Honey Bee * Lemon-お気楽主婦日記-

50代パート主婦の近況報告兼備忘録。すっきりシンプルライフが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

プロフィール

Author:meiry
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中(難航中)。
趣味はガーデニング、キモノ、PC・スマホ関連、映画、舞台、中華エンタメ、ヴィンテージ雑貨、旅行などなどまだ増えるかも。

2019年4月より夫婦二人の生活になりました。

インスタもやってます。
日常の写真↓
Instagram

旅の写真↓
Instagram

別館ブログ 『meiry's 旅日記』

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

大阪へ。

大阪で行われていた映画祭で観たい映画があったので、何年ぶりかで大阪へ行ってきた。

早朝に家を出て新幹線で大阪へ。新大阪から映画館のある九条までの移動で迷うかなと思い時間に余裕をみて行ったのだけど、すいすい行けたので早めに着いてしまった。なのでぐるなび@スマホで調べて、近くの商店街の中にある老舗の喫茶店で早めのお昼ご飯を食べることにした。(ちなみに大阪の市営地下鉄も私鉄も、私が持っているsuicaで乗れたので、すごく楽だった。もしかして全国規模で交通ICカードの相互利用が可能になっているんだろうか?これは便利だねー。)

純喫茶だそうです。
IMAG2818.jpg

ホットエッグサンドがすごく美味しかった。
IMAG2819.jpg

1本目はこちらの映画館で。これまた古めかしく、そして小さな映画館だった。趣があってよかったけど、こういうところが映画祭の会場の1つになっていることに、ちょっと驚き。異様に狭かったしね。いやスクリーン自体の小ささは特に珍しくないのだけど、ロビーが狭いというか無い(通路しかない)ので、人があふれて立つ場所もないくらい。「早く中に入れて欲しい」と思うのだけど、ギリギリまで入れてくれなかったし。
IMAG2821.jpg

さて、1本目の映画から2本目まで時間が結構あいていたので、どうしようかなーと思う(はい、無計画で大阪に行きましたんで)。Google Maps@スマホを眺めていたら、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンが意外に九条から近いということに気がついた。さすがに遊園地で遊ぶほどの時間はないし、雨降ってるし、そもそもおばちゃんが一人で行って楽しめるかどうかも疑問なのでUSJに行くつもりはない。が、USJの隣にユニバーサル・シティウォーク大阪というショッピング施設があるとわかったので、そこなら雨が降ってても大丈夫だし、なんか面白い買い物ができそうだと行ってみることに。実はいつかはUSJにも行ってみたいと思っているので(誰か一緒に行ってくれませんかね?)、その下見も兼ねて。
Yahoo路線情報@スマホで行き方を調べて、またもやすいすいと15分ほどで移動~。

「ユニバーサルシティ」という駅を出ると、こんな感じ。
これがユニバーサル・シティウォーク。
IMAG2823.jpg

シティウォークを抜けると、USJ入口。
IMAG2826.jpg

門をくぐると、これが。
IMAG2827.jpg

ほんとは時間があれば、ここだけでも観たかった。
IMAG2824.jpg

USJの入場ゲートの手前にスーベニアショップがあったので、そこで孫ちゃんにお土産を買い(でもUSJのキャラクターで可愛いものってあんまり無いのね。さんざん探してスヌーピーものを買ったけど)、ユニバーサル・シティウォークでもいろいろとおもしろいお店があったのでブラブラ見て回った。ここのところ家に引きこもりがちだったので、久しぶりのショッピングは楽しかった。

その後、次の映画の会場がある梅田(大阪駅)まで移動。ユニバーサルシティから大阪駅までは電車1本だった。なんだっけ、可愛い路線名だったけど忘れた(笑) 大阪駅を出たらまず向かったのはここ。

どーん!とヨドバシカメラ
IMAG2831.jpg

なぜに大阪に行ってまで家電量販店?と思われるだろうけど。。。以前、大阪勤務だったこともあるオットが「大阪駅前のヨドバシはものすごく大きいよ。行ってみたら?」と言うので(オットも私のデジタル好きを知ってる)、ちょうど買いたいものもあったので寄ってみた。しかしあまりに店舗が広すぎて、目的のものを探すのが超大変だった。結局、欲しいものは置いてなかったが(あんなに広いのにさー、私の欲しいものは無いなんて)、腕時計のバンドを替えたいと思っていたので、これまたおびただしい量のバンドの中ならやっと選んで購入・交換してもらった。

