Honey Bee * Lemon -お気楽主婦日記-

「お気に入り」「可愛いもの」「美味しいもの」いろいろ。すっきりシンプルが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

Author:meiry
お気楽主婦の備忘録。絵日記風、近況報告ブログざます。
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中。
別館ブログ 『meiry's 旅日記』

Instagram

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

自宅に戻りました。

先週、娘の家から自宅に戻った。いやあ、自分もやってきたことではあるが、乳幼児を育てるのは本当に大変だなぁと側で見ていて思った。夜も昼も3時間以上続けて寝られないなんて拷問に等しい。それを私は3回もやったんだよね、若かったからできたことだ。両方を経験して言うけれど、乳幼児とべったり毎日過ごすよりも毎日会社に行く方が断然、楽である(断言!)会社にはちょっとしたことでべーべー泣く3歳児もいないからね。

さて、約3週間留守にしている間に季節はすっかり真夏から秋へ。
ハイビスカスは私がいない間にいくつか花が咲いたようだけど、今はもう咲いていない。ポーチュラカとカリブラコワは元気に咲いていた。冬越ししたものの植え替えに失敗したのか、枯れる寸前まで行っていたアズーロコンパクト(ロベリア)が見事に復活し、花まで咲かせていたのにはびっくりした。

家の中も夏のものを仕舞って秋冬支度をしなくちゃねーと思うものの、例のごとく10月が近づくとシュミ方面でそわそわしてくる。今年は既にいろいろ情報も入ってきていて、なかなかに忙しい秋になるようである。スケジュール管理で今から悩ましいのであった。

しまじろうの妹のはなちゃん。
うちから持って行った端切れで、娘宅滞在中にお洋服を縫った。
P1090480.jpg
切り替え部分には100均でみつけた布テープを縫いつけた。
ボタンは古くなった私のブラウスから。

P1090486.jpg

その前に作ったフェルトのケーキに続き、またまた久しぶりの針仕事。ほんとに何年ぶりだろうか。最近、また何かを作りたくて仕方ない。仕事を完全に辞めて家でチマチマを手作りして過ごそうかとも思うのだけど・・・。
関連記事

COMMENT▼

お帰りなさい。

はなちゃんのお洋服がかわいすぎる~♪
うちのはなちゃんにも、ぜひお願いしたいくらい。
それにしても、はなちゃんがキレイね。
届いたばっかりかな?
うちのはボソボソの毛並みになってしまったよ。

>ミホさん

はなちゃんのお洋服、別の知り合いからも「売って欲しい」と言われました(笑)
全部手縫いだけど細かすぎて難しく、見えないところは適当です。
とても他人様に差し上げられるモノじゃありません。

しまじろうもはなちゃんも、まだ新しかったから届いたばかりなのでは?

No title

お帰りなさい。
そして、お疲れ様でした。

ほんと、もう乳幼児は育てられんわね、あたしたち。
サブメンで十分・・。

でもちくちくお針されてたなんてすごい!

それもあたしにはできないわ。

>やっほーさん

そうそう、お手伝いで精一杯。もう子育てはできないね。

せっかく仕事も休んでいたので、久しぶりに針仕事したんだけど
眼がアレで。。。その事実にまたガックシでした(笑)

おちゅかれちゃん

戻ったとは言え、バァバのヘルプはずっと続くよねw
ぎゃんばってね(笑)←オレはいつのことやらね(苦笑)

チクチク、いいね(v^-゚)
大物じゃないから、気楽にできるんかな~。
目がアレでも、便利な世の中なので、
いろいろ武器があるみたいだよ(笑)←武器じゃないww
ベイベ達に何か作って、是非とも(笑)

>Pちゃん

そうなの。さっそく来月も「子守り予約」が入ってます(笑)

目がアレな人のための便利な武器?どんなの?
でっかい虫めがねとか?
大物はきっと完成まで気力が続かないと思うのよ。

No title

お疲れ様でした。

うん、乳幼児は手ごわい。
最近は40過ぎて子育てしてる人って多いけど、
大変だろうなあ。
しまじろうのお洋服、お孫さん喜んだでしょう。
かわいいね。

ハイビス、今頃咲いてる。
まだこれから、ってカンジですだ。

>まぎーさん

> 最近は40過ぎて子育てしてる人って多いけど、
> 大変だろうなあ。

それは私も思った!思った!
うちの娘はまだ20代だから、なんとか頑張ってるみたいだけど。

うちのハイビスカスは植え替えをしなかったから
やっぱり根詰まりしているようで、
葉っぱも弱々しいし、花付きも悪いです。
時期じゃないかもしれないけど、いっそ今から植え替えてみようかな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

タグ一覧

着物 カフェ 銀座 着付け 半幅帯 断捨離 ミニバラ ブーゲンビリア ニチニチソウ ポーチュラカ 果実酒 浴衣 お土産 インド 紅茶 多肉 梅酒 介護 寄せ植え 微紋玉 エメラルドウェーブ 子宝草 収納 引き出し キッチン 火祭り セダム タイトゴメ ゴールドビューティー 虹の玉 ツルニチニチソウ マンエングサ 緑内障 ドライアイ 飛蚊症 ペパーミント 舞台観劇 ホームメード クリスマス コンサート 朝ドラ ハンドメイド ハムシー アーモンドネックレス 七宝樹 胡蝶の舞 月の王子 ブロンズ姫 花うらら リーディンググラス 恵比寿 浅草 サンバースト エケベリア タイ料理 アジアン料理 エスニック アイビー ペチュニア 桜吹雪 メキシコマンネングサ 十二の巻 冬美人 白牡丹 マンネングサ センペルビウム セスキ炭酸ソーダ クエン酸 重曹 植え替え ガーデンシクラメン 舞台 ラミュウム 中目黒 花見  目黒川 アボカド ポリゴナム ヒューケラ ビオラ コピア リメ缶 京童子 シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし シマトネリコ ハイビスカス ポロックス 七福神 ロゲルシー ジェットビズ 青雲の舞 巣鴨 駒込 五十肩 カネノナルキ オーロラ エアプランツ リメイク テラリウム オレンジX セスキ 渋谷駅 恵比寿ガーデンプレイス 無印良品 

QRコード

QRコード
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...