Honey Bee * Lemon-お気楽主婦日記-

50代パート主婦の近況報告兼備忘録。すっきりシンプルライフが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

0

「クレイジーラブ」が聴きたくて

GOLDEN BESTGOLDEN BEST
(1999/07/28)
井上陽水

商品詳細を見る

近所のリバイバル専門映画館で少し前の邦画を観てきた。映画もおもしろかったんだけど、それとは別にエンドロール曲のイントロを聴いた瞬間にざわざわと鳥肌が・・・。大好きだった井上陽水の「クレイジーラブ」が唐突に流れてきた!この曲、すごく好きだった記憶があるのに、なぜかここ何年も聴いてなかった。なんかね、もう一気に昔に引き戻される気がして、映画の感動とは全く別に涙が出そうになった。

ところが大好きだったと言いながら、しかも繰り返し聴いた記憶もありながら、自分ではCDを持っていない。いつ、どこで聴いていたのか、何年頃の何というアルバムに入っているのかさえわからない。なんとも奇妙でもどかしい。このままでは落ち着かないので、ネットで検索。1999年春放送のドラマ「アフリカの夜」の挿入歌だったことを突き止めた。(しかし、このドラマは観た覚えがない。不思議~!)さっそくレンタルショップに行って「クレイジーラブ」が入ったアルバムを探したら、これがまたいろいろあるのね。でも2枚組ベスト版の「GOLDEN BEST」が、私の好きな曲が他にもたくさん入っていたので、これをレンタル。家でゆっくり聴いて、やっと満足した。

実は私が生まれて始めて買ったアルバムは井上陽水(CDじゃなくてLPレコードだけど)。 ま、これは大好きな男子が陽水ファンだったから話を合わせたくて買ったんだけど(笑)、いや本当に私も陽水が好きだったの。好きな人が好きなモノは自分も好きになるというわけで。当時、12~13歳の子で陽水を聴いているというのは結構ませている部類で、そんな大人っぽい彼に憧れていたのね。
「GOLDEN BEST」はその“初恋の思い出”のLPよりはるかずっと後に出たものだけど、比較的初期の曲も入っていて、久しぶりに聴くと懐かしい。最初は“不純な動機”だったかもだけど、その後本当に私も陽水が好きになったんだったと再確認。格調さえ感じるきれいなメロディと、どんな高音も軽々と歌ってしまう陽水の声は、聴いていて本当に心地よい。

ひょいと観に行った映画から、思わぬタイムトリップをしてしまった。
関連記事

コメント

非公開コメント
My profile

Author : meiry

2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中(難航中)。
趣味はガーデニング、キモノ、PC・スマホ関連、映画、舞台、中華エンタメ、ヴィンテージ雑貨、旅行などなどまだ増えるかも。

インスタもやってます。
日常の写真↓
Instagram

旅の写真↓
Instagram

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

QRコード

QRコード

FC2カウンター