02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

横浜中華街 雙十節

2014/10/17
そうそう、このあいだ久しぶりに横浜中華街に遊びに行ったのだった。
動画だけ貼った前の記事(ココ)を自分のスマホで見たら、動画の音だけなっているのに映像が映らず真っ暗なままで、何かがおかしい。スマホ用のFlash Playerが何かおかしな事になっているのだろうけど、もうスマホの世話までやってられないから(PCだけで精一杯よ)、放置。
------------------------------------------------------------
さて、それで中華街。本来の目的は「横浜中華街映画祭」というので観たい映画があったので、行ってみることにしたのだけど、たまたま雙十節という台湾のお祭りの日だったので、ついでにお祭り見物することにした。それで一人でお昼ご飯を食べるのもつまらないなーと思って友達に声をかけてみたら、急な誘いだったのに都合をつけて来てくれた。いつも思いつきで行動することが多い私にとって、こういうフットワークの軽い友人はありがたいわ~。久しぶりにいろいろ話も聞いてもらったし、その後のお祭り見物で一緒におおはしゃぎして楽しかった。

P1090515.jpg
まずは腹ごしらえ。
なんとなくブラブラしながら中華学院の前を通りかかったら
運のいいことに、ちょうどパレードが出発するところだった。

P1090520.jpg
幼稚園生くらいの小さい子たちの「龍舞」

P1090529.jpg
もう少し大きい子たちの「龍舞」

P1090540.jpg
他にもいろんな衣装をつけた子どもたち

P1090541.jpg
こちらは少数民族の衣装。
フェイスペイントも可愛かったけど、お顔見えないようにしました。

学校の前でパレードを見送ったものの、まだまだ見たかった私たちは、そのままパレードを追っかけて移動。人ごみを抜けて走る、走る!やっと「龍舞」に追いついて、しばし見学。

P1090560.jpg
大人の「龍舞」。さすがの迫力。

IMAG2305.jpg
かっこいい~~!

IMAG2301.jpg
獅子舞。パレードの中でもここは見せ場。

IMAG2302.jpg
善隣門の前。爆竹がばんばん鳴って、いやでもテンションがあがる。

パレードを追っかけて喉が渇いたので、しばしカフェで休憩して、16時からは「採青(さいちん)」が始まるので、またまたお獅子の追っかけ開始(笑) パレードのお獅子とはちょっと違うお獅子の登場。見た目もかわいいし、しぐさもかわいい。なかなか表情豊かで見飽きない。が、しばらく見物したあと映画の時間が迫ってきたので、友達とは別れて私は映画祭の会場へ。

映画が終わって外に出たらもう暗くなっていたが、まだ「採青」をやっていた。お店を回っていくたびに、お酒やら食事やらいただいていたようだけど酔っぱらってしまわないのかな。だけど、こーんな豪快なワザをつかってお店の軒先につるされた紅包(ほんぱお)を次々とくわえ取っていくのである。ほんとにおもしろくて、また少し一人で見物してから帰路に着いた。

IMAG2318.jpg

IMAG2329.jpg
関連記事
23:52  ●おでかけ記録 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示