Honey Bee * Lemon -お気楽主婦日記-

「お気に入り」「可愛いもの」「美味しいもの」いろいろ。すっきりシンプルが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

Author:meiry
お気楽主婦の備忘録。絵日記風、近況報告ブログざます。
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中。
別館ブログ 『meiry's 旅日記』

Instagram

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

仕事のこと。

肩が痛いのと、それからたぶん更年期で、とにかく集中力が続かず、一日中PCに向っていないといけない内職仕事がしんどくて仕方がない。
6月で受けていた分の仕事は全部終わったけど、最後は本当に辛くて辛くてヘトヘトになった。痛い方の肩から腕にかけてがパンパンにむくんだ。7月はクライアントの都合で仕事がキャンセルになり(担当者はものすごく申し訳なさそうに電話をしてきたけど、私にとってはラッキーなことこの上ない)、8月はこちらの私的な事情でお休みをもらうことにした。

本当はこのまま辞めてしまいたいくらいだけど、電話で「では9月からまたよろしくお願いします。頼りにしてますから。」とまた念を押すかのように言われて「辞めたい」なんて言い出せず、そして今日、さっそくもう9月の仕事の依頼が来た。9月までに肩の具合はよくなるのだろうか。

内職が辞められないなら、パートの方を辞めようかとも思っている。でもあんなに会社に執着しないと心に決めて、いつでもオサラバできるようにと心がけてきたというのに、いざとなるとこれまた「辞める」と言い出せないのはどうしたことか!私がいなくなっても仕事はなんとでもなるだろうけど、それはわかっているけど、なぜか「辞める」と言えない。とってもとっても言いづらい。そんなに未練を残すような会社じゃないはずなのだが。

パートと内職に追われて余裕がない時は何にも考えられず、仕事がひと段落ついて時間ができると悶々と悩み、どうもスッキリしない。それでも時間は過ぎていく。8月はもっと忙しくなるのだから、今のうちに家の中のいろんなことも片付けておかなければいけない。頭の中で悩んでいてもいいけど、立ち止まってはいられない。とにかく目の前のことから処理していきなさいよと、自分に言い聞かせる。なかなか思うように身体が動かないし、手も痛いけど。はぁ。
関連記事

COMMENT▼

No title

熱を出してもどっかが痛くても、締切は待ってはくれない。
なので無理をする。
どうして無理をしてでも仕事をするかといえば、「私」が休んだら「私」が食えなくなるから。

という理由でこつこつ頑張っているわけですが、もし、内職かパートを辞めたら飢え死にしてしまう、とかいう切迫した事情が無い限り、体がしんどいのならどちらかをおやめになるか、仕事量を減らすかしたほうが良いんじゃないかと思います。

「頼りにしてます」という言葉はとても甘い響きを持っていますが、仮にこちらがハードなことになっても、言った人はその言葉の責任までとってはくれない。
やりたくないとかやめたいということを言い出せないタイプの人間(「できない」と言うことに屈辱を感じる人間)は、悪い言い方をすれば、足元を見られて安く使い倒されているという現実もあるんじゃないでしょうか。
15年前、会社で仕事をしていたときの私がまさにそれでした。

組織に頼らず仕事をするということは、自分という人間の管理(健康も含めて)を自分でするということでもあり。無理をしてでもその仕事を成し遂げたいなら、それができるなら、それが楽しいなら、そしてその結果さほどのダメージもくらわないなら、無理のしがいもあると思います。
それに見合う報酬をいただけるなら、私でもやります。
その報酬によってもっと楽しいことをしたい、という目的があるなら、そこで頑張るのは良いことだと思います。

でも、回復し難いダメージまで受ける必要はまったく無いと思います。
ご自身の体のことは、ご自身にしか、最終的にはわからないもの。仕事は代わりの人間がいくらでもいるけど、自分の代わりはいません。
「自愛」という言葉の意味は、そういうことじゃないでしょうか。
お大事に。

無理をするのはとうに放棄したあたしです。
こういってはなんですが、
仕事もババ活もご飯の支度もほぼ7割でやってます。
ニコニコ、もしくはヘラヘラとやって行くにはそのくらいでないとだめなの。もう、あたしは。
掃除至っては多分3割、です。
ここでカミングアウトするのもなんですが

何よにもお身体大切に。

>レッドさん

どうもありがとうございます。
在宅仕事の経験者さんの言葉は重みがあり、ほんとありがたいです。

この肩の痛いのはこのままずーっと続くのか、それとも案外
あっけなく治ってくれるものなのか?
またおそらく今、更年期真っ只中だと思うのだけど、いつか
この時期を抜けたら、また前のように元気なれるのか、それとも
年をとればとるほど身体は弱って仕事がしんどくなるばかりなのか?
それが見えないので、悩むし迷っています。

