Honey Bee * Lemon -お気楽主婦日記-

「お気に入り」「可愛いもの」「美味しいもの」いろいろ。すっきりシンプルが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

Author:meiry
お気楽主婦の備忘録。絵日記風、近況報告ブログざます。
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中。
別館ブログ 『meiry's 旅日記』

Instagram

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

初買い出しは楽し

12月いっぱい、なんだかバタバタしていたけれど、年が明けてからようやくゆっくりできる時間もできてきた。4日に娘一家が自宅へ引き上げていき、5日には社会人の家族は仕事始め、6日には学生の家族も学校が始まった。家族が出払ってくれて、やっと主婦はゆっくりできるのだよ。

私も5日が一応仕事始めで、午前中にささやかながら“おうち仕事”を片付け、午後は肩のリハビリへ。その後、久しぶりに某大型スーパーにお買い物に行った。最近、食品以外の買い物をほとんどしていなかったので(洗剤などの消耗品類はネットで買っていた)、売り場をゆっくり見て回ったのはほんとに久しぶり。いろいろ見ていると、便利な新商品などあって、ついついお試しで買ってみたくなるのだけど、「モノ減らし中」の身の上であることを思い出してガマン、ガマン。「あ、便利そう」と買ったものの使いこなせていない洗剤類が山のようにあるのよ。あれをどうにかしない限り、新しいものは買わない。

と言いつつ、これだけ買ってきた。
P1100658.jpg

プライベートブランドのハンディワイパーがあったので、今使っている某メーカー品の代わりに買ってみた。だってこっちが安いんだもん。ハンディワイパーはかなり多用している。主な用途はテレビの埃取りだけど。

真ん中は使い捨てのトイレブラシ。これは今回初のお買い物。最近、いろんなブロガーさんがトイレブラシを置くのをやめて、こういう使い捨てのものを使ったり、使い捨てのものすら使わず、自らの手でトイレットペーパーなどで直接、便器内部を拭いているというブログ記事をよく見かける。トイレブラシを置かなくてすむなら、確かにトイレがすっきりするよね。トイレブラシというより、ブラシを入れる容器が邪魔だし、埃たまるし、カビも生えたりして、あれ嫌なのよ。なのでまずは使い捨てタイプを使ってみることにした。

白いヒツジの形のスポンジは食器洗い用。食器洗いのスポンジをいろいろ試してみた結果、色や見た目と使い心地の両方で合格点がつくのがこれだったのでリピート買い。あとはマイクロファイバーのタオル。吸水性がいいらしいので、ある用途に使うつもりで。

この日は同じスーパーの中にある本屋さんにも行った。本屋も、行くとつい雑誌やらムック本やら買ってしまうので、行くのを自粛していたのだが、久しぶりに行くとやはり楽しくてウロウロ、ウロウロ。あとは手芸用品売り場と、園芸用品売り場もさんざんウロウロして楽しんで帰ってきた。でも無駄な買い物はしなかった。やはり「モノ減らし中」の自覚を忘れてはいないっていうか、もう有りすぎるモノにウンザリしすぎて、そう簡単にモノを買わなくなったってことだなぁ。見て回るだけでも充分楽しかったからいいや。

そして本日7日は私の誕生日。あまり公表していないけれど。
お気に入りの基礎化粧品を通販で買っているのだけど、それがたまたま今日届いて、オマケの可愛いモップスリッパが入っていた。まるでお誕生日のプレゼントみたいじゃん?
150107スリッパ

こういうのは、どんどん使う。せいぜい家の中を摺り足で歩いて床を磨いて、スリッパが汚れたらスパッと捨てよう。
さらに今日は試写会の当選ハガキも届いた。試写会も久しぶりの応募(だって応募したくなるような映画の試写がとんとなかったからね)。やはり誕生月は何かと運がいいようだ。大抵、毎年12月後半頃から運勢がよくなるの。

そしてオットからの誕生日プレゼントはKALDIのあれやこれや(笑)
IMAG2621.jpg
「ドリアンチップス」を今、食べてみたけど、うーん、不思議な味だけどおいしい。
関連記事

COMMENT▼

生日快楽~

山羊座のオンナね、うふふ。
でも、めいりさんはO型の方が強い気がする(笑)
はい、テキトーなこと言ってるよww
この一年もタメダチとして、ヨロシコね!

