Honey Bee * Lemon -お気楽主婦日記-

「お気に入り」「可愛いもの」「美味しいもの」いろいろ。すっきりシンプルが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

Author:meiry
お気楽主婦の備忘録。絵日記風、近況報告ブログざます。
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中。
別館ブログ 『meiry's 旅日記』

Instagram

全ての記事を表示する

台湾 行ってきた!

実は台湾に3泊4日で行ってきた。
今回はなぜか現地でスマホのグローバルパスポートが使えず、ホテルの無料Wi-Fiでしかネットにつなげなかったので、簡易メモのアップすらできなかった。(ホテルに帰ってから寝るまでも忙しくて、というかあんまり時間なくて。)このままでは旅の記憶もどんどん忘却のかなたへ。

私のことだから旅日記のアップもいったいいつになるやらわからないので、とりあえず画像の整理は後回しにして、行ったところの記録だけ簡単にしておこう。

1日目
朝8:35羽田発のJAL便で出発、機内で朝食。お昼頃に台北の松山空港着。フリープランのツアーで、お迎えの車あり。
⇒台北車[立占](駅)近くのホテルへ。チェックインだけして荷物を預けて徒歩で隣駅の中山駅へ。
⇒目当てのカフェは「予約がないとダメ」で、しばらく街をぶらぶらした後、『台北之家』のカフェで休憩。併設のショップのDVDコーナーでさっそく盛り上がる(中華電影好きのメンバーなので)。
⇒中山駅から電車とタクシーを乗り継いで故宮博物院へ。この時のタクシーでは、運転手さんが小林幸子のCDをかけてくれた(笑)⇒故宮博物院で念願の「白菜」と「角煮」を見て、その他の展示も結構満足できる程度に見学。ミュージアムショップでお買い物。
⇒博物院の隣にある『故宮晶華』で夕食。⇒タクシーで士林駅まで移動し近くの夜市へ。この時のタクシーでは洋楽(懐かしのポップス)がかかっていて、運転手さんノリノリ。夜市をうろうろして、台湾かき氷を皆でシェアして食べる。
⇒士林駅から電車で台北車[立占](駅)へ。⇒駅地下街で偶然『佳佳唱片』という音像ショップ発見。以前の仕事でお世話になった(間接的だけど)『佳佳』さんである(謎?)。またまた盛り上がってDVDを購入。⇒ホテルへ。

2日目
<ローカル列車平渓線と天燈上げ 十分瀑布・九[イ分]観光>というオプションツアーに参加。朝8時にお迎えのマイクロバスで出発(バスの中では確かテレサ・テンの歌が流れていたような気がする)。
⇒1時間ほど走って十分瀑布へ。瀑布(滝)は見学場所がメンテナンス中で入れないので、柵の間からのぞき見して終了。そこから線路伝いに歩いて天燈上げのポイントへ。“天燈上げ体験”を終え、電車が来るまでの時間、しばし土産物店をひやかしつつ散策。おもしろキーホルダーで盛り上がる(結局、買ったし、笑)
⇒ローカル線(映画《台北に舞う雪》に出てきた電車)に乗って瑞芳駅まで。そこから再びバスに乗って九[イ分]へ。有名な『阿妹茶楼』で昼食。フリータイム。石段を上り下りした後、台湾最初の映画館『昇平戯院』(今は資料館みたいな?)で休憩。映画《悲情城市》の宣伝看板やのぼりの写真を撮る。
⇒バスに乗って市内中心部(中山駅付近)の免税店へ。が、免税店の買物には興味がないので、ホテルまでの送りをショートカットしてツアーから離団。
⇒タクシーで乾物や漢方薬の問屋が並ぶ迪化街へ。『永久號』でからすみを買う。『永楽布業商場』というユザワヤみたいなビルへ入る。私以外のお三人は布の手作りバッグお買い上げ。⇒帰りしな、食料品店でスープの簡単手作りキッド様のものを購入。
⇒タクシーで西門へ。レトロビル『西門紅楼』見学。別のレトロビル『中山堂』の中にある『蔡明亮咖啡走廊』で休憩。
⇒実はこの日は台北市内を走る地下鉄の新路線「松山線」の開通日。無料で電車に乗れるとあって「松山線」で終点の松山まで行き、『饒河街観光夜市』へ。激混み。なんとか見つけ出したオムレツの屋台で名物「牡蠣のオムレツ」を食べる。
⇒電車で台北車[立占]へ。コンビニでビールやスイーツを買いこむ。歩いていたら中古CD屋発見。またもやCDやDVDを見るが、私の探しているものはない。⇒ホテルの部屋で乾杯。

