Honey Bee * Lemon-お気楽主婦日記-

50代パート主婦の近況報告兼備忘録。すっきりシンプルライフが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

Author:meiry
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中(難航中)。
趣味はガーデニング、キモノ、PC・スマホ関連、映画、舞台、中華エンタメ、ヴィンテージ雑貨、旅行などなどまだ増えるかも。

別館ブログ 『meiry's 旅日記』

インスタもやってます。↓
Instagram

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

【続】天井裏に何かいる!

旅から帰ってきたが、留守中も不審な物音はしなかったそうなので、穴をふさいでおいたことで何者かは侵入できなかった模様。それでも本当にその通気口が侵入口なのか、そして「何者か」は何なのか、ネズミなのか、ハクビシンなのか、はたまた別の生き物なのか、確かめてもらうために予定どおり保健所の人に来てもらった。

保健所から2名1組でやってきた担当の方と玄関先で話をしていたら、ちょうど隣の奥さんが外出から帰ってきて、「どうしたの?」と声をかけてきた。「何か家の中にいたみたいなんです」と言ったら、なんとその奥さん、一発で「あ、それハクビシンじゃない?私、見たのよ!」と衝撃発言!!

奥さんが目撃したのは去年のことらしいが、庭のブロック塀(それは我が家の敷地との境目に立っている)の上を歩いているところを見ただけでなく、写真まで撮っていて、スマホに入っているその写真を見せてくれた。なんとまあ上手にはっきり撮れている写真に写っているのは、鼻に白い線がはいった狸みたいな生き物。それを保健所の人に見せたら「あー、ハクビシンですね。この近辺にもいるんですよ。」と。奥さんが二度目に目撃した時は、子供も連れていたそうだが、その親子連れの写真は撮りそこなったそうな。ともかくハクビシンが二度も出没していたとは。

そんな話を隣の奥さんとしている間に、保健所の人は家の周囲を調べてくれて、「壁もしっかりしているし、軒先などにもスキマはない。なので、侵入口はあの床下の通気口で間違いないでしょう。でも上手に板でふさいであるから、もう入ってこないんじゃないですか?」とのことだった。

肝心の何者かの正体だが、保健所の人は「ハクビシンは身体が大きいので、床下から入って壁の中を伝って天井裏に行くことは考えにくく、普通は軒下のスキマなどから家の中に入る。だから今回はネズミだったのでは?」と言うのだけど、一方で「もしハクビシンだったらトットットッという足音ではなく、ズサーっと何かをひきずるような音がするんですよ」とも。その「ズサー」はまさしく私が聞いた音だ!あれ、きっと尻尾をひきずる音だったんじゃないかな。

また「家のリフォーム時に、壁に結構びっしりと断熱材が入っているのを見たんだけど、あれを食い破って壁の中を登ったんでしょうか?」と聞いたら、「ガス管や水道管が通っているところは断熱材が入っていない。そういう空間を通る場合もあるんですよ。」と。なるほど。うちは今は使用していないが、暖房用のガス管が1ヵ所だけ2階まで通っている部分がある。あそこを通ったのかも。大人のハクビシンは無理でも、子供ならパイプの脇を通って天井裏まで行けたのじゃないかなーと思い、やはり「ネズミでは?」というのには納得できない私。

ところで、ベニヤ板でふさいだ通気口だけど、「このままで大丈夫でしょうか?」と聞いたら、通気量はたいしたことないので1ヵ所くらい完全にふさいでしまっても、他に数か所あいているなら大丈夫。ベニヤ板だけど、あれでしばらくはもつでしょう。」と言ってもらえて安心した。心配なら金網や金属製の格子を付けるといいと、参考資料のプリントをくれた。保健所は施工まではやってくれないので、近所の工務店にでも頼んで下さい、とのことだった。

ともかく何はともあれ、それ以降、何者かの侵入はない様子なので、ほんとに一安心。保健所の人にもいろいろ教えてもらえたし、偶然にも隣の奥さんからハクビシンの目撃情報と写真まで見せてもらって、何かと納得できたので、ほんとによかった。

さて、それでは、これでもどなたかの参考になるかと、うちの通気口の写真をば。
このように、地面とちょっと出っ張った壁の間にうまい具合にベニヤ板をはめこんだので、逆にはずそうと思ってももう簡単には取れなくなっている。
150303換気口2

そして、下は本来の通気口(これはお隣さんの通気口)。うちもこれと同じ形の通気口があるのだけど、この写真で見ると格子ががっちりはまっているのに、うちのは1ヵ所だけ格子がなくて、ぽーんと開いた状態だったわけ。
150303換気口1

「早く気がついて対処できてよかったね」と言われるのだけど、あの物音だと気がつかないわけにいかないよ。田舎の古い家で育ってネズミの足音には慣れているオットも「これはネズミではないだろう」と言うほどの激しさだった。やっぱり私は「ハクビシンだった」とあくまでも思っている。
関連記事

COMMENT▼

工務店に

格子が入ってなかったんだけど!って言って、
つけてもらったら??
オオゴトになるかしら?そんなに大工事でもなさそうと思うがw

アタシもハクビシンと思う、何となくww

>Pちゃん

リフォームの工事をやってもらった業者さんに言って
「これミスじゃないの?」と無料でやってもらおう
とか考えたんだけど、とりあえず保健所の人がこれでいいって言うから。。。

たいした工事じゃないし、自分でもできる程度らしいんだけどね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

QRコード

QRコード

タグ一覧

多肉 着物 カフェ 寄せ植え 渋谷駅 断捨離 着付け セダム 五十肩 ミニバラ タイトゴメ ブロンズ姫 エアプランツ 火祭り 虹の玉 エケベリア ラミュウム 花うらら ハムシー ツルニチニチソウ ニチニチソウ  冬美人 中目黒 白牡丹 半幅帯 桜吹雪 微紋玉 ブーゲンビリア 七宝樹 植え替え 緑内障 アーモンドネックレス 花見 青雲の舞 ジェットビズ ロゲルシー ポロックス 七福神 ヒューケラ テラリウム リメイク 駒込 巣鴨 オレンジX セスキ 収納 無印良品 恵比寿ガーデンプレイス シマトネリコ ハイビスカス コピア ビオラ リメ缶 ポリゴナム アボカド シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし 京童子 重曹 飛蚊症 マンエングサ ゴールドビューティー キッチン ドライアイ ペパーミント ホームメード 舞台観劇 コンサート クリスマス 引き出し 子宝草 浴衣 果実酒 ポーチュラカ 銀座 お土産 紅茶 エメラルドウェーブ 介護 梅酒 インド ハンドメイド 朝ドラ マンネングサ 十二の巻 メキシコマンネングサ カネノナルキ センペルビウム エスニック料理 舞台 ガーデンシクラメン クエン酸 セスキ炭酸ソーダ オーロラ ペチュニア 恵比寿 リーディンググラス 胡蝶の舞 月の王子 浅草 サンバースト アイビー タイ料理 アジアン料理 エスニック 目黒川 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...