さて、いよいよ最終目的地であり友達との待ち合わせ場所でもある梅田スカイビルへ向かう。ここの空中庭園に行きたいな、というのは大阪に行く前から考えていたのだけど、着いた頃は雨が土砂降りになっていて、これじゃあ空中庭園展望台に行っても景色なんか見えそうもない。わざわざ入場料金を払ってまで行かなくていいやと今回は諦めた。さんざん歩き回ったので、とりあえずカフェで一休み。

梅田スカイビルのある界隈(新梅田シティと言う)はいろいろ見どころがあるらしかったが、あんまりよく調べてなかったので、コーヒーを飲みながらスマホで梅田スカイビルのHPなんかをここに来てやっと見てみる。と、なんと展望フロアの1つ下の39階までなら無料で行けるらしい。待ち合わせ時間までまだちょっとあるし、そんじゃ行ってみよう!とさっそく行動再開。

35階まではエレベーターで、35階から39階までは長ーいエスカレーターで上るのだけど、そのどちらもシースルーなので、すっかり暗くなった外の様子が見えた。雨は降っていたけど夜景は見えたよ。もうこれで充分。39階にはお土産ショップとレストランがあったので、ここでもお土産をちょこっと買う。

これは下りのエスカレーター。写真には写ってないけど、
透明のチューブの中を下ってる感じで外が見える。
IMAG2834.jpg

そうして梅田スカイビルの下まで降りてきたところで、大阪のお友達と待ち合わせ。ビルの地下にある滝見小路というレトロ食堂街に行った。お友達推薦のお好み焼き屋さんに行ったらお店の前に行列ができていたが、せっかくなのでと私たちも並ぶ。私の後ろに並んだカップルは台湾からの観光客で、また別の外国人もガイドブックに載っているこのお好み焼き屋のページを指さして「この店はここか?」と聞いてきた。なんだか有名店らしかった。

滝見小路
IMAG2837.jpg

IMAG2838.jpg

カウンターに座ったら目の前で焼いていた。
これはモダン焼きとも少し違うけど、なんだったのかな?
IMAG2840.jpg

私たちが食べたのは「豚たま」。美味しかった~!!お皿もかわいい。
IMAG2841.jpg

お好み焼き屋さんはあいかわらず並んで待っている人がいたので、食べたらさっさと席を立ちカフェに移動。そこでもしゃべり倒してから、ようやく3階にある映画館に移動した。私は本日2本目の映画。映画館入口でもう一人のお友達とも一瞬だけ再会。わざわざ待っててくださって本当にありがとう。「きっとまた、次はゆっくり会いましょう」と約束して別れた。

映画が終わったら23時くらいだったのかな?歩いて大阪駅まで行って、コンビニでお茶など買いこんで高速バスのターミナルへ。ターミナルが駅の中にあってよかった。新大阪まで行って新幹線に乗るより楽だなーと思ったのだが、だが。やっぱり高速バスは高速バスだなぁ。一応「プレミアムシート」というのにしたんだけど、やっぱり窮屈だし、それに暖房が効きすぎて暑いしであんまり眠れないまま、翌朝、新宿駅に着いたのでした。でもま、寝てる間に東京まで帰れるんだから時間の無駄はないし、ホテル代もかからない。多少寝苦しかったのは仕方ないね。
バスによって設備はいろいろ違うようだが、私が乗ったバスは各座席にコンセントがあり、スマホの充電ができたのは助かった。この日一日スマホが大活躍で、バスに乗った頃にはバッテリー切れそうだったので。

こうして大阪日帰りの旅は終わった。映画はおもしろかったのはもちろん、お友達にも会えたし、充実した一日だった。
関連記事

COMMENT▼

はい、はい!

ユーエスジェィ、行きます、行きます!(爆)

はるか、10年くらい前に、3人で行ったけど、
今でも、面白かったな~って思い出すもの(笑)
もちろん、ホグワーツにも行きたいし!

