Honey Bee * Lemon-お気楽主婦日記-

50代パート主婦の近況報告兼備忘録。すっきりシンプルライフが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

プロフィール

Author:meiry
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中(難航中)。
趣味はガーデニング、キモノ、PC・スマホ関連、映画、舞台、中華エンタメ、ヴィンテージ雑貨、旅行などなどまだ増えるかも。

別館ブログ 『meiry's 旅日記』

インスタもやってます。↓
Instagram

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

会社辞めます。でも・・・。

いろいろ問題はあるものの、なにかと自分の都合を優先させやすい(シフトがほぼ自分の希望どおり。休みもほぼ制限なく取れる。)職場だったので、その魅力を捨てきれず、今まで働いてきた。が、ついに辞める決意をした。

考えてみれば、シフトや休みの件以外にも、興味のある分野の知識を得られるとか、中国語ネイティブの同僚に囲まれて常に中国語の会話を聴きながら仕事できるとか、給料以外のうま味もあったわけだけど、知識の方はもうこれ以上いてもそんなに増えそうにないし、中国人スタッフは激減して中国人どうしが母国語で会話するシーンというのがほとんどなくなってしまった。仲のよかったスタッフもどんどん先に辞めていってしまったので、私もそろそろ潮時かなーと。

ここ数年の体調不良(更年期障害?)やら、特に最近は病院とか整骨院通いで忙しくて疲れてしまったというのもあるし、娘からの「子守りヘルプ要請」が今後もしばしばありそうだしと、いろいろ重なって「会社を辞める」のが自然な流れのようにも思えた。そういえば「内職仕事」の方は、私もクライアントも予想もしていなかった突発的なアクシデントがあり、立ち消え状態。半年くらいしたら復活するという話もあるが、もともと負担に感じていたこともあり、私はこの機会にプロジェクトから抜けるつもり。
会社を辞めたらしばらくぶらぶらして、また体調がよくなったら、今度は近所でゆるーいパート(そんなのあるかどうか知らないけど)でも探そうかなと思っていた。

ところがである。
「今年中には辞めようかな~」なんて思っていた頃に、例の焼肉OB会で「うちの会社に来ない?」というお誘いが。向こうは私のことをよく知っていて、つまり私の欠点もわかっていて、その上で誘ってくれているわけだし、勤務時間や勤務日数も私の希望に合わせてくれるという。実は元同僚が数人、既にその会社に移っていて、彼らも「おいでよ」と言ってくれる。
なんだかね、若い人たちが私みたいなおばさんを必要としてくれることに、すごく感激した。人間って自分が必要とされると元気が出てくるものだなと実感したし、特に若い人たちから言われると何倍も元気になれる気がした。
ただ「しばらくぶらぶらして」なんて思っていたので即答できずにいたら、「返事はいつまででも待つ」と言ってくれたので、その言葉に甘えて回答を保留させてもらっている。「まずは会社に遊びに来てね」と言われたので、一度見学に行ってみようかなと思っている。

そして、さらにところがである。
整形外科だの整骨院だのの他にも、もともと胆石持ちで定期的な検診を欠かせないし、さらに別の科でも精密検査を受けないといけなくなったりして、「とりあえずこの不調を乗り切るまで療養に専念したい!」という気持ちが盛り上がった勢いで今の会社の社長に辞職を申し出た。もともと「去る者は追わず」がポリシーの社長なので、辞職の件はすんなり受け入れてもらえて、「休養が必要」という私の気持ちも理解してもらえて、円満に退職できそうでよかった、よかったなんだけども。
「もし、可能なら家で少し仕事やってみる?」との提案が!いやいや、それは全く考えていなかった。もともと会社のデータとかファイルとか持ち出し厳禁で、社内サーバーに外からアクセスできるのも社長だけだし、会社の仕事を在宅でするなんて社長以外はあり得ないと思っていた。
だけど、在宅仕事なら病院通いの合間にもできるし、何より私が今の会社で一番イヤだった、数字を扱う仕事の最中に電話や接客をやらされることがない!そもそも「体調不良」だと言っているので、いきなりドカンと大量の仕事を振られるわけでもなかろう。これって理想的!ただ突然の提案だったので、こちらも「ちょっと考えます」と返事してある状態。辞める前に再度、詳しく相談することにはなっている。

というわけで、なかなか即、隠居!というわけにはいかないのだが、これはきっと「まだまだ働きなさい」ということなのかねーと思う。そんな折、精密検査を受けたら結果が出て、たいしたことなかったし(これも年齢的に致し方ないという程度のもの)、毎年恒例の映画祭月間を前にチケットをあちこちで手配したら、その合計金額が思った以上にかさんでちょっと恐ろしくなったのもあり、今は10月、11月のイベント月間を過ぎたらまた働こう、いや働かねばー!な気持ちになっている。
さてさて、今後もまだどんでん返しがありそうな気もするが、これまで同様流れにまかせて「なるようになるさー」の心境で生きていく所存(笑)

IMAG2292.jpg
とりあえず今はやっと「辞める」決心がついて、心は晴れやかである。
関連記事

COMMENT▼

No title

引退はまだ早い気がするのですが、
さて、どの道を選ぶのか?
てか、選べるくらい道があるのが
うらやましいっす。

なんかスゴいね~♪
必要とされるって、素晴らしい!