3日目
電車で龍山寺駅へ。龍山寺にお参り。
⇒門前町のような通りを歩いて『剥皮寮』へ。映画《MONGAに散る》のロケ地。「映画のラストで刺された場所はここじゃないか?」とか盛り上がる。『剥皮寮』を出て駅へ戻る途中、薬草屋が並ぶ路地を入っていくと、こじんまりした廟に行きあたる。ここも《MONGA》に登場した場所だった(ゲタ親分の・・・)。
⇒電車で龍山寺駅から台北車[立占] に一度戻り、そこから大通りに並ぶレトロビルを見学しながら歩く。途中で見たのは監察院、立法院、台大医院、台湾基督長老教会濟南教会(映画《[牛古]嶺街少年殺人事件》のロケ地だそう)などなど。さらに『二二八和平公園』まで行って、園内にある国立台湾博物館の入口だけ見学。
⇒中正記念堂へ。蒋介石の像があるホールの中で毎正時ごとに行われる衛兵交代儀式をタイミングよく見学。
⇒記念堂を出て、徒歩で永康街へ。まずは目当てのカフェ『秋恵文庫』に行き、骨董品を眺めながらお茶。その後、永康街をぶらぶらしながら、またお買い物。私は『繍花房』というお店で洋服と刺繍の小物を、『OKマート』で日本製じゃないお菓子(これを探すのが意外と大変)を購入。
⇒『府城台南美食』というお店で遅めのランチ。「担仔麺」を食べた。
⇒電車で東門から忠孝新生で乗り換えて国父紀念館の駅まで移動。『松山文創園區』まで歩いていく途中の道端でカネシロさんがお茶碗を持って座っているのに遭遇(爆)(爆)、隣に座って記念撮影をする。
⇒『誠品生活松菸店』へ。お茶屋さんが並んでいるフロアでお茶を買ったり飲んだり。別のフロアの「行列のできるパン屋」で夜食用にパンを買う(お昼が遅すぎて夕食時間になってもお腹が空かなかったので)。
⇒タクシーで『台北101』へ。このタクシーはラジオを流していた。確かジェイの歌がかかったよね。次にかかった曲が五月天ぽかったが、曲名を聞く前に『101』に着いてしまった。で、『101』の89階展望台へ。⇒展望台から下楼(降りる)エレベーターに乗るのになんと行列。並んでいる間にガイドブック等を見て足つぼマッサージ店を探す。
⇒タクシーで台北車[立占] まで戻り、そのまま『知足健康中心』へ。「足つぼ45分+首・肩15分」のコース。⇒ホテルに戻り、みんなでパンを食べた。

4日目
9時から見学の予約をしていたので、ホテルからタクシーで総統府へ。日本語ガイドが遅刻したので10~15分ほど遅れて入場(この旅ではたぶん初めてで唯一のハプニング)。⇒見学後、記念グッズショップでお買い物。ここのグッズがそれまで見た中で一番おしゃれだったかも。
⇒「どうしてももう1ヵ所、見たい所がある」という一人と、残りの三人に分かれてほんの少し別行動。私は総統府から台北車[立占] まで大通りを歩いて帰る。銀行と本屋がやたら並んでいる通りを、有名な建物ではないが古くて趣のあるビルたちを眺めながら歩いた。
⇒ホテルへ戻り荷造り、チェックアウト。⇒ホテルの近くの『新光三越』の地下へ。フードコートで台湾最後の食事。いわゆるデパ地下、ここに入っているスーパーで最後のお買い物(ではないか)。
⇒お迎えの車で松山空港へ。⇒空港内のショップで今度こそ最後のお買い物。余った台湾元をとことん使い尽くす。⇒午後便で羽田へ。到着は19時過ぎだったかな。お疲れ様でした。

って、簡単に書くつもりがこんなに長くなってしまった。写真貼って詳しく書いていたら、いったい何回に分けて書けばよいのか!?

それで今回の台北だけでなく、桂林、インドも旅行記に着手できておらず、そればかりかン年前に行った香港旅行記も途中まで書いて放置状態。もう会社勤務もなくなったことだし、いよいよこれらをどうにかしなければと、実はある構想を練っているところなんである。

また今回の旅は中華電影ファンの方たちとご一緒したので、一味違ったお楽しみもあった。なので中華ファンじゃないと「いったい何がおもしろいんだか?」な話題は、とりあえずもう1つのオタクブログに小出しにしながら書いていきたいと思っておりまする。

※記憶違いがあったら指摘してね~。

COMMENT▼

詳細、謝謝。
私も旅日記を書かなければと思いつつ、既に一週間経過、前回の台湾は旅行記前編だけ書いて、そのままなので、今回はどうなることか(^^ゞ

※永康街でOKマートでのお買い物後に「彰藝坊」というお店にも入りましたよ。

わぁ。
しっかり旅行してるね。
趣味の友達友達一緒に行くと、街中で反応する箇所が一緒だったりして楽しいのよね。
私も行きたいなぁ。
私も超楽しくて一生の思い出だけど、観光はゼロだったし、買い物もほぼゼロだったから。
夜市も九份も101も行ってないわ、そう言えば。

羨ましい

とっても充実した台湾旅行で羨ましい。
私はもう20年以上も前に一回行っただけで、故宮を見た位しか覚えてない(苦笑)。
私もランタンあげたいけど、何しろ最近大名は行ってきたばかりで当分嫌だと言うのよね。。。
知ってたら皆様と行きたかったわ〜、でも5人は何かと不便だものね〜。
次回が有れば、連れて行ってくださいね。(笑)

>チャオシュエさん

あはは、チャオシュエさんも旅行記、途中まで書いて放置?
私は北京旅行記も完結してません。困ったもんだ(汗)

「彰藝坊」!
私はここでは何も買わなかったのでレシートがなく、店名がわからなかったのです。
どうもありがとう。可愛いバッグ類がたくさんあったお店だよね。

>yonkoさん

>夜市も九份も101も行ってないわ、そう言えば。
あらら、それはちょっともったいないかも。
でも、そもそもの旅の目的が違うのだしね。
yonkoさん達の旅もそれはそれで充実していたことでしょう。

時間がもっとあれば、他にもまだまだ行ってみたかった場所があったんだけど
4日間じゃ回りきれなかったなー。

>usakoさん

usakoさんはトルコと香港にしか興味ないと思ってましたー。
まさか台湾に行きたいと思っていらっしゃったとは(笑)

>次回が有れば、連れて行ってくださいね。
ええー!私なんかよりずっと旅慣れているusakoさんから
そんなふうに言われるなんて、恐縮!!
こちらこそ、機会があればよろしくお願いします。

| ホーム |

【楽天】へGO!