Honey Bee * Lemon -お気楽主婦日記-

「お気に入り」「可愛いもの」「美味しいもの」いろいろ。すっきりシンプルが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

Author:meiry
お気楽主婦の備忘録。絵日記風、近況報告ブログざます。
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中。
別館ブログ 『meiry's 旅日記』

Instagram

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

東京駅開業100周年記念suica

ようやく届いた。
IMAG3243-1.jpg

2月にネットで購入申し込みをして、確か6月頃に払い込み票が送られてきたので2000円を支払い、ちょっと前(7月末頃だったかな)に届いた。カードには既に1500円がチャージされており、500円がデポジットなので、つまり普通にsuicaを買うのと同じ値段。

東京駅に人が殺到して騒ぎになっていた時は、自分はまるで関心がなかったのだけど、その頃通っていた整形外科の理学療法士の先生が、「カードのデザインがすごくいい。ネットで申し込めば誰でも買えますよ。」と教えてくれたので、申し込んでいたのだった。

届いてみたら、私の大好きな東京駅の駅舎を中心にしたクラシカルなデザインで、とても気に入った。これから大事に使わせていただく。

ところで、今まで持っていた普通のsuicaと、息子が高校に通っていた時に使っていた定期券兼用のsuicaと2枚あるので、これを返却してデポジット分を払い戻ししてもらおうと思った。それはいいのだけど、何をボーっとしていたのか、suicaだからJRに行かなければならないのに、うっかり近場の私鉄の駅に行ってしまった(笑)

私鉄駅の駅員さんは「これはsuicaなのでJRさんに行ってもらわないと・・・」と言いつつも、「ちょっと残高を見てあげましょう」と調べてくれたら、私が使っていたsuicaにはまだ1000円以上の残高があった。そうしたら、「残高が残っていると返金手数料220円を引かれてしまう。残高を使い切って持っていけばデポジットの500円丸々返してもらえますよ。コンビニなんかでも使えるから、何か買い物でもして使い切った方がいいですよ。」と教えてくれた。

なんて親切で優しい駅員さん!私はこの私鉄の沿線の住人で本当によかったと、心から思った。末永くここに住むつもりなので、これからもよろしくお願いします、〇〇線!

あれ?suicaの話だったのに、話が違う方向に。。。(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
関連記事

COMMENT▼

心優しい駅員さんとのやりとりに、ほっこりしました(о´∀`о)

手数料!?

220円も取られるなんて知らなかったわ~(;^ω^)
って、多分、ほとんどの方が知らないよね?(笑)
親切な駅員さんでよかったね~。

って!やっぱ、記念スイカ、いい感じね。
アタシもあの大騒ぎの頃キョーミなかったけど、
こーしてみると、ネット注文してもよかったなって思った(爆)

>はぁちゃん

JR発行のsuicaを私鉄駅に持って行くというトンチンカンな私に、
こんなに親切に教えてくれるなんてねぇ。
ほんと、嬉しかったです(^^)

>Pちゃん

手数料がいるなんて思わなかったよ。
しかも残高0にすれば、その手数料を引かれなくてすむなんて!
教えてもらって本当によかった。

記念suica、いいでしょう。
東京駅の駅舎が大好きなので、それがデザインされていると聞いて、
急に欲しくなって申し込んだの。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

タグ一覧

着物 カフェ 銀座 着付け 半幅帯 断捨離 ミニバラ ブーゲンビリア ニチニチソウ ポーチュラカ 果実酒 浴衣 お土産 インド 紅茶 多肉 梅酒 介護 寄せ植え 微紋玉 エメラルドウェーブ 子宝草 収納 引き出し キッチン 火祭り セダム タイトゴメ ゴールドビューティー 虹の玉 ツルニチニチソウ マンエングサ 緑内障 ドライアイ 飛蚊症 ペパーミント 舞台観劇 ホームメード クリスマス コンサート 朝ドラ ハンドメイド ハムシー アーモンドネックレス 七宝樹 胡蝶の舞 月の王子 ブロンズ姫 花うらら リーディンググラス 恵比寿 浅草 サンバースト エケベリア タイ料理 アジアン料理 エスニック アイビー ペチュニア 桜吹雪 メキシコマンネングサ 十二の巻 冬美人 白牡丹 マンネングサ センペルビウム セスキ炭酸ソーダ クエン酸 重曹 植え替え ガーデンシクラメン 舞台 ラミュウム 中目黒 花見  目黒川 アボカド ポリゴナム ヒューケラ ビオラ コピア リメ缶 京童子 シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし シマトネリコ ハイビスカス ポロックス 七福神 ロゲルシー ジェットビズ 青雲の舞 巣鴨 駒込 五十肩 カネノナルキ オーロラ エアプランツ リメイク テラリウム オレンジX セスキ 渋谷駅 恵比寿ガーデンプレイス 無印良品 

QRコード

QRコード
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...