Honey Bee * Lemon -お気楽主婦日記-

「お気に入り」「可愛いもの」「美味しいもの」いろいろ。すっきりシンプルが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

Author:meiry
お気楽主婦の備忘録。絵日記風、近況報告ブログざます。
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中。
別館ブログ 『meiry's 旅日記』

Instagram

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

【100個捨てる!】キッチン編

キッチンは不用品の宝庫。我が家の場合、要らないものがまだまだたくさんある。
要らなくなったのにはいくつかの理由があって、(1)買ってみたけど使いづらかった。(2)デザインや色の好みが変わってシュミにあわなくなった。(3)生活習慣の変化、モノに対する考え方が変わって必要なくなった。(4)頂き物で使わないけど、なんとなく捨てられない。などなど。とにかく定期的に見直しが必要な場所ではある。

IMAG1395旧1

餅焼き網

上はガス台の五徳などを掃除する道具で、こげつきをこそげ落とすため金属製のブラシなどがついている。とがった部分はたぶんガスの炎が出る穴が詰まった時に、穴をきれいにするためのものだと思う。普段からマメにガス台の掃除をしていれば必要のないものだけど、私の場合はベトベトになったり炭化した何かが五徳にこびりついてから掃除をするから、こんな大層な道具が必要だったわけね。でも、リフォーム後、うちのキッチンはIHクッキングヒーターになったので、この道具はもはや不要。(不要なのに、しばらくキッチンの引き出しに入ったままだった。『もう使い道ないじゃん』と気がつくまでに時間かかりすぎ、笑)

同じく下の餅焼き網もIHクッキングヒーターになったことで使えなくなったもの。使用中のものはすぐに捨てたけど、これは未使用なのでちょっと捨てるのに躊躇した。災害などで停電した時のためにカセットコンロも持っているので、それで使えるかと持っていたけど、お餅焼くのにいちいちカセットコンロを出すのも面倒で、結局「餅焼き網は使わんなー」という結論に。

ちなみにIHクッキングヒーターはお掃除楽々で、以前のようなガス台掃除の苦労はすっかりなくなった。調理後に、周囲に飛び散った油などをサッと拭けばよい。そもそもガスの火で調理するよりも、油の飛び散りも少ない(なぜなのかわからないけど、皆、そう言うし、確かに私もそれは実感している)。
参考画像。
IMAG1604.jpg

ガラストップの汚れ防止のためにマットを敷いていて、これが使っているうちに若干、茶色い跡がつくことはあるが、汚れが気になってきたら買い替えればOK。特に大掃除とか必要ないので、以前のベトベトガス台掃除の苦労を思うと、私には天国\(^0^)/

あ、お餅はどうするのかというと、以前はよくオーブントースターで焼いたりしてたんだけど、実はリフォーム後にオーブントースターも処分してしまって無い。パンはIHクッキングヒーターに付いているグリルで焼く。(いわゆる魚焼き用のグリルだけど魚は焼かず。)でもお餅は上に膨らむので、高さがあまりないグリルでは上部にくっついてしまうので焼いてはいけないそうで。なのでお餅はフライパンで焼く。ちなみに魚もフライパンで焼く。

さて、【捨てる】話でした。以下も処分したもの。
プーさんやミッキーの保存容器。
IMAG0024.jpg

プラスティックのざる&トレーのセット。
IMAG1334.jpg

カトラリー入れのフタ付きかご。
P1090243.jpg

保存容器は子どもが小さかった頃に買ったんだけど、実はこれフタが堅くて開け閉めしにくい。我慢して使っていたけど、黄色だのピンクだのという色もシュミに合わなくなった。(現在の保存容器は白とブルーで統一。) ざる&トレーは新婚当初からものすごくよく使ったけど、トレー部分が赤くて、やはり色がシュミに合わなくなった。プラスティック素材というのも徐々に排除しているし。(ざる類はステンレスか、または竹製を使用。) カトラリー入れも、完全にシュミに合わない(自分で買ったのにねー、ごめんよ)。

最後にイ〇アの缶容器3個組。
P1090241.jpg

安さにつられて買ったけど失敗だった。まずフタが開け閉めしにくい。なのに密閉性はどうもいまいち。裏に磁石がついていて冷蔵庫などにくっつけられるんだけど、うちは冷蔵庫にはあんまりモノをくっつけたくないので、リビング側から見えない換気扇の側面に貼っていた。ところが磁力が強すぎて、はがすのに力がいるのね。パッと取れなくて、ちょっと引きずってしまったら、換気扇側面の塗装にキズが入った!!なんか非常に不愉快なので処分。以来、イ〇ア大好きな方には申し訳ないけど、私の中ではイ〇アは「安かろう悪かろう」なものもあるから要注意となった。もちろん我が家にもイ〇アで買って重宝しているものはあるんだけど、何でもかんでもイ〇アというのは無い。

他に写真はないけど、プラスティックのスパチュラを処分。白い部分が変色していた。前にミキサー(ブレンダー)を買った時におまけでシリコンのスパチュラが付いてきたので、1つあればいいしと古いものを処分(実は2つも持ってたの。おまけでもらったのを入れると全部で3つになってしまったので、2つ処分。)

以上、キッチン用品を全部で7アイテム処分したので、残りあと55点。
関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

タグ一覧

断捨離 ミニバラ ポーチュラカ ニチニチソウ ブーゲンビリア 果実酒 半幅帯 着物 浴衣 お土産 インド 紅茶 多肉 梅酒 介護 寄せ植え 微紋玉 子宝草 エメラルドウェーブ 収納 引き出し キッチン 着付け 火祭り タイトゴメ セダム 虹の玉 ツルニチニチソウ ゴールドビューティー マンエングサ 緑内障 ドライアイ 飛蚊症 ペパーミント 舞台観劇 ホームメード コンサート クリスマス ハンドメイド 朝ドラ ブロンズ姫 花うらら ハムシー 胡蝶の舞 アーモンドネックレス 七宝樹 月の王子 カフェ リーディンググラス 恵比寿 浅草 エケベリア サンバースト アジアン料理 タイ料理 エスニック アイビー ペチュニア 桜吹雪 白牡丹 メキシコマンネングサ 冬美人 十二の巻 マンネングサ センペルビウム セスキ炭酸ソーダ クエン酸 重曹 植え替え ガーデンシクラメン 舞台 ラミュウム 中目黒 花見  目黒川 アボカド ポリゴナム ヒューケラ ビオラ コピア リメ缶 京童子 シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし シマトネリコ ハイビスカス ポロックス 七福神 ロゲルシー ジェットビズ 青雲の舞 巣鴨 駒込 五十肩 カネノナルキ オーロラ エアプランツ リメイク テラリウム オレンジX セスキ 渋谷駅 恵比寿ガーデンプレイス 無印良品 

QRコード

QRコード
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...