Honey Bee * Lemon -お気楽主婦日記-

「お気に入り」「可愛いもの」「美味しいもの」いろいろ。すっきりシンプルが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

Author:meiry
お気楽主婦の備忘録。絵日記風、近況報告ブログざます。
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中。
別館ブログ 『meiry's 旅日記』

Instagram

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

大江戸線攻略

前記事で「ブログとかどうでもいい気分」などと家主自らやる気のない発言をしているにも関わらず、思いの他コメントをつけていただき、恐縮しきりでございます。ありがとうございます。お返事は追って致します。。。

さて、利用する機会の無い方にとっては、何の意味もない話かもしれないが。
毎度、新宿駅に行くたび迷子になり腹立たしい思いをしているが、先日もまた「新宿→六本木」の移動でやられた。新宿駅に負けた。

「新宿→六本木」を路線検索すると、都営大江戸線を使うと乗り換えもなく一番早く行けるよ、と出る。大江戸線は地下のものすごく深いところにあり(だからエスカレーターを何本も乗り継いで地下へ地下へと降りないといけない)、しかも路線が変な形なので大嫌いなのだが、「乗り換えなし、所要時間9分」ならと大江戸線利用を選択。
なのに、なぜ失敗したのか?私は新宿駅から乗るつもりだったのに、なぜか大江戸線の新宿西口駅に着いてしまったから。「1駅余分に乗るだけでしょ?」というなかれ。大江戸線の新宿駅新宿西口駅というのは、歩いて行ける距離に並んでいるにも関わらず、電車で移動するには間の都庁前駅で一度電車を降りて乗り換えないといけないのである。
ココを見ると、私の言ってる意味がよくわかると思う。

私はこの事実をよく認識しておらず、「新宿西口駅に着いちゃったけど、まあいいや。ここから大江戸線に乗ろう」と思って乗ったら都庁前駅で一度降ろされて、六本木に行くのにえらく時間かかってしまった。
大江戸線の難解な原因は、JR新宿駅から徒歩圏内に『新宿西口駅』、『新宿駅』、『都庁前駅』の3つも駅があり、これらが実は直線ではないというところにある。帰宅後、ネットで前出のココをみつけて、ようやく理解した。3つの駅の位置関係もようやくつかめた。

そして再び、「新宿→六本木」の移動をする日がやってきた。「今度こそ、間違えないぞ!」と決意して挑む。JR新宿駅構内にはもちろん案内表示がたくさんあるが、ただ大江戸線を目指したのではまた失敗する。大江戸線の何駅かを確認しなければ。そう思って見ると、なるほど表示には「大江戸線○○駅方面」と書いてある。ここはしっかり「大江戸線新宿駅方面」を目指す。こうして、二度目は最短時間で移動できた。勝った!!

しかし開通した当初から嫌いだった大江戸線がますます嫌いになった。大江戸線がなんでこんなにややこしいことになっているかというと、当然ながら「都庁前駅」があるからだ。都民にこんなに不便な思いをさせて、実にけしからん「都庁前駅」だ。いや都民ならまだしも、よそから来た人に、この複雑な3駅の位置関係を理解しろというのは無理な注文だろう。慣れない人は大江戸線は避けた方がいい。事実、私は今まで極力、大江戸線を避けてきた。
でも今回1つ攻略できたので、今後「新宿→六本木」の移動には大江戸線を使うけどね。負けるもんか!いつか巨大な新宿駅を征服してやるっ!
関連記事

COMMENT▼

meiryさんのおっしゃることに、強く頷く関西人であります。
あの深さだけで5分近く奪われてる気がして、麻布十番にいくのに、抵抗して南北線を選んでおりました(笑)
新宿は色々ややこしくて大変なとこですよね。

No title

あたしも苦手。
しかもぐーーーーーっと地底まで降りてかなきゃならないしねえ。

よく六本木から新宿のヒンディ語に行くときに使ったけど、同じドアからしか乗り降りできないわ。
今はヒンディ語も茗荷谷になったから、助かってる。

新宿のあの3駅のからくりはほんとに厄介よねえ。

>はぁちゃん

やはり大江戸線は敬遠しているのですね、それが正解と思います。
「新宿駅」と一言で言っても、いろんな線が乗り入れているし、
違う駅名の駅も地下道でつながっているので、便利なようでいて、
迷う原因でもあるのよね。

渋谷駅をようやく攻略できたかと思ってたら、
東横線の工事でガラッと変わったし、
ほんと巨大駅には苦労させられます。

>やっほーさん

あまりに深くて、たまに怖くなることがあるのよ。
「地上まで何メートルくらいあるのかな?」と思うと。
はぁちゃんも書いてるように、駅に着いたと思っても
駅を出るまでにすごく時間がかかるし。

「新宿のあの3駅のからくりはほんとに厄介よねえ。」
>口で説明しても、なかなかわかってもらえないでしょうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

タグ一覧

着物 カフェ 銀座 着付け 半幅帯 断捨離 ミニバラ ブーゲンビリア ニチニチソウ ポーチュラカ 果実酒 浴衣 お土産 インド 紅茶 多肉 梅酒 介護 寄せ植え 微紋玉 エメラルドウェーブ 子宝草 収納 引き出し キッチン 火祭り セダム タイトゴメ ゴールドビューティー 虹の玉 ツルニチニチソウ マンエングサ 緑内障 ドライアイ 飛蚊症 ペパーミント 舞台観劇 ホームメード クリスマス コンサート 朝ドラ ハンドメイド ハムシー アーモンドネックレス 七宝樹 胡蝶の舞 月の王子 ブロンズ姫 花うらら リーディンググラス 恵比寿 浅草 サンバースト エケベリア タイ料理 アジアン料理 エスニック アイビー ペチュニア 桜吹雪 メキシコマンネングサ 十二の巻 冬美人 白牡丹 マンネングサ センペルビウム セスキ炭酸ソーダ クエン酸 重曹 植え替え ガーデンシクラメン 舞台 ラミュウム 中目黒 花見  目黒川 アボカド ポリゴナム ヒューケラ ビオラ コピア リメ缶 京童子 シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし シマトネリコ ハイビスカス ポロックス 七福神 ロゲルシー ジェットビズ 青雲の舞 巣鴨 駒込 五十肩 カネノナルキ オーロラ エアプランツ リメイク テラリウム オレンジX セスキ 渋谷駅 恵比寿ガーデンプレイス 無印良品 

QRコード

QRコード
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...