Honey Bee * Lemon -お気楽主婦日記-

「お気に入り」「可愛いもの」「美味しいもの」いろいろ。すっきりシンプルが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

Author:meiry
お気楽主婦の備忘録。絵日記風、近況報告ブログざます。
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中。
別館ブログ 『meiry's 旅日記』

Instagram

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

冷蔵庫の中、初披露(一部分だけね)

予定日を過ぎたが、まだ生まれていない(爆)

こんなことなら、先日の土日に二日間限定上映の映画を観に行くこともできたなーと思うのだけど、それよりもここ数日、家の中の片付け・整理にはまっていて、出掛けることより家の中でゴソゴソやる方を選択。しばらく前まで肩が痛かったりとなかなか家事をする気合いが入らずにいたが、なんだかやっと「やる気スイッチ」が入ったようで(笑)

冷蔵庫の大掃除をやったついでに、中の物の整理もやった。賞味期限切れの食品とか、買ったものの使いこなせずにいる調味料などを思い切って処分しようと思ったのだけど、案外捨てるものがなくて、処分したのは期限切れのバジルソース1瓶だけだった。我ながら優秀、優秀。
ただ我が家は冷蔵庫を開けるのが私だけではないので、家族がやたらと勝手に買ってきたものや使ったものを何のルールもなく突っ込んでいる状態。何がどこにあるのか非常にわかりにくく、なんとかしなければとは思っていた。(子ども達も大人になり、それぞれ食べたいものを買ってきたりするし。)

今の冷蔵庫は家をリフォームした時に新しく買ったもので、ちょうど3年ほど使用したことになるが、最近はよく買うもの、使うものも決まってきたので、ここらで「モノの定位置」を決めてもよかろうと思う。ということで、大体の種類別に納める場所を決めて、私以外の家族にもわかるようにラべリング。

IMAG2072.jpg

おしゃれなインテリアブログさんなど見ると、皆さん、テプラなど使用してラベルも統一したデザインですっきりおしゃれにしているところが多いが、今回はそこに時間をかけているわけにはいかないので(いつ娘から呼び出しがかかるかという切迫した状況でやっているので、笑)、私は白いビニールテープにマジックで手書きという簡易的な方法でラベルを作った。いずれまた時間ができたらテプラで作ることにする(一応、テプラ持っているんだけど、これまた収納庫の奥に入っていて出すのが面倒)。

IMAG2073.jpg

最近、私や息子達がはまっているのが、ネスカフェ エクセラ ボトルコーヒーで箱買いしているのだけど、このボトルコーヒーのペットボトルが開いたら、そこに家で沸かしたほうじ茶を入れている。無印良品で買った冷茶ポットもあるにはあるが、ペットボトルの方が取扱いが気楽なので。それで、コーヒーとほうじ茶は色が違うし見た目で間違えることはまず無いとは思うものの、冷蔵庫から出し入れする時にキャップの頭に目印があればよりわかりやすいだろうと思い、ほうじ茶入りのボトルのキャップに「茶」と書いたビニールテープも貼った。あー至れり尽くせり。これ、私や息子達のためというより、最近モウロクが激しいじーさん(オット)のためなんだよ、ここだけの話(爆)

もし私が一人暮らしなら、何もこんなラべリングなんかしなくても、何をどこに入れるか一度決めればちゃんとそれを覚えていられるはずだけど(いや、それも今後は怪しいかもしれないが)、家族と一緒に暮らしていて、それぞれ自立して欲しいと考えている以上、冷蔵庫だって誰が出し入れしても中身がいつも整然としているためには、こういう工夫が必要かも。

あと便利な調味料とかソース類をみつけるとつい買ってしまうのだけど、「ここに入るだけ」と決めれば、買い過ぎ防止にもなるかな。これは私自身のため。

関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

タグ一覧

断捨離 ミニバラ ポーチュラカ ニチニチソウ ブーゲンビリア 果実酒 半幅帯 着物 浴衣 お土産 インド 紅茶 多肉 梅酒 介護 寄せ植え 微紋玉 子宝草 エメラルドウェーブ 収納 引き出し キッチン 着付け 火祭り タイトゴメ セダム 虹の玉 ツルニチニチソウ ゴールドビューティー マンエングサ 緑内障 ドライアイ 飛蚊症 ペパーミント 舞台観劇 ホームメード コンサート クリスマス ハンドメイド 朝ドラ ブロンズ姫 花うらら ハムシー 胡蝶の舞 アーモンドネックレス 七宝樹 月の王子 カフェ リーディンググラス 恵比寿 浅草 エケベリア サンバースト アジアン料理 タイ料理 エスニック アイビー ペチュニア 桜吹雪 白牡丹 メキシコマンネングサ 冬美人 十二の巻 マンネングサ センペルビウム セスキ炭酸ソーダ クエン酸 重曹 植え替え ガーデンシクラメン 舞台 ラミュウム 中目黒 花見  目黒川 アボカド ポリゴナム ヒューケラ ビオラ コピア リメ缶 京童子 シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし シマトネリコ ハイビスカス ポロックス 七福神 ロゲルシー ジェットビズ 青雲の舞 巣鴨 駒込 五十肩 カネノナルキ オーロラ エアプランツ リメイク テラリウム オレンジX セスキ 渋谷駅 恵比寿ガーデンプレイス 無印良品 

QRコード

QRコード
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...