Honey Bee * Lemon -お気楽主婦日記-

「お気に入り」「可愛いもの」「美味しいもの」いろいろ。すっきりシンプルが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

Author:meiry
お気楽主婦の備忘録。絵日記風、近況報告ブログざます。
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中。
別館ブログ 『meiry's 旅日記』

Instagram

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

そういえば、五十肩完治

これまでの経過についての過去記事
「五十肩」  「五十肩 その後」  「「引きこもり生活」突入のはずだったが。」

MRの予約をしたところまでは書いていたけど、その後「五十肩」については書いていなかったようだ。そして、これまた書きそびれていたが、2月には肩の痛みもなくなり、めでたくリハビリを卒業=完治した。

五十肩だなと自覚してから、しばらくは整骨院に通っていた。が、医者をしている友人から「一度MRを撮ってみて、腱断裂ではないことを確認した方がいい。もし腱が断裂していたら、いくらマッサージをしても治らない。」と言われたので、大きな病院の整形外科でMRを撮ってもらった。結果、炎症を起こしてはいるものの腱断裂ではないという診断。まずは痛みを止めることが先決、と薬を出してもらった。整骨院通いも同時に継続。

2週間ほど薬を飲んだ後に再び整形外科に行くと、「急性の段階を過ぎて、これから筋拘縮期に入る。この時期になるべく肩を動かさないと、このまま固まってしまう。でもまだ痛みがあり、自分で効果的に動かすのは実はとても難しいことなので、リハビリに通うのがいい。」と言われる。通うなら家から近い病院がいいでしょう、とうちの近所の整形外科に紹介状を書いてもらった。

「リハビリ」という言葉は目からウロコだったが、要は自分で動かそうとすることが大事なんだなと非常に納得がいった。近所の病院に紹介状を持っていき、まず整形外科で診察を受けた後、リハビリ科へ。理学療法士の先生の施術は、整骨院で受けるマッサージとさほど変わるところはないのだけど、ただ整骨院では「気持ち良さ」優先だったのに比べて、リハビリ科ではとにかくゴリゴリ動かされ、また自分でもゴムバンドを持って腕(というか、正しくは肩甲骨)を動かす運動とかやらされた。機械で肩をじんわり温めたり、低周波治療器での10分ほどのマッサージもメニューにあった。全体の時間はマッサージだけの整骨院の2倍かかるのだけど、料金は整骨院の3分の1ですむ。整骨院も保険診療でかなりお安かったのだが。。。そんなわけで、リハビリを始めた時点で整骨院通いはやめた。

週に1~2回リハビリに通いながら、時々、外科での診察も受けた。といっても薬はすぐに不要になったので、あとは外科では先生と話をするだけ(笑) そのうち、腕を上げても痛くないし、着替えなども支障なくできるようになり、外科の先生から「もういつでもリハビリやめてもいいよ。ただし自分で家でちゃんと体操ができるならね。」と言われた。「ちゃんとできるか?」と言われると自信がない。まだ時々、鎖骨のあたりが痛くなることがあったので。

しかし2月になって、ほぼ痛みもなくなった。背中の方に腕を回すこともできるようになり、ブラのホックを難なく止められるようになったところで、「もう大丈夫」との確信が持てた。同時にリハビリの先生からも「卒業にしましょうか。」と言われて、ようやくリハビリ完了。

もとのように腕が上がるようになったとはいえ、後ろ手に組んだ腕をぐーっと上にあげようとすると五十肩だった左の方だけ若干、肩に痛みがある。でもこれは致し方ないと思える範囲。これからもなるべく肩甲骨を動かしていれば、そのうち治っていくものかと思うし、肩凝り悪化を防ぐためにも今後も肩甲骨はせっせと動かさねば。

ともかく身体の不調を1つ克服したわけで、まあめでたし、めでたしというところ。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
関連記事

COMMENT▼

卒業w

おめでとう!
アタシはも少し留年だわ(笑)

でも、去年の今頃を思えばチョウ進歩したので、
も少し在校生のままでいるね(笑)

悩みが一つ消えると、軽くなれるよね~。
これからも、シッカリとメンテしていこうね(^^)v

>Pちゃん

そっか、もう少し時間がかかりそうなのね。
でもちゃんと動かしていれば、いつか痛みはなくなるから。

よく「五十肩はある日、パタッとよくなる」と聞いていたけど、
そんなことなかった。
ちょっとずつ、ちょっとずつ治っていく感じだったよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

タグ一覧

断捨離 ミニバラ ポーチュラカ ニチニチソウ ブーゲンビリア 果実酒 半幅帯 着物 浴衣 お土産 インド 紅茶 多肉 梅酒 介護 寄せ植え 微紋玉 子宝草 エメラルドウェーブ 収納 引き出し キッチン 着付け 火祭り タイトゴメ セダム 虹の玉 ツルニチニチソウ ゴールドビューティー マンエングサ 緑内障 ドライアイ 飛蚊症 ペパーミント 舞台観劇 ホームメード コンサート クリスマス ハンドメイド 朝ドラ ブロンズ姫 花うらら ハムシー 胡蝶の舞 アーモンドネックレス 七宝樹 月の王子 カフェ リーディンググラス 恵比寿 浅草 エケベリア サンバースト アジアン料理 タイ料理 エスニック アイビー ペチュニア 桜吹雪 白牡丹 メキシコマンネングサ 冬美人 十二の巻 マンネングサ センペルビウム セスキ炭酸ソーダ クエン酸 重曹 植え替え ガーデンシクラメン 舞台 ラミュウム 中目黒 花見  目黒川 アボカド ポリゴナム ヒューケラ ビオラ コピア リメ缶 京童子 シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし シマトネリコ ハイビスカス ポロックス 七福神 ロゲルシー ジェットビズ 青雲の舞 巣鴨 駒込 五十肩 カネノナルキ オーロラ エアプランツ リメイク テラリウム オレンジX セスキ 渋谷駅 恵比寿ガーデンプレイス 無印良品 

QRコード

QRコード
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...