Honey Bee * Lemon-お気楽主婦日記-

50代パート主婦の近況報告兼備忘録。すっきりシンプルライフが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

プロフィール

Author:meiry
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中(難航中)。
趣味はガーデニング、キモノ、PC・スマホ関連、映画、舞台、中華エンタメ、ヴィンテージ雑貨、旅行などなどまだ増えるかも。

2019年4月より夫婦二人の生活になりました。

インスタもやってます。
日常の写真↓
Instagram

旅の写真↓
Instagram

別館ブログ 『meiry's 旅日記』

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

わたし的癒しの時間

どうしてこう日々、いろんなことがあるのかな。生きていくのに疲れたなんて大げさなことではないが、でも毎日を暮らしていくのに、ちょっと疲れた。精神的なものが大きい。メール攻撃がまだポツポツ続いているし、期限付きでやらねばならないことが重なっているので。そんな事くらいでいちいち心がいっぱいいっぱいになって疲れる自分が情けないが。心の耐性とかスタミナとかが足りんのよね。

さて、そんな私にとって、映画館でただ映画を観るためだけに座っていられる2時間ほどが癒しの時間になっている。家では周りで家族ががちゃがちゃとうるさかったり、自分一人でいても家の中のあちこちが気になって、なかなかじっと座ってDVDを観ようという気になれない。
だけど映画館に入ってしまえば何にも邪魔されないし、「ながら」で何かやろうと思ってもできないので、いっそ諦めがついて目の前の画面に集中できる。かつては何かを作ることに熱中したり絵を描いたりすることもストレス解消の手段だったこともあったが、今はそれも難しいので、映画を劇場で観るというのが日常の中のストレス解消であり癒しになっている。

それともう一つの気分転換はやっぱり人と会っておしゃべりすることかな。一人で引きこもっているのもそれはそれで大好きなんだけど、だからって人と会うのが嫌なわけでもない。特に共通の趣味がある人達との会話は本当に楽しいし、がんばっている人の話を聞くと自分も元気になれる。

そんなわけで、2月某日、映画を観て、その後にオフ会的な集まりがあるというステキな一日がありました。

もうすぐなくなってしまう映画館
IMAG2739.jpg

映画のあとは火鍋を食べに行った。私には久しぶりの火鍋だ~。
IMAG2740.jpg

二次会で昭和レトロな喫茶店で小休止した後、さらに三次会。
このグリルしたいろいろも美味しかった。
IMAG2742.jpg

実は前の晩もいろいろあって眠れず、ほぼ徹夜明けで行ったので、映画の途中で一瞬だけ意識をなくした。私はそういう事は滅多にないのだけど、よほど疲れていたんだろう。でもその後、たっぷりしゃべってみんなから元気もらって帰りました。
関連記事

COMMENT▼

いいなあ、火鍋。
いくら一人上手の私でも火鍋はちと難しい。
(香港では一人火鍋できるところがあるらしいけど)

映画館で見る映画も、いいよね。
その間は誰にも邪魔されないし。

厄介なメール、なんとかならないものかしらね。

>やっほーさん

「鍋」を一人でっていうのは、私もやったことないなー(笑)

私、じっと座っているのは苦にならないから、映画館大好きです。

メールはね。。。食事会のお店の予約もとれてホッとする間もなく、
「幹事の待ち合わせ時間は?」とかあれこれメールしてきてうざい、うざい。
もう「適当でいいじゃんかー!」と言いたい。ガマンの限界ですよ(苦笑)

私も家であんまりDVD観ない理由がおんなじ。
邪魔されるのが嫌で、集中してみたいの。
だから映画館は良いよね。

まだあの集まりの話、続いてるんだ。
いい大人なんだから、もっとゆるくて良いじゃんね〜って思いつつ、多分私たちのほうが決めないのに慣れてるのかも。
中華迷って、すぐに反応できるようにするのが習慣みたいになってるから。
以前、中華にはまったばっかの人が、あまりに何も決めないから、ちょっともめたことがあって学習したわ。
その時はいつでも動けるようにしたかっただけなのにね。
あんまり引きずらないようにできたら良いね。
究極「合わせるから全部決めて」って言いたいよね、

>yonkoさん

なるべく映画館で映画を観たいから、
今年は今まで以上にサービスデーとか、会員ポイントとか
お得に映画を観る手段を駆使するつもりなの(笑)

「中華的思考」の説にはなるほどと納得。
もともと子供の頃から大陸型の思考回路で
(だからこそ今こんなに中華エンタメにはまっている)
そんな私はとにかくキチキチ決め事するのが苦手で。
だって前もって決めたところで予定どおりいかないってつい思うから。

いや「決めておかないと不安」という気持ちもわかるよ。
でもそれなら「〇時に待ち合わせましょう」の一言でいいものを
いちいち「どうしましょう?」だからね。
結局、こっちに考えさせようとするんだよねぇ。
待ち合わせ時間くらいならいいけど、何でも全て投げてこられるとねぇ。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

QRコード

QRコード

タグ一覧

多肉 着物 カフェ 寄せ植え 渋谷駅 断捨離 着付け セダム 五十肩 ミニバラ タイトゴメ ブロンズ姫 エアプランツ 火祭り 虹の玉 エケベリア ラミュウム 花うらら ハムシー ツルニチニチソウ ニチニチソウ  冬美人 中目黒 白牡丹 半幅帯 桜吹雪 微紋玉 ブーゲンビリア 七宝樹 植え替え 緑内障 アーモンドネックレス 花見 青雲の舞 ジェットビズ ロゲルシー ポロックス 七福神 ヒューケラ テラリウム リメイク 駒込 巣鴨 オレンジX セスキ 収納 無印良品 恵比寿ガーデンプレイス シマトネリコ ハイビスカス コピア ビオラ リメ缶 ポリゴナム アボカド シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし 京童子 重曹 飛蚊症 マンエングサ ゴールドビューティー キッチン ドライアイ ペパーミント ホームメード 舞台観劇 コンサート クリスマス 引き出し 子宝草 浴衣 果実酒 ポーチュラカ 銀座 お土産 紅茶 エメラルドウェーブ 介護 梅酒 インド ハンドメイド 朝ドラ マンネングサ 十二の巻 メキシコマンネングサ カネノナルキ センペルビウム エスニック料理 舞台 ガーデンシクラメン クエン酸 セスキ炭酸ソーダ オーロラ ペチュニア 恵比寿 リーディンググラス 胡蝶の舞 月の王子 浅草 サンバースト アイビー タイ料理 アジアン料理 エスニック 目黒川 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...