Honey Bee * Lemon -お気楽主婦日記-

「お気に入り」「可愛いもの」「美味しいもの」いろいろ。すっきりシンプルが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

Author:meiry
お気楽主婦の備忘録。絵日記風、近況報告ブログざます。
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中。
別館ブログ 『meiry's 旅日記』

Instagram

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

お花の苗をいろいろ&ミニバラ初挑戦!

去年は冬越しした花をそのまま植えっぱなしにしていた以外は、新しい花の苗をほとんど買わなかった。夏の間は冬越ししたカリブラコワとアズーロコンパクト、勝手にはえてきたポーチュラカがちらほら咲いていたが、植え替えなどせず放置していたので、どれも元気がなかった。ハイビスカスは結局、私の留守中に3輪ほど咲いたかなー?(今は葉も全て落ちて丸裸になっているが、大きい鉢に植え替えてやったので、春に復活することを期待。)

というわけで、この1ヵ月ほどの間に、いくつか新しい苗を買った。今年はちゃんと花の世話をしようと思っている。いつも切り戻しのタイミングをはずして失敗するので、それも今年はもう少し勉強して、うまくできるようになりたい。

P1100705.jpg
ノースポール

P1100708.jpg
バラ咲きプリムラ

買ったばかりの苗は、いきなり外に出しっぱなしにすると寒さや霜にやられてしまうというが、一方で特にプリムラなどは日に当てないとせっかくついたつぼみも開かないまま枯れてしまうらしい。なので日中は外にだし、夕方には家の中に入れるという毎日。他にも日に当ててやりたい葉っぱ達がいて、うちは日当たりが悪く窓辺に置いていても日が当たる時間はほんのわずかなので、いちいち外に出してやらないといけない。花と葉っぱの移動で忙しい。毎日仕事で出かけていたら、とてもこんなことできなかったなぁ。(2階のベランダなら日がよく当たるけど、そこに置いていても私はほとんど2階に上がらないから花が見えないし・・・)

そして、先日、スーパーの店先でミニバラの苗を売っているのに遭遇。「いつかバラに挑戦してみたい」というのは前から思っていたのだけど、なかなか踏み切れずにいたのよね。バラは虫もつきやすいし、何かとお世話が難しいと思って。でもそのスーパーのミニバラ、なんと280円という激安価格。そのわりに元気な苗だったので、ついに禁断の(笑)ミニバラに手を出してしまった。ピンクやイエローなど可愛い色のものもあったけど、私が選んだのは深紅のバラよ。

P1100710.jpg
ミニバラ
P1100711.jpg

昔は園芸関係の本を買ったりもしたけど、今はもっぱらネットで情報収集。ミニバラを連れて帰ってきた日、さっそくネットで「ミニバラの育て方」を調べたけど、『休眠期』だの『折り曲げ剪定』だのと聞いたこともない言葉が出てきて、既に心が折れそう。私にできるのかしら、超不安。でも買ってきてしまったから、これもまた勉強しながらやってみるしかないなぁ。「日当たりのいいところに置くこと」とあって、ここでもう挫折しそうだけど、せっせと家から出したり、入れたりしてがんばってみる!まずはもう少し大きな鉢に植え替えてやらないと!

にほんブログ村 トラコミュ ガーデニング初心者さんの部屋♪へ
ガーデニング初心者さんの部屋♪
↑参加してみました。
関連記事

COMMENT▼

ミニバラ

私も先週、たった今入荷した、まだ値札もついていないミニバラに遭遇して、350円なら試しにそだててみてもいいかもと、手を出してしまいました。
濃いピンクで、一株開花、3株はつぼみちゃんが6cmぐらいのポットに植わっています。


品種名もわからず植え替えは?と、検索すると、
見たこともない単語が並んでいます。
うわ~、バラって未知の世界だわ。
それぞれ専門性があって、薀蓄がすっごいですね。

すぐ植え替えろと言うサイト、
今咲いている花が終わるまで待てというサイト、
底面給水にせよと言うサイト、
ピートモスを落として培養土に植えろというサイト、
そのまま寄せうえろというサイト、