以前は、私は、絶対定年まで働くわ~って思っていたけど、段々しんどくなってきたので、50歳(円満退社)でやめたくなったよ。
現実問題無理なんですが。
宝くじ1億円当たったらやめるな(笑)

自分のペースで働けるなんて理想的!
さて、どういう結果になるか楽しみにしてますね~♪

>多謝。さん

そうですねー、まだ引退するわけにはいかないのかな。
今の不調が更年期だとしたら、抜けたらまた元気になるだろうから、
それまでの辛抱?
ともかく仕事は続けるにしても、今よりさらにペースを落として
ゆるゆると働きたい(笑)

>ミホさん

フルタイムで働いている人は、退職金とか考えると
定年前に辞めるのはもったいない気もするね。
私なんてどうせだらだらやってたパート仕事だから
全然もったいなくもなんともないけど。

世の中には「更年期?なにそれ?」って感じで元気に
定年まで働いてる人もいるし、
やっぱり人それぞれなんでしょうかね?

No title

結局家で仕事することになったのかな。
家でじっとしていても、誰も掌に10円だって乗せてくれないからね。
体調と相談しながら働けるなら、それも良いかもね。

私もずーーっと働かなくちゃだわ(笑)

>yonkoさん

私、家にいてもじっとはしてられないけどね。
世話のやける家族もいるから。
でも家族のために忙しくしてても、誰もお金くれないのよね(笑)

それなりに長い期間、外で仕事してお金いただいてきたので、
収入が全くなくなるというのは、こんなに不安なものかなと
辞めてから実感してます。

たぶん、落ち着いたらまた何かしらやりたくなるとは思うよ、
私のことだから(笑)

出遅れ^^;

タブレットからコメすると、途中で消えたりして、
きぃー!になるのよ(笑)←どーでもええw

これまでのいきさつ、詳しく教えてくれて
ありがとね~、そーゆうことだったんだね~。

お楽しみのためには、資金が必要。
老公から拝借するのは、まだ先でいい、
となれば、また、働くことになるよね(笑)
うちらと同じどす黒い欲望wのため、ぎゃんば!(爆)
いえ、meiryさんは、純白だろうけどさ(爆)(爆)

お互い、体調管理だけはちゃんとしていかなくちゃね~。
早く乗り切ってしまいたいよね@更年期(;^ω^)

>Pちゃん

私もスマホでは読むだけで、コメントは「家に帰ってPCから」となるので
いつも亀レスばかりになるんです(笑)
タブレット用のこんな便利なものもあるよ。
http://item.rakuten.co.jp/akibaoo-r/hm000017939/

「萌え活動のためにお金が必要」とはおおっぴらに言いにくい。
だから「どす黒い」んだよね、私も同じ、同じ(笑)

ちゃんと検診受けて、しっかり体調管理。
これからは大事だよね。「自己管理」って一番ニガテだけどね(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

QRコード

QRコード

タグ一覧

多肉 着物 カフェ 寄せ植え 渋谷駅 断捨離 着付け セダム 五十肩 ミニバラ タイトゴメ ブロンズ姫 エアプランツ 火祭り 虹の玉 エケベリア ラミュウム 花うらら ハムシー ツルニチニチソウ ニチニチソウ  冬美人 中目黒 白牡丹 半幅帯 桜吹雪 微紋玉 ブーゲンビリア 七宝樹 植え替え 緑内障 アーモンドネックレス 花見 青雲の舞 ジェットビズ ロゲルシー ポロックス 七福神 ヒューケラ テラリウム リメイク 駒込 巣鴨 オレンジX セスキ 収納 無印良品 恵比寿ガーデンプレイス シマトネリコ ハイビスカス コピア ビオラ リメ缶 ポリゴナム アボカド シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし 京童子 重曹 飛蚊症 マンエングサ ゴールドビューティー キッチン ドライアイ ペパーミント ホームメード 舞台観劇 コンサート クリスマス 引き出し 子宝草 浴衣 果実酒 ポーチュラカ 銀座 お土産 紅茶 エメラルドウェーブ 介護 梅酒 インド ハンドメイド 朝ドラ マンネングサ 十二の巻 メキシコマンネングサ カネノナルキ センペルビウム エスニック料理 舞台 ガーデンシクラメン クエン酸 セスキ炭酸ソーダ オーロラ ペチュニア 恵比寿 リーディンググラス 胡蝶の舞 月の王子 浅草 サンバースト アイビー タイ料理 アジアン料理 エスニック 目黒川 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...