Honey Bee * Lemon -お気楽主婦日記-

「お気に入り」「可愛いもの」「美味しいもの」いろいろ。すっきりシンプルが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

Author:meiry
お気楽主婦の備忘録。絵日記風、近況報告ブログざます。
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中。
別館ブログ 『meiry's 旅日記』

Instagram

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

徹夜⇒旅立ち⇒発熱⇒帰国⇒復活

昨日、中国から帰国。
中国語教室の先生が生徒を引率して中国は桂林へ観光旅行に行きましょうとの企画だった。
先生1名に生徒7名。いくつかのクラスからそれぞれ1~2名が参加という形で、ほとんどが初対面どうし。中国語のレベルは皆、似たりよったり(ほとんど初心者レベル)だったが、旅慣れている方が多く、足並みを乱す人もなくてストレスなく楽しい旅行だった。自分よりは年上の方が多かったが、どなたともすぐに仲良くなれて、ほんとにメンバーに恵まれてよかったなーと思った。が、最終日、体調を崩してしまい、家に帰りつくまでは結構、つらかった。

内職の仕事を片付けてからと思いほとんど寝ないで連日仕事をしてからの旅立ち。とはいえただの睡眠不足だから飛行機の中で寝れば大丈夫と思っていたけど、エコノミークラスの狭い座席でへんな姿勢で寝ていたので余計に肩こりが悪化し頭痛も。旅行2日目夜には喉も痛い。同行の皆さんも皆、喉が痛いとか咳が出るとか言っていて「PM2.5のせいかしらね?」と言い合う。3日目、それでもこの日も山登りをする元気はまだあった。しかし夜、上海に着いた頃には「これは風邪なんじゃないか?」という気がしてくる。誰も体温計を持っていないし、知りたくもないので体温は測らず。最終日、空港でゲートをくぐる時は「発熱でひっかかったらどうしよう?」とドキドキだったがなんとかクリア。家に帰りついて熱を測ってみたら37.3度、やはり発熱していたか。思えば同行の一人に、旅行初日から咳き込んでいるのにマスクをしない方がいて、行きの飛行機で私は隣の席だったのよね。不覚にも徹夜明けの弱った状態で風邪をもらってしまったのかも。他にも具合が悪くなった人が数名いて、みんな感染源は同じかも。

それでも37度台の熱なのでふらふらするほどではなく、帰宅後ささっと荷物を開けてスーツケースは既に空にして片付けた。そして寝て、本日、熱も下がり復活!さあ、これからまた次の内職仕事にとりかかる。なので、とりあえず忘れないうちに行程だけ記録しておく。

1日目 
成田から上海浦東国際空港(3時間)⇒国内線乗継で桂林へ(2時間)⇒ホテル内レストランで夕食(桂林の米粉料理その他)⇒ホテル(桂林観光酒店)

2日目 
バスで船乗り場へ⇒船で漓江下り(4時間)⇒船内でバイキング昼食⇒陽朔で下船後、西街散策。陽朔印象民族民間工芸店(少数民族の手工芸品店)で買い物⇒バスで桂林中心部へ戻る⇒土産物屋に40分間監禁される(同行者が掛け軸などご購入)⇒広東料理のレストランで夕食⇒夢幻漓江(雑技バレエ)鑑賞⇒ホテルで解散後に単独行動で南城百貨(大型スーパー)へ行きお菓子や調味料など購入⇒ホテル

3日目
七星公園でパンダ見物⇒天然ゴム製品店(高反発天然ゴムラテックスのマットレスや枕のお店)⇒象鼻山⇒レストランで昼食(何料理かわからないがここでも美味しい中華)⇒畳彩山の500段の石段を登って頂上制覇。⇒南渓茶苑(お茶屋さん。桂花茶など桂林のお茶をいろいろ試飲。同行者の皆さんがお茶とお菓子をたくさん購入)⇒桂林空港から上海へ。⇒車窓から外灘エリアの夜景鑑賞⇒避風塘(上海料理レストラン)で夕食⇒ホテル(上海江蘇飯店)

4日目
朝5時起きでホテルを出発(その前にホテル隣のコンビニで買い物)⇒外灘エリアをちょこっと散歩(ここで日の出を見る)⇒空港へ向かうバスの中で朝食⇒上海浦東空港(待ち時間で最後の買い物)⇒成田空港にお昼過ぎに到着。


IMAG1739.jpg
上海浦東国際空港

IMAG1746.jpg
漓江下り

IMAG1748.jpg
今回の収穫品。黄色の蓋碗と翡翠のバングル。どちらもやっと買えて嬉しい!


