いたお金を充ててきたから、いきなりオットの収入だけで暮らしはともかく遊ぶのは、なんかできない。「なんだよ、生活のためじゃなくて遊びのお金欲しさかよ」と言われてしまえばそうだけど、子育て終わってこれから目いっぱい遊ぶつもりなのだから、堂々と遠慮なく遊ぶためには軍資金も自前で用意したい。これはまあ自分の気持ちの問題であって、「専業主婦は遊ぶな」と言っているのではないし、そういう次元の話ではないからお間違えのないよう。

そんなわけで、仕事はしたいと思っているけど、家のこともしないといけない(我が家は私も外で働いてはいるけど家事分担なんて言葉は存在せず、私が家事の99%を担当。男手があるにも関わらず家のメンテナンスや大工仕事も私が担当)。もちろん遊ぶ時間も必要で、それらをうまく折り合いをつけられる働き方をずーっと模索し続けているわけ。いわゆる「介護」が今のところはない分、贅沢といえば贅沢ではあるが。

そこへきて、会社の同僚がまた一人辞めることになった。うちの会社は若い人にとってはフリーターを脱出して正規雇用の仕事をつかむ前のいわば踏み台みたいな位置づけで、きちんと勤務したという実績を作るためみたいなところがある。だからマジメな人ほどステップアップして辞めていくし、社長もそれを認めていて推薦状とかも書いてあげるらしい。だから気心の知れた信頼できる同僚が、一人また一人と辞めていくのはもう慣れたけど、今回ばかりは私の気持ちのダメージが大きい。
今度辞めるのは、私とほぼ同時期に入社(バイトだから入社とは言わないのかな)した人で、息子といってもいいくらいの若者だけど、二人とも意地悪な古参のオジサンの目の敵にされ、さんざんパワハラを受けながらともに助け合ってきた、いわば同期で同志の間柄。彼からは去年の秋に「仕事探しをしている。来年中には転職する。」と聞かされてはいたけど、ついにその日がきてしまった。

問題なのは、事務の面倒な仕事はみんな彼がやっているということで、彼が辞めたらその仕事を引き継ぐのは社長か私しかいないということ。給与関係は社長が引き受けてくれるかもしれないけど(っていうか普通、そんなのをバイトにはやらせないよね)、他のはきっと私にくるよなぁ。私だって今抱えている仕事だけでいっぱいな上に、最近も裁判関係の書類作りをやらされて閉口していたっていうのに。また残業続きの日々がやってくるのかしら。はー、気が重い。彼並みの仕事をこなせる即戦力は、うちみたいな会社にはそうそう来ないだろうし。仕事の能力だけでなく、お子ちゃま社長とパワハラおやじから受けるストレスに負けない強心臓の持ち主じゃないといけないから、事務担当者はなかなか続かないんだよね。ええ、私はそれに打ち勝って、今に至っているわけです!年の功と“のらりくらり精神”でね。だけど「やっぱり辞めたい」という気持ちがムクムクと。。。

その同僚が辞めるのはまだもう少し先なんだけど、もやもや考えていたら気が滅入って仕方がないので、得意の「会社脱出⇒映画館へGO!」をやった。前売券を買っていたのに、その映画の上映がそろそろ終わりそうになってしまい、慌てて観にいって、しばし編実逃避してきた(笑)

映画館にオードリー・ヘプバーンの遺品のアクセサリーが展示してあったよ。私が観た映画とはなんの関連もないけど。同じ劇場でヘプバーンがらみの作品がなにか上映されていたのかな?

140130-1.jpg

140130-2.jpg
関連記事

COMMENT▼

あらら~

meiryさんがパワハラおじさんの次の古参のヒトになっちゃうんじゃないの!?(゜∇゜)
なんだか、ホントにモヤモヤするね~^^;
昭和の女でデキル女wだから、やってしまうんだろね~。
決めるのはmeiryさんだけど、お話は聞くからね!

あ!軍資金はチョウ大事!(笑)
アタシ専業主婦だったけど、できるだけ自分の貯金を切り崩したよ(^▽^;)
後半は、チョロまかしたこともあったが(爆)
バイトしてから、自分で稼いだお金で遊ぶ、買うがとっても心地よかったわ、
肉体労働だったからなおさら(笑)

>Pちゃん

お疲れのところ読みにきてくれて、コメントまでどうもありがとう。
Pちゃんの「覚え書きメモ」読んでいたけど、お返事もままないだろうと
コメントは控えておりました。

会社では古参おじさんの次に、私よりちょっと先輩の中国人女性がいるのよ。
霆鋒や[登β]超や「諍い女」の話が通じる貴重な仲良しさん(笑)

軍資金は重要よね。
もちろん、つつましく遊んでいたいけど「金に糸目はつけねぇ!」
という覚悟が必要な時もたまにあるもんね(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

タグ一覧

断捨離 ミニバラ ポーチュラカ ニチニチソウ ブーゲンビリア 果実酒 半幅帯 着物 浴衣 お土産 インド 紅茶 多肉 梅酒 介護 寄せ植え 微紋玉 子宝草 エメラルドウェーブ 収納 引き出し キッチン 着付け 火祭り タイトゴメ セダム 虹の玉 ツルニチニチソウ ゴールドビューティー マンエングサ 緑内障 ドライアイ 飛蚊症 ペパーミント 舞台観劇 ホームメード コンサート クリスマス ハンドメイド 朝ドラ ブロンズ姫 花うらら ハムシー 胡蝶の舞 アーモンドネックレス 七宝樹 月の王子 カフェ リーディンググラス 恵比寿 浅草 エケベリア サンバースト アジアン料理 タイ料理 エスニック アイビー ペチュニア 桜吹雪 白牡丹 メキシコマンネングサ 冬美人 十二の巻 マンネングサ センペルビウム セスキ炭酸ソーダ クエン酸 重曹 植え替え ガーデンシクラメン 舞台 ラミュウム 中目黒 花見  目黒川 アボカド ポリゴナム ヒューケラ ビオラ コピア リメ缶 京童子 シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし シマトネリコ ハイビスカス ポロックス 七福神 ロゲルシー ジェットビズ 青雲の舞 巣鴨 駒込 五十肩 カネノナルキ オーロラ エアプランツ リメイク テラリウム オレンジX セスキ 渋谷駅 恵比寿ガーデンプレイス 無印良品 

QRコード

QRコード
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...