Honey Bee * Lemon-お気楽主婦日記-

50代パート主婦の近況報告兼備忘録。すっきりシンプルライフが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

Author:meiry
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中(難航中)。
趣味はガーデニング、キモノ、PC・スマホ関連、映画、舞台、中華エンタメ、ヴィンテージ雑貨、旅行などなどまだ増えるかも。

別館ブログ 『meiry's 旅日記』

インスタもやってます。↓
Instagram

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

香港カフェ「贊記茶餐廳」

たぶん先月だと思うが、飯田橋に港式(香港スタイルの)カフェができて、その話題はあっという間に香港クラスタ及び中華ファンの皆さんの間に知れ渡った。タイトルにもある店名の読み方は広東語のままのようで、お店の看板には振り仮名が付いていた。が、難しい読み方なので、私の周囲では「飯田橋にできた例の店」と言い、それで通じる。

話題沸騰のため(ごく一部の狭い範囲ではあるだろうが)、先週末は店の前に行列ができたという話もこれまたあっという間に広まったが、その噂が広まる前に既に「とりあえず突撃しようじゃないか」と盛り上がったメンバーで約束をし、さっそくお店に行ってみた。

開店が11:30なので、並ぶ覚悟で30分前にお店に到着。私より少し先に着いた中国語(北京語だったが)を話す若者グループが、まだ開店していないはずの店内にぞろぞろ入っていくのを見たので、その後ろをついていく。入口にいた店員さんに「まだ、ですよね?」と聞いてみると、「はい、お店はまだだけど、寒いから中で待っててもらっていいです。」と言ってくれた。席についてお友達の到着を待つ。私の後にも三々五々とやってきたお客さんで、開店前にはほぼ席が埋まってしまっていた。お客さんは中国人、日本人、半々という感じかなぁ。
店内には香港ポップスが流れ、店員さん達は広東語でやりとりしていた。「香港~」という店名でも、実際には店員さんがばりばりの北京語でしゃべっているお店が多いので、カウンターの向こうから広東語が聴こえてくるのは珍しい。

<メニュー>
本場の茶餐廳同様、テーブルのガラスの下にはさんであります。
IMAG2883.jpg
他にも香港独特のメニューについて、説明を書いた紙もはさんであった。

ランチメニュー<ポークチョップライス>
IMAG2888.jpg

<エッグタルト>と<港式ミルクティー> 
後ろの紙袋の中はテイクアウトにした<菠蘿包>
IMAG2891.jpg

お店を出たら、やっぱり行列ができていた。
IMAG2894.jpg

お持ち帰りした<菠蘿包>。パイナップルパンとも言う。
中にバターがはさんであって、上の方のクッキー生地はサクサク。
ほんのり甘いです。エッグタルトも甘すぎずあっさりしてる。
IMAG2895.jpg

たぶん、平日なら並ばなくてもすむような気はするが、席数がさほど多くないので(店内はゆったりしているのだけど)、お昼時をちょっとはずした方がいいかもしれない。お店の雰囲気、店員さんの感じはよかったので、何かのついでがあればぜひまた行きたい。でもここに行くためだけに、わざわざ飯田橋まで行くかなーとは思う。

贊記茶餐廳



関連ランキング:カフェ | 飯田橋駅九段下駅水道橋駅

関連記事

COMMENT▼

詳しいレポ、ありがとう。
母の日開けたら行こうっと。
それを楽しみに頑張ります。

広東語が聞こえるって言うのがいいねぇ。

本社から近い〜♪
私が行くまで営業してますように。
ぼーろーぱん、食べたことないの。
次回行くときは食べなきゃ。

>やっほーさん

母の日まではお仕事が忙しいんだね。
お客さん、老若男女来ていたようでした。
みんな嬉しそうで、いい雰囲気だったなー。

>yonkoさん

そうそう、確か近いはず。
菠蘿包は、二度目の香港の時に美都餐室で食べたよ。
美都餐室のに比べると、ここのお店の菠蘿包はちょっと上品な感じでした。

次回お江戸に行く時にはお茶にでも寄ってみたいと思ってました。
早速のお出かけレポで成程~と納得しました。
今回香港に行けないから、せめて広東語を聞きながら、鴛鴦茶と西多士を食べたいな(笑)
ああ、シネマートの「香港電影天堂 最終章」にひこ映画かかったら行って、此処にも行きたい~なぁ
今の所ひこ映画は影も形も無いけれど(爆)

向こうで、

行った気がするが、また、行きたい(笑)

長続きするといいよね~(爆)

>usakoさん

一度は行ってみる価値はあると思います。
香港気分は味わえます。

「香港電影天堂 最終章」は、
まだこれから上映作品も増えるでしょうから、期待していましょう。

>Pちゃん

茶餐廳へってこと?「贊記茶餐廳」じゃないよね?(笑

Pちゃんはもうすぐ本場の茶餐廳に行けるんだから、楽しみね。
菠蘿包はパン屋さんとかで買って帰ることもできますよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

QRコード

QRコード

タグ一覧

多肉 着物 カフェ 寄せ植え 渋谷駅 断捨離 着付け セダム 五十肩 ミニバラ タイトゴメ ブロンズ姫 エアプランツ 火祭り 虹の玉 エケベリア ラミュウム 花うらら ハムシー ツルニチニチソウ ニチニチソウ  冬美人 中目黒 白牡丹 半幅帯 桜吹雪 微紋玉 ブーゲンビリア 七宝樹 植え替え 緑内障 アーモンドネックレス 花見 青雲の舞 ジェットビズ ロゲルシー ポロックス 七福神 ヒューケラ テラリウム リメイク 駒込 巣鴨 オレンジX セスキ 収納 無印良品 恵比寿ガーデンプレイス シマトネリコ ハイビスカス コピア ビオラ リメ缶 ポリゴナム アボカド シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし 京童子 重曹 飛蚊症 マンエングサ ゴールドビューティー キッチン ドライアイ ペパーミント ホームメード 舞台観劇 コンサート クリスマス 引き出し 子宝草 浴衣 果実酒 ポーチュラカ 銀座 お土産 紅茶 エメラルドウェーブ 介護 梅酒 インド ハンドメイド 朝ドラ マンネングサ 十二の巻 メキシコマンネングサ カネノナルキ センペルビウム エスニック料理 舞台 ガーデンシクラメン クエン酸 セスキ炭酸ソーダ オーロラ ペチュニア 恵比寿 リーディンググラス 胡蝶の舞 月の王子 浅草 サンバースト アイビー タイ料理 アジアン料理 エスニック 目黒川 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...