情報が多すぎて、大混乱中、
どうしたらいいの?
怖くて、そのままにしてあります。

そちらのバラの行くへが気になります。

No title

去年秋から売れ残ったお値下げのバラがあって、仕事に行くたび手を出したりひっこめたりして今に至る。
アイボリーの可愛い花を咲かせてるんだけど、香りがないの。そこが躊躇してる理由。

植物のお世話が大好きな人はバラとか向いてそう。

バラも奥が深いよね・・・。




>まぎーさん

そうなんですよ、情報がありすぎるのも迷って困りますね。
私が見たところには「ピートモスに植える」と書いてあったし。
買ってはきたものの、本当に育てられるんだろうか?
失敗しても280円だから、勉強代だと思おう(笑)

>やっほーさん

ネットを見ると、バラは今は「休眠期」だと書いてあるのに、
今、花が咲いてるってどういうこと?と思ったんだけど、
やっぱり売れ残りだったのね。
最悪、今ついている花を楽しめればいいと思うことにしよう。

そうそう、私が買ったミニバラも香りが全然ないのです。ちょっとガッカリ。

No title

ミニバラは一年中出回っています。
多分温室とかで作ってると思います。

うちにあるのは売れ残りだけれど、meiryさんが求められたのは決して売れ残りではないです。

可愛い花をたくさんつけてるじゃないですか。

自然界では休眠期
ですが、このミニバラちゃんは覚醒してますよw
売る方としては、花がなくなってしまったら値を下げざるをえないんです。

そうして値を下げても売れないと、またけなげに花を咲かせたりして、情が湧くんです。

ピートモス、酸性土壌が好きなバラには向いている土とも言えますが、乾燥してしまうと今度は水をはじいてなかなか入っていかないの。

もし、そうなったら水を張ったところに土の部分を全部浸けて、ぷくぷくが出なくなるまで吸わせてあげてくださいね。

お花が一通り終わったら、普通の土に植え替えてあげたほうが管理はしやすいと思います。

>やっほーさん

土のこととか、いろいろ詳しくありがとう!頼りになるわ~。

なるほど温室ですね。温室で育ってきたものだから、
いきなり外に置くなということか。納得!
では、このミニバラは普通に花が咲いている時期の注意点を
守ってお世話をすればいいですね。

そうそう、別のものに使うのだけど、今日はミズゴケを買ってきました(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

タグ一覧

断捨離 ミニバラ ポーチュラカ ニチニチソウ ブーゲンビリア 果実酒 半幅帯 着物 浴衣 お土産 インド 紅茶 多肉 梅酒 介護 寄せ植え 微紋玉 子宝草 エメラルドウェーブ 収納 引き出し キッチン 着付け 火祭り タイトゴメ セダム 虹の玉 ツルニチニチソウ ゴールドビューティー マンエングサ 緑内障 ドライアイ 飛蚊症 ペパーミント 舞台観劇 ホームメード コンサート クリスマス ハンドメイド 朝ドラ ブロンズ姫 花うらら ハムシー 胡蝶の舞 アーモンドネックレス 七宝樹 月の王子 カフェ リーディンググラス 恵比寿 浅草 エケベリア サンバースト アジアン料理 タイ料理 エスニック アイビー ペチュニア 桜吹雪 白牡丹 メキシコマンネングサ 冬美人 十二の巻 マンネングサ センペルビウム セスキ炭酸ソーダ クエン酸 重曹 植え替え ガーデンシクラメン 舞台 ラミュウム 中目黒 花見  目黒川 アボカド ポリゴナム ヒューケラ ビオラ コピア リメ缶 京童子 シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし シマトネリコ ハイビスカス ポロックス 七福神 ロゲルシー ジェットビズ 青雲の舞 巣鴨 駒込 五十肩 カネノナルキ オーロラ エアプランツ リメイク テラリウム オレンジX セスキ 渋谷駅 恵比寿ガーデンプレイス 無印良品 

QRコード

QRコード
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...