スーパーのフラフラ、たまには楽しいよね。
老公のプレゼント、ナイスだねぇww

>Pちゃん

うん、私も「O型」にはいろいろ納得する部分があるんだけど。
たぶん、都合のいいところだけ「当たってる」と思いたいんだよね(笑)

こちらこそ、これからも末永くヨロシコね~。
次のお江戸遠征はいつなのー?

おたんじょーびおめでとう!
家族から何十年も誕生日プレゼントなんてもらってないし、ケーキも食べない(笑)
ケーキはよく食べてるからね。
絶賛断捨離中のプレゼントに、こういう消え物って、旦那さんわかってらっしゃるね(^-^)

>yonkoさん

ありがとう!
あ、私もケーキは食べなかったよ。同じく普段よく食べるから。

>絶賛断捨離中のプレゼントに、こういう消え物って
なるほど、そういうことか。今、ダンナの意図がわかったわ。
(いや毎年、食べ物なんですけどね、笑)

遅れぱばせながら、お誕生日おめでとうございます。
うちのオットと同じ日なので、覚えてはいたんですが💦
1月7日がお誕生日っていう人が周りにすごく多いんですよね~。

羊のスポンジ、うちにはミニがあって、洗面所に置いてまーす。
私も常に断捨離中ですが、なかなか進まず。

>ミホさん

ありがとう!
私の周囲には同じ誕生日の人はいなくて、
唯一知っているのがミホさんのダンナさんなのよ。
芸能人にもあんまりいないのよね。

ヒツジのスポンジにミニがあるとは知らなかった!
こういう無色というか、どぎつい色じゃないスポンジって
意外とないから、オフホワイトの色が気に入ってます。

遅くなりました。

お誕生日だったのね。
おめでとう!

素敵な毎日になりますように。

うちもトイレブラシは使ってないわ。
あれは本当に見た目もねえ。
のんびり買い出しも楽しいよね。
私も仕事帰りに寄りたいんだけど、仕事終わると速攻で帰りたくなっちゃって。

>やっほーさん

ありがとう!
SNSでは誕生日を非公開にしているので、
誰からもおめでとうメッセージは来ないのよ。
でも、気がついてコメントいただけて嬉しいです。

仕事帰りは「急いで帰ってご飯作らなきゃ」とか思うから
ゆっくり買い物はできないよね。
立ち仕事だと疲れているだろうし。

私も買い物は大好きなんだけど、今までは時間なくて行けなかったから
久々にウロウロしてストレス解消しました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

タグ一覧

断捨離 ミニバラ ポーチュラカ ニチニチソウ ブーゲンビリア 果実酒 半幅帯 着物 浴衣 お土産 インド 紅茶 多肉 梅酒 介護 寄せ植え 微紋玉 子宝草 エメラルドウェーブ 収納 引き出し キッチン 着付け 火祭り タイトゴメ セダム 虹の玉 ツルニチニチソウ ゴールドビューティー マンエングサ 緑内障 ドライアイ 飛蚊症 ペパーミント 舞台観劇 ホームメード コンサート クリスマス ハンドメイド 朝ドラ ブロンズ姫 花うらら ハムシー 胡蝶の舞 アーモンドネックレス 七宝樹 月の王子 カフェ リーディンググラス 恵比寿 浅草 エケベリア サンバースト アジアン料理 タイ料理 エスニック アイビー ペチュニア 桜吹雪 白牡丹 メキシコマンネングサ 冬美人 十二の巻 マンネングサ センペルビウム セスキ炭酸ソーダ クエン酸 重曹 植え替え ガーデンシクラメン 舞台 ラミュウム 中目黒 花見  目黒川 アボカド ポリゴナム ヒューケラ ビオラ コピア リメ缶 京童子 シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし シマトネリコ ハイビスカス ポロックス 七福神 ロゲルシー ジェットビズ 青雲の舞 巣鴨 駒込 五十肩 カネノナルキ オーロラ エアプランツ リメイク テラリウム オレンジX セスキ 渋谷駅 恵比寿ガーデンプレイス 無印良品 

QRコード

QRコード
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...