「中国へ行ってきた」と言うと、大抵聞かれるトイレ事情。少なくとも桂林は観光地なのでトイレは普通にきれい。もちろん、ちゃんと個室の扉もあるし、どこも水洗式。ただし紙がなかったり、ドアのカギが壊れていたりするところはある。あと「紙は流さずに備え付けのカゴに捨てるべし」はあいかわらず。

それから反日感情について。はっきり言って「そんなのあった?」というのが正直なところ。嫌な思いをしたことは全くなし。漓江下りの船の上で小さな女の子に話しかけられたが、後ろでその子の母親もニコニコしながら見ていた。スーパーの店員などは無愛想だけど、それはこちらが日本人だからというわけではないのだろう。まったく中国人はインド人の愛想の良さとサービス精神を少し見習った方がいいと思うよ。

最後に食べ物。食べたのは桂林料理に広東料理、上海料理などなど。どれもこれも美味しかった。もっとも本当の桂林料理はかなり辛いので、私たちが食べたものは日本人に合わせて味付けを薄くしてあったらしい。桂林名物の米粉は「ビーフン」と訳されているけど、日本で食べるビーフンとは全く別もの。滞在中、何度も食べたけど私は好きだった。全くの個人的感想だけど、あのコシのなさは博多のうどんに似ているのではないか?

なんて、書いているとキリがないので、ほんとにここで一度中断して仕事に戻る!
関連記事

COMMENT▼

おかえりなさい。
すぐに熱が下がってよかったねー。
同行者があれ買ったこれ買っただから、meiryさんは激しく買わなかったのね。
バングル、かわいいね😀

>yonkoさん

ただいま~。
いやー有銭な方が多くて、皆さん、買う買う!

私はお茶は桂林空港の売店で安いのを買ったし、
あとはお菓子とかスープの素とかザーサイとか辛いピーナツとか・・・
食べ物はどれも家族へのお土産だけ。

蓋碗とバングルはいつかいいのがあったら買おうとずっと狙っていたから
やっとみつけて、しかもお安く買えてよかったわ。

あ、でも1つだけヘンな買い物したのよね。それはいずれまたご紹介します(笑)

No title

>紙は流さずに備え付けのカゴに捨てるべし

香港もそうなんだけど、ついいつもの習慣で
流しちゃう。
別に、異常もないけど、ひやひや。

漓江下り、絵のように美しいね。

おかえりなさい

meiryさんが中国にいた頃、私は中国じゃなくて伊豆で(笑)中国人団体客と一緒でした
花見会場の仮設トイレに並んでたら、周りが全員中国人のおばちゃんで
私の前にトイレに入った中国人のおばちゃんが、中で「アイヨ~アイヨ~」ってずっと言ってて(笑)
そのうちおばちゃんはズボンを上げながらトイレから出てきましたが
どうやら流し方が分らなかったみたいでした...(中にはブツが...e-263
お土産を爆買いしてたし、声は大きいし...パワーがすごかったです(笑)

蓋碗...皇帝ちゃんが使うヤツみたいで綺麗ですね♪

>多謝。さん

香港でもそんなトイレある?私は遭遇したことなかったです!
桂林ではホテルのトイレには「カゴ」が置いてなかったから、
紙を流しても大丈夫だと判断したんですが、
ほんとに大丈夫だったのかな?(笑)

漓江は、これくらいの曇り空の方が景色が墨絵っぽく見えて一番いいんだとか。
「今日はいい具合の天気だ」とさんざん言われました。

>みんきぃさん

「アイヨ~」って言ってたおばさん、わかるわー。
お国が違うとトイレの流し方も違うからとまどうんですよね。
特に日本のトイレは日本人の私でもたまにどこを押せば水が流れるのか
わからなくて悩むことあるし。

>ズボンを上げながらトイレから出てきましたが
そうそう!どうして、あちらの人って全部着ないうちにトイレから
出てきちゃうのかな。
某映画祭で中国映画を観た時も、トイレで中国人と思われるお客さんが
そんな感じで個室から出てきました。きっと中国ではよくある光景ですね。

黄色のお茶碗は、そうです!皇帝色の黄色にこだわって探してたんです。
これでやっと「皇上ごっこ」ができます(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

タグ一覧

着物 カフェ 銀座 着付け 半幅帯 断捨離 ミニバラ ブーゲンビリア ニチニチソウ ポーチュラカ 果実酒 浴衣 お土産 インド 紅茶 多肉 梅酒 介護 寄せ植え 微紋玉 エメラルドウェーブ 子宝草 収納 引き出し キッチン 火祭り セダム タイトゴメ ゴールドビューティー 虹の玉 ツルニチニチソウ マンエングサ 緑内障 ドライアイ 飛蚊症 ペパーミント 舞台観劇 ホームメード クリスマス コンサート 朝ドラ ハンドメイド ハムシー アーモンドネックレス 七宝樹 胡蝶の舞 月の王子 ブロンズ姫 花うらら リーディンググラス 恵比寿 浅草 サンバースト エケベリア タイ料理 アジアン料理 エスニック アイビー ペチュニア 桜吹雪 メキシコマンネングサ 十二の巻 冬美人 白牡丹 マンネングサ センペルビウム セスキ炭酸ソーダ クエン酸 重曹 植え替え ガーデンシクラメン 舞台 ラミュウム 中目黒 花見  目黒川 アボカド ポリゴナム ヒューケラ ビオラ コピア リメ缶 京童子 シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし シマトネリコ ハイビスカス ポロックス 七福神 ロゲルシー ジェットビズ 青雲の舞 巣鴨 駒込 五十肩 カネノナルキ オーロラ エアプランツ リメイク テラリウム オレンジX セスキ 渋谷駅 恵比寿ガーデンプレイス 無印良品 

QRコード

QRコード
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...