Honey Bee * Lemon -お気楽主婦日記-

「お気に入り」「可愛いもの」「美味しいもの」いろいろ。すっきりシンプルが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

Author:meiry
お気楽主婦の備忘録。絵日記風、近況報告ブログざます。
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中。
別館ブログ 『meiry's 旅日記』

Instagram

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

やっとやっと光が見えてきた、家の片付け。

仕事始めの5日から一週間がたった。今週は五十肩のリハビリで整形外科へ行き、ついでにスーパーに行った以外は外出をしなかった。朝起きて「今日はどこにも出かける用事がない」と思うと、しみじみと嬉しい。たとえ短時間でも「○時から出かけなければ」という予定が入っているだけで、その日はじっくり何かに取り組むことができない。そういう自分の性格というか習性というか、それがいけないのだとわかってはいるけど、そうなんだもの。なかなか治せないんだもの。。。

それで、ようやく希望どおりの「引きこもり生活」となった一週間、もう嬉しくて家の中でゴソゴソと片付けをして過ごした。
その前に、年末の大晦日ぎりぎりまでかかってリビングの模様替えをして、ようやく「これで完成形」というところまでこぎつけた。たぶんもう、これ以降は新しい家具は増やさないと思うし(減ることはあっても)、大幅な模様替えはしないと思う。今まで「とりあえず」と部屋に置いてあった収納ケースやダンボール箱なども撤去してスッキリした。
そういうわけで、やっとやっと「片付いている」状態になったので、今まで放置していた細かいところの掃除や整理をちまちまとやっていた。

そういえば今週は、ガス設備の点検もあった。3年に一度、ガス会社の人が来てガス漏れのチェックなどをしてくれるのだけど、私はこの点検が今まで嫌で嫌でたまらなかった。だってモノがあふれた汚台所の惨状や、ベトベトに汚れたガスコンロや換気扇を見られてしまうのが耐えられなかったから。
でも今回初めて、余裕で点検の日を迎えることができた。ガスを使用しているのはお風呂だけなので、キッチンには来ないかなと思っていたら、「IHクッキングヒーターであってもガス栓が設置してある場合もあるので、それを確認させて下さい」と言われ、予想外にキッチンも見られることになったが慌てなくてすんだ。(逆に浴室内には風呂釜などがないので、家の外の給湯器のチェックだけして浴室はノーチェックだった。)

3年に一度やってくるガス設備点検(3年前の前回は我が家はリフォーム工事中だったので点検はパスだったそうだけど)がこれまで最大の難関だったが、それがあっけなく済んでしまい、なにか清々しい気持ちにまでなってしまって、もう今までどんだけ汚部屋、汚台所がプレッシャーだったのかと、我ながら笑えてきてしまう。

子どもの頃は狭い社宅を転々とする暮らしで、住宅事情にあまり恵まれていなかったせいか、人一倍、家へのこだわりとかインテリアに関する憧れが強い。だけどこれまた人一倍、片付けや掃除が苦手で嫌い。だから理想と現実のギャップが大きすぎて、自分の家がどうにもならない、できない思いで苦しくて、かなりのストレスになっていた。毎晩、きちんと片付かないまま寝る時間になってしまうから、そのせいでいつも熟睡できないのではないかと思うくらい。
家をリフォームして、使いにくい押入れや天袋は撤去したが、そのせいで収納スペースはむしろ減ってしまった。なので仮住まい先から戻ってきてからも、納まらない荷物を前に途方にくれたままの3年間であった。

仕事を辞めて(家で少しだけやってるけど)、時間ができた。痛かった肩もほぼ完治、日常の動きは支障なくできるようになった。会社でのストレスがなくなったせいか、体調もよくなってきたように思う。今こそ家を片付けるぞ。リビングやキッチンはなんとかなったが(といってもまだまだ完璧ではないが)、2階がまだまだだ。
理想は、夜寝る前にいっさいのモノをあるべき位置、場所に戻して部屋に何も出てない状態にして、朝起きたらファブリーズのCM(前シリーズの)みたいにすっきり爽やかなお部屋になっている、という生活を永遠に維持すること。出来る人にとってはどうってことないのだろうけど、今の私、今のうちの家族には至難の業。だけどなんとなく先の方に光が見えてきたので、諦めずに一歩一歩進んでいく。
関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

タグ一覧

着付け 着物 半幅帯 断捨離 ミニバラ ポーチュラカ ニチニチソウ ブーゲンビリア 果実酒 浴衣 インド お土産 紅茶 多肉 梅酒 介護 寄せ植え エメラルドウェーブ 子宝草 微紋玉 引き出し キッチン 収納 火祭り 虹の玉 タイトゴメ セダム ツルニチニチソウ ゴールドビューティー マンエングサ 緑内障 ドライアイ 飛蚊症 ペパーミント 舞台観劇 ホームメード コンサート クリスマス ハンドメイド 朝ドラ ブロンズ姫 花うらら ハムシー 胡蝶の舞 アーモンドネックレス 七宝樹 月の王子 カフェ リーディンググラス 恵比寿 浅草 エケベリア サンバースト アジアン料理 タイ料理 エスニック アイビー ペチュニア 桜吹雪 白牡丹 メキシコマンネングサ 冬美人 十二の巻 マンネングサ センペルビウム セスキ炭酸ソーダ クエン酸 重曹 植え替え ガーデンシクラメン 舞台 ラミュウム 中目黒 花見  目黒川 アボカド ポリゴナム ヒューケラ ビオラ コピア リメ缶 京童子 シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし シマトネリコ ハイビスカス ポロックス 七福神 ロゲルシー ジェットビズ 青雲の舞 巣鴨 駒込 五十肩 カネノナルキ オーロラ エアプランツ リメイク テラリウム オレンジX セスキ 渋谷駅 恵比寿ガーデンプレイス 無印良品 

QRコード

QRコード
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...