Honey Bee * Lemon -お気楽主婦日記-

「お気に入り」「可愛いもの」「美味しいもの」いろいろ。すっきりシンプルが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

Author:meiry
お気楽主婦の備忘録。絵日記風、近況報告ブログざます。
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中。
別館ブログ 『meiry's 旅日記』

Instagram

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

名古屋観光

名古屋2日目は、まず熱田神宮へ。この日は大安で結婚式がたくさん行われていた。

花嫁さん。あ、花婿さんもいる。
IMAG1651.jpg

めっちゃいいお天気!
IMAG1652.jpg

次はもうランチ。小さな映画館シネマスコーレを「はあー、ここかぁ」と見ながら、お向かいのcafe「ロジウラのマタハリ 春光乍洩」へ。店名に入っている『春光乍洩』を見て「あ!」と思うのは、今回名古屋に集結した人々と同じシュミの方だよね。お店の入口はこんな感じ。

IMAG1657.jpg

中に入るとこんな感じ。映画好きにはなんとも居心地のよさげなお店。
IMAG1659.jpg

ここで私はパッタイとマンゴープリンをいただいた。
IMAG1661.jpg

IMAG1663.jpg

次に向ったのは東区徳川町にある徳川美術館。着いたらまずは「聞香」の体験講座を受けた。これは団体のみ申し込みができるそうで、もちろん名古屋のお友達が予約しておいてくれた。「聞香」とは香木の香りを「かぐ」ことで、香道の基礎の基礎を体験。まずはお香の歴史と「聞香」のお作法を習い、その後で「替花月香」という雅な遊びを楽しんだ。

通されたのは、趣のあるお茶室。
IMAG1671.jpg

香木の香りを「聞いて」いるところ。
IMAG1670.jpg

約1時間の講座が終了したあと、美術館の展示を見学。ちょうど雛まつりの特別展があっていた。↓は展示室入口の「写真撮影OK」のもの。他に徳川家に代々伝わるお雛様の数々がたくさん展示してあり、見ごたえがあった。
IMAG1666.jpg

IMAG1667.jpg

常設展と特別展を見学したあと、ミュージアムショップでお土産も買って、バスで名古屋駅へ。いよいよ名古屋を離れる時間が迫るが、駅でも再度、お買い物タイム。「手羽先味じゃがりこ」など買いこみ、一緒に帰るお友達2名とともに新幹線に乗った。

そこで!最後の締めとも言うべき、これこれ!ぴよりん!!
名古屋名物のひよこプリン「ぴよりん」。中は名古屋コーチンの卵を使ったプリンとババロアでできている。これがね!新幹線の揺れでぷるぷる震えてもう萌えるのなんのって!

ぴよぴよ
IMAG1675.jpg

ぷるぷる
IMAG1677.jpg

チュッ♪
IMAG1682.jpg

とまあ、3人でさんざん遊んで撮影会をやったあと、ぴよりんはお腹の中へ(笑) こうして旅の最後まで萌え萌えと楽しく過ごして無事に帰宅したのであった。
名古屋の皆さん、ご一緒してくださった皆さん、どうもありがとうございました。

※初日に私が「名古屋めし」のおもてなしに感動していた頃、そして2日目にお雛様を見学していた頃、動かない新幹線の中で苦行を強いられていた某北の国の方のことを、その方のブログで知る。いや聞いてはいたが、ブログを読んであらためて「大変だったのね」と。今回は短い時間しかご一緒できなかったけど、ぜひ名古屋リベンジしてくださいね。
関連記事

COMMENT▼

そういえばぴよりんは手づかみで食べたの?
フォークとかスプーンはどうしたのかなぁと、ちっちゃなことが気になって。
写真でも揺れてるのがわかるね(笑)

>yonkoさん

ぴよりんには小さいスプーンがついていたよ。
誰かさんがぴよりんの頭にスプーンを刺したまま、
しばらく放置して遊んでいたなー(爆)
スプーンで揺れのぷるぷるが増幅されて、ウケた!

お疲れ様でした

本当はもっと充実した名古屋な2日間をご用意していたのですが
雪の所為と 自分の判断ミスで 完璧とはいかなかったのが少し残念ですが
まあ何とか皆様が楽しんでほっこりした気持ちで帰って頂けたのでホッとしています(笑)

これに懲りず又是非もっと面白い名古屋体験企画しますからお越しくださいね

>usakoさん

えー、充分に充実していましたよ。とっても楽しかったです。
「聞香」なんていう貴重な体験もできたし、ここには書いていませんが、
オヤも手にとって見ることができて、少ししか買えなかったけど
目の保養ができました。

名古屋到着が大幅に遅れるかもとご心配をおかけしました。
ほんとにヤキモキさせてたんですね。
こっちは前日までお気楽そのものでスミマセンでした。

また企画してくださるなんて嬉しい。次回もまた参加しまーす!

ははははは。

ぴよりん3ショット目のチュウ画像、たぶん自分でやってるんですけど改めて見るとたまりませーん!!
スプーンは買うときにお店のひとに「新幹線の中でいただくので」と言って付けてもらいました。

生命に関わるトラブルは御免被りたいですが、なにかひとつ譲れない目的が定まっていれば、いくらでも腹が据わって力出せるんだなと、今回の尾張盛宴で実感。
尾張に着いてからがもっとしんどかったらアレでしたが、帰るまでおかげさまであったかいおもてなし三昧だったし、むしろエネルギーもらって帰宅できたです。
いろいろありがとうございました。こっちでもまた遊んでくださいね!

>レッドさん

あ、そうだったんですね>スプーン
私が「手羽先味じゃがりこ」に気をとられている間に、
私の分のぴよりんも確保しておいてくれて、ありがとうございました。
お蔭さまで帰り道も楽しく、あっという間に過ぎました。

ほんとに誰一人も(北の国の方さえも)「もう行くのやめるー」と
諦めることなく全員集結できてよかったです。
いつもながら、皆さんのエネルギーには圧倒されます。
次は中華街リベンジをしましょうね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

タグ一覧

断捨離 ミニバラ ポーチュラカ ニチニチソウ ブーゲンビリア 果実酒 半幅帯 着物 浴衣 お土産 インド 紅茶 多肉 梅酒 介護 寄せ植え 微紋玉 子宝草 エメラルドウェーブ 収納 引き出し キッチン 着付け 火祭り タイトゴメ セダム 虹の玉 ツルニチニチソウ ゴールドビューティー マンエングサ 緑内障 ドライアイ 飛蚊症 ペパーミント 舞台観劇 ホームメード コンサート クリスマス ハンドメイド 朝ドラ ブロンズ姫 花うらら ハムシー 胡蝶の舞 アーモンドネックレス 七宝樹 月の王子 カフェ リーディンググラス 恵比寿 浅草 エケベリア サンバースト アジアン料理 タイ料理 エスニック アイビー ペチュニア 桜吹雪 白牡丹 メキシコマンネングサ 冬美人 十二の巻 マンネングサ センペルビウム セスキ炭酸ソーダ クエン酸 重曹 植え替え ガーデンシクラメン 舞台 ラミュウム 中目黒 花見  目黒川 アボカド ポリゴナム ヒューケラ ビオラ コピア リメ缶 京童子 シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし シマトネリコ ハイビスカス ポロックス 七福神 ロゲルシー ジェットビズ 青雲の舞 巣鴨 駒込 五十肩 カネノナルキ オーロラ エアプランツ リメイク テラリウム オレンジX セスキ 渋谷駅 恵比寿ガーデンプレイス 無印良品 

QRコード

QRコード
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...