Honey Bee * Lemon-お気楽主婦日記-

50代パート主婦の近況報告兼備忘録。すっきりシンプルライフが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

Author:meiry
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中(難航中)。
趣味はガーデニング、キモノ、PC・スマホ関連、映画、舞台、中華エンタメ、ヴィンテージ雑貨、旅行などなどまだ増えるかも。

インスタもやってます。
日常の写真↓
Instagram

旅の写真↓
Instagram

別館ブログ 『meiry's 旅日記』

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

そういえば、五十肩完治

これまでの経過についての過去記事
「五十肩」  「五十肩 その後」  「「引きこもり生活」突入のはずだったが。」

MRの予約をしたところまでは書いていたけど、その後「五十肩」については書いていなかったようだ。そして、これまた書きそびれていたが、2月には肩の痛みもなくなり、めでたくリハビリを卒業=完治した。

五十肩だなと自覚してから、しばらくは整骨院に通っていた。が、医者をしている友人から「一度MRを撮ってみて、腱断裂ではないことを確認した方がいい。もし腱が断裂していたら、いくらマッサージをしても治らない。」と言われたので、大きな病院の整形外科でMRを撮ってもらった。結果、炎症を起こしてはいるものの腱断裂ではないという診断。まずは痛みを止めることが先決、と薬を出してもらった。整骨院通いも同時に継続。

2週間ほど薬を飲んだ後に再び整形外科に行くと、「急性の段階を過ぎて、これから筋拘縮期に入る。この時期になるべく肩を動かさないと、このまま固まってしまう。でもまだ痛みがあり、自分で効果的に動かすのは実はとても難しいことなので、リハビリに通うのがいい。」と言われる。通うなら家から近い病院がいいでしょう、とうちの近所の整形外科に紹介状を書いてもらった。

「リハビリ」という言葉は目からウロコだったが、要は自分で動かそうとすることが大事なんだなと非常に納得がいった。近所の病院に紹介状を持っていき、まず整形外科で診察を受けた後、リハビリ科へ。理学療法士の先生の施術は、整骨院で受けるマッサージとさほど変わるところはないのだけど、ただ整骨院では「気持ち良さ」優先だったのに比べて、リハビリ科ではとにかくゴリゴリ動かされ、また自分でもゴムバンドを持って腕(というか、正しくは肩甲骨)を動かす運動とかやらされた。機械で肩をじんわり温めたり、低周波治療器での10分ほどのマッサージもメニューにあった。全体の時間はマッサージだけの整骨院の2倍かかるのだけど、料金は整骨院の3分の1ですむ。整骨院も保険診療でかなりお安かったのだが。。。そんなわけで、リハビリを始めた時点で整骨院通いはやめた。

週に1~2回リハビリに通いながら、時々、外科での診察も受けた。といっても薬はすぐに不要になったので、あとは外科では先生と話をするだけ(笑) そのうち、腕を上げても痛くないし、着替えなども支障なくできるようになり、外科の先生から「もういつでもリハビリやめてもいいよ。ただし自分で家でちゃんと体操ができるならね。」と言われた。「ちゃんとできるか?」と言われると自信がない。まだ時々、鎖骨のあたりが痛くなることがあったので。

しかし2月になって、ほぼ痛みもなくなった。背中の方に腕を回すこともできるようになり、ブラのホックを難なく止められるようになったところで、「もう大丈夫」との確信が持てた。同時にリハビリの先生からも「卒業にしましょうか。」と言われて、ようやくリハビリ完了。

もとのように腕が上がるようになったとはいえ、後ろ手に組んだ腕をぐーっと上にあげようとすると五十肩だった左の方だけ若干、肩に痛みがある。でもこれは致し方ないと思える範囲。これからもなるべく肩甲骨を動かしていれば、そのうち治っていくものかと思うし、肩凝り悪化を防ぐためにも今後も肩甲骨はせっせと動かさねば。

ともかく身体の不調を1つ克服したわけで、まあめでたし、めでたしというところ。
関連記事

COMMENT▼

卒業w

おめでとう!
アタシはも少し留年だわ(笑)

でも、去年の今頃を思えばチョウ進歩したので、
も少し在校生のままでいるね(笑)

悩みが一つ消えると、軽くなれるよね~。
これからも、シッカリとメンテしていこうね(^^)v

>Pちゃん

そっか、もう少し時間がかかりそうなのね。
でもちゃんと動かしていれば、いつか痛みはなくなるから。

よく「五十肩はある日、パタッとよくなる」と聞いていたけど、
そんなことなかった。
ちょっとずつ、ちょっとずつ治っていく感じだったよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

QRコード

QRコード

タグ一覧

多肉 着物 カフェ 寄せ植え 渋谷駅 断捨離 着付け セダム 五十肩 ミニバラ タイトゴメ ブロンズ姫 エアプランツ 火祭り 虹の玉 エケベリア ラミュウム 花うらら ハムシー ツルニチニチソウ ニチニチソウ  冬美人 中目黒 白牡丹 半幅帯 桜吹雪 微紋玉 ブーゲンビリア 七宝樹 植え替え 緑内障 アーモンドネックレス 花見 青雲の舞 ジェットビズ ロゲルシー ポロックス 七福神 ヒューケラ テラリウム リメイク 駒込 巣鴨 オレンジX セスキ 収納 無印良品 恵比寿ガーデンプレイス シマトネリコ ハイビスカス コピア ビオラ リメ缶 ポリゴナム アボカド シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし 京童子 重曹 飛蚊症 マンエングサ ゴールドビューティー キッチン ドライアイ ペパーミント ホームメード 舞台観劇 コンサート クリスマス 引き出し 子宝草 浴衣 果実酒 ポーチュラカ 銀座 お土産 紅茶 エメラルドウェーブ 介護 梅酒 インド ハンドメイド 朝ドラ マンネングサ 十二の巻 メキシコマンネングサ カネノナルキ センペルビウム エスニック料理 舞台 ガーデンシクラメン クエン酸 セスキ炭酸ソーダ オーロラ ペチュニア 恵比寿 リーディンググラス 胡蝶の舞 月の王子 浅草 サンバースト アイビー タイ料理 アジアン料理 エスニック 目黒川 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...