今の在宅仕事は、実はこれまでに二度辞めたことがあり、
二度ともまた呼び戻されたという経緯があります。
先方からの依頼で復帰したのではあるけど、二度も出戻りさせて
くれたので、次は何かあってもギリギリまで頑張ろうと思って
いるというのはあります。

私が単独で受けている仕事ではないため、数週間とか1ヶ月とか
休むことも可能だし、緊急で担当を代わってもらうこともできて
(その分、報酬はもちろん減りますが)、そういう融通がきく
ところは、家族持ちの主婦の私には報酬の額では測れない利点です。

パートの方にしても、シフトがほぼ100%自分の希望どおりで
これまたちょっと他では考えられない好条件です(私にとってはね)。
世間的にはヘンな会社だけど、家族と趣味優先という私の生き方
には合っています。

レッドさんからのコメントをいただいて、よくよく考えてみました。

たぶん本当は私はまだ仕事がしたいんだろうなぁ。
ここで辞めてしまったら、今のような自分に合った条件の仕事は
もうみつからないと思うので、このままもう少し踏ん張ってみるか、
それとも「ここが限界」と諦めて、専業主婦になって家事に精を出すか。
「辞める」と言えないのは「まだ限界まで頑張っていないのでは?」
と思っているからなんだろうな。

でもレッドさんのおっしゃるとおり、身体のことは自分にしか
わからないから、自分で考えて決めるしかないです。どこかで
見極めないとダメですね。
限界まで頑張る必要があるのかどうか、も含めて。

>やっほーさん

やっほーさんは私なんかより数倍、頑張っているように見えるけど。。。
私は家のことは2割くらいしかやれてないです。
掃除?全然やってません!(笑)
モノを捨てるのと掃除は違うし、モノ減らしも遅々として進まずだし。
家事が全然できない(時間的にも体力的にも技術的にも)自分も嫌で仕方ない。

外の仕事を辞めたからって、家事が得意になるわけじゃないだろうけど、
辞めたらもう少しは家が片付くかな、とか妄想してしまいます。

もともと体力がなくて無理ができない私でしたが、それがますます
ダメダメ人間になってしまって・・・。
だけどそういうダメ人間の自分を受け入れて、人並みに働こうなんて
思わない方がいいのかな。。。

痛みがひどかったり、体調が悪かったりしたら、気分も落ち込むし、ついつい悪い方へ考えがちになるよね。
年齢的に次の仕事もあるだろうかとか。
私も私が倒れたら、病気持ちの妹と共倒れになるから、気合いも入れて働いて、身体のメンテをしてきても今の状態になっちゃって。
更年期は、去年ゆるい薬を飲んでしのいでて、今年に入ってから豆乳を毎日飲み出したら、すこおしマシになったよ(私の場合)
疲れ過ぎはダメってことかもね。
何度も不調を経験すると、そのうち楽になるに違いないって、自分におまじないかけてる(笑)

>yonkoさん

更年期障害っていっても何か具体的な症状があるわけでもなく、
病院に行くほどの決定的なものがないのよね。
更年期ってそういうものなんだろうけど。

>疲れ過ぎはダメってことかもね。
そうですね。
大丈夫と思ってても、やっぱり無理しちゃいかんということですね。

yonkoさんもお大事にね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

タグ一覧

断捨離 ミニバラ ポーチュラカ ニチニチソウ ブーゲンビリア 果実酒 半幅帯 着物 浴衣 お土産 インド 紅茶 多肉 梅酒 介護 寄せ植え 微紋玉 子宝草 エメラルドウェーブ 収納 引き出し キッチン 着付け 火祭り タイトゴメ セダム 虹の玉 ツルニチニチソウ ゴールドビューティー マンエングサ 緑内障 ドライアイ 飛蚊症 ペパーミント 舞台観劇 ホームメード コンサート クリスマス ハンドメイド 朝ドラ ブロンズ姫 花うらら ハムシー 胡蝶の舞 アーモンドネックレス 七宝樹 月の王子 カフェ リーディンググラス 恵比寿 浅草 エケベリア サンバースト アジアン料理 タイ料理 エスニック アイビー ペチュニア 桜吹雪 白牡丹 メキシコマンネングサ 冬美人 十二の巻 マンネングサ センペルビウム セスキ炭酸ソーダ クエン酸 重曹 植え替え ガーデンシクラメン 舞台 ラミュウム 中目黒 花見  目黒川 アボカド ポリゴナム ヒューケラ ビオラ コピア リメ缶 京童子 シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし シマトネリコ ハイビスカス ポロックス 七福神 ロゲルシー ジェットビズ 青雲の舞 巣鴨 駒込 五十肩 カネノナルキ オーロラ エアプランツ リメイク テラリウム オレンジX セスキ 渋谷駅 恵比寿ガーデンプレイス 無印良品 

QRコード

QRコード
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...