Honey Bee * Lemon -お気楽主婦日記-

「お気に入り」「可愛いもの」「美味しいもの」いろいろ。すっきりシンプルが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

Author:meiry
お気楽主婦の備忘録。絵日記風、近況報告ブログざます。
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中。
別館ブログ 『meiry's 旅日記』

Instagram

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

衣類と靴を捨てる。

ちょっと仕事が忙しいので、旅行記の方は更新が滞り中。写真貼ったり、行ったところの情報を再度チェックしたりと手がかかるので、時間があって落ち着いて書ける時じゃないと更新する気になれない。

さて、久しぶりに【100個捨てる!】シリーズを書いたら、ブログのアクセスがぐーんと伸びた。みんな「捨てる」話が好きなのね(笑) だからというわけでもないけど、まだ捨てたものがあったから、続きを書く。(写真はない。)

靴をまた1足処分した。「また」というのは、靴は意識して減らしているから。なかなか足に合う靴がみつからなくて、買ったものの履くと足が痛くなるから結局、死蔵したままの靴が多くて、それらを減らしていっている。今回も、デザインは気に入っているのだけど、履くと足の指が痛くなる靴があって(痛くなるどころかマメができたり爪が変色したりする)、何度もチャレンジしてみたし、靴底に敷くパッドもいろいろ試してみたりしたけど、どうにもダメなので処分。靴によってはガマンして履いているうちに馴染んできて、長時間履いて歩いても平気になるものもあるけど、これはどうしてもダメだった。

持っている靴の数のわりに、本当に履き心地がよくて気に入っている靴は少ない。うちの玄関は狭くて、備え付けの靴箱も容量が少ないのに、履かない(履けない)靴で場所を占めているのはもったいない。減らして減らして、いよいよ履く靴がないよぉとなるまで新しい靴は買わないと決めた。

衣類も、衣替えのたびに処分している。でもまだまだ多すぎる。
ある年齢になった頃に、いつまでも公園ママみたいな若い恰好をしているとおかしいかなと思って、でもそうかといって年齢相応の服装というのがどういうものかわからなくて、どんなお店で買い物すればいいのかもわからなくなって、服選びで迷走していた時期があった。その頃に買ったものが、妙にババ臭くて、結局ほとんど着ていない。

でもそういう“ババ臭い”服も、いつかそれが似合うようになるのだろうしと思って持っていたけど、いまだに着る気になれない。このまま何年も持っていても、たぶん嫌なものは嫌なんだと思う。だったらなぜ買ったんだよ?という話なんだけど、だから「迷走」していて、間違って買っちゃったのよ。

服も靴同様、タンスにぎゅうぎゅうに入っているわりにはよく着る服は限られていて、死蔵品が多い。ほとんど着てなくて新品同様の衣類はやっぱりもったいない気持ちもあって捨てられなかったけど、「もう間違った買い物はしない」と心に誓いつつ処分することに決めた。

一度で決心がつかなくても衣替えのたびに目にしているうちに、「もう捨てていいや」という気持ちにもなる。そのために衣替えしているようなものだ。そして、服も今あるものをあと半分くらいに減らすまで、新しいものは買わない。
とりあえず今年いっぱいは新しい服は買わないぞ!と決めて、今のところ実践中。会社もやめて、外出着があんまり必要じゃなくなって、今は洋服買いたいという気持ちがほとんどないっていうのもタイミング的にちょうどよかった。

「処分」といっても、捨てるのが忍びないくらい新品同様のものもあって、それらは「何かにリフォームできるかなぁ」と往生際悪く持っているものもあるけど、とりあえずタンスからは出した。まずはそこから始める。処分のスピードがのろのろでも、新しいものを買わないでいれば、いつか手持ちの服は減っていくだろう。今はそれでいいやと思っている。

靴と衣類に関しては、いちいち数えているとキリがないので、【100個捨てる!】のカウントはしない。
関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

タグ一覧

断捨離 ミニバラ ポーチュラカ ニチニチソウ ブーゲンビリア 果実酒 半幅帯 着物 浴衣 お土産 インド 紅茶 多肉 梅酒 介護 寄せ植え 微紋玉 子宝草 エメラルドウェーブ 収納 引き出し キッチン 着付け 火祭り タイトゴメ セダム 虹の玉 ツルニチニチソウ ゴールドビューティー マンエングサ 緑内障 ドライアイ 飛蚊症 ペパーミント 舞台観劇 ホームメード コンサート クリスマス ハンドメイド 朝ドラ ブロンズ姫 花うらら ハムシー 胡蝶の舞 アーモンドネックレス 七宝樹 月の王子 カフェ リーディンググラス 恵比寿 浅草 エケベリア サンバースト アジアン料理 タイ料理 エスニック アイビー ペチュニア 桜吹雪 白牡丹 メキシコマンネングサ 冬美人 十二の巻 マンネングサ センペルビウム セスキ炭酸ソーダ クエン酸 重曹 植え替え ガーデンシクラメン 舞台 ラミュウム 中目黒 花見  目黒川 アボカド ポリゴナム ヒューケラ ビオラ コピア リメ缶 京童子 シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし シマトネリコ ハイビスカス ポロックス 七福神 ロゲルシー ジェットビズ 青雲の舞 巣鴨 駒込 五十肩 カネノナルキ オーロラ エアプランツ リメイク テラリウム オレンジX セスキ 渋谷駅 恵比寿ガーデンプレイス 無印良品 

QRコード

QRコード
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...