Honey Bee * Lemon-お気楽主婦日記-

50代パート主婦の近況報告兼備忘録。すっきりシンプルライフが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

Author:meiry
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中(難航中)。
趣味はガーデニング、キモノ、PC・スマホ関連、映画、舞台、中華エンタメ、ヴィンテージ雑貨、旅行などなどまだ増えるかも。

別館ブログ 『meiry's 旅日記』

インスタもやってます。↓
Instagram

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

彼は本気だった!

10月半ばで会社を辞めたことになっているのだけど、その後、在宅で引き続き同じ会社の事務仕事の一部をやっている。

「辞めたい」と話した時に、社長から「家で仕事してみる?」と思わぬ提案があった。前にやっていた別の内職仕事は完全に辞めてしまったし、会社を辞めると収入ゼロになってしまう。それは覚悟していたことだけど、この提案を聞いて「少しでも収入になればいいかな」と気持ちがグラっとしたのは確か。
でも、そうはいっても家でできる仕事がどれほどあるのか?単にこのまま縁を切ってしまうのが惜しいから、そう言って引き留めているだけではないのか?とも思っていた。(実際、ここの前の職場を辞める時にちょっとそんな事があったので。)

その後、たまたま元同僚に連絡することがあり、この件をメールに書いたところ、「直接関わるストレスから開放されて、在宅でお小遣い稼ぎができると思えば有りなんじゃない?」と返事が。まったくそのとおり!会社に行けばそれなりにいろいろなストレスを受けるのだけど、家で一人で仕事する分にはそれはないし、それに電話だ、来客だと仕事を中断させられることもない。使い慣れた自分のPCで作業できるからきっと効率も上がるだろう(会社のPCは私には使いづらく、しかも高さの合わないデスクで立ったままの作業。そんなこんなで五十肩も重症化した。)

そんなわけで、しばらく休養した後、「こちらはその気あり。準備OK」と会社に連絡してみた。そうしたら、社長の方で次々と手を打ち、私の自宅PCでも仕事ができるようにしてくれて、関連書類がどんどん送られてきた。顧客情報以外のけっこう重要な情報も届いて、信用してくれているのだろうけど、ちょっとビビる。とりあえずいくつかの作業を振られたが、今後もう少し増えるかもしれない。報酬についてもきちんと提示されてきた。今さらながら「『家でやってみたら?』というのは口だけではなかったのねー」と思う。そして会社に行かなくても案外いろんなことができちゃうというのは、何もIT業界の最先端サテライトオフィスだけの話だけではなく、こういう零細企業と個人宅でも立派に遠隔業務が可能であるようだ。

今のところ試験運用という形なので続くかどうかわからないけど、マイペースで仕事できるようならこのままやってみようかなと思っている。PCに張り付いている必要はなく、作業時間はほんのわずかなので。
ただ問題は、私を誘ってくれていた別の元同僚が起こした会社。いきなりこちらと二股かけるのは、またまた自分のキャパを超えてしまいそうで危険。まずは一つの仕事をきちんとこなせるか見極めないと。なので、元同僚の方はいったんお断りしようかと思っている。とても残念だけど、今は職場への行き帰りにかける時間と体力(特に時間!)をなんとか減らしたいと思っていて、在宅でできる仕事の方が魅力的なのは間違いない。
関連記事

COMMENT▼

おおお!いいほうこうに向いてるのね。
よかった。
そう、通勤時間はバカにならないのよね。
しかも肩もら楽になれば願ったり叶ったり。

あたしはせめてこの通勤時間だけでもカンナダ語テキストみようと思いつつ、ほとんど爆睡だわ。

元同僚が起こした会社

そっちも在宅で出来れば
願ったりかなったりだけど・・・
そんなに、うまく行かないか?(笑)

>やっほーさん

今まで通ってたところは、電車の連絡が悪いと2回乗り換えがあって
乗ってる時間は短いからおちおち本も読めなかったの。
なのに乗り換えの時には混んだホームを歩くのに時間がかかって
なんだかんだで家から会社まで1時間弱、往復2時間。もったいなくてねー。

会社の机も技術者仕様で、事務仕事する人には辛い環境だったし。
なので家でできるなら、ほんとに肩も楽で助かるのよ。

>多謝。さん

そっちは、私に主にやって欲しいのが接客らしいので、
在宅では無理かと(笑)
それに、そこの会社が家から近ければまた違ったと思うのだけど、
今までの会社より若干遠くなるというのも迷った理由の1つで。
遠くても通ってみたい気持ちはあったけど、
まずは在宅でできる仕事の方に専念してやってみます。

質問w

そのお仕事には、もちろん締め切りはあるんでしょ?
前の時みたいに鬼ぎゃんばって仕上げるってなことにはならんのかい?(笑)
んで、在宅って時給で計算するのかな~?出来高?
などと下世話なことを聞く(笑)

とにかく、どす黒い欲望のためには、おぜぜは必要(笑)
meiryさんなら、できるはず、ぎゃんばー!

>Pちゃん

一度コメント書いたけど、消しました。
ここで業務内容をあれこれ書くのはいかがなものかと思ったので(笑)

ともかく前の内職仕事とは全く性質の違うもので
締切地獄にはならないと思うけど、まあ、気を付けます~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

QRコード

QRコード

タグ一覧

多肉 着物 カフェ 寄せ植え 渋谷駅 断捨離 着付け セダム 五十肩 ミニバラ タイトゴメ ブロンズ姫 エアプランツ 火祭り 虹の玉 エケベリア ラミュウム 花うらら ハムシー ツルニチニチソウ ニチニチソウ  冬美人 中目黒 白牡丹 半幅帯 桜吹雪 微紋玉 ブーゲンビリア 七宝樹 植え替え 緑内障 アーモンドネックレス 花見 青雲の舞 ジェットビズ ロゲルシー ポロックス 七福神 ヒューケラ テラリウム リメイク 駒込 巣鴨 オレンジX セスキ 収納 無印良品 恵比寿ガーデンプレイス シマトネリコ ハイビスカス コピア ビオラ リメ缶 ポリゴナム アボカド シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし 京童子 重曹 飛蚊症 マンエングサ ゴールドビューティー キッチン ドライアイ ペパーミント ホームメード 舞台観劇 コンサート クリスマス 引き出し 子宝草 浴衣 果実酒 ポーチュラカ 銀座 お土産 紅茶 エメラルドウェーブ 介護 梅酒 インド ハンドメイド 朝ドラ マンネングサ 十二の巻 メキシコマンネングサ カネノナルキ センペルビウム エスニック料理 舞台 ガーデンシクラメン クエン酸 セスキ炭酸ソーダ オーロラ ペチュニア 恵比寿 リーディンググラス 胡蝶の舞 月の王子 浅草 サンバースト アイビー タイ料理 アジアン料理 エスニック 目黒川 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...