Honey Bee * Lemon -お気楽主婦日記-

「お気に入り」「可愛いもの」「美味しいもの」いろいろ。すっきりシンプルが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

Author:meiry
お気楽主婦の備忘録。絵日記風、近況報告ブログざます。
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中。
別館ブログ 『meiry's 旅日記』

Instagram

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

春が来たけど、あんまりよろしくない状況。

4月になった。たてこんでいた内職仕事はひとまず3月末で落ち着いた。そのとたんに誘われたり、自分から誘ったりして、さっそく遊びの予定が入った。そしてほとんど週一ペースにまで減らしていた会社のシフトも元に戻した。ほんとはちょっと身体を休めたい気もするのだけどね。
結局、棚上げ状態のインド旅行記と中国旅行記はどうしよう?まだ写真の整理ができてないのよ。ものすごく大量の写真があって、あれをなんとか整理したいとは思っている。整理ができたらブログにペタペタ貼ることにしよ、いつになるかわからんけど(笑)

さて、消費税が5%から8%になった。
私の会社はもともと請求は外税方式で、PCで請求書を作る時に消費税が自動計算されるのだけど、請求書作成画面にちゃんと「5%」と「8%」のチェックボタンができていた(いつの間に?←気付いていなかった人、笑)。4月以降の納品に関しては一律「8%」になるという話だが、きっとグチグチとゴネるお客もいるんだろうな。

我が家では増税前の買い溜めはしない方針だったけど、結局、3月末のギリギリになってから食料品やら洗剤やらを購入。楽天のいつも買い物をしているココとかココとかのお店で、「3月中に注文した商品については、配送が4月になってからも消費税は5%のままです」とサイトに書いてあったので、「そういうことなら」と慌てて注文したのだけど、まあ通常のリピート購入品をちょっと早めに買った程度で、大量にまとめ買いしたわけではない。大量に買っても置くところがないから。

最近はネット通販で薬も買えるということに気がついて、今回これも購入。
ちょうど1箱飲みきったところだったので。これ、病院で出してもらった薬ほどではないけど、まあまあ効くような気がするので、内職仕事が続いてどうにも肩凝りが治らない時に飲んでいる。前に「ピッ〇内服液」とかのドリンク剤を飲んだこともあるけど、あれは全然効かなかった(笑)


自宅用に注文した商品も、会社で発注していた備品等も、まだ届いていないものがある。通常なら翌日には届くはずのものが。やはり増税前の大量買いが多くて、お店の方も受注・発送が手いっぱいで遅れが出ているらしい。これは仕方ないよねぇ。会社の備品はもっと早く発注しておけばよかったのに、とも思うけど。

会社といえば、もともと社長が変人なのでヘンな会社ではあったのだけど、いよいよヘンだ。いや表向きの業務は一応正常に行われてはいるけど・・・。人がどんどん減っているのに全然新しい人を採用しない。いったいどうするんだろう。一人であれもこれもやらなくてはいけなくて、また残業続きになりそう。そういう状況が嫌でさらに人が辞めていく。仲がよかった人が次々に辞めて、もはや楽しい職場でもなくなった。今までも波があって、大変な時期も一度や二度ではなかったが、そのつど乗り越えて今まで続けてきた。今回も少しの間、大変な時期を耐えて乗り越えれば、また平穏で楽しい職場になるかなと思っていたけど、どうかな。
私はこのまま仕事をやめて家で内職だけやって過ごすのもいいと思っているから、というかそうしたいという思いもあるから、いつ会社を辞めてもいいと思っていたけど、もはや会社から抜けられなくなってると思えなくもない。うーん。いつもお気楽、楽観的な私でもさすがにちょっと冷や汗タラリな状況みたいだ。。。
関連記事

COMMENT▼

お世話になりました。

ヤマトさんが取りに来てくれるので、あそこを利用しました。
今のことろ、音沙汰なしなので、大丈夫そうです。


一人やめただけでも、社内の雰囲気って、ずいぶん
変わりますよね。
楽しかった会社から、どんどん人が居なくなって、
寂しいどころか、行く末を考えると、確かに怖い状況ですね。
もはや、会社ごとフェードアウトなのか?

内職だけすんだらいいな~♪
私は出なくなると、思いっきり引きこもりになりそう
で、家で仕事が一杯は、危ないのです。

>多謝。さん

ええ、うちの会社がこんな状況でなければ「ぜひ、ウチに」と言いたかったですが、
でもヤマトさんのお迎え付なら、そっちの方がお得ですよ。

一時期、やたらと新人を採用して、中には「なぜこんな人を合格にした?」
みたいな人もいて、逆に大変になってしまったこともあるので、
社長が人を雇うのにものすごく慎重になってしまっているようです。

だけど限度ってものがある。今の人数じゃほんとに仕事こなせないんです(泣)

私も内職だけってのは危険~とも思うんですよね。
やっぱり定期的に外に出た方がいいですね。
理想的なペースで働けて、家からも近くて、職場にヘンな人がいなくて・・・って、
そんな都合のよい仕事、ないかなぁ(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

タグ一覧

断捨離 ミニバラ ポーチュラカ ニチニチソウ ブーゲンビリア 果実酒 半幅帯 着物 浴衣 お土産 インド 紅茶 多肉 梅酒 介護 寄せ植え 微紋玉 子宝草 エメラルドウェーブ 収納 引き出し キッチン 着付け 火祭り タイトゴメ セダム 虹の玉 ツルニチニチソウ ゴールドビューティー マンエングサ 緑内障 ドライアイ 飛蚊症 ペパーミント 舞台観劇 ホームメード コンサート クリスマス ハンドメイド 朝ドラ ブロンズ姫 花うらら ハムシー 胡蝶の舞 アーモンドネックレス 七宝樹 月の王子 カフェ リーディンググラス 恵比寿 浅草 エケベリア サンバースト アジアン料理 タイ料理 エスニック アイビー ペチュニア 桜吹雪 白牡丹 メキシコマンネングサ 冬美人 十二の巻 マンネングサ センペルビウム セスキ炭酸ソーダ クエン酸 重曹 植え替え ガーデンシクラメン 舞台 ラミュウム 中目黒 花見  目黒川 アボカド ポリゴナム ヒューケラ ビオラ コピア リメ缶 京童子 シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし シマトネリコ ハイビスカス ポロックス 七福神 ロゲルシー ジェットビズ 青雲の舞 巣鴨 駒込 五十肩 カネノナルキ オーロラ エアプランツ リメイク テラリウム オレンジX セスキ 渋谷駅 恵比寿ガーデンプレイス 無印良品 

QRコード

QRコード
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...