Honey Bee * Lemon -お気楽主婦日記-

「お気に入り」「可愛いもの」「美味しいもの」いろいろ。すっきりシンプルが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

Author:meiry
お気楽主婦の備忘録。絵日記風、近況報告ブログざます。
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中。
別館ブログ 『meiry's 旅日記』

Instagram

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

FB撤退宣言

IMAG2489.jpg

イタリアンランチブッフェでちょっとした集まりがあったんだけど、私としたことが食べ過ぎて気持ち悪い。そんなに量は食べてないのだけど、やはりこんなところで体力の衰えというか、体調の悪さを感じたりする今日この頃。(そういえば台湾でも思ったほど食べられなかった。いろいろ食べてみたいものがあったのに。)目の前でもりもりと三人分くらいたいらげた妊婦さんには驚嘆したが、「元気」っていいなぁ。
------------------------------------------------------------------------------

会社通勤を辞めて(“通勤”というほど会社に通っていたわけではないけど)、外出といえば上記のような集まり事がたまにあるのと、あとは病院通いだけになった。そうしたら、なんだか気分も内向きになって仕方がない。

こういう時にスイッチが入るのが「情報とお付き合いの断捨離」モード。家の中のモノの断捨離は遅々として進まないが、「情報」の切り捨てはいざスイッチが入ると結構ばっさばっさとやる方で、メルマガの購読を解除したり、ブックマークしていた見知らぬ人のブログを削除したり。キャンペーン特価で買い物したくて会員登録してしまったあちこちのサイトも、お得に買い物できるのは最初だけなので、もはや用無しと次々と「退会」処理。微々たるポイントには未練なし。

お付き合いの方は、これはもう既に実践しているのだけど、極力「幹事」を引き受けないように注意深く立ち回る(笑) これまで毎回参加していた会合にも、今回から出ないことにしたり。仲の良い人達との内輪のこじんまりした集まりに、時々寄せていただくだけで充分、というような気分になるのが、私の「引きこもり期」である。「冬眠」に入るともいう。

そして今回、ついにFacebookから撤退。
これは実のところ「お付き合いの断捨離」というよりは、やめたい別の理由があるのだけど、でもFBを見るのが面倒臭くなったのも事実。情報収集のためには別の手段があるし、仲のよい人との連絡手段も別にある。なんだかFacebookの利用価値がどんどん薄れてしまい、そのわりにセキュリティ面で気をつけないといけないことが多い。そして最近のCMで言っているFacebookの理念にどうも納得できない。

などと御託を並べてみたけど、やっぱり「面倒」なんだな、いろいろと(そう、いろいろと)。とりあえずアカウントだけは残すけど、「私はFBはほぼ見ません」宣言をして、それで特に差し障りがなければそのうちほんとに撤退しようかな。と、自らお付き合いの範囲をどんどん狭めていく。まさしくこれぞ「引きこもり期」。
関連記事

COMMENT▼

いいね~

アタシは、FB、はなからしてないわけでw、
なんの不便もない(爆)
あのCMは、我が家では、チョウ不評(笑)

そういえば、旅先で、某巨大企業のことで、
皆さんと意見が一致して、大笑いしたよね、ぷぷぷ。

アタシも、寒くなることだし、モカがいるし、
ますます引き籠りそうさ、てへ。
春になったら、動けばいいんじゃね?(爆)

>Pちゃん

SNSも人それぞれで、向き不向きがあると思うのよね。
利点がないとは言わないけど、でも面倒な気持ちがあるのに、
ムリしてやる必要もないと思って。

今年に限らず寒くなると、どっちにしろ動けなくなるので(笑)
今年もいつものように冬籠りするつもりです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

タグ一覧

断捨離 ミニバラ ポーチュラカ ニチニチソウ ブーゲンビリア 果実酒 半幅帯 着物 浴衣 お土産 インド 紅茶 多肉 梅酒 介護 寄せ植え 微紋玉 子宝草 エメラルドウェーブ 収納 引き出し キッチン 着付け 火祭り タイトゴメ セダム 虹の玉 ツルニチニチソウ ゴールドビューティー マンエングサ 緑内障 ドライアイ 飛蚊症 ペパーミント 舞台観劇 ホームメード コンサート クリスマス ハンドメイド 朝ドラ ブロンズ姫 花うらら ハムシー 胡蝶の舞 アーモンドネックレス 七宝樹 月の王子 カフェ リーディンググラス 恵比寿 浅草 エケベリア サンバースト アジアン料理 タイ料理 エスニック アイビー ペチュニア 桜吹雪 白牡丹 メキシコマンネングサ 冬美人 十二の巻 マンネングサ センペルビウム セスキ炭酸ソーダ クエン酸 重曹 植え替え ガーデンシクラメン 舞台 ラミュウム 中目黒 花見  目黒川 アボカド ポリゴナム ヒューケラ ビオラ コピア リメ缶 京童子 シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし シマトネリコ ハイビスカス ポロックス 七福神 ロゲルシー ジェットビズ 青雲の舞 巣鴨 駒込 五十肩 カネノナルキ オーロラ エアプランツ リメイク テラリウム オレンジX セスキ 渋谷駅 恵比寿ガーデンプレイス 無印良品 

QRコード

QRコード
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...