Honey Bee * Lemon -お気楽主婦日記-

「お気に入り」「可愛いもの」「美味しいもの」いろいろ。すっきりシンプルが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

Author:meiry
お気楽主婦の備忘録。絵日記風、近況報告ブログざます。
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中。
別館ブログ 『meiry's 旅日記』

Instagram

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

あー、びっくりした!

先月の「連続11日更新」は何だったのか?と言いたいくらい、今は気持ちがブログに向いていません(きっぱり!)嫌々書くものでもないだろうから、放置している(笑)

ところで今日はものすごくびっくりすることがあったので、久しぶりに書く気になった。

スーパーで、もう15年くらい会っていなかった、昔の「公園ともだち」に声をかけられた。
「公園ともだち」というのは、子どもが幼稚園に入る前(0才~3才頃)に公園通いをしていた時に、ほぼ毎日公園で会って一緒に遊んでいたママ友のこと。

私はそういう付き合いはわりと嫌いじゃなくて、同い年の子どもを持つママたちと自然と仲良くなって、公園で遊ぶだけでなく、夏場はちょっと遠くの水場のある公園までお弁当持ちで遠征して水遊びしたり、夜は公園で子どもに花火させながら親はビール飲んだり(苦情が出ないよう騒音には充分気をつけてました!)、クリスマスには公民館の会議室を借りて親子クリスマス会やったり、と楽しく過ごしていたわけです。もちろんお互いの家にも遊びに行ったり、一緒にお昼ご飯食べたりしていた。

が、幼稚園に入る時、小学校に入る時、徐々に行先が違ってバラバラになり、疎遠になる人が出てきたり、半分くらいの人は引っ越してしまったりで、いつのまにかママ友グループは自然解散。濃い付き合いをしていても、日々会う機会がなくなると、子育てが忙しかったり仕事に復帰したりして会わなくなってしまうものだ。

そんなママ友のひとり、転居のため別々の小学校に行くことになり幼稚園の卒園式以来会っていなかった人が、いきなりスーパーで私の肩をトントンして「あのー、間違ってたらごめんなさい。〇〇さんじゃないですか?」と声をかけてきた。自慢じゃないが、末っ子が幼稚園を卒園してから私は激太りして体型は全く変わってしまっているし、顔だって15年分老けてしまっているだろうに、よくぞ私だって気がついたなーと本当に驚いた。

しかも「間違っていたらごめんなさい」と言いつつ、声をかけてくれたのが嬉しいじゃありませんか。私なら「もし人違いだったら恥ずかしい」とか思って、きっと声をかけられずに通り過ぎてしまっていたと思うのに。

そうして、「夕方の激混みのスーパーで立ち話をする超迷惑なおばさん二人」と化した私たちは、お互いの近況を話して、一応住所とかは知ってるのだけど(会わなくなって数年間は年賀状のやりとりをしていたので)、念のために携帯の電話番号を交換して別れた。

それでね、その公園ともだちってほんとにみんなバラバラになってしまったんだけど、私はそのうち数人とは個別に今もたまに会っている間柄。「公園ともだち」以外の学校とかサッカー部とかの新たなつながりができた人とは、その関係でたまに会うし、今回みたいに偶然から再会して以来旧交を温め直した人もいる。
そういう人たちから毎回言われるのが「今度みんなで集まりましょうよ」という言葉で。今日もまた言われた。。。「△△さんや◇◇さんと会う時は、絶対、私も誘ってね!」って言われた。

必然的に複数の人とつながりがある私が声掛け、召集かけるのが筋なんでしょうな。「公園同窓会」いっちょやりましょうかね。決して幹事ごとが好きなわけじゃないよ、という言葉ももはやむなしく響くねぇ(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

タグ一覧

着物 カフェ 銀座 着付け 半幅帯 断捨離 ミニバラ ブーゲンビリア ニチニチソウ ポーチュラカ 果実酒 浴衣 お土産 インド 紅茶 多肉 梅酒 介護 寄せ植え 微紋玉 エメラルドウェーブ 子宝草 収納 引き出し キッチン 火祭り セダム タイトゴメ ゴールドビューティー 虹の玉 ツルニチニチソウ マンエングサ 緑内障 ドライアイ 飛蚊症 ペパーミント 舞台観劇 ホームメード クリスマス コンサート 朝ドラ ハンドメイド ハムシー アーモンドネックレス 七宝樹 胡蝶の舞 月の王子 ブロンズ姫 花うらら リーディンググラス 恵比寿 浅草 サンバースト エケベリア タイ料理 アジアン料理 エスニック アイビー ペチュニア 桜吹雪 メキシコマンネングサ 十二の巻 冬美人 白牡丹 マンネングサ センペルビウム セスキ炭酸ソーダ クエン酸 重曹 植え替え ガーデンシクラメン 舞台 ラミュウム 中目黒 花見  目黒川 アボカド ポリゴナム ヒューケラ ビオラ コピア リメ缶 京童子 シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし シマトネリコ ハイビスカス ポロックス 七福神 ロゲルシー ジェットビズ 青雲の舞 巣鴨 駒込 五十肩 カネノナルキ オーロラ エアプランツ リメイク テラリウム オレンジX セスキ 渋谷駅 恵比寿ガーデンプレイス 無印良品 

QRコード

QRコード
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...