かなり、充実した遠征だったね~。
けど、やっぱ、高速バスはシンドイよね^^;←チョウ経験者w
時間的には有効なんだけど、初老はきつくなったよ(爆)

あたしの好きな日本語の一つが《空中庭園》なの。
大阪にあるのね!
行ってみたい。

これで、行ってみたい《空中庭園》が、ムンバイと大阪で二箇所にふえたわ。

USJって中に入らなくてもお買い物できるのかあ。
お買い物だけでいいから覗いてみたいな。
あと、なんちゃらゼリービーンズ、食べてみたい。
あれは中に入らないと買えないのよね、きっと。

お会いできるまでの間の充実した観光に恐れ入る次第であります。
USJ、行きましょ行きましょ!ハリポタできてからは、まだ行けてなくて。
また来阪の折りには、お声をかけてくださいませ。次こそはレッドカーペットひいてお待ちしてます(笑)
今度はお天気のいい日になりますように。

すごい充実っぷり!
私は何度いっても目的が友達に会うだから、今回も喋ると映画の交代交代で。
USJも100年前に一度だけだし、空中庭園なんで初めて聞いたわ(笑)
お好み焼きも美味しそうだね〜。
大好き。

>Pちゃん

USJ、つきあってくれるの?
私はまだ一度も行ったことないから、一度は行ってみたいのよね。

高速バスはさらに豪華なスーパープレミアムなシートがあるらしいから、
それならゆっくり眠れるかも。でもお値段も高めだけど。

>やっほーさん

「空中庭園」といってもお庭的なものがあるわけじゃないみたい。
屋根のない青空展望台(展望デッキ?)があって、
360度の眺望がのぞめるという。。。

USJの入場前のショップは小さくて、ほんのちょっとのグッズしかなかったよ。
ハリポタ関係のものは全然なかった。
そういうのはやっぱり、中に入れないと買えないのだろうね。

シティウォークの方はUSJとの関連はあまりなくて、
でも普通のショッピングビルとも違ってて、おもしろかったですよ。

>はぁちゃん

そうですね、お天気だけが残念でした。でも楽しかったですよ。
お付き合いいただき、どうもありがとうございました。
一人ぼっちで夕ご飯かと思ってたから、ほんと嬉しかったです。

USJ、特にハリポタランド(?)に行きたくて仕方ないんだけど、
今はまだ混んでるという話なので今回は行くのやめました。

来年の大阪アジアンの時は大阪に泊まって、USJにも遊びに行こうかな。

>yonkoさん

そんなにたいした所には行ってないけど。。。

今回yonkoさんが観た会場はABCホールだったのかな?
私が行ったシネ・リーブル梅田が入っているビルの屋上が空中庭園なのよ。
ビルの上に輪っかがのってるような変わった形のビルで、
大阪駅からも見えたんだけど、ちょうど雨の一番ひどい時で
写真は撮れなかったの。

久しぶりのお友達と会うのも、貴重な時間だよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

QRコード

QRコード

タグ一覧

多肉 着物 カフェ 寄せ植え 渋谷駅 断捨離 着付け セダム 五十肩 ミニバラ タイトゴメ ブロンズ姫 エアプランツ 火祭り 虹の玉 エケベリア ラミュウム 花うらら ハムシー ツルニチニチソウ ニチニチソウ  冬美人 中目黒 白牡丹 半幅帯 桜吹雪 微紋玉 ブーゲンビリア 七宝樹 植え替え 緑内障 アーモンドネックレス 花見 青雲の舞 ジェットビズ ロゲルシー ポロックス 七福神 ヒューケラ テラリウム リメイク 駒込 巣鴨 オレンジX セスキ 収納 無印良品 恵比寿ガーデンプレイス シマトネリコ ハイビスカス コピア ビオラ リメ缶 ポリゴナム アボカド シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし 京童子 重曹 飛蚊症 マンエングサ ゴールドビューティー キッチン ドライアイ ペパーミント ホームメード 舞台観劇 コンサート クリスマス 引き出し 子宝草 浴衣 果実酒 ポーチュラカ 銀座 お土産 紅茶 エメラルドウェーブ 介護 梅酒 インド ハンドメイド 朝ドラ マンネングサ 十二の巻 メキシコマンネングサ カネノナルキ センペルビウム エスニック料理 舞台 ガーデンシクラメン クエン酸 セスキ炭酸ソーダ オーロラ ペチュニア 恵比寿 リーディンググラス 胡蝶の舞 月の王子 浅草 サンバースト アイビー タイ料理 アジアン料理 エスニック 目黒川 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...